CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年12月21日

ボラみみ ピックアップ337(12/11〜17)

■12月11日(土)
・ kさん:ふるさと研修名古屋参加者ボランティア受け入
れ計画書
データー起し→みみライン全国展開チームMTG→Uさん面談
→キッズタウン中村小学生訪問→758KIDSステーション仕様検

*訪れた人:9人と小学生のみなさま

■13日(月)
・Kさん:ふるさと研修岡崎告知不達分チェック→一斉メール送信
・Oさん&Sさん&Hさん:ユニー(株)ヤマナカ訪問
*訪れた人:5人

■14日(火)天気:雨のち晴れ
・Kさん:758KIDSステーション打ち合わせ準備→ふるさと
研修岡崎告知
布達分送付→758KIDS用MTG
・スマイルゆうネット
・Oさん&Sさん&Hさん:トヨタ自動車訪問
*訪れた人:5人

■15日(水)
・Kさん:758KIDSステーション打ち合わせ→打ち合わせ内
容まとめ
*訪れた人:7人

■16日(木) 
*訪れた人:3人

■17日(金)
・Kさん:758KIDSステーション仕様検討
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから「今日はSさんの壮行会


▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
・長年事務局員として活躍してくださったS
さんが最後の
コメントを寄せてくれました。『世界青年の船』での新たな飛
躍を期待しています。帰国したらボラみみへも顔を出してください
ね。
お元気で行ってらっしゃい!(N)

〜〜〜事務局Sのつぶやき〜〜〜
 COMBi本陣に移転して初体験!

今日、COMBi本陣から(おそらく)最も近い飲食店
である、CoCo壱番屋でランチを食べた。
2007年秋に名駅南の事務所から本陣に移転して、
初めての「CoCo壱」
なぜ3年たって始めてなのかというと、本陣には
美味しいインドカレー屋「ガンダーラ」があるから。
このお店、安くておいしい!ので、毎週1〜2回の
ペースで3年間ずーっと通っている。

だから、CoCo壱が近くても、カレーを食べたいとき
は徒歩5分のガンダーラに行っていた。
でも、今日は「カキフライカレー」が食べたい気分
だった。さすがにインドカレー屋さんに「カキフライ
カレー」はないので、初めてのCoCo壱となった。

でも、今日が最初で最後のCoCo壱番屋@中村本陣店。
なんだかちょっと切ない。( 事務局S)

posted by ボラみみ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年12月15日

ボラみみ ピックアップ336(12/4〜10)

■12月4日(土)
・ Kさん:ふるさと研修岡崎申込者リスト作成
*訪れた人:1人

■5日(日)天気:晴れ
・理事会:O&O&F&T&I&S&H&K
さん
・Kさん:市社協(三河地区)支援センターリスト作成
→ふるさと研修岡崎市社協FAX 他 ふるさと研修関係
*訪れた人:9人
*差し入れ:ラスク O&S&K&H&Tさんが頂きました。

■6日(月)
・Kさん:ふるさと研修岡崎市町村社協TEL→広報チラシ発送準備
・編集会議
*訪れた人:9人

■7日(火)
・Kさん:ふるさと研修岡崎市町村社協Tel→ふるさと研修岡崎チラシ発送→りた連絡段取り決め
*訪れた人:4人

■8日(水)天気:晴れ
・Kさん:→事務局会議→スケジュール整理
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『関係先(ACCJ・淑徳CCC)を訪問。
久しぶりのスーツとパンプスに疲れてしまいました。普段ラクをしすぎかも H』

■9日(木) 天気:曇り
・Hさん:1月予定表作成&ゆうネット転載メール
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は急に寒くなり、もしや雪?
そんな日に薄着で出勤してしまいました。H』


■10日(金)
*訪れた人:7人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
 玄関に元気の良い女性がやって来た。名鉄の一駅ちょっと向
こうにある回転寿司の割引キャンペーンのお知らせだと言う。

「1万2千円のコースが3千円ちょっとなんですよーーー。お安い
でしょうーーー。」と語尾を上げていろいろ説明する。

最後に名刺大のチラシを渡して“よろしくお願いしまーーす。”と
帰って行った。『キャンペーンアドバイザー 地区担当 (印鑑が
押されていて)です。』と書かれている。
説明書きには『当社の広告は!広告費を、割引として還元する事
がポイント』。

チラシをポスティングするより人間が訪問するほうが格安にPR
できるというわけなのか?こういう商売があるの?世の中いろいろ
わからないことがいっぱい出てきたが、それはIT関係がほとんど
だと思っていたら全く予期しない方向からも新商売が現われた感じ。

こんなことで驚いていて今年も後わずかとなったが来年の最初の
「びっくり」は何だろう。(スタッフN)
posted by ボラみみ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年12月09日

ボラみみ ピックアップ335(11/27〜12/3)

■11月27日(土)
Kさん:ミーティングFさん、Oさん
*訪れた人:10人

■28日(日)天気:晴れ
・Kさん:ふるさと研修岡崎告知物作成→総会→ふるさと研
修告知リスト作成
・総会

■29日(月)天気:晴れ
・ボラみみ12月号、続々とスタッフが引取りに来てくれました

*訪れた人:5人と引き取りの人多数

■30日(火)
・Hさん:情報選別
*訪れた人:4人

■12月1日(水)
・スマイルゆうネット
・情報選別
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『静かななか作業が進みま
した。とうとう12月になるということで年賀状の話題や来年の
活動のことなど年末らしくなってきました。』

■2日(木) 天気:晴れ
・Hさん:紙面掲載&情報選別
*訪れた人:5人
*お客様:全国市民オンブズマンのUさん⇔別団体の会議のため
COMBi本陣に来ており挨拶に来てくださいました。Sさんが応対
しています。


■3日(金) 天気:晴れ後曇り 
・Hさん:情報選別(ボランティア・イベント情報とも少なくて大変です。)
・Oさん:高山へ出張
*訪れた人:3人
*差し入れ:Sさんがみかんを。Hさんが頂きました。
Hさん、お昼ご飯はお好み焼きだそうです。

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 古いファイルを出してみたらこのピックアップが今回から
8年目に入る事がわかりました。これを読んでいる人はいる
らしいけれど何の反応もないし、ここで止めますって宣言しても
「あっ、そっ」で終わってしまうし、、、、、なんかなあ・・・・と毎回
思うのですが、この間開催された総会で代表の織田さんが
「100歳までボラみみを続けます」と宣言したと聞きました。

へええ、そうですか、すごい入れ込みようですね、ならば
私もせいぜい“ピックアップ”ぐらいは10年間は続けましょう
か?と思い直しました。後3年です、続くかなあ。(スタッフN)
posted by ボラみみ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年12月03日

ボラみみ ピックアップ332(11/6〜12)

■11月6日(土)
・ Kさん:ふるさと研修参加者促しメール→本陣テント設営(文化祭準備)
*訪れた人:3人

■7日(日)今日世の中は:本陣文化祭
・Kさん:顔出しのみ
*訪れた人:6人 ボラ支隊メンバー

■8日(月)天気:曇り
・第一校正
*訪れた人:7人

■9日(火)天気:晴れ 
・Kさん:
*訪れた人:4人

■10日(水)天気:晴れ
・スマイルゆうネット選別
*訪れた人:6人

■11日(木)天気:晴れ時々曇り 今日世の中は:中国魚船衝突事件の映像流出
・第二校正
*訪れた人:6人

■12日(金) 天気:雨から晴れ 
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『HさんがTELが鳴るたびにバタバタしていました』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼
 忙しくしていて夕方帰宅し、何はともあれ夕刊(17日 朝日)を読んでからと
社会面を広げたら『ボランテイア 仲立ちシステム』の見出しでボラみみが
トップを飾って大きく掲載されているではありませんか。写真入りです。
OさんとKさんはわかりますが二人の女性はお会いした事がない人たちです。
Fさんはシステムエンジニアなのですね。ざっと目を通しただけですがじっくり
楽しみに読んでみることにします。参加している団体の活動が紹介されるって
うれしいですね。ちょっことだけお手伝いしている私のような者はこうやって
新聞に紹介されて「へええ、そうなんだ」って納得することもあります、ボラみみ
の活動でも知らないことのほうが多いですから。(スタッフN)
posted by ボラみみ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ331(10/30〜11/5)

■10月30日(土)天気:曇り 今日世の中は:トリエンナーレ明日終わる
・ Kさん:ふるさと研修準備
*訪れた人:3人

■31日(日)天気:曇り後雨
・Kさん:ふるさと研修三日目
*訪れた人:2人

■11月1日(月)天気:晴れ
・Kさん:ふるさと研修三日目記録作成→各参加者ケア(メ
ール)
*訪れた人:7人

■2日(火)天気:晴れ 今日世の中は:インフルエンザ注意
・スマイルゆうネット
・誌面掲載依頼
*訪れた人:6人
*お客様:レスキューストックヤード様

■3日(水)今日世の中は:文化の日

■4日(木)天気:晴れ
・情報選別
・編集会議19:30から
*訪れた人:8人
*お客様:某企業のMさんほか3名

■5日(金) 天気:晴れ 今日世の中は:プロ野球日本シリーズ
・校正準備
・事務局会議
*訪れた人:6人

posted by ボラみみ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみみ ピックアップ331(10/16〜22)

■10月23日(土)天気:晴れ
・終日ワールドコラボ
・ボラ支隊は献血活動
*訪れた人:18人

■24日(日)天気:雨のち晴れ
・Kさん:理事会→ふるさと研修キャッチコピー作成
・終日ワールドコラボ
・ボラ支隊は献血活動 10人程度
*差し入れ:シフォンケーキ(Uさん)みんなで頂きまし
た。

■25日(月)天気:曇りのち晴れ
・Kさん:ふるさと研修4色チラシ&ボラみみ広告ラフ作成
→デザイン発注
・発送作業
*訪れた人:9人
*お客様:シルバー人材センターからボランティア体験者4人

■26日(火)天気:曇り 今日世の中は:裁判員裁判で検察よ
り死刑求刑の裁判始まる。
・マニュアル作成
・スマイルゆうネット
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『Sさんが体調をくずしたようで
早めに帰りました。健康だけがとりえの私(H)の体力をわけてあげたい、、、』

■27日(水)天気:曇り
*訪れた人:3人

■28日(木)天気:雨  今日世の中は:寒い
OJT・メーリングリスト&ボラみみのステークホルダー&業務時間ごと
の所要時間
*訪れた人:5人
*差し入れ:博多みやげ(Oさん)H&S&K&Tさんが頂きました。

■29日(金) 天気:曇り 今日世の中は:COP10
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『いつもは事務所で携帯常備食(ウィダー
inゼリー)を昼食としているKさんですが、「お好み焼きを昼食に」というお誘い
に嬉々としてでかけていきました。』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

テレビでこんな事を言っていた。
「アルコールを飲んですぐ顔が赤くなる人は食道ガンになる。」なるほど
最近身近でその手術をした人が、やっぱり飲むとすぐ真っ赤になっていた、
そういえば。でも聞き流していただけなので専門家が言ったことなのか
どうかはわからない。『なる』と断定していたのが引っかかるのだけれど
一応気に留めておくのは大事だと思う。心配なら健康診断を受
けることも必要だ。早期発見だと手術も軽く済むし、、、。私?飲んでも
物足りない顔していますので大丈夫でしょう多分!(スタッフN)
posted by ボラみみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌