CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年09月27日

ボラみみ ピックアップ376(9/17-23)

■9月17日(土)
■18日(日)
■19日(月)
*訪れた人:2人

■20日(火)天気:雨
・T&K&K&Tさん:NPOブック作成・取材
・Tさん:スマイルゆうネット・発送準備
・Hさん:ボラみみ 11月号
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから「台風のため早々に店じまい」

■21日(水)台風のため休館

■22日(木) 天気:曇りのち晴れ  今日世の中は:今日から県インターンYさん来る。
・Y&T&K&T&Kさん:NPOブック取材・原稿執筆
*訪れた人:9人
* 差し入れ:@東京バナナパイ(Mさん)Aケーキ(S大さん) O&T&H&T&K&Y&Kさんが頂きました。
*「連絡事項」『ウォーカソンの寄付金(目録)の授与式がありました。3ヶ月分の「ボラみみ」の印刷代となります。“感謝”  H』
*「なごみの部屋」の書き込みから『今朝、虹を見ました。昨夜の台風の後だからひときわきれいに見えました。思いの他 台風に不安を感じていたのかも。虹を見てほっとしました。』

●23日(金)天気:快晴   今日世の中は:秋分の日
・K&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 
 田辺聖子の『道頓堀の雨に分かれて以来なり 川柳作家 岸本水府とその時代』を読んでいたら面白い箇所に出会った。第二次世界大戦末期の話だ。
「家庭婦人も隣組で在郷軍人などに軍隊式の教練を受ける。〜中略〜 見てきたような噂だが、京の舞妓さんらももんぺ姿で並ばされ、番号を唱えさせられ、
「一どす・・・」「二どすえ・・・」「三どす・・・」といい、隣組長が(どすは要らしまへん!) と叫ぶと「そうどすか、ほな、一やわ」「二やわ」と、柔々 やわやわ しいこと果てしなく、見てておかしかったという話。」   ハハハ、私は読んでいておかしくてたまらなかった。映画やドラマで見る軍隊の号令は、1ッ、2ッ、3ッ、と間髪を入れず恐ろしいまでの速さでキリッとしているから。、、、、、、、、朝からこんなことで笑っていたら“ボラみみ”の配布時間が迫って来てあわてて家を飛び出した。
東海市の二箇所と大府市の五箇所、車で二時間弱で終わる。帰宅途中「げんきの郷」で買ってきたアジを刺身にして昼食。災害が次から次へと起きて不安な時代だが、戦争の緊迫感がないぶんありがたい、一応平和、と思うのはこういう文章を読んだときだ。(N)
posted by ボラみみ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年09月23日

ボラみみ ピックアップ375(9/10-16)


■9月10日(土)天気:晴れ
・第二校正:H&O&Oさん(かなり早く終わりました)
・Nさん:会計業務
*訪れた人:11人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は事務局チームのHさん(目を手術されたとのこと)が作業に来てくれました。久しぶりにあえてうれしいです。』

■11日(日)

■12日(月)天気:はれ
・Hさん:スマイルゆうネット・情報選別
・T&K&Mさん:NPOブック・原稿作成
*訪れた人:4人

■13日(火)天気:晴れ
・T&K&K&Tさん:NPOブック取材・原稿書き
・Tさん:スマイルゆうネット
・Hさん:情報審査
*訪れた人:9人

■14日(水)
■15日(木) 天気:晴れ
・H&T&T&Kさん:NPOブック取材・原稿執筆
・Kさん:情報審査
・Hさん:カンプ作業(みみ通信・ボラみみ)
*訪れた人:7人
* 差し入れ:ぶどう O&T&H&T&Kさんが頂きました。

●16日(金)天気:晴れ&曇り
・K&M&Kさん:NPOブック取材・原稿作成・アポどり
・Tさん:NPOブック
・Hさん:“ボラみみ”最終カンプ
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『短い期間でしたがありがとうございました。様々なお仕事をさせていただき、本当に勉強になることばかりでした。色々なNPO団体を知る事ができ、興味深かったです。普段の業務ではできなかった取材同行やお会いする事ができない方たちにたくさんお話を聞けたこと、仕事に対する意欲の違い、学ぶことばかりだった貴重な時間でした。皆様の人柄も素敵すぎです!! ほんとうにありがとうございました。 愛知県議会事務所総務課 M』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
雨降り続きの間に「今日だけ晴れ」って予報が出た18日(日)、愛西市の
道の駅「立田ふれあいの里」へ行った。
道の駅の反対側には「新鮮とくとく市場」があって、初めにここで魚を選ぶことにする。10尾1.000円のサンマはお買い得ですねえ。「氷はどうします?」って聞くから「お願いします」って答えたら、ポイッと放り込んだのにはむっとしたけれど、、、。
いろんな種類の鯛やエビ、ブリ、シマアジ、アンコウまであってびっくり。
道の駅には最近不足している野菜があるかと思ったがスーパーに出回っていない時はどこにも新鮮なものはないという事らしい。
帰りに畑や田んぼが広がる道路を走っていると、耕運機で稲刈りが終わった田を耕している後からシラサギが群れをなしてついていく姿が見られた。
掘り返された土から飛び出してくるバッタやイナゴやコオロギを狙って集まってくるそうで前にもこんな光景を見た事がある。
ミミズも大好物だというから簡単に獲物にありつける耕運機のお出ましはシラサギにとって願ってもない食糧確保のチャンスなのだ。
真っ白い姿に優雅な細い首や黒いほっそりとした足は、がむしゃらに獲物にむしゃぶりつくという感じではないが生きるために食べる、という生物の定めには違いない。
木曽三川の中洲には沢山のテントが張られて、いくつものイベントが行われているかと思えば、一人でもくもくと走っている姿も見える。
そういえばシラサギも一羽だけでひっそりと餌を探している姿もあったっけ。人それぞれ、シラサギもしかり。
まだまだ暑さが続く九月の日曜日、色んな田園風景に出会って帰り、お昼はサンマの塩焼きをたっぷりと平らげた。(N)

posted by ボラみみ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年09月13日

9/10 インターン10日目

今日はインターン10日目でした。つまり最終日です。
今日の作業は第二校正や新規団体リスト作成などでした。校正作業は慣れてきてわりとスムーズに進めることができました。また、新規団体リストを作成していると、多くの団体が日々新設されているのだなと実感しました。

今日でボラみみのインターン研修は最終日となり、今まで本当に多くのことを学ぶことができたと思います。たくさんのボランティアの方やスタッフの方、インターンの方にお会いして、いろいろなお話をして、とても楽しい時間を過ごすことができました。お昼の時間にも学べるお話が多く、有意義なランチとなりました。また来週もボラみみに来ているような気がしてしまいます。インターンシップ研修は終わってしまいますが、また必ずボラみみに来たいと思います。今まで本当にお世話になりました。本当にありがとうございました!
〈インターンOB〉



インターン最終日!
気付けば今日が最終日、前回できなかった第2校正の作業をしました。第2校正は第1よりも直すところが少なかったけど、FAXの直しで変更が多いもののがやっかいでした。
でも、今日一番の頑張りは本に載せる原稿! 6時過ぎまでかかってしまいました。1文がどうしてもうまく書けず苦しみました、終わらないのかと焦りました(゜Д゜)// 
でもスタッフのTさんがずっと一緒に考えてくれて、無事完成!手伝ってもらってなんか申し訳ないです。最終的にはできた原稿に個人的に満足したし、時間をかけて作ってよかったと思います。
ホントにおつかれさまでした。
〈インターンOD〉
posted by ボラみみ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボラみみ ピックアップ374(9/3-9)

■9月3日(土)
■4日(日)
■5日(月)天気:はれ
・Hさん:情報選別・(ボラみみ 10月号)掲載依頼
・T&K&Iさん:NPOブック取材・原稿作成
*訪れた人:8人

■6日(火)天気:晴れ
・Hさん:スマイルゆうネット・校正準備
・Mさん:校正準備
・T&K&K&Tさん:NPOブック取材・原稿書き
*訪れた人:13人
*「なごみの部屋」の書き込みから『NPOブックの担当者が体調不良でお休み。ハードスケジュールな中、体調を崩してしまったのかな、、、』『編集会議があり2012年の特集につい話し合いました。』

■7日(水)天気:さわやかな秋晴れ
・インターンO&M&O、H&T&U&Aさん:第一校正
・T&T&K&Kさん:NPOブック・取材・原稿作成
*訪れた人:15人
*「なごみの部屋」の書き込みから『第一校正・賑やかな顔ぶれで行いました。
事務所内はNPOブックの作業と「ボラみみ」10月号の編集作業が同時進行で活気にあふれていました。』

■8日(木) 天気:さわやかな秋晴れ
・K&T&T&Kさん:NPOブック取材・原稿執筆
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『モリゾー着ぐるみを着るため、再び戻ってきます!!モリゾーくんまた会う日まで  9/7(水)インターン I』

●9日(金)天気:&晴れ
・K&T&T&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
・Tさん:会計作業
*訪れた人:9人
*差し入れ:饅頭(Tさん)O&K&T&H&K&T&Kさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から県インターンのMさんが来て下さっています。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 10,11日と連続で放送されたテレビドラマ「砂の器」を見た。松本清張のこの小説はすでに何度もドラマ化されているが、今回は今までと違った試みも多く、といってたいして期待したわけでもないのにいつの間にかどんどん引き込まれて最後まで見てしまう。
二日目の今夜、終盤での犯人が心からの叫びとして発した一言がグサリと胸に刺さった。『父親と巡礼をしていた時が一番幸せだった』、、、、、、、、食べるものもなく人々から蔑まれながら雪の中をさ迷った時が最も良かったとは、、、、。
災害が次々と起こる今の日本に居て聞くこの言葉は“しっかりせい!”と自分の背中をどやされた気がした。(N)

posted by ボラみみ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2011年09月08日

9/7 インターン7日目

今日は1か月ぶりの第一校正作業でした。久しぶりでしたが、皆さんと楽しく作業することができました。作業中、間違った情報があり直接団体の方に電話することになりました。はじめて、ボラみみの一員として電話することになったので緊張しましたが、世に出る前に正しい情報に修正することができてよかったです。
また、今日は前回取材させていただいた団体の方にお礼と原稿確認の電話をしました。話すことは決めていたものの、いざ電話してみると緊張して自分でも何言っているか分からなくなる時がありました。こういうかしこまったビジネス対応の電話をする機会はないので、とても貴重な経験となりました。
〈インターンOB〉

今日は久しぶりのインターンシップ、第一校正作業でした。2回目の作業だったけど、わからないことが次々と出てきて困惑。質問をして、何とかこなした感じでした。パソコンでの修正は、パスワードを忘れたこと以外はスムーズに作業も終わって安心感。その後の原稿作成は直された箇所の修正。1000文字原稿は完成してあとは取材先の結果待ち、なんか怖い…。次で最後のインターン!初の第二校正がちょっとたのしみです。
〈インターン OD〉
posted by ボラみみ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボラみみ ピックアップ373(8/27-9/2)

■8月27日(土)

■28日(日)
・理事会

■29日(月)
・Hさん:みみ通信
・T&k&Y&Kさん:NPOブックリストアップ・原稿作成
*訪れた人:8人

■30日(火)
・Hさん:みみライン・情報選別
・T&K&K&Tさん:NPOブック取材・原稿書き
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『県インターンのYさんが今日まででした。インターンとなったことでNPOやNGOに興味を持ったきっかけとなったようです。』

■31日(水)

■9月1日(木) 
・Hさん:ボラみみ誌面選別
・K&T&T&Kさん:NPOブック取材リスト作成
・原稿執筆
*訪れた人:9人
*差し入れ:水ういろう(Aさん)K&T&H&T&K&Iさんがいただきました。

●2日(金)天気:雨  今日世の中は:台風接近中
・Hさん:紙面掲載依頼
・K&T&T&Kさん:NPOブック取材・原稿作成
*訪れた人:7人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 最近の新聞記事の一節。
『中米の熱帯雨林に棲むイチゴヤドクガエルは漢字にすれば“苺矢毒蛙”と恐ろしげだが、これが、、、、』
おおそうですか、いつもカタカナは記号としか受け取れず漢字ではどう書くの?と気になる私はうれしくなった。イチゴと書けば甘酸っぱいフルーツを連想するが、“苺”はちょっととあぶない香りがする大人の感覚、更に“矢”も一矢報いるなんて言葉があるし、“毒“は言わずもがな、止めは”蛙“。
ネットで見たらやっぱり毒々しい真っ赤な体に足だけ緑というけばけばしさ。この強烈な配色を気味悪いと敬遠する人は多いのだ。
生物はカタカナで表記する場合が一般的なのだろうが「漢字で知りたい」主義の私は苺矢毒蛙さんこんにちはって、漢字を目にしてこの熱帯雨林の不適な奴に声をかけたくなったのである。(N)


posted by ボラみみ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌