CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月28日

ピックアップ434

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 ホテルの宿泊予約をしたら、期間限定バーゲンというものがあった。来年の三月三十一日まで格安で泊まれるとうたっている。ホテルにもバーゲンがあるとはねえ。初めて知ったこのバーゲンを利用してみたら中々よろしい。多分半額程度で間にあったのだと思う。ただシーズンオフのため安くなっているという事は客が二組しかいないことで明らかだった。温泉はよし、海の幸盛りだくさんの夕食はよし。船に三分だけ乗って着いた渡鹿野島(わたかのじま)は志摩の隠れ家的な場所だけに、シーズン中でも大賑わいにはならないのが又良しと宿の人は言っていた。そんなちょっとお得な短い旅をしてきた冬の初めである。(N)
posted by ボラみみ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/10-23)

■11月10日(土)

■11日(日) 

■12日(月)

■13日(火)
・Sさん:12月号編集
・Kさん:新しい公共
・Kさん:助成金申請書作成
*訪れた人:4人

■14日(水)
・Sさん:テープおこし
・Kさん:新しい公共 
・O&Iさん:情報審査
・Oさん:名古屋市ボラマネ講座
・Sさん:テープおこし
*訪れた人:6人

■15日(木)
*訪れた人:4人

■16日(金)
・Kさん:新しい公共・アドバイザー
・O&Sさん:協働会議
・Kさん:助成金申請書作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『どんどん寒くなってきました。ひざ掛け等でしのいでいますが、カイロが必要な日も近いのでは、、、、。もうすぐ冬ですね。K』

■17日(土)天気:あめ
・Sさん:協働会議の資料作成など
・Sさん:発送準備
*訪れた人:2人
*差し入れ:チャイ&みかん&とちの実まんじゅう(Fさん)S&Sさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『Fさん手作りの“チャイ”。あったかくて、ほどよい甘さでほんとうにおいしかったです。東浦のみかんもおいしかった!ありがとうございました。』

■18日(日)

■19日(月)天気:はれ
・K&Kさん:新しい公共うちあわせ
*差し入れ:柿(Mさん)みんなでいただきます

■20日(火)天気:はれ/くもり
・K&S&Tさん:発送準備
・Kさん:新しい公共

■21日(水)天気:はれ
・Sさん:協働会議・CSR企画・企業訪問
・Kさん:みみ通信
・Kさん:新しい公共
・Iさん:情報審査
*訪れた人:4人
*お客様:S&Nさん:事務局ボラ希望者
*「なごみの部屋」の書き込みから『先日いただいた柿をみんなで食べました。
甘い!秋の味覚ですね。ごちそうさまでした。K』

■22日(木)
・O&K&Kさん:新しい公共研修 瀬戸第3回
・S&O&T&I&A&S&Nさん:発送作業

■23日(金)
posted by ボラみみ at 13:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年11月25日

ボラみみ12月号


CA3J0748.jpg

ボラみみ12月号ができましたexclamation

この黄色い表紙をお見かけになったら、
ぜひご覧くださ〜い!

クリスマス12月号の内容は…

◆連載・ハイチを忘れないで『ハイチの文化』
 By ハイチの会・中野瑛子さん
◆連載・夢は叶えるもの『6冊の英語の交換日記』
 By 映像作家・今村彩子さん
NEW不定期連載・大学ボラめぐり のむらが行く!
『愛知淑徳大学 コミュニティ・コラボレーションセンター』
◆特集・『No More Cry!〜児童労働をなくす歌〜』
そして、18件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約760箇所で無料配布中です。

posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 表紙ギャラリー

2012年11月21日

ボラみみポストカード 〜その2〜


クリスマス&お年賀シリーズ

クリスマスクリスマスバージョンは2種類。

ぴかぴか(新しい)年賀バージョンは4種類です。

はがき ヘビ.jpg
はがき おもち.jpg
はがき カルタ.jpg


いかがですか〜?

posted by ボラみみ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

ボラみみポストカードはいかがですか?


こんばんは。

寒くなりましたね〜。

そろそろ、クリスマスクリスマスギフトや年賀状の準備を始めた方も多いのでは?

ボラみみでは、表紙イラストの
オリジナルポストカードを販売中です〜
ぴかぴか(新しい)

はがき クリスマス.jpg
はがき クリスマスサンタ.jpg
はがき 鏡もち.jpg


クリスマス&お年賀シリーズは、全6種類。
お好きなカード3枚セットで100円でするんるん



かわいい〜揺れるハート
あ、あの人、こういうカード気に入ってくれるかもぴかぴか(新しい)と思った方、
ボラみみホームページの「お問い合わせ」より、ご連絡ください。

折り返し、お申込み用紙をお送りしますので、ご連絡先を必ず明記してくださいねexclamation


ご質問も受け付けています、お気軽にご連絡ください。

posted by ボラみみ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2012年11月13日

ピックアップ433

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 骨董というのは“見たこともないような古いもの”で、ああ、子どもの頃に覚えがあるなつかしいなあ、と思うものはガラクタである、という人がいる。何が骨董かは諸説あっていろいろな議論が飛び交うらしいが、古いものは私も興味がある。中欧のアンティークをネットショップで扱っている人がブログで、津島市に面白い古道具屋があると紹介していたのでのぞいてみた。倉庫を改造したものだというだけあって、古道具屋というよりは「ガラクタ屋」がぴったりの雰囲気だ。私にも手が届く値段のものが主流なので何点か購入した。一番うれしかったのは、小さい徳利。ひょうたん型でこじんまりとしているが、1合よりは入りそう、でも二合は無理だろうという感じなので軽量カップに水を入れて量ってみたら一合五勺、こういう時やっぱり300ミリっていう言い方はしたくない、お酒は「合」でいきましょって気分だ。柿色の具合がなんともいえないし、ひょうたんのくびれと注ぎ口に緑の線がすっと入っている様も気に入った。二合呑むと呑みすぎ、でも一合では物足りない程度の私の酒量にうってつけの徳利だ。今まで気に入った徳利に巡り会えず半ばあきらめていただけに今日の出会いはありがたく、今夜はさっそくお燗をつけて楽しんだ。(N)
posted by ボラみみ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/3-9)

■11月3日(土)
・Kさん:新しい公共準備・スマイルゆうネット選別、入力
*訪れた人:2人

■4日(日) 

■5日(月)
・O&S&Kさん:第一校正
・Kさん:新しい公共準備
*訪れた人:4人

■6日(火)

■7日(水)
・Sさん:編集会議
・K&Kさん:新しい公共 瀬戸研修準備
・Oさん:情報収集メール・FAX送信
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『月曜日に親不知を抜歯してきました。抜いても抜かなくてもつらいものなんですね、、、、。K』

■8日(木)
・O&Kさん:第二校正・ボランティア募集のコツ
・Kさん:ボランティア募集のコツ
・I&M&Sさん:第二校正12月号校正作業
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『Iさん、Mさん、Sの3人で、名駅に事務所があった頃の話で盛り上がりました。ちょうどNEWオープンしたドリームさんのチラシがあったのでそんな話になりました。“ドリームさんとおとなり同士だったね”とか。S』

■9日(金)
・Kさん:新しい公共準備
・Kさん:助成金・申請書作成・取材対応
・Sさん:ボラみみ12月号編集
*訪れた人:4人
*お客様:Oさん⇔Kさんが応対しました。
posted by ボラみみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年11月09日

ピックアップ432

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 この間の北海道へはANAで向かった。座席の前にある機内誌をめくったら
A4の誌面いっぱいに白人の中年女性が白い大きなエプロンを掛けお盆を抱えて食事を運んでいる写真が目に飛び込んだ。赤いシャツブラウスは黒い縦じま入り。スニーカーのドサッとした感じが、大衆的な店であることをうかがわせる。かいがいしく立ち働く姿がかっこいい。床のタイルは、ところどころ欠けたり割れたりしている。記事を読んでいくと「ダイナー DINER」というアメリカではどこにでもある有名な大衆食堂ということだ。数々の映画にも登場している場所という事で、この号で特集を組んでいることが分かった。機内誌をじっくり読んだことなど今までなかったが、他にも気にかかる記事がいくつかあって、丁寧に読んでみたい気がする。表紙に『ご自由にお持ち帰りください』としてあったので遠慮なくもらってきた。帰りは別の航空会社なのでそちらもいただいて、、、、と胸算用していたら、そこには、お持ち帰りくださいの文字はなかったのでがっかり、、、したのはやっぱりせこいですかねえ。(N)
posted by ボラみみ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/27-11/2)

■10月27日(土)天気:晴れ~曇り
・ワールドコラボフェスタ1日目:S&U&A&S&E&N&H&Hさん 他ボラ支隊のみなさん
・ネットチーム会議:O&K&Mさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『柿がおいしかった』
*訪れた人:11人+数人

■28日(日) 天気:あめ
・理事会:O&K&Kさん
・ボラチャリ出展:S&Hさん
・ぼらチャリ:N&S&Hさん
・ワールドコラボ:U&N&A&E&Nたま2名&Mさん 他
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日でとうとうインターンも終了します。とても多くを学び、内容の濃い6日間でした。ここでの経験を今後に活かしていきたいです。本当にありがとうございました!』
*訪れた人:11人+数人

■29日(月)
・Oさん:被災者支援センター・Kさんと対談
・Kさん:新しい公共
・Kさん:スマイルゆうネット選別・みみ通信
・Sさん:織田さんの対談に同行
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『先週ですべてのインターンさんがインターン期間を終えました。とってもお世話になり、ありがとうございました。毎日1人少ないと思うとやっぱりさみしいですね。K』

■30日(火)天気:はれ
・O&Sさん:協働コーディネーター会議
・Kさん:新しい公共
・Kさん:スマイルゆうネット入力・三井物産訪問
*訪れた人:4人

■31日(水)

■11月1日(木)
・Kさん:新しい公共
・Kさん:総会資料最終校正
・Sさん:12月号準備
*訪れた人:4人

■2日(金)
・O&Kさん:総会資料発送
・Kさん:新しい公共準備
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年11月05日

ボラみみ11月号

CA3J0725.jpg


もうご覧いただけましたか?
ボラみみ11月号ぴかぴか(新しい)

連載・ハイチを忘れないで『ハイチの人々の暮らし』
連載・夢は叶えるもの『母からもらった1冊の本』
隔月連載・企業の社会貢献活動の現場から『三井物産株式会社 中部支社』
隔月連載・新団体紹介『特定非営利活動法人 マリンボート』
特集・障害のある子どもたちと歩む『NPO法人 ほほえみ』
そして、18件のボランティア募集情報exclamation

スーパーや図書館で、黄色い表紙を見つけたら、
ぜひ手に取ってみてくださいねるんるん
posted by ボラみみ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 表紙ギャラリー