CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年05月26日

ボラみみ ピックアップ358(5/14-/20)

■5月14日(土)天気:晴れ
・kさん:キッズさんエラー対応→みみラインチェック→みみライン全国展開チーム
*訪れた人:7人

■15日(日)

■16日(月)
・Hさん:メールチェック・議事録作成
・kさん:キッズさんエラーチェック→緊急雇用事業準備資料作成
*訪れた人:3人

■17日(火)天気:曇り
・Hさん:カンプ
・Tさん:スマイルゆうネット入力・発送準備
・kさん:キッズさんHP管理マニュアル修正→みみライン引継ぎチェック→キッズさんみみライン全国展開チーム引継ぎ→緊急雇用準備資料作成
*訪れた人:4人

■18日(水)
・kさん:みみラインチェック→みみラインユーザー対応→緊急雇用事業準備資料作成

■19日(木)天気:はれ
・kさん:月間予定表作成
・Nさん:会計・給料計算
・Hさん:カンプ・6月号予定表作成

■20日(金)天気:晴れ
・kさん:キッズさんHPエラー説明資料作成→緊急雇用準備資料作成
・Hさん:メールチェック「ボラみみ」6月号発送準備・ウォーカソン準備
*訪れた人:3人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
           ――――――――▼
 川の中で円陣を組んで十匹近い鯉(こい)がじっとしている。
難しい議論をしているような、、、会議中ですか?と聞きたくなるような、、、、。
鯉のこんな姿ははじめてなので自転車を停めて眺めてみる。生活排水も流れ込む大田川の
支流は緑色の藻が流れに沿ってゆれていたり、石の上でカメが天を仰いでいつまでも動かずにいる姿があちこちでみられたり。
晴れて暑くもなく寒くもないこの時期、陽気に誘われて日常の生活圏の外まで自転車を走らせるとこんな風景に出会った。県道ばかり走っていると一本内側の土手道で出会うのどかな佇まいをみずみずしく感じる。田畑を抜けて町の中へ入り、前から気になっていたちょっと凝った造りの喫茶店へ入った。
ドアを開けた途端にすさまじい女性たちのおしゃべりが飛び込んできた。人生の最終コーナーに差し掛かった人間のかしましさは時には顔をしかめたくなるが、今日はボリュームの大きなBGM程度に思って週刊誌を眺めていた。
一休みして外へ出ると道路の向こう側の園芸店は花の苗を選ぶ人たちでにぎわっている。
しんみりと「今日はよい日だなあ」とまた自転車を走らせた。(N)
posted by ボラみみ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年05月12日

ボラみみ ピックアップ356(4/30-5/6)

■4月30日(土)
・kさん:キッズさんHPバグチェック
*訪れた人:5人

■5月1日(日)
・kさん:キッズさんサイト問い合わせ対応→キッズさんバグチェック
*差し入れ:ユーハイムのケーキ(Hさん)

■2日
・Oさん:アンケート
・Hさん:誌面選別
・Tさん:スマイルゆうネット
・Aさん:情報審査・FAX一斉送信
*訪れた人:7人
*差し入れ:サンドイッチ&クロワッサン(Aさん)H、K、O、Sさんが頂きました。

■3日(火)
■4日(水)
■5日(木)
■6日(金)天気:晴れ
・kさん:キッズステーションバグチェック
・Hさん:校正準備
・Mさん:校正準備(打ち出し作業)
*訪れた人:4人
*差し入れ:パウンドケーキ(Hさん)

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
 今が旬の小女子(こおなご)は、出回る時期がほんの数週間
と短くすぐ傷むので扱いは慎重になる。天ぷらはお手軽で旨い
けれどそればっかりでは物足りないと、ネットで検索してみた。
胡桃をすり鉢で荒くすって小女子と一緒にフライパンで弱火
で炒める。豆腐の水を切って冷奴にしたところへ、炒めた胡桃
と小女子をのせ更にねぎのみじん切りものせて、麺つゆをかけ
れば出来上がり。
頂き物の胡桃があったから試してみたが、麺つゆは常備してい
ないので白だしで代用した。
目先が変わったし、ま、これで今夜は良しとしておこう。

*東北大震災を生き延びた人の言葉
『とにかく高いところへ逃げろ』
『警報の100回のうち99回は逃げる必要のないものだ。ただし
そのうちの1回の危険のために非難が必要』テレビの災害特集より
 映像で見ると、津波がいかに速度のすさまじいものか実感で
きますね。時間が過ぎて出てきた課題、冷静になったら見えて
きた問題点、とどめに原発で大混乱。これからの道のりは極め
て厳しいものです。自分があそこにいたらどうしたか?まとま
りがつきません。混乱のうちにも、そろそろ大災害から2ヶ月。
震災関係のつぶやきは今回で終わります。必ず起こるといわ
れている東海大地震への不安と恐怖におびえつつ、、、、、、。
(N)
posted by ボラみみ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ356(4/30-5/6)

■4月30日(土)
・kさん:キッズさんHPバグチェック
*訪れた人:5人

■5月1日(日)
・kさん:キッズさんサイト問い合わせ対応→キッズさんバグチェック
*差し入れ:ユーハイムのケーキ(Hさん)

■2日
・Oさん:アンケート
・Hさん:誌面選別
・Tさん:スマイルゆうネット
・Aさん:情報審査・FAX一斉送信
*訪れた人:7人
*差し入れ:サンドイッチ&クロワッサン(Aさん)H、K、O、Sさんが頂きました。

■3日(火)
■4日(水)
■5日(木)
■6日(金)天気:晴れ
・kさん:キッズステーションバグチェック
・Hさん:校正準備
・Mさん:校正準備(打ち出し作業)
*訪れた人:4人
*差し入れ:パウンドケーキ(Hさん)

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
 今が旬の小女子(こおなご)は、出回る時期がほんの数週間
と短くすぐ傷むので扱いは慎重になる。天ぷらはお手軽で旨い
けれどそればっかりでは物足りないと、ネットで検索してみた。
胡桃をすり鉢で荒くすって小女子と一緒にフライパンで弱火
で炒める。豆腐の水を切って冷奴にしたところへ、炒めた胡桃
と小女子をのせ更にねぎのみじん切りものせて、麺つゆをかけ
れば出来上がり。
頂き物の胡桃があったから試してみたが、麺つゆは常備してい
ないので白だしで代用した。
目先が変わったし、ま、これで今夜は良しとしておこう。

*東北大震災を生き延びた人の言葉
『とにかく高いところへ逃げろ』
『警報の100回のうち99回は逃げる必要のないものだ。ただし
そのうちの1回の危険のために非難が必要』テレビの災害特集より
 映像で見ると、津波がいかに速度のすさまじいものか実感で
きますね。時間が過ぎて出てきた課題、冷静になったら見えて
きた問題点、とどめに原発で大混乱。これからの道のりは極め
て厳しいものです。自分があそこにいたらどうしたか?まとま
りがつきません。混乱のうちにも、そろそろ大災害から2ヶ月。
震災関係のつぶやきは今回で終わります。必ず起こるといわ
れている東海大地震への不安と恐怖におびえつつ、、、、、、。
(N)
posted by ボラみみ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年05月06日

ボラみみ ピックアップ355(4/23〜/29)

■4月23日(土)

■24日(日)

■25日(月)天気:晴れたり曇ったり雨ふり、雷も鳴る   
・発送作業
*訪れた人:11人
*差し入れ:@チョコレート(Aさん)A人形焼(Tさん)Bおせんべい(Hさん)Cチョコレート(Tさん)発送作業に参加した人が食べました。

■26日(火)天気:曇り
・Hさん:6月号誌面選別
・kさん:バグチェック
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『GWを前にあわただしい日々です。GW中、被災地でボランティアをされるかたもいると聞きますが、私は家でゆっくりすごします。H』

■27日(水)
*訪れた人:2人

■28日(木)天気:くもり
・kさん:バグチェック
・Hさん:誌面選別
・Tさん:会計処理
*訪れた人:4人
*差し入れ:パウンドケーキ(Gさん)Hさん他がいただきました。

■29日(金)

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 いろんなブログ見ていたら今日(2日)は東北や北海道は強風が吹き荒れているそうですね。日本列島がいかに長いかわかります。日本の真ん中の名古屋圏は風が少しあるだけでまあまあ穏やかですから。「ボラみみ」は今日はお仕事だそうでお疲れ様です。

*『、、、、きかない犬だったけれど、ここに来てみんなに可愛がられてずいぶんまるくなった。〜中略〜毎年こうやって小屋にこいのぼりたててやってんだ。俺らはここでしばらく頑張っていくしかないな。お前のことおいていかれねえもんな』2011年5月2日(月)朝日新聞朝刊より 東北の会津坂下の川西公民館に避難している男性の言葉。 柴犬の文太と写真に納まっています。
共に暮らして情が移っているものとは離れがたい絆がありますね。「分太」の利かん気(きかんき)の強さが犬歯をむき出しにしている姿からうかがえて頼もしい。(N)
posted by ボラみみ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌