CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年08月30日

ボラみみ ピックアップ372(8/20-26)

■8月20日(土)
*「なごみの部屋」の書き込みから『暑い6日間、お世話になりました。ここでの体験を生かし、来週から職場に来るインターンの受入や市民としてまた行政職員としてNPOとの協働について改めて考えできることから始めていこうと思います。皆様ありがとうございました。建築指導部 A』

■21日(日)

■22日(月)
・発送準備作業:M&A&U&T&Oさん
・O&K&T&Kさん:NPOブック 取材&原稿作成
*訪れた人:13人
*差し入れ:@ぶどう(Aさん)A人形焼(Tさん)Bクッキー(Tさん)みんなでいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日よりNPOブックレット作成のスタッフとしてKさんが加わりました。これでますますNPOブックの作業が進みそうです。』

■23日(火)
・Hさん:みみ通信原稿作成・スマイルネット
・T&K&K&T&Oさん:NPOブック取材・原稿書き
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『淑徳インターンのOさん。初の取材を終えいよいよ原稿作成、なかなか大変、、とのこと。ガンバレ』

■24日(水)

■25日(木)天気:雨  
・H&T&T&Kさん&淑徳インターン3名:発送作業
・K&T&T&Kさん:NPOブック取材・原稿執筆
*訪れた人:14人+シルバー人材センター参加者4名+1名
*差し入れ:おかき(Tさん)みんなでいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『シルバー人材センターから4名の方がボランティア体験として発送作業に参加してくださいました。長く勤めた後「これからは社会のために役に立つことをしたい」「第二の人生を有意義に」といった思いがあって今回の参加につながったようでした。ボラみみの活動に興味を持った様子でしたのでうれしく思いました。』

●26日(金)天気:晴れ
・K&T&Tさん:NPOブック取材・原稿作成
・M&O&Kさん:原稿作成
*訪れた人:8人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

『げんきの郷』の魚屋さんで、ハマチが発泡スチロールのトロ箱から
顔を出している。活きの良いつややかさがうれしい。1尾づつ眺めていたら
一番手前のが口に小魚をくわたままの姿である。うふっ!尻尾の手前まで呑み込んで網にかかってしまったのだろうか?
威勢の良いお兄さんに「ハマチ頂戴、この小魚くわえているのがいいわ」と頼んだ。
刺身にしようと頭を落としたら思いのほか大きなイワシがそのままの姿で出てきた。10センチほどもある。今までも貝や魚の中から、小さいカニが現われたりエビが入っていたりサバの中から3,4尾の小魚が出てきたこともあった。こういうのは、食物連鎖っていうより、弱肉強食って言い方が正しいのだろうか?
魚介類は食べる楽しみ以外に海の中の戦いまで想像できて毎回興味が尽きない。(N)

posted by ボラみみ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2011年08月29日

8/25 インターン6日目

今日はインターン7日目。今日は発送作業を行った。発送作業は先日発送作業準備で作成した封筒の中にボラみみを入れてテープで封をする作業である。
最初見たときかなりの量があったのでだいぶ時間がかかると思ったがボランティアの方々と一緒に協力し合いながら行ったので1時間半程で終わることができた。
単純な作業だったがテープを貼る工程が難しかった。ずれたり、空気が入ったりなど団体さんに送るものなので慎重に行った。
作業の後はみなさんとお茶を飲んだりお菓子を食べながら自己紹介を行った。
みなさん色々な想いでボランティアに参加していらっしゃることが分かった。
人とふれあい新たな発見ができるよう私も頑張りたいと思った。
〈インターンM〉


今日は昨日の取材をもとに原稿を書き上げました。取材に行かせていただいた団体さんはとてもあたたかく受け入れてくださり、わかりやすい説明をしていただいたので原稿書きが比較的スムーズにできたような気がします。同じ団体さんで2つの記事を書かせていただくので、情報にミスがないよう、かつ第三者にわかりやすく読んでもらえるような文章にできるよう努めたいです。
 また、今日は9月号ができあがってきて見ることができました。実際に校正作業に携わった号なので、見たときはすこし達成感を味わえました。
次回の校正作業も慣れはじめたので頑張りたいです。
〈インターンOB〉
posted by ボラみみ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

8/25 インターン6日目

 今日は発送作業を行い、そこで自分は配布先ごとの枚数に従い必要な分だけ数を数えて並べる作業をしました。多いところと少ないところ、数字が細かいところなどいろいろで多く入れていないか、少なくないかと心配しつつの作業でした。しかし、発送全体の作業は2時間もかからずに終わり、お茶の時間に突入。一緒に作業した人たちのボランティアを始めたきっかけや、身の上話!?なんか聞けて人生的な意味でプラスになりました。
インターンシップももう半分以上過ぎている…。初めは10日間がちょっと長いなって正直思っていたけど、今となっては全然そんなことはなかったです。その日その日にやることがあって、特に原稿作成や校正は時間をかける作業だと思いました。
何よりもまず、原稿の完成に向けてがんばります!!
〈インターンOD〉
posted by ボラみみ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2011年08月23日

ボラみみ ピックアップ371(8/13-19)

■8月13日(土)
■14日(日)
■15日(月)

■16日(火)
・Tさん&Tさん:NPOブック
・Hさん:スマイルゆうネット入力
・Hさん:情報審査
・Tさん:スマイルゆうネット
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『休み明けで事務所内は比較的まったりしていました。電話もほとんどなることもなく静かでした。』

■17日(水)
*訪れた人:11人

■18日(木)天気:晴れ  
・Hさん:最終カンプ
・K&T&T&Aさん:NPOブック取材・原稿執筆
*訪れた人:10人
*差し入れ:ドラ焼(Aさん)T&K&T&A&Hさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『募金会議、久しぶりの会議でした。忙しい中(暑い中)メンバーが集まり今後の活動について話し合いました』

●19日(金)天気:晴れ
・Hさん:予定表作成・議事録作成
・T&K&T&Aさん:NPOブック
*訪れた人:6人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 ここ数日はしのぎやすい陽気で助かっていますが、植物は日々の営みを怠っていません。つぼみから花になるまで今か今かと待ち遠しかったサギソウがやっと咲き始めましたが、花の命は4,5日です。毎朝枯れた花柄を摘み取る作業が必要になりますがこれが思いのほか大変。
日々抜かりなく摘み取っていかなければ来年の球根が良いものに育たないそうで、手を抜けません。
やるべきことをきちんとやらなければそれなりの成果しか得られないのは人間社会と同じです。
怠け者の私には日々が厳しいわけでして、、、、、。(N)

posted by ボラみみ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

8/23 インターン5日目

 今日の作業は、原稿作り!文字制限が意外と厄介。思うがまま書いてみると制限オーバーするし、削ってみると削りすぎてしまう。
内容も、取材先、読み手両方のことを考えて作っていったので、かけているのか不安です。きっと校正でものすごく直される気がします。取材とはまた違った課題がいっぱい残った作業でした。
今日はひたすら原稿作成だったので時間が経つのがあっという間でした。まだ1つ途中だし、校正もまだなので煮え切らない感じがするけど、次回木曜日に向けて本とかよんで文章力を上げていこうと思います。
<インターンOD>
posted by ボラみみ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

8/22 インターン4日目

今日はお昼から取材に行ってきました!
 セカンドハーベスト名古屋というところです。
取材のために取材先についていろいろ下調べもして、質問も考えていざ取材!!
緊張しすぎて、もう何を言っているのかわからなくなってしまいました。
しかし、相手先の担当の方がその場でわかりやすい資料を印刷したり、1つの質問に対してたくさん答えていただき、丁寧に話していただきました。極めつけは、「次は?」と次の質問を促していただいたことがすごくやりやすかったです。
そして、自分が質問することに戸惑っていると、一緒に取材に行っていただいたTさんがすかさず質問!会話が途切れることがありませんでした。
 会話の内容は、作業の内容や背景にある社会問題等充実した内容でした、震災に関するお話もたくさん聞くことができました。中でも驚いたのが、支援物資を佐川急便がさばいているところがあるといった内容!
自分は知らないことばかりだなぁと痛感した4日目。
 
また明日もがんばります!
<インターンOD>
posted by ボラみみ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

8/22 インターン5日目

インターン5日目。研修の折り返し地点だ。今日は発送作業準備を行った。思っていた以上に数が多く、また東海エリアだけでなく日本各地に発送していらっしゃることに驚いた。
シール貼りやあいさつ文入れなど流れ作業だったが、入れる向きなど気を付けることもあった。今まで校正作業で携わってきた9月号が木曜日に発送されると思うとわくわくした。今まで経験したことがなかったので非常に楽しみだ。今回もボランティアの方々と一緒に行った。楽しく話しながら行うことができたのであっという間だった。

午後からは午前中の発送準備作業の続きと前回行った掲載情報校正の確認を行った。前回よりもスムーズに行うことができた。誤字・脱字がないかどうかこの情報を掲載するべきかを確認した。自分で判断しながら行う作業なので自分の意見をしっかり持たなければならない。最終的に3人の方が判断するが、その1人に入るのできちんと責任をもって判断いけないと強く思った。次回は取材。下調べをしっかりとし、同行させていただく方の取材の仕方、社会人としてのマナーを学びたいと思う。
<インターンM>



今日は自分たちが校正作業をさせていただいた8月号の発送準備をやりました。
おおよその部数は知っていたものの数多くの封筒を目の前にすると本当にたくさんの場所へ届けられるのだなと改めて実感しました。
また、NPOやボランティアに直接的に関わりがなさそうな場所へも届けられることを知り、ボラみみが幅広い方に読まれているのだなと思いました。
そういう場所で、今までボランティアに接点のなかった方がボラみみを手に取っていただけるような記事をかけるよう、次回の取材は気を引き締めて頑張りたいです。
<インターンOB>
posted by ボラみみ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2011年08月19日

ボラみみ ピックアップ370(8/6-11)

■8月6日(土) 天気:はれ   今日世の中は:世知辛い
・T&Hさん:NPOブック
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『短い間でしたが、本当〜〜〜に、お世話になりました!!ありがとうございました。取材、原稿作成など、まさか私の人生でこのような機会に恵まれるとは思いもよりませんでした。とても貴重な体験をありがとうございます。また、みなさまの業務に真剣に取り組んでいるのを見て、私も県に戻ったらもう少し真面目に働こう。と思いました。(笑)「ボラみみ」の益々のご発展をお祈りしております。みなさまぜひ、またお会いしましょう、ありがとうございました。愛知県建設部都市整備課 H』

■7日(日)
■8日(月)
・Hさん:第一校正作業・スマイルゆうネット・情報選別
・Tさん:NPO取材&原稿書き
・T&U&Aさん:第一校正作業
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『淑徳インターン3名に加えてボランティアスタッフと総勢7名で第一校正作業を行いました。昼食の際はいつものごとく韓流から原発、昭和、と話題の広がりがはんぱなし。作業も順調にすすみました。』

■9日(火)今日世の中は:猛暑
・T&K&Tさん:NPOブック・取材、原稿書き
・Hさん:スマイルゆうネット入力・ボラみみ原稿取りまとめ
*訪れた人:9人
*差し入れ:白鷺クッキー(Oさん)O&H&T&Kさんが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日より4人目となる県インターンのAさんがきてくださってます。毎回どんな方が来てくださるのか、楽しみになってきました。』

■10日(水)
*訪れた人:4人

■11日(木)天気:晴れ  
・Hさん:メール対応・ボラみみ特集原稿取りまとめ 他
・K&T&T&Aさん:NPOブック取材・原稿執筆
・淑徳インターン&ボランティアスタッフ:第二校正
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『しばらくぶりにTさんとKさんに会えてよかったです。最近、お昼は外に食べに行くより、お弁当を持ってくる方が多いそうで、以前とちょっと変わりましたね。M』

●8/12(金)〜8/15(月)はお休みです。

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

テレビの旅番組で、民宿を経営している東北の男性が食事に提供する山菜を
採る様子を放送していた。記者に「冬、雪が沢山降ったときは大変ではないですか?」と聞かれて彼はにっこりと答えた。「大変と思ったことはないねえ。どんなに雪が降っても山は“雪が重い”っていわないもの」。彼自身が大変では?と聞かれて、自分ではなく山の気持ちを代弁した。それだけ山に愛着を持って山と共に自分があると語る。大地にどっしりと根を張って暮らしている人のすごさを感じた。(N)
posted by ボラみみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2011年08月12日

8/11インターン3日目

インターン3日目。今日は第2校正作業を行いました。第2校正とは第1校正で修正した記事を団体さんに確認していただきます。そして団体さんが修正なさった部分をまた修正する作業です。
今日もボランティアの方と一緒に作業をしました。第1校正の時よりもスムーズに行うことができました。今回も2人でチェックを行うので徹底的にミスを逃さないよう行われました。
2回の校正作業を行ってきて校正作業は紙面とデータで両方確認し行うものだとは思いませんでした。今はPCという便利なものがあるのでデータだけの確認だと思っていましたが、紙面で最初に確認し修正するというアナログな作業を最初に行うことに、改めてアナログな作業だからこそ目で把握し自分の手で修正することは大切なことだと分かりました。PCで修正を行うと打ち間違いが起こるなどミスが多くなります。団体さんの情報を掲載させていただくので責任はしっかりと果たさなければなりません。この校正作業は責任を果たす大切な作業だと感じました。
今後の日程にも校正作業があるので、今度はスムーズにしっかりと見落とさず作業に取り組みます。
<インターンM>


今日は第二校正作業をやりました。
第二校正は先日行った第一校正作業で修正された記事を、団体の方に見てもらいその記事を最終チェックする作業です。
前回自分たちが直した記事が、本格的なデザインに仕上げられていてもうすぐ冊子となって多くの人へ手渡されるのだと実感しました。
また、午後はボラみみが入っている建物にあるほかの団体に挨拶周りに行きました。
初めて会う方ということで名刺交換をし、団体の活動内容について取材させていただきました。
どの団体も興味深い活動をされていて、中には震災で活躍する団体もあり今後機会があれば調べてみたいなと感じました。
今日もはじめて会う方がたくさんいらっしゃって、毎回来るたびに新鮮な気持ちで研修に臨むことができます。
すべての方の顔と名前が覚えられるようがんばります。
<インターンOB>
posted by ボラみみ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボラみみピックアップ369(7/30-8/5)

■7月30日(土) 
*訪れた人:3人

■31日(日)

■8月1日(月)
・Hさん:ボラみみ 9月号 情報選別
・Tさん:NPOブック原稿執筆・取材
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日より県インターンHさんが来てくださっています。』

■2日(火)天気:曇り時々雨
・Tさん:スマイルゆうネット ほか
・Hさん:取材・アポとり
・Hさん:情報選別・掲載依頼
・T&K&Tさん:NPOブック団体取材・原稿執筆
*訪れた人:7人
*差し入れ:アーモンドケーキ&チョコクレープクッキー(Tさん手作り)H&H&T&Kさんが頂きました。

■3日(水)

■4日(木)天気:晴れ  
・Hさん:9月号情報の校正準備
・K&T&Tさん:NPOブック取材・原稿執筆・取材アポとり
・H&Hさん:情報審査
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日から事務局に新しいボランティアさん(Hさん)が来てくださいました。情報審査をしていただきましたが判断基準が難しい、、、とのこと、慣れるまで大変ですね。』

■5日(金)天気:くもり
・Hさん:ボラみみ 校正準備
・T&T&Bさん:NPOブック
*訪れた人:11人
*差し入れ:スイカ(自家栽培)(Gさん)O&T&T&H&Hさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日より淑徳大のインターンが3名来てくださいます。NPOブックの取材に同行し「ボラみみ」へ原稿を書いていただきます。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

~元事務局・Sの世界青年の船 こぼれ話 その5 ~

今回も、私のグループのメンバーを紹介したいと思います。
ぜひご覧くださーい!

ロニー / Ronnie(ソロモン諸島)女性
ソロモンの歌姫♪彼女の歌は声量、表現力、声、どれをとっでも抜群!
船上であったアイドルコンテストでは、見事、優勝に輝いていました☆

フェイサル / Faisal(オマーン)男性
強烈なキャラで存在感はピカイチ。一度会ったら絶対に覚えてもらえる個性の持ち主。
ムードメーカーで、もめそうな状態になると仲裁に入る、面白くて優しい1人でした。

メリンダ / Merinda(ミクロネシア)女性
おとなしくて、こちらから話かけると話す。そんなタイプ。
はにかんだ笑顔とナショナルプレゼンテーションのときのミクロネシアンダスが印象的でした。

フェルナンド / Fernando(ブラジル)男性
とにかくよくしゃべる、人なっつこくて、熱いタイプ。
日本にスゴく興味を持っていて、将来は日本で住みたいと言っていました。
好奇心が旺盛で、日本のいろんなことについて、よく質問されました。

次回は、最終回です☆お楽しみに

posted by ボラみみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌