CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月26日

ボラみみ ピックアップ367(7/16-22)

■7月16日(土)
*訪れた人:1人
■17日(日)
■18日(月) 今日世の中は:海の日
・Hさんマイルゆうネット情報選別
・Tさん:NPOブック編集
*訪れた人:2人
■19日(火)天気:雨 台風接近中
・Hさん:カンプ
:Tさん&Kさん:NPOブック取材&原稿作成
・Nさん:会計
*訪れた人:6人
■20日(水)

■21日(木)天気:晴れ  
・Hさん:8月予定表作り
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『6日間ボラみみでお世話になりました。短い間でしたが、NPOについて(兎に角いろいろな分野があってそれぞれの思いがあって活動している)が少しでも知る事が出来たと思います。Oさん、Tさん、Kさん、Hさん、Tさん、ボランティアの皆さんほんとうにありがとうございました。愛知県の野菜をよろしくお願いします!(職場では野菜担当です)インターン I』

■22日(金)  
・T&Kさん:発送準備
・K&Tさん:NPOブック
・Tさん:会計処理
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから『県インターンのビトウさんが事務局へ。
NPOブック編集の業務に主にたずさわっていただきます。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼

~元事務局・Sの世界青年の船 こぼれ話 その4 ~
今回は、私のグループのメンバーを紹介したいと思います。
グループは20人で、日本と外国人の比率が1:1でした。
日本人参加青年は、社会人が私を含め3名、学生が5名でした。
外国人参加青年は各国から1名ずつでした。
私のグループの個性豊かな外国人参加青年を紹介したいと思います。

Leena(バーレーン)
バーレーンのナショナルリーダー兼グループリーダーだったLeenaは、銀行勤務の買い物好きな女性でした。
優しくて、あたたかくて、お姉さんみたいなLeenaは、いつも優しい眼差しで、私たちグループメンバーを見守っていました。

Andrea(メキシコ)
大阪の大学に留学したこともあるAndreaは大阪弁が得意!船でも日本人とは日本語で話していました(笑)
彼女の出身の街が、私が行ったことがある街だったこともあり、大盛り上がり!私は彼女とスペイン語での会話(拙いけど…)を楽しんでいました。

Hassan(タンザニア)
旅の途中、ソロモンに寄港したとき「明日どこに行くの?」ときいたら、「Sleeping Tour」(どこにも行かない、寝る)と答えたHassan。普段は政府の青少年関係部門の仕事をしています。
スワヒリ語のあいさつを教えてもらい、スワヒリ語であいさつを交わすようになってから、ぐーんと仲良くなりました。

Dimitri(バヌアツ)
船酔いがひどくて、よく活動を休んでいたDimitri。
でも、クラブ活動「チリダンス」で、ペアを組んでから話すようになり、最後にはとっても仲良しに。
シャイで人見知りだけど、仲良くなった後は積極的に話しかけてくれるようになり、嬉しかったです。
つづく
posted by ボラみみ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ366(7/9-15)

■7月9日(土)

■10日(日)天気:晴れ
・H&T&K:新人研修出席
■11日(月) 
・Hさん:第二校正・スマイルゆうネット情報選別
・A&Tさん:第二校正
*訪れた人:4人
■12日(火)天気:晴れ
・Hさん:スマイルゆうネット入力・TEL対応・メール対応
・Oさん:被災者支援センター他 引越し先物件確認
:Tさん:NPOブック取材
*訪れた人:3人
■13日(水)
*差し入れ:ケーキ(大森さん)
O&T&K&Hさんがいただきました。
■14日(木)天気:晴れ  
・Hさん:NPO研修(NPO法人ドリームさん)
・T&Kさん:NPOブック編集
*訪れた人:4人
■15日(金)  天気:はれ
・Hさん:カンプ
・T&Kさん:NPOブック編集
*訪れた人:4人
▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 
 7月8日(金)の新聞の記事。陸前高田市の雑貨屋さんの言葉「最近はね。お客さんがお茶ッ葉がほしいって。だいぶ落ち着いて急須で入れたお茶をゆっくり飲みたくなるんだろうね」、、、、、、私は急須で入れたお茶を飲みながら読んでいた朝刊の記事にえっ?とびっくりした。こんな当たり前の事が『大分落ち着いたから』ようやくできるようになることなのか。全く自分は災害地の人の気持ちなどほとんどわかっていないんだなとがっかりだ。
 6月10日のテレビでは40代ぐらいの女性が「不気味だったのは津波の後、静かになったこと。ものすごくし~~んとした」と話していた。聞いた途端背筋が寒くなったのを覚えている。
 ここにきて新たにでてきた原発をはじめとする被災地の問題の数々、どれも
どうすればよいのかわからないことばかり、で四ヶ月以上が過ぎていく。私が日ごろ行っていることは4Lのペットボトル4本の水を日向で温めて炊事用のガスを使う時間を短縮すること、クーラーを使わず窓や吐き出し口を開けて風を入れることと団扇の活用ていど。
 美輪明宏はこういう『人生には上り坂と下り坂のほかに“まさか”という坂もある。今回の震災はその“まさか”である。今こそ日常のありふれた事がどんなに尊いか、ありがたいことかを認識せよ。上を見ればキリがないが下も見てみる。日本中どこへいっても安全な場所はない。そこで自分ができることをする。ご飯が食べられること、トイレに行けること、雨が漏らない部屋で寝られることに感謝し、出来ない事をあげつらって文句を言わないこと』そうなんですね、ボラみみに関わっていられることもありがたい、パソコンを使える環境も幸せです、、、、、漠然とした不安・・・は言わないでおきましょう。(N)
posted by ボラみみ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ラみみ ピックアップ365(7/2-8)

■7月2日(土)
■3日(日)
■4日(月) 
・Hさん:スマイルゆうネット情報選別・8月号紙面掲載依頼
・Aさん:募金(大宝タクシー設置分)回収後作業
・N&Kさん:会計業務
*訪れた人:4人
■5日(火)
・Hさん:ボラみみ8月号情報選別・掲載依頼
*訪れた人:4人

■6日(水)
■7日(木)天気:晴れ  
・Hさん:募金(大宝タクシー設置分)お礼状作成
・第一校正:K&H&A&U&Mさん
*訪れた人:8人

■8日(金)  天気:はれ
・Hさん:メール対応・大宝タクシー
・Aさん:大宝タクシー募金設置
・T&Kさん:NPOブック取材&編集準備
・Nさん:会計業務
*訪れた人:7人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
~元事務局・Sのちょっと長いつぶやき ~

こんにちは。今回も「世界青年の船」の話を書こうと思ったのですが
下記イベントをどうしてもみなさんに紹介したくて内容を変更します。
船の話が気になるみなさん、ごめんなさい(>_<)

今度の週末(7月16日、17日)はマルシェ・ジャポン 名古屋が
金山南口公園で開催されます。
http://www.marche-japon.org/area/2301/

私は縁あって、5月から東北応援キャンペーンのブースの販売
ボランティアをさせていただいています。

私がこのボランティアに関わり始めたのは、3月から5月にかけ
友人たちが続々と被災地入り(仕事やボランティアで)している
中で、東北在住の友人が何人も被災しているのに、現地に
行けない自分がもどかしくて、自分にできることを探していた
ときに、この情報に出会い、活動を始めました。

当日、販売している商品は日によって仕入れが変わりますが、
オススメは下記です。

なかなか手に入らない…白アスパラ、紫アスパラ
地元の人にはたまらない…油麩、せんべい汁、あかもくうどん
格安ブランド米…ひとめぼれ
懐かしい…駄菓子・米がし
仙台といえば…牛タン製品

私は今のところ、土曜日の14時〜16時、日曜日の10〜11時
はブースにいる予定です。
(もしブースにいる時間に変更があったら、ごめんなさい・・・)

なお、もし、このボランティアに興味のある方がいましたら、
私宛 sumichel0120@gmail.com にご連絡くださいね。

キャンペーンの合言葉は「食べて東北を応援しよう!」です。
お時間がある方、ぜひマルシェに来てくださ~い!!


posted by ボラみみ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年07月11日

ボラみみ ピックアップ364(6/25-7/1)

■6月25日(土)天気:雨曇り   
・ネットチーム会議:O&M&Kさん
*訪れた人:3人
*差し入れ:フルーツパウンド&ピーナツ(Kさん)ネットチームの皆さんが頂きました。

■26日(日)天気:晴れ

■27日(月) 
・Hさん:スマイルゆうネット情報選別・メール処理
*訪れた人:2人

■28日(火)天気:曇り時々晴れ
・Hさん:スマイルゆうネット入力
*訪れた人:5人

■29日(水)

■30日(木)天気:晴れ  
・Hさん:メールチェック・TEL対応・ボラみみ郵送
*訪れた人:5人
*差し入れ:@パウンドケーキ(Gさん)Aヨーグルトムースケーキ(Oさん)H&T&Kさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『配達スタッフの方々が続々と来て下さいました。こんなに暑い中本当に本当にありがとうございます。』

■7月1日(金)  天気:はれ
・Hさん:8月号情報選別&掲載依頼
・Tさん&Kさん:NPO紹介ブック・市と打ち合わせ
*訪れた人:5人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 「うわっ!熱っ!」口に運んだ人の反応です。はじめてトマトの天ぷらをやってみました。最近盛んに目に付く、トマトに火を通して調理するレシピ。生で食するものときめてかかっていたのですが“天ぷら”とはねえ。『小麦粉を
たっぷりまぶしてください、ここがポイントです』と書いてあるから言われたとおりに輪切りのトマトの赤が隠れるくらいまぶしました。それから塩を少々入れた水溶き小麦粉をつけて揚げるだけです。火が通ってくると赤い色が透けてきてきれいです。しばらくしてから「食べてみて」と薦めたのですが熱いんですね。私も一口食べたら、ほんとにまだ熱いんです。味のほうは「確かにトマトだ」とわかるけれど旨いかどうか?うーーーんと同席した三人共に同じ答えでした。
どうですか?トマトの天ぷら、やってみます?(N)

posted by ボラみみ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ365(7/2-8)

■7月2日(土)
■3日(日)
■4日(月) 
・Hさん:スマイルゆうネット情報選別・8月号紙面掲載依頼
・Aさん:募金(大宝タクシー設置分)回収後作業
・N&Kさん:会計業務
*訪れた人:4人
■5日(火)
・Hさん:ボラみみ8月号情報選別・掲載依頼
*訪れた人:4人

■6日(水)
■7日(木)天気:晴れ  
・Hさん:募金(大宝タクシー設置分)お礼状作成
・第一校正:K&H&A&U&Mさん
*訪れた人:8人

■8日(金)  天気:はれ
・Hさん:メール対応・大宝タクシー
・Aさん:大宝タクシー募金設置
・T&Kさん:NPOブック取材&編集準備
・Nさん:会計業務
*訪れた人:7人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
~元事務局・Sのちょっと長いつぶやき ~

こんにちは。今回も「世界青年の船」の話を書こうと思ったのですが
下記イベントをどうしてもみなさんに紹介したくて内容を変更します。
船の話が気になるみなさん、ごめんなさい(>_<)

今度の週末(7月16日、17日)はマルシェ・ジャポン 名古屋が
金山南口公園で開催されます。
http://www.marche-japon.org/area/2301/

私は縁あって、5月から東北応援キャンペーンのブースの販売
ボランティアをさせていただいています。

私がこのボランティアに関わり始めたのは、3月から5月にかけ
友人たちが続々と被災地入り(仕事やボランティアで)している
中で、東北在住の友人が何人も被災しているのに、現地に
行けない自分がもどかしくて、自分にできることを探していた
ときに、この情報に出会い、活動を始めました。

当日、販売している商品は日によって仕入れが変わりますが、
オススメは下記です。

なかなか手に入らない…白アスパラ、紫アスパラ
地元の人にはたまらない…油麩、せんべい汁、あかもくうどん
格安ブランド米…ひとめぼれ
懐かしい…駄菓子・米がし
仙台といえば…牛タン製品

私は今のところ、土曜日の14時〜16時、日曜日の10〜11時
はブースにいる予定です。
(もしブースにいる時間に変更があったら、ごめんなさい・・・)

なお、もし、このボランティアに興味のある方がいましたら、
私宛 sumichel0120@gmail.com にご連絡くださいね。

キャンペーンの合言葉は「食べて東北を応援しよう!」です。
お時間がある方、ぜひマルシェに来てくださ~い!!

S
posted by ボラみみ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌