CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年10月31日

ボランティア体験記〜ぼらチャリ2012〜

私は今回、栄のナディアパークで行われた「社会貢献文化促進イベント ぼらチャリ2012」の
キックオフイベントに参加しましたexclamation

会場には21の団体が集まり、ブース出展やステージ発表を通して、それぞれの活動紹介等を行ないました。
ボラみみブースにも、50人以上のお客さんが来てくださいましたるんるん
『ボラみみ』の冊子をお渡し、内容をご紹介したり、未完成のパンフレットを完成させるという「ちょこっとボランティア体験」等をしていただきました。
県外の団体や企業の方も来てくださり、『ボラみみ』という情報誌について、とても興味を持って下さったことが嬉しかったですぴかぴか(新しい)
ボラみみより情報局の説明をする時は緊張し、はじめは中々上手く話すことが出来ませんでした。
でも、周りのボランティアさんや職員さんのお客さんとの接し方、引き込み方を参考にして、ブース前を通るお客さんの様子を見ながら、声掛けをしていきました。その内に段々と慣れて来て、余裕を持ってお客さんとの交流を楽しめるようになりましたるんるん

「こんな活動をしています」と団体のパンフレットや名刺を下さった方、
「毎月ボラみみ見ています」と言って下さった方もいて、
『ボラみみ』という冊子やボラみみより情報局という団体が多くの人とのつながりを作りだし、また改めて結びつけるのだという事をその場で体験できました。

 また、他の団体さんのブースを回る時間もいただき、ゲームや活動内容の説明を受けました。
どの団体さんも理念や活動の様子を丁寧に教えて下さり、こんな団体もあるのだなと色々と学び体験しました。
 「ボラみみ」という名札を下げていると「どんな事をしているの?」と活動について聞いて下さる方もいて、お互いの団体について情報交換する機会もありました。

 私は今回のような大きなイベントにボランティアとして参加した経験がなく、とても楽しみであり、不安もありました。しかし、職員の方やボランティアの方、他団体のみなさんのあたたかい関わりや交流の場面をいくつも見て体験し、「つながり」を感じていくうちに、とても穏やかで充実した時間となっていきました。

 誰もが必要とされ、活躍出来る場所があります。その場を見つける、あるいは新たに発見する機会の提供はとても重要であると感じました。
 また、組織を運営していく上で資金は不可欠ですが、ボラみみの研修を通して、ボランティアや働くスタッフの力を強く感じ、「人は大切な財源のひとつ」だと感じていましたが、この日もそれを改めて実感しました。
 そして、ボラみみより情報局の持つ地域ネットワークの広さ、活動に対する意欲の高さを、このインターン期間中で一番強く感じられた一日でしたexclamation

このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

県インターン H
posted by ボラみみ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2012年10月30日

ピックアップ431

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 このところ「ボラみみの日誌」にインターンの方々のコメントが毎日書き込まれていて楽しみに読んでいます。一週間ほどの研修のようですが毎日が新鮮なことの連続なんですね。これだけたくさんの人がボラみみに関わってくれて、わずかな時間でお別れしてしまうのはとても勿体ない気がします。インターン終了後もひとりひとりなんらかの形でボラみみを生活の一部に組み込んでくれたらうれしいですよね。ある人はコメントの最後に毎日「今日もありがとうございます」と書いています。この言葉が又心地よく響くんです。いい言葉ですね。というわけで私もインターンの皆さんに「ボラみみに関わって下さってありがとうございます」とお礼を言います。(N)
posted by ボラみみ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/20-26)

■10月20日(土)天気:晴れ   今日世の中は:名古屋まつり
*訪れた人:7人

■21日(日)

■22日(月)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:人材マネジメント準備
・Kさん:新しい公共
・Sさん:発送作業準備
・Nさん:引継ぎ
・Hさん:引継ぎ
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから「研修最終日でした。本当に6日間お世話になりました。ありがとうございました。 N」

■23日(火)天気:雨
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:ドリーム打ち合わせ
・Sさん:意見交換会
・Kさん:スマイルゆうネット入力
・H&T&I&Oさん:発送準備
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『初ボラみみ日誌です。研修も2日目終了しました。明日は募金箱のお願いしに行くので服装や持ち物しっかりと準備して明日にそなえます。今日もありがとうございました。 H』

■24日(水)天気:はれ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:人材マネジメント研修準備
・Kさん:助成金申請書作成
・Sさん:協働コーディネーター
・Hさん:募金設置のお願い
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修3日目終了しました。今日は募金箱のお願いに栄をたくさん歩いてきました。説明を受けた通り、なかなか置いてもらえず営業の方の気持ちが少しわかった気がしました。明日は発送作業頑張ります。今日もありがとうございました。H』

■25日(木)天気:はれ
・Oさん:東三河県庁出張相談
・Kさん:ドリームPC研修
・Kさん:発送作業
・Sさん:モリコロ基金申請
・Hさん:発送作業
・Oさん:PC研修
・T&Iさん:発送作業
・Nさん:スタンプ押し(ぼらチャリ)
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修4日目終了しました。今日は発送作業をしました。ブログにも書きましたが、1つのものが出来るまでに、多くの人が関わり、出会って大切なものが生まれるのだなと実感しました。関われてうれしかったです。今日もありがとうございました。H』

■26日(金)天気:はれ
・O&K&Kさん:人材マネジメント研修(岡崎)
・Sさん:12月号準備
・Hさん:情報審査・スタンプ押し(ぼらチャリ)
*訪れた人:5人
*差し入れ:洋菓子(Gさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン5日目終了しました。事務局での研修は今日でラストとなり、日曜日ぼらチャリに参加します。あと1日だなんて、本当にあっという間だなあと思います。日曜はイベント楽しみます。今日もありがとうございました。 H』
posted by ボラみみ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ430

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 道南を旅してきた。函館から大沼公園へ向かうために朝食をとりに入った喫茶店で「どこから来たんですか?」と聞かれたので函館と答えると「え?函館?」とびっくりした様子。常連客のいるカウンターに向かって「函館からだって」と早速報告する。わずか三十分程度離れているだけなのにそんなに驚かなくても、ねえ。これからどこへ行くのだと又聞くので「大沼公園」との答えにはもっと驚いて「一時間ぐらいかかりますよ!」。ええわかっていますよ、そのつもりで出てきていますから。後から気がついたがそこは近所の常連客で持っている店で旅行客はめったに入らないらしい。
 次の日は小雨が降る中、道の駅「YOU ゆう 遊 もり」の軒下に自転車が両側に大量の荷物を下げて止めてあった。多分男子学生が乗っているのだろうと思っていたら小柄な女性があらわれてびっくり。「一人で旅しているの?」「はい、横浜から自転車を飛行機に積んで稚内まで行って、南下しているところです。一ヶ月かけてできれば九州まで行きたいんですよ。」こんな人も世の中にはいるんだ。
 三日目は小樽に入った。ガラス製品がほしくて運河近くの店で長皿を買った。名古屋から来たといったら「私の友達が名古屋の看護学校に行っています。暑いって嘆いていました。ここはこれから雪が降るので毎日一時間早く来て雪かきをします。」と。そうなんだ、雪国は冬は大変なのだ。
 最終日は札幌の二条市場で買い物の予定。市場の前の喫茶店に入って、この辺の情報を得ようという計画だ。「時計台って今あんまり人気がないんですか」と聞いたら「そんなことありません。大勢の人が行きますよ。」と言う。私の調べた範囲では以前のように“札幌だったらまず時計台”という人がいないのかガイドブックにも載っていなかったが、関心はあるのがわかってうれしい。
 旅に出て何が面白いって『人間に勝るものはない』って言う言葉を聞いたときは気障なことを言うといささか敬遠したのだが、今回は正に人との出会いが愉快だった。最後は二条市場の鮭とイクラを、威勢のいいおっさん(という表現がぴったり)のさわやかな弁舌に乗せられてまんまと財布の紐を緩めたところで締めくくりとした。(N)
posted by ボラみみ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/13-19)

■10月13日(土)天気:晴れ
・Oさん:事業報告書作成
・Sさん:11月号作業
・Tさん:「さんぐりあ」発送作業
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン5日目です。今日はボランテイア体験ということで、NGOセンターで「さんぐりあ」の発送作業をさせていただきました。一部頂いたので、家に帰ってじっくり読みます。T』

■14日(日)

■15日(月)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:テキスト作成
・Kさん:スマイル選別
・Sさん:モリコロ基金申請書
・Tさん:引継ぎ
・Nさん:引継ぎ
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから「研修1日目でした。初めて経験することばかりで、あっという間の1日でした。N」

■16日(火)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:NPOアドバイザー
・Sさん:ファイル作成
・Kさん:新しい公共
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Nさん:活動会員情報入力
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修二日目でした。初めて電話をかけさせていただきました。とても緊張しました。N』

■17日(水)天気:雨
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:人材マネジメント研修準備
・Sさん:モリコロ基金申請書
・Kさん:新しい公共
・Nさん:任意団体連絡先検索
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修3日目でした。事務局会議に参加させていただきました。明日もまた頑張ります。N』

■18日(木)天気:晴
・O&K&Kさん:新しい公共 瀬戸会場
・Sさん:11月号最終確認
・Uさん:イベント出展準備
・Nさん:任意団体連絡先検索
*訪れた人:6人
*差し入れ:かりんとう(Uさん)SさんとNさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修4日目でした。かりんとうとても美味しかったです。N』

■19日(金)天気:晴れ
・Kさん:研修テキスト
・Kさん:新しい公共
・Oさん:みみラインの情報審査
・Nさん:任意団体連絡先検索
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修5日目でした。残りわずか1日となってしまいましたが、最後の最後までたくさんのことを吸収できるよう頑張ります。N』
posted by ボラみみ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年10月28日

インターン最終日(14番手)

お疲れ様です。

今日はイベント参加のため朝のブログ更新が出来ませんでした。
ぼらチャリというイベントに参加させていただき、一日ブースにてボラみみの紹介をさせていただきました。
色々自分の段取りが悪くてあまりお役に立てませんでしたが、ブースに訪れたみなさんも興味を持ってくださって良かったです。

そして、インターンも今日で最後です。
この6日間、本当に多くを学び、改めて、地域に根差したNPOの魅力を再発見できました。
この経験を活かし、今後頑張ります。
ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2012年10月26日

インターン5日目終了(14番手)

お疲れ様です。

今日はお留守番だったのですが、何とか無事に終わりました。
いつも人や会話の多い中で仕事をしているので、しんとした事務所で一人で作業をするのはとても寂しかったです。
電話も数本かかってきて緊張しましたが、職員の方も途中からみえて良かったです。

いよいよ明後日のイベント参加でインターンも最後となってしまいました。
規則的な勤務にも慣れてきた所でしたが、あっという間に残りあと1日です。

明後日はイベントを楽しみつつ、ボラみみの事をもっと知りたいと思っています。
少しでも良い天気になりますように。
posted by ボラみみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン5日目(14番手)

おはようございます。

いよいよ事務所でのインターンは最後となりました。
週末のイベントや、発送のお手伝い等をします。
出来る限り職員の方々のお役に立てるよう、スムーズに確実にやっていきたいです。
posted by ボラみみ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2012年10月25日

インターン4日目終了(14番手)

お疲れ様です。

今日はボラみみ発送の作業に参加させていただきました。
多くの人が関わり、出会って生まれ、一つ一つ心をこめて作られたボラみみを、大切に封筒に入れました。
学生の頃、何気なくとっていたこの本は、こんなにもたくさんの思いやドラマが込められていたんだなぁと、感動しました。

明日で事務所での研修は最後となりますが、頑張ります。
posted by ボラみみ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボランティア体験記〜名古屋NGOセンター〜

私が今回ボランティア体験をさせていただいた「名古屋NGOセンター」は、貧困・紛争・環境破壊などの地球規模の課題を解決するために、市民が主体となって取り組む活動を支援している団体です。

事務所に入ると、軽快な民族音楽が流れ、ところどころに国際的な雰囲気を感じる小物やポスターが貼ってありました。そして、スタッフやボランティアの皆さんが、気さくな方ばかりで、「とにかく明るくて素敵な事務所!!」という印象でした。

そして、今回は名古屋NGOセンターが発行している会報誌「さんぐりあ」の発送作業をお手伝いさせていただくことになりました。
「さんぐりあ」と他団体のチラシをまとめて封筒に入れていく作業の中で、少しそのチラシの内容を見ることができたのですが、本当に多くの人や団体が国際問題の解決に向けて活動していることに驚きました。貧困や紛争などで苦しんでいる人々が世界にたくさんいるということは、もちろん知っていました。しかし、ニュースや新聞、学校の授業などで聞いたことがあるというだけで、自分の問題として捉えたことはなかったのです。でも、国際問題について考え、解決するために行動している人たちがこんなにもたくさんいることを知って、自分の今までの視野の狭さを痛感して恥ずかしくなりました。私も大きなことはできなくても、これから何か人のためになる挑戦をしてみたいと思いました。

また、作業の中で多くのスタッフやボランティアの方々とお話しをさせていただき、和気藹々とした雰囲気の中にも、活動に対する熱意や想いが伝わってきて、とても感動しました。こうした想いを持った人の輪が、もっともっと広がって、大きな活動につながっていくといいなと思いました。

貴重な体験をさせて下さった名古屋NGOセンターのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
posted by ボラみみ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌