CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年01月30日

ボラみみ ピックアップ393

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼

 ネットの人生相談でこんな言葉にぶつかりました。

「友人の家を訪問する時の手土産にスイバラは失礼でしょうか?」

何、スイバラって?果物それとも菓子かな?こんな時パソコンは便利、すぐ教えてくれます。

「それはね、“スイーツパラダイス“っていうケーキや軽食食べ放題のお店のことですよ。略して『スイバラ』ね。名古屋にも何軒かあります。アドレスは・・・・」

へえ、そうですか、略語なんですね。何でも略すのが「今」なんでしょうが私はお値段が「大人 1.480円」に驚きます。ケーキや軽食で一度にこんなに平らげますか?それとも、質がよろしいのでしょうかねえ。アルコールのほうが楽しめる私としては以外でした。(N)
posted by ボラみみ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/21-27)

■1月21日(土)
■22日(日)
・理事会
■23日(月)
・Hさん:CSR原稿作成のお願い
・T&Kさん:NPOブック取材・校正
*訪れた人:3人

■24日(火)
・Hさん:メール対応・資料整理・募金チーム会議議事録作成
・Kさん:NPOブック校正・原稿作成
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Kさん:法定調書の作成
*訪れた人:4人

■25日(水)
■26日(木) 
・Hさん:みみ通信編集・メール対応
・T&K&Kさん:NPOブック校正
・Tさん:会計業務

*「なごみの部屋」の書き込みから
『寒い1日になりました。春はまだかな、、、まだですよね。わかっていても待ち遠しい、、、H』
*訪れた人:9人
 
■27日(金)
・Hさん:インターン受入準備
・T&K&K&U&Kさん:NPOブック校正

*連絡事項: いつもより早めの2012年度のスタッフ更新手続きが始まりました。いつも手伝ってくれる皆さんが引き続きスタッフとして更新してくださるとうれしいです。H

*「なごみの部屋」の書き込みから
『KさんにくわえてUさんもNPOブックの校正作業の助っ人に来てくださいました。事務局が賑やかになりました。』
*訪れた人:7人

posted by ボラみみ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

事務局日誌(1/21-27)

■1月21日(土)
■22日(日)
・理事会
■23日(月)
・Hさん:CSR原稿作成のお願い
・T&Kさん:NPOブック取材・校正
*訪れた人:3人

■24日(火)
・Hさん:メール対応・資料整理・募金チーム会議議事録作成
・Kさん:NPOブック校正・原稿作成
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Kさん:法定調書の作成
*訪れた人:4人

■25日(水)
■26日(木) 
・Hさん:みみ通信編集・メール対応
・T&K&Kさん:NPOブック校正
・Tさん:会計業務

*「なごみの部屋」の書き込みから
『寒い1日になりました。春はまだかな、、、まだですよね。わかっていても待ち遠しい、、、H』
*訪れた人:9人
 
■27日(金)
・Hさん:インターン受入準備
・T&K&K&U&Kさん:NPOブック校正

*連絡事項: いつもより早めの2012年度のスタッフ更新手続きが始まりました。いつも手伝ってくれる皆さんが引き続きスタッフとして更新してくださるとうれしいです。H

*「なごみの部屋」の書き込みから
『KさんにくわえてUさんもNPOブックの校正作業の助っ人に来てくださいました。事務局が賑やかになりました。』
*訪れた人:7人

posted by ボラみみ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年01月24日

ボラみみ ピックアップ392

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼

 岐阜と滋賀の県境に堂々とそびえる伊吹山は雪をいただくと一段と見ごたえがある。
琵琶湖へ行くとき、そこから北陸まで足を伸ばすとき、いつかは三島池に映る“逆さ伊吹”を見たいものだと思っていた。
風のない日、鏡池になるとその姿がくっきりと映し出されるそうだ。
波がまったく立たない池の表面が鏡のようになって周囲の景色を逆さに映すこの現象はなかなか見る事ができないだけに、期待も膨らむ。

今月の17日、良く晴れて木々を見るとなびいていないのでひょっとしたらお目にかかれるかと池に寄ってみた。
するとさざ波が立っていて、伊吹も池に映ってはいるがゆらゆらと安定していない。やっぱり無風という条件は不可能に近いのだとがっかりしながらもデジカメにおさめてみた。
だが「再生」を確認したら肉眼で見たより何倍もはっきりとした姿が映っているのだ。
なるほど、デジカメって、こういう良さがあるのだと納得した。

この池にはたくさんの種類のカモがいるし、ウやオシドリなど水鳥の池としても知られている。絵になる風景というわけでカメラマニアがいつ来ても一瞬のチャンスを物にすべく寒さの中じっと待機しているのだ。彼らほどの執着はないものの今度は、「くっきりと雪をいただいた逆さ伊吹」にお目にかかりたいと願っている。(N)
posted by ボラみみ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/18-20)

■1月14日(土)

■15日(日)

■16日(月)
・Hさん:編集会議議事録作成・ボラみみ年間台割作成・メール対応
・T&K&Sさん:NPOブック校正作業・レスキューHP報告書
*訪れた人:5人

■17日(火)
・Sさん:情報審査
・T&K&Kさん:NPOブック校正

■18日(水)

■19日(木) 
・Hさん:メール対応・「ボラみみ」特集準備・募金会議準備
・T&K&Kさん:NPOブック校正
・Nさん:会計業務

*募金会議(Y&E&Yさん)これからの募金チームの活動について話し合いました。なかなか募金箱の設置先がふえず、チームのメンバーも増えず…で悩んでいます。

*訪れた人:9人

■20日(金)
・Hさん:予定表作成・メール対応・引越し先回線確認

*ボラみみ引越し先での光ファイバー回線の確認に行ってきました。回線を引くために管工事が必要とのこと。想定外の出費です。ショックですが、見積もりを取らなくてはいけません。引越日まで、日がありません。引越し業者の見積もりをとったり、回線の確認をしたりそのほかもろもろ、引越しは結構大変です。H
posted by ボラみみ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年01月19日

ボラみみ ピックアップ391

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼

 新年恒例の「箱根駅伝」で優勝した東海大のキャプテンの言葉。
「ぼくが苦しいのは一時間ちょっと。被災地の人の苦労を思えばどうってことないです。」
彼は東北出身だとか。若い人の心からも震災の痛みは消えないんですねえ。、、、と
感慨にふけっていたら、この17日が“阪神大震災”から18年目になることを報じていました。災害は忘れた頃にやってくるといわれていた時期もありましたが、忘れないうちに次々と禍が訪れる最近の傾向が恐ろしい。
新しい年が始まっても天災に立ち向かう良い知恵など浮かぶはずもなく、ひたすら『平穏な今日』に感謝するのみです。
(N)
posted by ボラみみ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/7-13)

■1月7日(土)

■8日(日)

■9日(月)

■10日(火)
・Hさん:予定表作り
・Tさん:配布先リスト更新
・T&K&Tさん:NPOブック・取材・原稿・校正
・Tさん:会計業務
・編集会議:Y&U&F&Nさん

*訪れた人:10人

*差し入れ:おまんじゅう&わらびもち(Tさんより)事務局員がおいしく頂きました。

*「なごみの部屋」の書き込みから
『Tさんが着物姿で作業に来てくださいました。着物姿のTさんはとてもすてきでした。
おかげさまで、事務局内が華やかな雰囲気になりました。着物っていいですね。H』

■11日(水)

■12日(木) 天気:晴れ
*訪れた人:3人

*お客様:想念寺、Wさん⇔Oさんに用事があるとのことで来訪。Oさんが留守のため伝言のみお預かりしました。Hが応対。想念寺、Wさんと初めてお話しましたが、とてもフレンドリーでエネルギッシュな方でした。

*差し入れ:@サブレ&クッキー(想念寺さんより)A一人旅のお土産、浜名湖の味噌饅頭(Kさん)事務局員がおいしくいただきました。

*「なごみの部屋」の書き込みから
『2012年 新年の目標はダイエット!と決めた途端に事務局への差し入れが増えました。
…とりあえず来週からダイエットがんばります。』
 
■13日(金) 天気:晴れ
・Hさん:年間予定表作成・メール対応
・T&K&Tさん:NPOブック 編集作業
posted by ボラみみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年01月10日

ピックアップ390

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼

 代表の織田さんが年始のメッセージを寄せてくださいました

―――――――――――――――――――――――――――
新年快楽 万事如意(シンニィエンクゥァイルー ワンシールーイ)

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、大変な年でしたが、今年は皆さんと一緒に よい年にしていきたいと思いますので、 是非、皆さんの力を貸してください。

いよいよ3月には、ボラみみの事務所があるCOMBi本陣が廃止になります。
そのため、ボラみみも事務所を移転しなければなりません。
現在、栄のYWCAのビルに間借りすることで、話が進んでいます。
別のフロアーには、名古屋NGOセンターも転居を予定しています。
家賃が高いため一団体で入居するのは難しいので、COMBi本陣の2階の住人である「多文化共生リソースセンター東海」と一緒に入居を予定しています。
3月28日前後に引っ越しを予定していますので、手伝ってください。

追伸
1月3日で51歳になりました。人生の折り返し地点の1年がたち、 まだまだ、修行が足りないと思う今日この頃です。初心に立ち返り頑張っていきたいと思います。
posted by ボラみみ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/24-1/6)

12月24日(土)
■25日(日)
■26日(月)
・Hさん:ボラみみ郵送準備・メール対応・募金箱設置先リスト更新 他
・T&K&Uさん:NPOブック 原稿作成・校正
・Nさん:会計入力
*訪れた人:5人
*差し入れ:@名古屋地鶏コーチンクリームリングAチョコキャンディ(浜松土産)事務局スタッフがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『3連休明け 事務局に来たら差し入れがいっぱいです。どなたが差し入れてくださったのかはわかりませんがありがたく、おいしくいただきます。ありがとうございます。H』

■27日(火)
・Hさん:募金管理管理表作成・メール対応
・T&K&K&K&Uさん:NPOブック・取材・原稿・校正
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日は事務所の大掃除をしました。気がつくと色んなものが増えていて整理・処分しました。事務所がすこしスッキリして新年をむかえる気持ちになりました。H』

■28日(水)年末年始休暇
■29日(木) 
■30日(金)
■31日(土)
■2002年1月元旦(日)
■2日(月)
■3日(火)
■4日(水)
■5日(木)天気:晴れ
・Hさん:メールチェック・電話対応・募金管理表まとめ
・Nさん:会計処理
・T&K&Kさん:NPOブック校正・取材・原稿作成
*「なごみの部屋」の書き込みから
『年末年始の休み明けで作業をしててもどこか現実感なし、、すっかり休みボケのこの私、明日には使いものになるといいのですけれど。  H』

■6日(金)天気:くもり
・Hさん:メール・TEL対応・会員向け誌面枠取り申込書作成・編集会議準備
・T&K&Kさん:NPOブック取材・原稿作成・校正
*「なごみの部屋」の書き込みから
『昨日はほとんど鳴らなかった事務局の電話が鳴るようになり、世間のお正月も終わったのね。と感じました。
3月には事務局の引越しもあります。ぼーっとはしていられない、と気を引き締めました。H 』
posted by ボラみみ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2012年01月06日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

事務局のHは2012年は2月号の発刊がないので、まったりとスタートし、2011年にやり残したこまごまとした業務をこなしています。
心のどこかで気にしつつも、後回しにしてきたあれこれを片付けていくたびに、気持ちはすっきり。
ちょっとしたストレス解消?

とはいえ、3月にはスタッフさんの登録更新、事務局の引っ越しも控えていますし、2月の後半から4月にかけてはあわただしく過ごすことになると思います。

あわただしい日々がくることにおびえつつも、今はこの平和な日々を楽しみたいと思います。

スタッフのみなさま、2012年もボラみみをどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌