CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年05月25日

ボラみみ6月号ができました!

おはようございますぴかぴか(新しい)
月刊『ボラみみ』6月号ができました!

◆特集・誰もが自分のルーツを誇れる社会を目指して 
−特定非営利活動法人 コリアンネットあいちー

◆不定期連載・届けたい、今
『子どもたちに笑顔をー福島と岡崎のママ達が育むプロジェクトー』By 小松恵利子さん

◆連載・夢は叶えるもの
『大切なのは、伝えたい想い』By 映像作家・今村彩子さん

◆連載・できることもちよりで行こう!
『左回りの支援、右回りの支援』By 一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

◆18件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約760箇所で無料配布中です。

黄色い表紙をお見かけになったら、ぜひ手に取って、ご覧くださいexclamation

6月号.jpg


posted by ボラみみ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ

2013年05月22日

ピックアップ458

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼
ワラビは灰汁(あく)抜きが面倒なので、と敬遠していたが、昨年、行きつけの喫茶店主が「簡単簡単!重曹を一つまみ入れて熱湯を注いで一晩おけばそれでいいのよ」と教えてくれた。その店の常連が山から採って来たワラビを市価の半値ぐらいで分けてくれる。採れたてのワラビがていねいに包装してあってうれしい。「ご主人が几帳面な人だからね」と。こういうところにも人柄が表れるのだ。ネットでレシピを検索してみたら、手がかからなくておいしそうなのが見つかって今年も早速それに取り掛かった。しょう油と砂糖を主に、酒とみりんと好みで酢も入れて煮立て冷まし、ショウガの千切りと灰汁抜きしたワラビを漬け込む。五日ほどおくと甘いワラビ漬けの出来上がりというわけだ。
昨日漬け込んだから後四日待つことになる。このレシピを紹介した人が「私は待ちきれなくて三日目ぐらいには食べ始める」と書いてあった。もう!そんな誘惑するような事言わないで、、、と思いつつ、明日あたりちょっとつまんでみようともくろんでいる今夜のワタクシです。(N)
posted by ボラみみ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/11-5/17)

■5月11日(土)天気:あめ
・Oさん:尾張旭助成金選定会
・S&U&S&Aさん:ボラみ力探検隊ミーティング
・S&Mさん:イエローレシートキャンペーン
*訪れた人:7人
:差し入れ:チョコレート(Uさん)U&S&A&Sさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日は午前はSさん、夕方はMさんと一緒にイエローレシートキャンペーンの店頭での呼びかけでした。たくさん集まって嬉しかったです。スタッフや理事の方と店頭でお会いできたこともうれしかった!皆さん、ありがとうございました』事務局S 

■12日(日) 天気:はれ

■13日(月)
・S&Kさん:オーエスジ―株式会社訪問
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『先日まで「寒い〜〜」とふるえていたのに、今日はもう暑いくらいでした。このまま暑くなってしまうのでしょうか?もう少し春を満喫したいです』K

■14日(火)天気:はれ 今日の世の中は:最高気温30℃超!
・みみライン打ち合わせ:O&S&K&F&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『「ヒトシゴト」というフリーペーパーの取材がありました。地下鉄などにおいている季刊誌です。私はこのフリーペーパの読者の一人です。次の「ヒトシゴト」に“ボラみみ”が載るのかな〜?たのしみです』S

■15日(水)
・Oさん:情報審査
・Nさん:会計入力
・Sさん:月刊ボラみみ6月号
・Yさん:取材練習
・Iさん:情報審査・部数調査
・O&K&Kさん:新しい公共報告会
*訪れた人:9人
*差し入れ:プリン(Nさん)O&N&S&K&K&Oさんがいただきました。

■16(木)天気:晴れ/風強し
・Sさん:協働会議
・Oさん:広報講座@豊田
・Nさん:情報審査・整理など
・S&Uさん:校正&原稿作成(お仕事帰りに寄って下さったついでに)
*訪れた人:3人
*差し入れ:@とろなまラスク(Sさん)Aサザエさんファミリーケーキ(Uさん)Bバトンドール(高級ポッキー)(Nさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『「きょうのやっちゃた!」@お客さんを怒らせてしまった。A事務局にあったクッキーを食べすぎた(おいしかったもんでー)』N

■17日(金)
・Kさん:みみ通信・新団体紹介
*お客さま:Fさん⇔愛知淑徳CCCでのボラみみ広報打ち合わせ Kさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『髪をばっさり切りました。かなり長かったので頭が軽いです』K
posted by ボラみみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年05月14日

ピックアップ457

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 雑誌「ノジュール」の見開きに南米クスコの町並みが2ページにわたって
撮影されていて、その次のページは右上に10歳ぐらいの女の子が子犬を抱いて笑っている姿があった。その笑顔におやと思う。近代文明から遠ざかって暮らしている民族の写真は大抵 どこか暗い表情、物憂げな様子が漂うのに、少女はクスッとはにかんで悪戯っぽく笑っている。どうして?写真に添えられた小さな文字の説明文。『羊の放牧から帰ってきた少女は「背中に何をしょっているの?」と聞くと、お弁当として持っていったとうもろこしや豆を見せてくれた。』とあるのに続いて『「こうやって撮っているんだよ」とデジタルカメラの画面を見せ、コミュニケーションをとりながら撮影した。』と締めくくってあってなるほどとうなずけた。一枚の写真を撮るには被写体の気持ちをやわらげること、警戒心をぬぐうこと。遠い知らない国から来たおじさん、ではなく“わたしのことを大事にしてくれる面白い人“と思っただろうか?時間をかけて仲良くなったおじさんが、写真を撮らせてね、とカメラを 向けたので、照れくさいけどいいよ!とニコっと笑ったのだろうか、、、いろんなことを想像させてくれるほほえましい一枚である。
  左下には更に小さな写真があってそこには「今も儀式にはリャマの胎児のミイラが使われている。この後の登山の無事の祈願を頼むと、、、、、」とあり胎児らしい、頭だけ大きな物体をシャーマンが触っている姿があった。こういう事も日常的に経験している少女は神に祈りを捧げる毎日を送っているのだろう。
ここまで写真の説明に気をとられて本文を読んでいなかった。これからインカの旅をたっぷり味わうことにする。そして写真家石川直樹の名も頭に刻み込んだ。(N)
posted by ボラみみ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/4-10)

■5月4日(土)  

■5日(日)

■6日(月)

■7日(火)
・第一校正:O&S&K&Mさん
*訪れた人:4人

■8日(水)
・Oさん:情報収集メール送信など
・Sさん:6月号準備など
・Oさん:被災者支援センター
*訪れた人:3人
*お客さま:@社協の方⇔委員会の打ち合わせ Oさんが応対しました。
A草の根ささえあいプロジェクトのSさんとUさん⇔ボラみみ連載記事について Sさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『5月号から始まった草の根ささえあいプロジェクトさんの連載。いろいろ反響があるそうです!連載スタートをすごく喜んで下さっていて、とてもうれしいです。S』

■9(木)
・Kさん:ボラみみ7月号CSR企画準備
・Sさん:ボラみみ6月号 協働会議
・Oさん:アンケート送信
・Oさん:協働会議
*訪れた人:4人

■10日(金)天気:くもり/あめ
・O&Kさん:第二校正
・Sさん:ボラみみ6月号
・Yさん:募金箱設置
*差し入れ:たねやの稚鮎(Uさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は安加賀さんが募金箱の設置に行ってくださり、設置数が2件増えました!募金チーム、頑張ってます!! K』
posted by ボラみみ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年05月09日

ピックアップ456

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼
 
ゴールデンウィーク。「毎年よ どこへ行くかと煽(あお)るのは」。5月2日の新聞の川柳には笑った。ほんとに例年お決まりで、空港の混雑、高速道路の渋滞、鉄道の特に新幹線の込み具合をマスコミが報道するのが当たり前になってしまった。それらを利用しない人間なんて山ほどいるのに。我が家の周辺で言えば「BOOK OFF」は日々車がいっぱいだ。向かいの最近リニューアルしたパチンコ屋はこの時を待っていたらしいファンが続々と朝早くからご来店。目の前のペコちゃんの「不二家」は幼い子供連れの客で大満員。取り立てて「ゴールデン」っていう必要もないほど日本も休みが多くなった。なにかにつけてはしゃぎすぎなマスコミが、どうも気に食わないわけなのだが、ぶつぶつ愚痴っていたら連休もおしまい。桜が終わり柳の新緑が美しい季節になってきた。さあ心機一転、ペースを元に戻して前へ前へ!(N)
posted by ボラみみ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(4/27-5/3)

■4月27日(土)  天気:はれ 今日の世の中は:アースデイ名古屋
・Sさん:名刺整理
・Oさん:パソコンのメンテナンス、スケジュールなど
・Sさん:6月号準備など
・ネットチーム会議
*訪れた人:6人
*差し入れ:@シルベーヌ(Mさん)Aラズベリーマカロン&タコせんべい(Sさん)Bチーズおかき&せんべい(Kさん)K&K&O&Sさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『タコせんべいがおいしかった』

■28日(日)天気:はれ 今日の世の中は:ベルギービールまつり
・Oさん:被災者支援センター申請書追加資料作成
*訪れた人:1人

■29日(月)(祝)天気:晴
・Oさん:緊急用ボランティア調査事業申請書作成
*訪れた人:1人

■30日(火) 天気:あめ/くもり
・Sさん:発送準備
・Kさん:みみ通信・CSR企画
*訪れた人:3人

■5月1日(水)
・O&Iさん:情報審査
・Sさん:誌面掲載依頼
・Kさん:みみ通信原稿作成
*訪れた人:5人
*差し入れ:いちごみるくプリン(Sさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『いちごみるくプリンおいしかったです。昨日はベルギービールウィークエンドに行ってきました。おいしいビールをたくさんにのみました。I』

■2日(木)天気:はれ
・新しい公共打ち合わせ:O&K&Kさん
・編集会議:U&N&Y&S&K&U&Y&Sさん
・Nさん:情報審査
・Sさん:紙面掲載依頼
・Mさん:校正準備
*差し入れ:豆宴(おせんべい)Mさん みんなでいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『明日からGW後半戦!お天気がいいようで良かったです。みなさまの連休が楽しいものになりますように!私はペットのうさぎと公園に行ってきます。K』
*訪れた人:7人

■3日(金)
posted by ボラみみ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年05月02日

ピックアップ455

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 大阪で結婚式に参列した後、IKEA(イケア)をのぞいてきた。名古屋には倉庫はあるが店舗はまだない、が、いつか店も構えるといわれてどのぐらい経つか?北欧の雑貨を手ごろな値段で提供する大型マーケットだという触れ込みで関心を持っていたので、良い機会だからと出かけたわけである。“お買物はまず二階から始めてください”といわれて何で?と首をかしげた。広いスペースにキッチンに必要なものすべて、テーブルにナイフ、フォーク、グラスに皿。テーブルセンターやら調理器具が並んでそれぞれに値段がついている。リビングもしかり。なるほどわかって来た。二階でほしいものを選んで、一階へ行ってから実際に自分のバッグ(二階へ行くときに渡される)へ商品を入れるシステムなのだ。店舗自体が倉庫のように天井が高く、商品は大概は大量をパック詰めにしてある。清算レジまでは床の矢印に従って倉庫を突っ切って歩く歩く、、、。明確にこれを買おうと決めて出かけるにはよいが、「見るだけ」の客はちょっと疲れる店作りだった。同行者はキッチンの便利グッズを買おうとしては「中国製」とわかって何も買わずじまい。デザインは北欧のIKEAだが製造は中国と書かれていると「だめ!」と一言。これはこれで今の日本では少し生きづらいと思うけれど、、人のことなので黙っていた。(N)
posted by ボラみみ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(4/20-26)

■4月20日(土)  天気:くもり
・U&S&Kさん:連合メーデー出展
*訪れた人:4人

■21日(日)
・理事会
・お客さま:Dさん ボランティアの相談⇔Sさんが応対しました。
*訪れた人:8人

■22日(月)天気:はれ 
・Sさん:発送下準備
・Kさん:スマイルゆうネット選別
*訪れた人:3人

■23日(火) 天気:はれ
・発送準備:S&O&Kさん
・みみライン打ち合わせ:O&S&K&Fさん
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は事務局3人での発送準備でした。まあー、こんな日もありますよね。次回は参加できる方がいますように★S』

■24日(水)天気:あめ
・Oさん:情報審査・情報収集メール・FAX送信
・Sさん:発送関連作業etc
・Oさん:申請書作成etc
・Sさん:会員情報入力
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『久しぶりの雨の日でした。あしたからまた晴れが続くようです。ゴールデンウィーク目前!みなさんは、何かご予定ありますか?S』

■25日(木)
・発送作業:O&S&K&M&O&Yさん
・Nさん:情報審査
*「なごみの部屋」の書き込みから『シリーズ (きょうのうっかりさん』・人から借りた本にお茶をこぼしてしまった・・・。どうしよう!?(N)
・あさいちで銀行に行くつもりが、事務所へ来ちゃった。いつもの習慣で・・(O)』
*訪れた人:7人

■26日(金)
・Kさん:みみ通信台割作成
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌