CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月27日

ボラみみ ピックアップ380(10/15-21)

ボラみみ ピックアップ380

■10月15日(土)
■16日(日)

■17日(月)
・Hさん:編集会議議事録作成・スマイルゆうネット・情報選別
・K&T&Uさん:NPOブック 取材&原稿作成
・A&Iさん:NPOブックアポとり
*訪れた人:6人

■18日(火)
・Hさん:最終カンプ
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・I&A&T&T&K&Kさん:NPOブック編集 原稿 取材 アポとり
・Kさん:代理入力
・Y&Eさん:募金会議
*訪れた人:12人

■19日(水)
*訪れた人:10人
*差し入れ:白いブラックサンダー(北海道限定〜!)(Sさん)
T&A&K&H&K&Iさんが頂きました。テンション↑

*「なごみの部屋」の書き込みから『6日間とってもお世話になりました。いつもの仕事では細菌とたわむれていることが多いのですが(笑)今日は人相手という事ですごく緊張しました。でも皆さんの優しいアドバイスやお助けのおかげでなんとか終える事ができました。ほんとにありがとうございました。失敗したことも多かったですが!!やさしく対応してくださりありがたかったです。今後お仕事などでかかわることがありましたら、お願いします!ほんとうにありがとうございました。 愛知県豊川保健所  I』


■20日(木) 
・K&U&T&T&Kさん:NPOブック 取材 原稿作成
・Y&Aさん:アポとり
*訪れた人:9人

■21日(金)
・H&T&Kさん:発送準備
・U&T&K&T&Kさん:NPO取材・原稿作成
・Y&Aさん:NPOブック校正 データ取り込み
・Sさん:みみライン情報審査
・U:ワールド・コラボフェスタ準備
*訪れた人:13人


▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 
 10月21日の朝日新聞一面トップの見出しは横書きの大活字で「カダフィ氏死亡」だった。
反射的に私は『巨星落つ』という見出しを思い出した。1970年11月に亡くなったフランス大統領ドゴールの死を伝える記事である。
ドゴールを“巨星”と称し死亡を“落つ“と表現したこと、強烈な言葉って、たった4文字で読者をワシづかみにするんだと納得した。、、、と、ここまで書いてきたらテレビで「菊花賞」を報道しているのが耳に入ってきた。
そういえばこれは数年前だが、明石家さんまの声で「さあ、いよいよです」と叫んでいるのを耳にした事がある。何がいよいよ?と思いつつ画面を見たら『菊花賞 11月○日』とあり競走馬の疾走する姿が映し出されていた。この表現も面白い、菊花賞とは一言も言わずに彼の音声だけでそれを知らせる憎い演出。
伝達の方法って無限にある、とつくづく感じ入ったものだ。(N)
posted by ボラみみ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年10月25日

ボラみみ ピックアップ379

■10月8日(土)

■9日(日)

■10日(月)

■11日(火)
・第2校正:H&Aさん
・U&T&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
*訪れた人:12人
*「なごみの部屋」の書き込みから『6日間であっという間でしたがありがとうございました。NPOについてはあまり知りませんでしたが、研修中、ボラみみのことだけじゃなく、アポ取りした団体、取材した団体と沢山の団体を見て、NPO活動が幅広い範囲の分野にあって、みなさんそれぞれが熱意を持って活動している事が良くわかりました。
最後に、ボラみみのみなさんにはお忙しい中ご迷惑をかけたと思いますが改めてありがとうございました。 県インターン 瀬戸保健所  I』

■12日(水)

■13日(木)天気:くもり 
・Hさん:ボラみみ 11月号 カンプ作業
・A&K&U&T&T&Kさん:NPOブック 取材 原稿作成
*訪れた人:8人
* 差し入れ:おせんべい(Tさん) みんなで頂きました。

■14日(金)
・Hさん:カンプ作業
・U&T&K&Tさん:NPO取材・原稿作成
・I&Aさん:取材先アポどり
*訪れた人:8人
*差し入れ:ようかん(名古屋交流協会さん)みんなで頂きました。とても上品でおいしいようかんでした。


▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

 一盛り3バイのイカが1パイだけ残ったので、下味をつけてからフライパンに油を流して焼いてみた。レシピ通り、身には1センチの切れ目を入れておいたから、焼けてくるとそこがふっくらと盛り上がって美味しそうな感じに仕上がった。ただ、食べる段になってハタと困ってしまう。切り目は表側しか入れてないから箸でつまんでも一切れづつに離れないのだ。仕方なくハサミを出してちょきちょき切り離しながら食べることになってしまった。なんだか気に入らない。そうかといって裏まで切れ目を入れたらそれは単にイカの輪切りになってしまうし。大皿にたっぷりの大きさのイカを姿焼きで盛り付ける豪勢な感じがうれしかったのに、、、。さあどうする?こんな時、最近の私はあわてない。
助け舟は必ず向こうからやってくると経験から確信しているので。それは何気なくつけたテレビのコマーシャルだったり、ふと耳に入った他人同士の会話だったり、雑誌の旨いもん特集だったり、全く食べ物とは関係のないドラマの中の一言だったりするのだが一週間もすれば 『お待ちどうさま』と正解が懐に飛び込んでくる、、、、ことを期待してさあアンテナを張り巡らせよう。(N)
posted by ボラみみ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年10月14日

ボラみみ ピックアップ378(10/1-7)

■10月1日(土)

■2日(日)

■3日(月)
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修生のAさん、県インターンのIさんが来てくださっています。』
*訪れた人:4人

■4日(火)
・探検隊会議(ワールド・コラボ・フェスタ)
*訪れた人:12人

■5日(水)天気:雨
・編集会議
*訪れた人:14人
*「なごみの部屋」の書き込みから『先日誕生日だったスタッフがいてみんなでバースデーカードに寄せ書きをしました。たくさんの人がメッセージをかいてくださってスタッフの人徳だなあーと思いました。』

■6日(木) 
・T&A&K&Hさん:第一校正作業
*訪れた人:10人
* 差し入れ:@長野土産のそばまんじゅう(Tさん)A群馬土産のらくがん(Kさん) H&K&T&K&U&O&Kさんが頂きました。

■7日(金)
・Hさん:スマイルゆうネット・報告書
・U&T&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
・I&Aさん:取材アポどり
*訪れた人:10人
*差し入れ:カントリーマーム&クッキー(Mさん)O&T&K&U&Hさんが頂きました。


▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 朝7時ごろトリトンを走っていたら、空に“う”が群れをなして飛んでいる姿があった。
数えてみると一群れは7羽である。6羽しかいないなと思っていると少し後から1羽が「待ってくれーーー」とでも言うように群れを追ってくる姿があった。
“う”は飛ぶ事が苦手だそうで小さい羽を必死で動かしている恰好がまさしくそれを物語っている。7羽の小さい集団が次から次と今朝の餌を求めて東へ向かう。
名古屋港近くに勤めている人の話だと、出勤時の港は空を多い尽くすほどの“う”が飛び交うそうだ。
『生きるために食べる』というシンプルな生物の生態に感動。(N)

posted by ボラみみ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ378(10/1-7)


■10月1日(土)

■2日(日)

■3日(月)
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修生のAさん、県インターンのIさんが来てくださっています。』
*訪れた人:4人

■4日(火)
・探検隊会議(ワールド・コラボ・フェスタ)
*訪れた人:12人

■5日(水)天気:雨
・編集会議
*訪れた人:14人
*「なごみの部屋」の書き込みから『先日誕生日だったスタッフがいてみんなでバースデーカードに寄せ書きをしました。たくさんの人がメッセージをかいてくださってスタッフの人徳だなあーと思いました。』

■6日(木) 
・T&A&K&Hさん:第一校正作業
*訪れた人:10人
* 差し入れ:@長野土産のそばまんじゅう(Tさん)A群馬土産のらくがん(Kさん) H&K&T&K&U&O&Kさんが頂きました。

■7日(金)
・Hさん:スマイルゆうネット・報告書
・U&T&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
・I&Aさん:取材アポどり
*訪れた人:10人
*差し入れ:カントリーマーム&クッキー(Mさん)O&T&K&U&Hさんが頂きました。


▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 朝7時ごろトリトンを走っていたら、空に“ウ”が群れをなして飛んでいる姿があった。数えてみると一群れは7羽である。6羽しかいないなと思っていると少し後から1羽が「待ってくれーーー」とでも言うように群れを追ってくる姿があった。“う”は飛ぶ事が苦手だそうで小さい羽を必死で動かしている恰好がまさしくそれを物語っている。7羽の小さい集団が次から次と今朝の餌を求めて東へ向かう。名古屋港近くに勤めている人の話だと、出勤時の港は空を多い尽くすほどの“う”が飛び交うそうだ。『生きるために食べる』というシンプルな生物の生態に感動。(N)

posted by ボラみみ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年10月06日

ボラみみ ピックアップ377(9/24-30)


■9月24日(土)天気:快晴
・ネットチーム会議(19:00〜20:45):O&K&Mさん
・発送作業(13:00〜):T&A&K&Mさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『三連休の中日だったので発送作業参加者は少ないかなと心配していましたが、お忙しい中、4名の方が来てくださいました。おかげさまで無事10月号の発送を終える事ができました。』
*訪れた人:11人

■25日(日)
・理事会:O&K&H&T&K&K&Y&Sさん   
*Yさん(山ちゃん)理事会のオブザーバーとして参加。
*訪れた人:8人

■26日(月)天気:曇り
・Kさん:NPOブック取材
・Yさん:NPOブック アポ取り
・Hさん:スマイルゆうネット情報選別
*訪れた人:3人

■27日(火)
・Y&K&K&Tさん:NPOブック作成・取材
・Fさん:スマイルゆうネット入力
*訪れた人:8人

■28日(水)

■29日(木) 天気:晴れ  
・Y&K&Kさん:NPOブック取材・原稿執筆・アポとり
・Hさん:情報審査・メール対応  他
*訪れた人:7人
* 差し入れ:栗蒸し羊羹(Mさん) H&K&Y&Kさんが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『9月22日のボラみみ日誌。「今日世の中は、、、
、、、Y川さん来る。」まさか、私がボラみみに来たことが世の中的、世界的な出来事だったとは。もうすこしハデな登場にすべきだったかと反省しています。(笑)台風を連れてきたことだけがなんとか、、、。思えばあっという間の6日間、
普段の職場では全く経験できないことばかりで、気持ちがリフレッシュされました。1年半前まで民間にいて思っていた気持ちがサビつきつつある今日この頃、ボラみみの皆さんの熱い気持ちを肌で感じ、仕事のみならず日々の生活でもここでGETした栄養をもとに充実させていける気がします。短い間でしたが、本当にありがとうございました!「Y川さん来る。」に見合った活躍ができず
すみません。愛知県教育委員会  教職員課 Y川』

■30日(金)天気:曇り   今日世の中は:明日から10月!
*訪れた人:4人
*差し入れ:栗大福(Uさん)O&K&K&Hさんが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『差し入れの栗大福がめちゃくちゃ美味しかったです。ほうじ茶との組み合わせで最高の味わいでした。どうもありがとうございました。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

 朝六時前、玄関を開けると度肝をぬくような大きな太陽が橙色の光を放って目に飛びこんできた。“太陽は孤独の王よ”と詠んだ人がいたっけ。言葉もなく立ち尽くす。今日も一日が始まる。(N)
posted by ボラみみ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌