CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年03月23日

事務所移転のお知らせ

今まで入居していた「COMBi本陣」が2012年3月末で閉鎖のため、このたび、下記の通り事務所を移転します。

【住所】〒460-0004 名古屋市中区新栄町2ー3 YWCAビル 6F
【TEL】 052-228-7824
【FAX】 052-228-7834

【交通手段】
地下鉄東山線・名城線「栄」・名鉄「栄町」下車。東5番出口より東へ2分

*引越し作業のため、3月26日(月)〜4月1日(日)は平常業務を休ませていただきます。予め、ご了承ください。

よろしくお願い致します。
posted by ボラみみ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2012年03月22日

ボラみみ ピックアップ400

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 市の商工センターの喫茶店は、行きつけのところと違ってサラリーマンが半分以上の割合。私の席の向こう側の彼は運ばれてきたランチに手を合わせて「いただきます」のお辞儀をしている。中々いい感じだ。これは小中学校の給食で躾けられたので、そのまま成人しても行っていると話してくれた人がいた。私はコーヒーを飲みながら人を待っている。
 しばらくして雑誌から目をあげると彼はコミックを広げて読み始めていた。びっくりするというより、ミスマッチじゃないの?といぶかってしまったがすぐに思い直した。そうだもう随分前から『スーツ姿のサラリーマンがコミックを読むのが当たり前』になっていたのだったっけ。そこへ同僚らしい男性がこれもスーツ姿で手に二冊のコミックを持って彼の前に腰かけた。ちょっと言葉を交わすとすぐ雑誌に目を通し始める。ふうん、こういう人たちが今の社会を担っているんだ。こうやって私は少しづつ知らない間に世の中に遅れをとっていくわけか、と忌々しく納得する。(N)
posted by ボラみみ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2012年03月13日

ピックアップ399

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 『東日本大震災で沢山の罪のない人たちが命を落としたのに、私たちは逃げ回っている後ろめたさ』
『もっと早く出頭しようと思ったが同居している夫婦同然の平田信被告が長年飼っているウサギの最期を看取ってから、と言っていたので遅くなった』
オウム真理教の元信者 斉藤明美被告のこの発言に、なあんだ拍子抜けするほどまっとうな感覚を持っているじゃないのと仰天した。
全国に指名手配されていたためか平田はほとんど外出せず、ウサギに餌を与え排泄物を始末しブラッシングを欠かさなかった、そのウサギが16年生きて天国に昇ったことを確認して出頭したという。
“月丸”と名づけて「月」と呼んでいたと。

一般人がペットを飼うのと同じ優しい気持ちでウサギに接していた人間が凶悪カルト集団の幹部でもあったというわけだ。
月丸は充分に満足して旅立ったことだろう。震災は不幸ばかりを残したのではなく、人を悔い改めさせる力も持っていたことがわかって少しは慰められた震災から一年の「三月十一日」。
(N)

posted by ボラみみ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ピックアップ398

▲――――――― 
         週刊 行ったり 来たり 
                   ―――――――――▼

 東北の震災からそろそろ一年になる。テレビも新聞も特集を組んでおおわらわの状態。今日の朝刊で目に付いた被災地の人の一言『マスコミってすぐ、ストーリーを作りたがるからね』には大きく頷いた。
、、、、、けなげに生きてきた、近所同士助け合ってなかよしだった、自分を省みず人のために尽くした、、、、、、
そういう人も沢山いただろうが、そうとばかりはいえない場合もあったはず。

私は実際に1959年9月26日の伊勢湾台風で大きな被害を受けた名古屋市南区柴田での恐ろしさを体験した話を聞いた事がある。

窓から家の中にどっと水が流れ込んでみるみる増水したのでプカプカ浮いたままなんとか助かろうと必死にもがいていたが、足元に二人の子どもがいるのに気づいて初めて『自分が母親であることを思い出して、すぐさま子どもを拾い上げた』と言う。
続いて『親はいざとなったら自分を省みず子どものために行動するって言われていたけれどあれは嘘ね。私はまず自分だったわよ』。
彼女は総合病院の婦長として定年後まで人命に携わった人だが、それでもいざとなったら、“まず自分だった”とは正直な気持ちだと推察できる。
人間てそういうものなんだと思う。例外はあろうけれど。

恐ろしい体験から生還した人たちには、マスコミや世間が自分たちに注ぐ眼差しを的確に判断する能力が備わるのではないか?
報道の側は絆で結ばれて清く正しく前向きな被災者以外の物言わぬ人々の思いを見逃してほしくない。(N)

posted by ボラみみ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ピックアップ397

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼
  2月26日(日)今日は東京マラソンの日、とわかったのは朝のテレビで報じていたから。
その程度の関心しかないのだが駅伝やマラソンは時間があれば見ている。
都知事のインタビュー。

「先頭走っている奴らは早くて当たり前。毎日そればっかりやってるんだから。俺は最後に7時間ぎりぎりにふうふういってゴールする人に感動するね。資金面からいえばもっともっと参加者が増えないと困るんだ」と毎度の慎太郎節をまくしたてていた。
が、そうだ今日はボラみみ配布の日。昨日宅急便が届いて、先月はボラみみの発行がなかったので懐かしいような気分で準備したのだった。
同封されていた事務所引越しのあいさつ文を読んでいたら、1週間そのために“ボラみみおやすみ”とのこと。
へええ、随分長いお休みを取るんですねえ、何かあるんですか?
もしかしたら前もって告知があったのかもしれないが、あまり熱心でないボランティアの私は認識していなかったのだ。
いつもどんな時にも、意外なことはあるもの。、、、配布を終えて帰宅したらマラソンは終わっていて、注目された市民ランナーの川内選手は14位と期待はずれの結果だった。

そう、これも想定外といえるだろう。
今日はこんな一日だった。(N)
posted by ボラみみ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(3/3-9)


■3月3日(土)今日世の中は:ひな祭り

■4日(日)

■5日(月) 天気:雨
・H&S&T&K&A&M&I&O&M&Uさん:第一校正
・K&K&U&Tさん:NPOブック校正
*訪れた人:14人
*差し入れ:@クッキー(Iさん)Aチョコパイ(Aさん)Bしば舟(Hさん)事務局スタッフが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日は作業にたずさわったみんなでランチにでかけました。
なかなかない機会だったので、カサをさしての移動もまた、楽し。
またみんなでランチしたいな。H』

■6日(火)
・Hさん:転載情報入力
*訪れた人:6人

■7日(水)天気:雨
*訪れた人:12人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『事務局スタッフのTさんが本日でひとまず退職となります。
前向きで明るいTさんの声が事務局で聞けなくなるのはさみしいです。H』 

■8日(木) 天気:晴れ
・T&A&M&Uさん:第二校正
*訪れた人:8人

■9日(金)天気:雨
・Hさん:イエローレシートキャンペーン
・Kさん:NPOブック
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『ここ数日を基準に考えたら、事務局で作業するスタッフが少なく、物足りないような静かな1日でした。ただ、来週以降はみみ通信の発行作業や引越準備などで忙しくなりそうです。』

posted by ボラみみ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

事務局日誌(2/18-24)

■2月18日(土)

■19日(日)

■20日(月)
・Kさん:インターン研修・情報審査
・Hさん:転載情報選別
・Kさん:NPOブック校正・編集作業
・Sさん:新しい公共受託事業
*訪れた人:7人
*差し入れ:八橋風大福(Oさんより)
H&K&U&S&O&Mさんがおいしくいただきました。

*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日から淑徳大のインターンさんが3名研修に来ています。
まずはオリエンテーション、あとは情報審査をお願いしました。
研修で「ボラみみ」の編集作業に携わってもらう予定です。』

■21日(火)天気:晴れ
*訪れた人:6人

■22日(水)
・A&U&T&Hさん:発送準備
・O&U&Mさん:取材練習・発送準備
T&Kさん:NPOブック校正&編集
・Kさん:情報審査
・Sさん:新しい公共受託事業ほか・NPOブック

*「ボラみみ」の3月号とあわせてボラみみの引越し予定の
お知らせも配布します。その封入作業に手間取ってしまいました。
作業の説明不足でボランティアさんを混乱させてしまい、、、反省です。 H
*訪れた人:12人
*差し入れ:さくらもち(Uさんより)みんなでおいしく頂きました。

■23日(木) 
・Hさん:メール・TEL対応・みみ通信準備・転載情報申し込み対応
・K&K&T・Sさん:NPOブック校正・作業
・N&Tさん:会計業務
*訪れた人:7人
*お客様:トラベルパレットのSさん:引越しの挨拶にいらしてくださいました。ともにKONBI本陣でがんばってきたという気持ちがあるので、これからさみしくなりますがこの縁をこれからも大切にしたいと思います。

■24日(金)天気:晴れ
・H&T&A&M&K&I&T&O&U&M&Oさん:発送作業
・T&K&Kさん:NPOブック校正・編集
*訪れた人:15人
*差し入れ:@黒ゴマせんべい(Tさん)A八橋(Oさん)B焼き菓子(なんでもきいて相談ネットさん)みんなでいただきました。

*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日はあたたかな日となり発送作業で汗ばむくらいでした。作業は、インターン4名とボランティアスタッフとで大人数で作業を行ったので拍子抜けするほど早くに終わりました。』

posted by ボラみみ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

事務局日誌(2/25-3/2)

■2月25日(土)

■26日(日)
・理事会:1ヶ月の活動報告・資金繰りの報告・引越し予定の確認など
出席者:O&I&Y&M&S&S&H&Aさん

■27日(月) 天気:晴れ
・Hさん:みみ通信・メール対応・情報選別
・K&K&Uさん:NPOブック校正・編集作業
・Sさん:新しい公共受託事業
*訪れた人:6人

■28日(火)
・Hさん:ウォーカソン2011活動報告
・Tさん:情報入力・ボランティア保険手続き準備
・U&K&T&Kさん:NPOブック校正作業
・Kさん:情報審査
*訪れた人:8人
*差し入れ:プロランタン(Tさん)事務局員が頂きました。

■29日(水)

■3月1日(木) 
・Hさん:メール対応・みみライン
・K&K&Tさん:NPOブック校正・作業
・Sさん:新しい公共事業
*訪れた人:7人

■2日(金)天気:雨
・H&Iさん:ボラみみ4月号情報選別&誌面掲載依頼&校正準備
・T&K&Kさん:NPOブック校正・編集
・Sさん:会員入力〆切り
*訪れた人:7人
posted by ボラみみ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年03月06日

3/5 インターン4日目

インターン4日目が終わりました。今日は『ボラみみ』の校正作業を手伝わせていただき、ボラみみを読んでいる人が見やすいのかなども考えながら行いました。午後からは、取材先候補を考えたのですが、多くの団体に興味を持ち、全然絞れませんでした。次までにもっと調べておきたいと思います!
(学生インターン Uさん)

インターン4日目です。午前中は校正作業のお手伝いをさせて頂きました。記事が読みやすいように文中のスペースを半角に統一したり、正しい日本語が使われているか確認したりと、細かいところまで目を配りました。お昼はボラみみの皆さんと一緒にうどんを食べに行きました!皆さんのいろいろなお話を聞くことができとても楽しかったです!午後は午前に引き続き校正作業後の情報を入力、情報審査などをさせて頂きました。
(学生インターン Oさん)

インターン4日目。午前中は第一校正の、原稿を確認して直接赤を入れる作業をお手伝いしました。全角か半角か?という細かい確認や、この情報は必要か?といった、一つひとつの判断に緊張しました。お昼は事務局のみなさんと一緒にご飯を食べに行き、温かい雰囲気の中でたくさんのお話を聞くことができました。午後は情報掲載申し込みの入力を行いました。FAXが切れて読めない部分があり、私が電話して確認することになりました。初めてのことで緊張しましたが、大変貴重な体験ができました。
(学生インターン Mさん)
posted by ボラみみ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2012年03月02日

2/22 インターン2日目

インターン2日目がおわりました。今日は、取材練習と発送準備のお手伝いをしました。
取材練習はすごく緊張しましたが、この練習を通して社会のマナーやボラみみについていろいろと知ることができました。これから原稿作りに入るので、「良い文章」が書けるように、たくさん考え、頑張りたいです!
午後からのお手伝いでは、ボランティアさん達と行いました。作業は思っていた以上に多く、大変でした。その中で、ボランティアさんが話しかけてくれたので、楽しく行うことができました。
今日1日色々なことを体験させていただいて、ボラみみの思うことやボラみみにおいてボランティアさんがとても大切であることがわかりました。これからもボランティアさんとかかわる機会があると思うので、たくさんお話をして、多くのことを学びたいです!
(学生インターン Uさん)

インターン二日目です。今日は午前中にインタビューの練習をさせて頂きました。私はインタビューを体験することが初めてだったため、どんな質問を、どの順番でしようかと考えることがとても難しく感じました。また、名刺交換やインタビュー前後の挨拶など、社会に出るために学ばなくてはならないマナーが、まだまだ沢山あるのだと気付かされ、とても良い勉強になりました。午後は発送準備を手伝わせて頂きました。その際、宛名を書いているうちに、『ボラみみ』が本当に私たちにとって身近である学校や市役所など、様々なところへ発送されているのだと知りました。
(学生インターン Oさん)

2日目のインターン研修でした。午前中は取材研修を行いました。名刺の渡し方・受け取り方やアポの取り方など、マナーから詳しく教えていただきました。インタビューでは読みたいと思ってもらえるような魅力的な記事を書くために自分で質問をしてお話をお聞きするのは想像以上に難かったです。それと同時に、ボラみみを読んで実際に行動に移し、何かを感じてほしいという強い思いに感銘を受けました。午後は発送準備をお手伝いさせていただきました。何十枚もの宛先のシールを手作業で貼り、私たちの身の回りの情報がどのような過程で作られているのか学ぶことができました。次回は明後日の金曜日です。がんばります!
(学生インターン Mさん)
posted by ボラみみ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌