CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年01月26日

ボラみみ ピックアップ341(1/15〜/21)

■1月15(土)
・Kさん:みみラインシステムチェック→758KIDSステーシ
ョン打ち合わせ
→758KIDSステーション用資料作成
*訪れた人:2人

■16日(日)

■17日(月)今日世の中は:雪
・Uさん:掲載団体アンケート入力
.Kさん:みみラインシステムチェック→758KIDSステーシ
ョン資料作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日は雪のため交通機関
に影響あり。通勤が大変でした。東海道線は1日最悪!』

■8日(火)
・Tさん:スマイルゆうネット・他
・Kさん:ふるさと研修岡崎キャンセル確認→キャンセル待
ちNG連絡→みみラインシステムチェック

■19日(水)天気:晴れ 今日世の中は:「寒いね」が合言葉
・Oさん:掲載情報FAX送信他
・Hさん:ボラみみ3月号特集原稿確認他
・募金プロジェクト会議
*「なごみの部屋」の書き込みから『昼間は事務所に2〜3人で
作業をしていたのですが16:00以降21:00までなぜかスタッフが
どんどんふえてにぎやかでした。』

■20日(木)天気:晴れ
・みみライン(情報校正確認)
・Kさん:みみラインシステムチェック→758KIDSステーシ
ョン資料作成
→事務局会議→みみラインパンフ打ち合わせ
*「なごみの部屋」の書き込みから『Nさんが朝いてびっく
り!お疲れ様&ありがとうございます!』

■21日(金)天気:晴れ 
・Hさん:発送準備作業ほか
・Kさん:みみライン
*「なごみの部屋」の書き込みから『TELもほとんどならなく
て来客もなくしずかな1日でした。今日一日暖房なしで作業し
ました。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

銀行のATMで引き出しをしようとキャッシュカードを入れると
「どの宝くじにしますか?」という画面になって困惑。何度やっても
この画面が出てしまう。何がいけないの?4台あるATMを試してみたがみ
んな同じメッセージだ。どうしよう、、、と思案していたら横に
いた女性が「どうしました?」と声をかけてくれた。状況を説明すると彼女曰く『コートの袖口が画面にあたっているのかもしれませんよ。ちょっと気をつけてみたら?』・・・思いもかけない指摘だ。注意してやってみ
たら即、希望の画面が現われた。ありがとうございます。何事
にも自分の理解以外のもろもろがあることを再確認した。(N)

posted by ボラみみ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年01月19日

ボラみみ ピックアップ340(1/8-14)

■1月8日(土)
・kさん:みみライン動作チェック→みみライン全国展開チ
ームMTG→
758KIDSステーション打ち合わせ
*訪れた人:5人

■9日(日)

■10日(月)

■11日(火)天気:晴れ 今日世の中は:寒
・第二校正
・Kさん:第二校正→みみライン動作チェック→編集会議
*「なごみの部屋」の書き込みから『ガンダーラで編集会議 
お腹一杯食べて
1.000円ポッキリ、すっばらしい〜!』

■12日(水)天気:晴れ 
・Oさん:高山へ出張(でかせぎ)
・Kさん:みみライン動作チェック→758KIDSステーション
→打ち合わせ準備
*「なごみの部屋」の書き込みから『いつもさしいれをありが
うございます。気がつくと事務所におやつがあり、小腹が空い
た時においしくいただいています。せんべいサイコー!』

■13日(木)今日世の中は:伊達直人&タイガーマスク
・Tさん:会計処理で来て下さいました。
・Kさん:ふるさと研修岡崎会場下見→758KIDSステーショ
ン打ち合わせ

■14日(金)てんき:晴れ 今日世の中は:名古屋市長選挙&
議員選挙告知
・「ボラみみ」2月号原稿確認(告知原稿、団体の校正の確認
願い)
・事務局会議
・Kさん:ふるさと研修岡崎出席者チェック→連絡→758KIDS
ステーション
SE団?資料作成
*お客様:ウィングルヒューマンサポート様⇔「ボラみみ」広
告掲載希望
(後日申し込み)
*「なごみの部屋」の書き込みから『毎日のように届く郵便物
があり、目を通すのが大変ですが一度読み始めるといろいろな
活動、思いがあるので興味深く時がたつのを忘れてしまいます
。』


▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

代表のOさんが新年の原稿を寄せてくれました。

あけましておめでとうございます。
12月から2月までの間に12回、岐阜県高山市内にあるNGO
ソムニードに、 JICAのアドバイザーの派遣事業で出張しています。仕事
はファイルメーカーというデータベースソフトを使って、会員
管理をして会員拡大のための広報戦略を作っていくことをアド
バイスすることです。この事業は時間と手間がかかりますが、
毎年、資金繰りで苦しんでいるため、いろいろな仕事を請け負
って、お金を稼ぐようにしています。事務所でこなす仕事を「
内職」、外に出てこなす仕事を「出稼ぎ」とよんで、せっせと
お金を稼いでいますが、「月刊ボラみみ」の赤字が大きくて、
なかなか追いついていません。少しでも、赤字解消するために
、ボラみみの配布先へ、募金箱の設置依頼をしていますが伸び
悩んでいます。お知り合いで、「募金箱」を置いてくれそうな
お店がありましたら、ぜひ、ご紹介ください。 代表O

・ボラみみの資金繰りの厳しさを改めて思い知り、私自身も財
政逼迫の折会費の滞納をしておりましたが、今日さっそく振り込んできま
した。代表の原稿や恐るべし!(N)

posted by ボラみみ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年01月12日

ボラみみピックアップ339(1/4-7) 

■4日(火)仕事始め
・誌面(ボラみみ2月号)掲載選別(募集情報が少なくて大変
です)
*訪れた人:3人
*なごみの部屋の書き込みから『寒い朝となりました。私が事
務局に勤めるようになって初めて暖房を入れました。H』

■5日(水)天気:晴れ
訪れた人:5人
*お客様:ひしげんのKさん⇔新年の挨拶に来られました。

■6日(木)天気:晴れ 今日世の中は:まだまだあいさつは
あけましておめでとう
・発送準備作業
・広告原稿の確認
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はAMはOさんとHのみ。TELもほとんどかかってこず、、、夕方からMさんがきてくれましたが静かな1日となりました。』

■7日(金)天気:晴れ
・第一校正
・訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『思いがけずSさんに会
えてうれしかった!今日の校正作業は早く終わる事が出来まし
た。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

近くの神社に初詣に行った。樽酒が振舞われるのだが三年前ぐ
らいから紙コップである。以前は竹を切って作った“ぐい飲み
”だった。竹林が多い土地なので近くから切ってきたものを何
人かで一生懸命何日もかけて作ってくれたのだろう。手間もか
かったろうし人手も必要だったはずだ。「もうこんなことは止
めよう。便利な紙コップでいいじゃないか」と誰かが言い出し
ても仕方のないこと。大げさな言い方になるけれど、時代が変
わった事を実感した。小さな社だが本殿までは階段がそこそこ
あって、両側の灯篭にはロウソクが灯されている。最近は巧妙
に作られた電球のものもあるが、ここはロウソクに火が灯され
て風で消えないように、安全なように、キャップがかぶせてあ
る。焚き火の太い薪が炎を上げて境内を照らし、参拝者の暖を
取るのにも役立って新年らしい雰囲気を盛り上げる。お参りの
順番を待っていると、焚き火の炎が境内の高い木の枝に燃え移
る事があるので、前日に枝の切り落としをやったと話している
人がいる。神社の周りには幟(のぼり)がはためき、この準備
にも時間がかかったことがわかる。信仰を持たず普段神社は素
通りの私も初詣で見聞きしたことを今年は少しでも頭の隅にお
いておきたい、人への感謝の気持ちを大切にしなくては、と殊
勝にも思ったことだ。勿論旨い(おいしいというより旨いがぴ
ったりの)振る舞い酒はたっぷり頂きました。(N)

posted by ボラみみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2011年01月11日

第6回献血PR活動を行いました!

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年末、12/25・26で大須万松寺献血ルームにて協力の呼びかけをボラ支隊でさせて頂きました。昨年2月から隔月の企画としてボラ支隊メンバーに定着しつつある活動です。

私は26日に参加しました。前日の参加者は1名でしたが、この日の参加者は20名弱。20分のローテーションで年末の賑わった大須の街で呼びかけを行いました。メンバー皆休憩時は、いろんな話をして交流を図りました。ボラ支隊はメンバー間の横のつながりが強いという事が一つの自慢です。
昼から体感温度が下がり、メンバーの一人が買ってきてくれた軍手の差し入れがとてもありがたかったです。


次回の献血の呼び掛けは、2月(バレンタイン)に行う予定です。ボラ支隊では随時オリエンテーションを開催しています。詳しくはみみラインにも掲載されていますのでぜひチェックしてください。

(スタッフ Chabin)
posted by ボラみみ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラ支隊活動日記

2011年01月06日

ボラみみ ピックアップ338(12/18〜12/23)

 
■12月18日(土)
・ Kさん:みみラインエラーチェック→758KIDSステーショ
ン打ち合わせ
&資料作成
*訪れた人:2人

■19日(日)

■20日(月)天気:晴れ
・発送準備作業
・Kさん:758KIDSステーションフローチャート作成→みみ
ラインファイルメーカーOJT→みみラインパンフラフ作成
*訪れた人:8人
*差し入れ:クッキー&チョコ(Nさん&N)H&K&
S&T&N&Kさんがいただきました。
*「なごみの部屋」 の書き込みから『作業に来てくれた人が
多かったのでお茶の時間が楽しかったです。』

■21日(火)天気:雨
・Kさん:みみラインラフ作成758KIDSステーション仕様フ
ロー作成
→758KIDS打ち合わせ準備
*訪れた人:5人
*差し入れ:チョコ(Mさん)S&H&Kさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『年末に向けてせわしない
日々です。』

■22日(水)
・発送作業
・Kさん:758KIDSステーション打ち合わせ→発送作業→ふ
るさと研修岡崎
参加者調整
*訪れた人:12人
*差し入れ:クッキー(Tさん)H&K&H&T&
O&K&K&Sさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『忙しい時期にもかかわら
ずスタッフが集まってくれて発送作業も無事終わりました。作
業を終えると同時に帰ってしまうスタッフもいて「年末」を感
じました。』

■23日(木) 今日世の中は:天皇誕生日

■24日(金)天気:晴れ   今日世の中は:クリスマス!
・Hさん:メール処理・引継ぎなど・CONBI本陣の入居団体
へあいさつまわり
・事務局会議:Sさんの最後の日だというのに信じられませ
ん。明日も明後日も会えそうな気がしています。
*訪れた人:7人
*差し入れ:@ケーキ(Gさん)Aプリン(Oさん)Bロー
ルケーキ(Nさん)O&H&S&K&K&K&Nさんがいただきました。

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
 
 今年も物入りの年末です。気苦労もいくつか、、、、。でも
明けない夜はないし
明日は明日の風が吹くのさと開き直って幾つかのおせちを作っ
て新年を迎えましょ!ぐっと冷え込んできて年末が近づいた事
が実感できます。来年も今年同様すこーしだけのボラみみのお
手伝いが続けられますように。(N)


posted by ボラみみ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌