CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月26日

ボラみみ ピックアップ405

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 数年ぶりに長野へ行ってきた。泊まったホテルでもらった町のパンフレットを見てあまりの様変わりに“今”を感じる。生計を立てる場所、働く人の町に観光のパンフレットがあること自体に驚いた。蔵なんてほんの一箇所に少しあるだけなのに蔵の町とうたって観光客を呼んでいるし、蕎麦屋がそこここに点在するけれど「どこのそば粉を使っているのかしら?」と首をかしげる。花の名所なんかあったっけ、と思ったら山のふもとにある小さな池の周りの桜のことだった。こうやって時代は昔を切り捨てて進んでいく。ただ取り残された部分というものはどこにもあるわけで、町を離れるとき利用した客の少ない私鉄駅の改札で未だに駅員が切符を切っている姿に、昭和の名残を見て苦笑した私である。(N)
posted by ボラみみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2012年04月18日

ピックアップ404

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 12日快晴。団栗?なんて読むの、これ?と首を傾げつつ歩いていたらすぐひらがなで“どんぐり”とルビのある看板が目に入った。建仁寺から団栗通りに出ると鴨川に架かる団栗橋の両岸は桜の満開である。花見客ばかりでなく自転車の学生、サンダルばきの近所の人、多くの西洋人も行き交うこのあたりは京都の真ん中だ。川岸の各種のサギやのんびりと首を伸ばして辺りをうかがうカメの姿もほほえましい。10時の拝観時間が迫って建仁寺に戻り、「風神雷神図」や「双龍図」など拝見して、車で大覚寺、広沢池と周り金閣寺の門前で昼食をとり上賀茂神社へ向かったのは午後2時過ぎ。空に数機のヘリコプターが旋回し始めた。何事だろう、最近ほんと色んな事が起きるよねと同行者と言い合っていたのだが、、、。帰宅してパソコンを開いたら『京都の繁華街で7人が死亡する大惨事』えっ、場所は私たちが歩いた一本北の四条大橋ふもとの南座付近とは。距離にして200mも離れていない。自分たちが団栗橋を離れて3時間後のことだった。14日の夕刊によると、消防ヘリコプターが空から様子を確認して初めて警察が事件の全容をつかめた、現場に駆けつけた救急隊は人ごみの中で全体像が把握できず困窮したという。その後も連日事件の報道が続いている。どこにいても安心はできないというのは怖いとか不安というよりも、寒々とした思いである。(N)
posted by ボラみみ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2012年04月13日

ボラみみ ピックアップ403

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

代表の織田さんに事務所引越しと新年度へのご挨拶を
お願いしたところ、お忙しい中さっそく原稿を送ってくださいました。
心機一転スタッフみんなで前進しましょう!(N)


3月末にボラみみが入居していたCOMBi本陣が閉鎖するため、3月28日に栄のYWCAビルの6階に引っ越しました。毎日のようにいろいろな人が、差し入れを持って覗きに来てくれています。栄に買い物などでお出かけの際は、是非、事務所にお立ち寄りください。(日曜日は閉館)
まだ、引っ越しの荷物を整理しきれていませんが、以前より広い部屋になり作業はしやすくなりました。4月からは、事務局職員の体制も代わりましたので、気持ちも新たに、ボラみみの活動に取り組んでいきたいと思いますので、事務所に手伝いに来てくださいね。よろしくお願いします。
事務所へは、「栄」5番出口をでて東へ徒歩2分です。
アクセスマップ http://www.boramimi.com/accessmap/
posted by ボラみみ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2012年04月04日

ピックアップ402

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 ネットの“料理相談”を見ていたら面白いのが目に付いた。『残り物の○○ってどうしていますか?』例えば「大量に作ったおでんの残り汁」「瓶の底に残っている頂き物の梅漬けのシソ」「気づいたら冷蔵庫で干からびていたショウガやニンニク」。最初の回答者は『ぶはっ、そんなのみんな捨ててますよ、当たり前でしょ』って答えていたが、次からはぞくぞくとアイデアが集まってきた。私も頂き物の梅漬けの汁の残りとシソを捨てる気にならず、数日ビンとにらめっこした後に大根を半月に薄く切って放り込んでみた。しばらくして味見するとこれがなかなか酸っぱく仕上がって、小鉢にちょこんと並べるとピンクが食卓に彩を添える。だが、冷蔵庫で干からびているショウガ・・・これはどうする?ニンニクも一度に使う量が知れているので持て余しているが・・・お知恵を拝借したいものだ。『そんなときはね、ショウガもニンニクも一緒に醤油に漬けちゃうの。炒め物の味付けにとっても重宝します』って回答があった。参考になります、ありがたくお知恵を拝借いたしましょ!(N)
posted by ボラみみ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(3/24-30)

■3月24日(土)天気:晴れ→曇り
・10:00〜20:00 ネットチーム:K&M&Kさん
*差し入れ:お好み焼き(Kさん)ネットチームで頂きました。

■25日(日)天気:晴れ
・理事会

■26日(月) 天気:晴れ
・Hさん:メール対応・スマイルゆうネット 
・Sさん:引越し準備・みみライン
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『明日引越しの荷物の梱包をします。気がつけば「増えていた」みたいな感じの資料や書類などの荷物の多さに正直心配になりますがなんとか無事引越しを終わらせたいと思います。H』

■27日(火)
・梱包作業
*訪れた人:9人
*差し入れ:@おせんべい(Oさん)Aおせんべい(Hさん)Bおせんべい、チョコ(T、Sさん)みんなで頂きました。

■28日(水)
・引越し
*訪れた人:8人
*差し入れ:ドーナツ(Iさん)みんなで頂きました。

■29日(木) 
・荷ほどき
*訪れた人:7人
*差し入れ:@カントリーマアム(Hさん)Aパン(Oさん) みんなで頂きました。

■30日(金)天気:晴れ
・Kさん:NPOブック
・Sさん:校正依頼
*訪れた人:6人
*差し入れ:ケーキ(Gさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『28日に栄へ引越しをし、やっと事務所として使えるくらいに片付きました。これから少しづつ、みなさんにとって居心地の良い環境にしていきたいです。』

posted by ボラみみ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年04月02日

ピックアップ401

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 もう大雪の心配もなくなった三月末、、、となれば飛騨高山や開田高原の雪山の様子や如何に?と気になりだした。27日は好天との予報を得て早速ドライブに出かける。
 二年ぶりの飛騨行きで特に気になっているのは、前回あまりの雄大さに気を呑まれた“ひるが野高原SA”からの眺めだ。一点の曇りもない紺碧の空に大日岳、白山の真っ白な姿が鮮やかだが、気抜けするほど人の姿はまばら。前回の混み合っていた展望台は二組のグループがいるだけ、雪の量もなんだか少ない感じがする。すでに残雪となったのだろうか?それでも今を逃せば見られない冬景色はまだまだこれから先に待っているのだと、飛騨の道の駅『ななもり清見』から開田高原へ向かった。行き交う車も人の姿もほとんど見られない白銀の世界を自分たちだけで堪能するのが申し訳ないほど、しんとした高原に時折ざわざわと風の音がささやき、どこかでドサっと雪が枝から落ちるすさまじい響きがする。聳え立つ御嶽山、反対側に乗鞍岳。スキー場のリフトがせわしなく行き来して客を運ぶ様子、山のてっぺんから滑降してくるスキーヤ。雪道を走り、時々車を停めて写真を撮りながら木曽まで雪景色を堪能した。ここまで来ればもう雪は山の上だけ、車の量がぐんと増え人家が立ち並び人の姿が増えて里に降りたと実感する。中津川、春日井と走って走行距離472k、7時に出発して19時に帰宅、ほぼ12時間のドライブだった。(N)
posted by ボラみみ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(3/17-23)

■3月17日(土)

■18日(日)

■19日(月) 天気:晴れ
・Hさん:メール対応・スマイルゆうネット 入力作業
・Kさん:スマイルゆうネット情報選別
・Sさん:新しい公共受託事業
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『通勤時 6分咲きの桜並木の道を自転車で通ってきました。風は冷たかったけれど春はきているなあーとうれしく思いました。H』

■20日(火)

■21日(水)

■22日(木) 天気:はれ後くもり
・H・U・T・S・Aさん:発送準備
・Kさん:NPOブック・データーベース
*訪れた人:6人
*差し入れ:@バームクーヘン(Uさん)Aもみじまんじゅう(Tさん) みんなで頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『発送作業はみみ通信の発刊もあるため
いつも以上に作業量が多く大変でした。その分作業のあとの差し入れのバームクーヘン(ふわふわで超美味)ともみじまんじゅう(こしあんの甘さが絶妙)
がひときわおいしかったです。ダイエット中でも食べずにいられませんでした。H』

■23日(金)

posted by ボラみみ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌