CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年04月27日

ボラみみ5月号ができました!

おはようございます!
月刊『ボラみみ』5月号発行です!

boramimi5.jpg


◆特集・精神障害者の生活の質の向上を目指す −特定非営利活動法人 愛知県精神障害者家族会連合会ー

NEW連載・できることもちよりで行こう!『はじめまして、草の根ささえあいプロジェクトです。』
By 一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

◆連載・夢は叶えるもの
『心を撮る職人』By 映像作家・今村彩子さん

◆隔月連載・第17回 企業の社会貢献活動の現場から
『横浜ゴム株式会社 新城工場』

◆隔月連載・新団体紹介
『特定非営利活動法人 東海学センター』

そして、18件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約760箇所で無料配布中です。

黄色い表紙をお見かけになったら、
ぜひ手に取って、ご覧くださいかわいい
posted by ボラみみ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 表紙ギャラリー

2013年04月22日

ピックアップ454

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 パ ソコンで遊んでいたら、何の設定画面だったか「□ ロボットによる登録でないことを証明」という入力項目があり□にチェックを入れよとありました。え?? 私ロボットと間違えられるの。びっくりです。こんな時代になったんですね。世の中がどんどん先を走っていく、という気がします。ただしこれには
「表向きは」っていう言葉が続くわけでして。十年後、二十年後の世の中はどうなっているのか、全く想像もつきませんがきっと春には桜が咲いて、その時の自分が 置かれている状況に照らし合わせて喜んだり、唇をかみ締めたり、涙を流す人の姿はあるはずだと信じています。そう思って一日一日積み重ねていくという、今と変わらない人間の営みは続くと思わなければ生きていけませんから。(N)
posted by ボラみみ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(4/13-19)

■4月13日(土)  天気:はれ  今日世の中は:淡路沖 地震!!
・Sさん:「ボラみみ.Com」改善案完成・次回月刊 ボラみみゲラチェック
・Oさんの名刺整理
・Oさん:Nたま(名古屋NGOセンター人材育成プログラム「NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ」の通称)打ち合わせ
・Sさん:5月号校正・協働会議など
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『好評シリーズ 「ちいさなしあわせ」vol.2
 明け方の地震で、先に起きてたダンナに起こされ、スニーカーとケータイがまくら元に即座に用意されたこと。ありがとう!(S)』

■14日(日)

■15日(月)天気:はれ 今日世の中は:フィギュアスケート浅田選手引退!?
・Sさん:協働コーディネーター
・Kさん:スマイルゆうネット選別
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『“ちいさなしあわせ”シリーズvol..3 協働コーディネーターの打ち合わせ相手の方とランチに行きました。そのお店のパスタがとてもおいしいうえに、店主のイタリア人のおじさんがとてもおもしろい方でした。打ち合わせも順調でした。S』

■16日(火)
・Sさん:封筒印刷・協働コーディネート
・Kさん:新団体紹介
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Iさん:資金繰り表管理
*訪れた人:5人

■17日(水)
・Oさん:情報審査
・Sさん:取材じゅんび
・Oさん:理事会用書類作成・事業スケジュールチェック
*訪れた人:4人
*差し入れ:ラスク(Fさん)O&S&Iさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『“ちいさなしあわせ“シリーズ vol.4 おいしいラスクをもらったこと。Fさんの元気な顔がみれたこと。O
模様替え後にはじめて来ました。スタッフの方と話がしやすくなりました。I』

■18日(木)天気:はれ
・Sさん:取材
・Nさん:情報審査・書類の分別、廃棄
・K&O&S&U&Y&E&Yさん
:募金チーム会議
*「なごみの部屋」の書き込みから『シリーズ ちいさなしあわせみつけた!vol.5 @夕べ妻と大ケンカをした。朝会社に行く前に「ゴメンネ」と謝ったら、ニッコリ笑って許してくれた。(N) A募金チームの会議でアイデアがいっぱい出た!(K)』
*訪れた人:6人

■19日(金)今日世の中は:長寿世界一の木村さん 116歳のお誕生日
*訪れた人:1人
*「なごみの部屋」の書き込みから『シリーズ ちいさなしあわせみつけた!
Vol.6 このシリーズが好評でみんながかいてくれること!同時並行で新シリーズにも期待! (K)』
posted by ボラみみ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年04月21日

いいボランティアが見つかりますように!


こんにちは!
今日は、フィリピン出身で、日本で勉強中のDさんがボラみみ事務所に来てくれました。

名古屋国際センターさんで月刊『ボラみみ』を手に取って下さったとのこと。
あと1年日本にいるので、ボランティアをしながら、いろいろなことや文化や話などを知りたいです。私にあうボランティアがあったら参加したいです。教えていただけませんか」とボラみみに連絡を下さったのです!

そして今日、ボラみみHPを一緒に見ながら、ボランティア募集情報を探しました。
★学校・バイトのない時間帯にできる活動。
★単発のイベントなどのボランティアでもいいけど、できれば継続して行ける活動。
この条件に合うものを、いくつかピックアップしました。
「自分で担当の人に連絡してみます」と言って、Dさんは帰って行かれました。

活動を通してたくさんの人と話したい、日本にいる間にできることはいろいろ挑戦したいと話してくださったDさんかわいい

私も初めてボランティアを始めた時の気持ちや、
「ここ!」と思える活動先を見つけた時の気持ちを思い出しました。

この春、Dさんのように新たに活動を始めてみようと思った方が、
自分に合ったボランティア活動と巡り会えますようにぴかぴか(新しい)


◆ボランティア情報はこちらから次項有http://www.boramimi.com/

posted by ボラみみ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年04月15日

ピックアップ453

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 4月13日(土)朝5時過ぎガタガタ揺れる音で目が覚めた。地震!
淡路島で震度6弱ということ。毎日参考にしているレシピのブログをやっている神戸の人は無事かとアップしてみたらこんな書き込みがされていた。「18年前の怖い記憶が蘇った」。、、、やっぱり恐ろしい記憶はいつまで経っても消える事がないのだ、独立して近所に住んでいる彼女の子どもたちの様子はどうかと心配したが携帯は通じなかった、後で聞いたら知らずに眠っていたとのこと。「ある意味大物です」とあきれていた。若い人の感覚と年配の人間の思いにはずれがあることもわかった。
 不安な毎日ではあるが、常に緊張しているわけではなく気の緩みがどこかにあるはずで、その時の『ドカン』が怖い。今日一日は無事でありますように!と祈るのみです。(N)
posted by ボラみみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(4/6-12)

■4月6日(土)  天気:春の嵐
・Sさん:みみライン・ボラみみHP改善案まとめ
・Oさん:メール処理・一宮アドバイザー
・Sさん:5月号校正・FAX・メール対応
・Nさん:会計入力
*訪れた人:8人

■7日(日)

■8日(月)天気:はれ
・O&S&Kさん:第2校正
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」に書き込みから『今日は事務局3人だけの校正作業でした。もくもくと作業に励みましたが、やっぱり寂しいですね。みんなでわいわいやるのが一番です。みなさま、お待ちしていますよー!K』

■9日(火)

■10日(水)今日世の中は:瀬戸大橋開通25周年です
・Oさん:情報収集メール・エラーメールのチェック
・Sさん:5月号校正
・Oさん:財務管理などなど
*訪れた人:3人
*お客さま:名古屋市のS&K&Yさん⇔協働コーディネート事業打ち合わせ

■11日(木)
・Sさん:イエローレシートキャンペーン
・Nさん:情報審査
・Kさん:健康診断手続き
*差し入れ:パウンドケーキ(Gさん)みんなでいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『シリーズ ちいさなしあわせみ〜つけた!vol.1 @事務局のお菓子箱に大好きな『源氏パイ』が残っていた!しかも最後の1枚!! 舐めるように味わいながら食べた。(N) Aイエローレシートキャンペーンで沢山レシートを入れてくれた。ありがとう!(S)
B今日は寝坊して、いつもよりたくさん眠れた。しかも奥さんが朝食を作ってくれた。ハッピー!(O) Cお昼に食べた豚の角煮定食がおいしかった!しかもお店の女将さんがおもしろかった!(K)』
*訪れた人:6人

■12日(金)
・Kさん:ボランティア更新手続き・新団体紹介
*訪れた人:4人
posted by ボラみみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年04月09日

ピックアップ452

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 京都の清水寺では花見のついでに、掛け軸の両端にかけるおもし、風鎮(ふうちん)を買ってこようと思っていました。なかなか売っているところがないけれど京都ならあるだろうと思ったからです。ごった返す坂道の中ほどにある土産物屋で聞いてみました。若い女性の店員が「それなら二年坂や三年坂のほうにあると思いますよ。あっちは個人経営の古いお店が多いので。ここは、ザ・お土産屋って店ばっかりですから。」「ここはなんていう所?」「清水坂です。」。はあそうですか。言われてみれば三年坂や二年坂って古くからありましたねえ。京都へ来るたびに一つ一つわかってくる事があります。毎年来てもまだまだ知らない事がいっぱいの町、京都。秋には紅葉狩りに!と思います。(N)
posted by ボラみみ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(3/30-4/5)

■3月30日(土)
・N&S&U&S&Aさん:ボラみ力探検隊ミーティング
・Sさん:みみライン改善案
・Kさん:ボランティア保険・募金箱・インターン
*訪れた人:8人

■31日(日)

■4月1日(月)
・模様替え
*訪れた人:3人

■2日(火)天気:くもり/あめ
・Sさん:ボラみみ5月号準備
・Kさん:スマイルゆうネット報告書
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Mさん:ボランティア活動保険

■3日(水)天気:あめ&かぜ
・Oさん:掲載アンケート送付etc
・Sさん:5月号じゅんび
・Kさん:情報審査
・Oさん:協働会議
・編集会議:N&Y&F&U(名古屋市)&S&Oさん
*訪れた人:8人
*差し入れ:もみじまんじゅう(Oさん) みんなで頂きます!
*「なごみの部屋」の書き込みから『配置がえされていたのは、そのつど席を立って聞きに行く必要がないため、すごく便利でした。ただ、mini-no○のパソコンに関してはディスプレイの配置が逆になっている点が、少し不便だと思いました。K』

■4日(木)天気:はれ 今日世の中は:とりインフル
・S&O&K&T&I&Yさん:第一校正
・Nさん:情報審査
・Nさん:会計作業
*差し入れ:@ロールケーキ(Iさん)第一校正参加者が頂きました。
A爽健美茶(Nさん)事務局+Nさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の校正作業には子どもたちが来てくれました(スタッフのお子さんたち)。子ども同士とても良い子で仲良くあそんでいてなごやかな空気のなりました。K』
*訪れた人:6人

■5日(金)
・Kさん:労務
・Kさん:募金入金
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『日誌を書いていて「今日の世の中は」の所に何も書けない自分に気がつきました。毎朝ニュースを見ている時間は少しだけなので、すっかり世情に疎くなってしまっています。少しずつでも新聞を読もうと思います。K』
posted by ボラみみ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年04月02日

ピックアップ451

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 ある雑誌をめくっていたら『新入社員募集』の記事が目に留まりました。条件として“常識的な日本語で業務遂行能力があること“とあります。なるほど、今の世の中言葉が乱れているからねえ、とも思うし、常識的な日本語ってどんな言葉?って聞きたくもなりました。例えば むかつく チョー○○ ヤバイって言葉は流行語なんでしょうか、それともすでに日本語として認められている部類の言葉なんでしょうか?少なからず言葉に関心を持っている人間として興味があります。、、、で、そういえば毎週私に送られてくる「ボラみみ 日誌」はどうだろうと読んでみたら、一人ひとりとてもわかりやすい言葉、丁寧すぎない敬語で綴られていて、うれしくなりました。面白いのは身なりと言葉づかいの釣り合いが取れていない人ですね。真面目なスーツ姿なのに「あ、そっすか?俺わかんね」っていうと違和感あり、ですし、、、その面接現場に立ち会って見たい気がします。面接官がどんな言葉を「常識的な日本語」とするのか興味津津(しんしん)ですので。(N)
posted by ボラみみ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(3/23-29)

■3月23日(土)
・K&M&K&Oさん:夜→ネットチーム会議
・O&Sさん:リユースPC寄贈式@市民活動推進センター
*訪れた人:5人
*差し入れ:@源氏パイ&シュークリーム&コーンポタージュスナック(Mさん)Aエビせんべい(Kさん)Bクラッカー(Kさん)Cビスケットミックス&チョコレート&あめ(Oさん)みんなでいただきました。

■24日(日)
・理事会:@市民活動推進センター会議室
*訪れた人:7人

■25日(月)
・みんなで発送作業
*訪れた人:7人
*差し入れ:チョコレート(Aさん)発送作業スタッフがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日初めて日中にボラみみに来させてもらいました。楽しく作業させてもらって、美味しいお菓子も頂けて嬉しかったです。配達スタッフH』

■26日(火)天気:ハレでも寒い
・Sさん:イエローレシート・協働会議 報告書
・Oさん:被災者支援センター・メール対応
・Kさん:アドバイザー(名古屋市)
*訪れた人:3人
*差し入れ:@はちみつあめ(Aさん)Aビスケット(Fさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『発送作業日のあとは、配達スタッフの方がボラみみを取りに来てくださいます。そんなにゆっくりお話できるわけではありませんが“今日はどなたが来るかな?”と楽しみです!皆さんお待ちしていますよ!S』

■27日(水)今日世の中は:夕方から雨
・Oさん:情報収集
・Sさん:メール対応・みみライン代理投稿
・Iさん:情報審査・FAX設定
*訪れた人:3人
*差し入れ:銀水(生菓子)Kさん みんなで頂きます!
*「なごみの部屋」の書き込みから『FAXの設定をしようとしました。受信はできたけど送信できない。どうしてでしょう?I ~~ 来週は解決しますように!S』

■28日(木)
・Sさん:協働会議・配達関係
・Oさん:被災者支援センター
・Nさん:情報審査・文章チェック
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は名古屋は雨がぱらついていました。桜の花びらを散らすような雨量でなかったのでほっとしました。週末が見ごろのようです。皆さんは花見にお出かけですか?N →私は通勤途中のサクラを毎朝毎晩見るのが楽しみです。S』
*訪れた人:6人

■29日(金)
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌