• もっと見る

2012年07月24日

ピックアップ418

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼
 
 「レアアース」って「レアメタル」みたいなもの?地下に眠っている資源だっけ。それから「オスプレイ」、最近騒がれているけれど今日(7/23 月)ついに岩国に12機運ばれてきて沖縄に配備する支度が進んでいる。これは鳥の名前で、米軍新型輸送機だが事故が相次いでいることもあって現地では反対運動が盛んに行われている。う〜〜んカタカナの聞きなれないものが最近相次いで出現してまたまたわからなくなってきたぞ。と言っているうちに「ヒッグス粒子」発見ときた。万物の重さの源で“素粒子物理学の基礎となる「標準理論」の中で唯一見つかっていなかった素粒子、って新聞には書いてある。切り抜いた新聞の図を睨んでいてもなんのこっちゃ、でわかりません。次の日には「シェールオイル」、これはレアメタルの同じく地下資源だそうだ。日に日に『?』が増えていく私の辞書。、、、、、、、川柳っていうのは柄井川柳(からいせんりゅう)という人の名がそのまま新ジャンルの文芸の名そのものになった珍しい現象、、、、これだったらすぐに理解できるんですがねえ、、、、(N)
posted by ボラみみ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(7/14-20)

■7月14日(土)

■15日(日)

■16日(月)

■17日(火)
・Sさん:ボラみみ8月号
・Kさん:印刷・研修準備
・Kさん:印刷・みみ通信
・Oさん:被災者支援センター
・Aさん:印刷・情報審査
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『暑い』

■18日(水)天気:晴れ
・K&Kさん:研修準備・印刷
・S&O&Aさん:情報審査
・Oさん:被災者支援センター
*訪れた人:6人

■19日(木)天気:晴れ
・Kさん:研修準備
・Kさん:研修対応
・Sさん:研修対応
・Oさん:被災者研修センター
・Mさん
・Aさん:募金箱パンフレット作成
・Sさん:情報審査
・Nさん:会計作業
・Mさん:情報審査
*訪れた人:9人
*差し入れ:ガリガリくん(Iさん)みんなでいただきました。

■20日(金)天気:雨
・Kさん:研修対応 等
・Mさん:情報審査
・Sさん:イベント参加準備 等
*差し入れ:パイ饅頭(Dさん)KさんとMさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は雨が降ったり止んだり、蒸し暑い
一日です。そういえば学生は明日から夏休みでしょうか。M』
posted by ボラみみ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

4日目出勤

おはようございます。
今日も今日とて暑いですね。
1日よろしくお願いします。
宮田
posted by ボラみみ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2012年07月23日

インターン3日目

お疲れ様でした。
今日は、情報審査、メール・資料整理を行わせていただきました。
今日の業務から、小さな判断をするときも根拠や妥当性を確保する必要があり、なかなか時間がかかってしまうものと感じました。
明日の業務は、発送準備が主になると聞きました。
明日もよろしくお願いします。
宮田
posted by ボラみみ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

3日目出勤

おはようございます。
今週もお世話になります。
今日も朝から暑いです。
熱中症等に気を付けて一日がんばりましょう。
宮田
posted by ボラみみ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2012年07月20日

インターン二日目

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
蒸し暑い一日でした。
今日は、情報審査、原稿確認、ポスター作成等、様々経験させていただきました。
他人が目を引き、趣旨を正確に伝えられるポスターの作成は難しいですね。
次は、月曜日にお世話になります。
世は夏休み。夏真っ盛りですね。
宮田
posted by ボラみみ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

二日目出勤

おはようございます。
本日インターン2日目の宮田です。
雨がパラパラと降り始めました。
そのため、今日は外を回る予定でしたが、中仕事に変更となるようです。
今日も1日勉強させていただきます。
宮田
posted by ボラみみ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2012年07月19日

インターン6日目

本日が最終日です。あっというまのインターンでした。
全く初めての世界。いつもは考えないこと。触れたことのない価値観。
大変充実したインターンだったと思います。
事務局の皆様、本当にありがとうございました。インターンのためにオリエンテーションや仕事の準備等大変だったと思います(これからも大変だと思いますが…)。
また、いろいろな方とお話をさせていただく中で、改めて考え方が人それぞれであること、正解やゴールがないことを実感しました(自分が小さく見える…)。
明日からまたいつもの職場に戻りますが、この研修で考えさせられたことは、一生考えさせられるテーマだと思いますし、いつかは関わりをもつことなので、時々思い出して、仕事の糧、自己実現の糧、人生の糧にしていきたいです。
(丁美宝)ご購読ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

初日終了

今日1日、職場とは違った雰囲気・会話の中で仕事をし、とても新鮮に感じました。
これから1週間お世話になります。
御迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願いします。
宮田
posted by ボラみみ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

インターン初日

今日からインターンに入ります、宮田です。
よろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌