CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年09月28日

『ボラみみ』11月号の〆切は10/1(金)です

こんにちは、事務局の角谷です。
この1週間で、暑さがやわらぎ、さわやかな風が吹くようになりましたね。

さて、『ボラみみ』11月号の情報〆切は、10月1日(金)です。
定期的な活動のボランティア、11月、12月にあるイベントの運営
ボランティアやイベント情報を「ボラみみ」に投稿しませんか?

※誌面のスペースの関係で、寄せられた情報が多い場合は、こちらで
 選んで11月号誌面に掲載いたします。何卒ご了承ください。

◆ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
 https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.php
 ログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。
 パスワードの再発行も、上記URLからできます。

以前、投稿していただいた方で、ユーザIDが分からなくなった方は、
事務局までお問い合わせください。

◆初めて投稿される方はこちら↓
 まず、ユーザーID登録をお願いします。
 http://www.boramimi.com/brs/brs_200_p01.php

掲載団体からは、「抜群の反響があるため、また掲載したい」、
「ボラみみを通じて初めての参加者がでました!」などの感想が
寄せられています。

不明な点がありましたら、お問い合わせください。
投稿をお待ちしております。

posted by ボラみみ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2010年09月27日

ピックアップ325(9/18〜24)

■9月18日(土)
*訪れた人:6人 

■19日(日)

■20日(月)
・Kさん:プリンタチェック・ふるさと研修申し込み受付
*訪れた人:3人

■21日(火)天気:晴れ
・Kさん:ふるさと研修受付業務
*訪れた人:5人

■22日(水)天気:晴れ
*訪れた人:2人

■23日(木)
*訪れた人:1人

■24日(金) 天気:晴れ  
・Kさん:ふるさと研修参加団体確認TEL→ボラみみCOM.ふ
るさと募集バナー変更→追加募集メール作成→事務局会議
*訪れた人:7人
*差し入れ:シュークリーム(Koさん)O&Ki&Ka&
Sさんがいただきました。


▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

〜事務局Sのつぶやき part2〜

ボラみみ事務所には、つながりのある全国各地の
団体からニュースレターや機関紙が届きます。

先日届いた機関紙の巻頭コラムの中に下記格言を
引用した文章がありました。

「地上に本来道はない。歩く人が多くなれば
それが道になる。(魯迅『故郷』より)」

奥が深い言葉だなぁと思うと同時に、市民活動は
「道を創る」活動なんだ、と感じました。

上の言葉を読んで、あなたはどう思いましたか?
ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

(事務局S)
posted by ボラみみ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年09月24日

「ボランティアコーディネート・広報研修」参加者募集

愛知県主催【市民を巻き込む・広報コーディネート研修】(参加無料)
の追加募集をいたします。
お申し込みの方からキャンセルが発生いたしましたので
定員枠に若干の空きが生じました。

ボランティアコーディネーションの概論から
ボランティア受け入れに至るまでを
実践的に学べる研修となっておりますので
この機会に是非ご参加下さい。

【開催概要】
■名古屋地区
日時:平成22年10月3日(日)、11日(月祝)、31日(日)、11月21日(日)
・各日10:30〜16:15(お昼休みと休憩あり。最終日のみ10:00〜12:00)
会場:あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち2F)
   名古屋市市政資料館 第3集会室

募集対象:NPOなどをはじめとする、ボランティアを受け入れている団体等
募集人数:若干名先着順
参加費用:4日間すべて無料
募集〆切:定員になり次第
応募条件:なるべく全4日間の研修日すべてにご参加できる方(または団体)

※研修期間中は電話・メールによる相談サポートを実施します
・電話⇒研修期間中の月〜金13:00〜18:00
・メール⇒研修開始日から終了日前々日まで

※研修中に実際にボランティアを募集することもできます

平成23年1月23日より三河地区(岡崎)でも開催いたします
↓こちらから、講師・研修内容等の詳細をご覧いただけます
http://www.boramimi.com/banner.php?no=00036&fg=1
posted by ボラみみ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント

2010年09月21日

ピックアップ324(9/11〜17)

ボラみみ ピックアップ324
 
■9月11日(土)
・みみライン全国展開チーム定例会
*訪れた人:5人 他 みみライン全国展開チーム7〜8人

■12日(日)

■13日(月)
*訪れた人:4人
*お客様:ORGANデザイン室のKさん⇔DECO通信の
取材依頼 織田さんが応対しました。
*差し入れ:@ミニクロワッサン(Kaさん)、堂島ロール(Kuさん)
AKさん(和菓子)みんなで頂きました。

■14日(火)天気:晴れ
・Kさん:社協TEL残り→NPO団体資料読み込み→プレスリリース
マスコミへ→参加者へメール(ふるさと研修)
・Sさん:企業訪問(募金箱設置のお願い)
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『お昼NGOセンターさんやICAN
さんとおそば屋さんへ(わたしは初)。
Nさんへ、チラシ送りまくったりTELしまくったりしていたらつい、、、。
ゴメンなさい・・・・21日の発送準備に行ってお元気な姿に出会って
ほっとしました。N』

■15日(水)
*訪れた人:7人

■16日(木)
・Kさん:ふるさと研修受講受付作成→実習内容確認→研修
日ランチ可能確認→ランチMAP作成→研修日の流れ確認→
みみライン告知入力→港区ボランティア情報誌告知原稿確認
→マスコミ告知
*訪れた人:3人

■17日(金) 天気:晴れ  今日世の中は:モノレール開業
記念日
*訪れた人:6人


▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

-----事務局Sのつぶやき-----

先日、刈谷駅で白い杖を持った視覚障害者の方が階段を
降りていた。私は、どう声をかけたらいいか分からず、
その方が階段を降りるところをじっと見続けていた。

翌日、「そういえば、視覚障害者の手引き誘導の講習会
があったはず・・・」と思い、ボラみみホームページで
検索。下記情報を発見した。

http://www.boramimi.com/brs/brs_101_02.php?no=201008100004

今回の開催日はイベントが重なっていて参加できない
けれど、この情報の本文はまさに私のことを言っている
ようだった。

みなさんにも同じような経験ありませんか?
(事務局S)
posted by ボラみみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年09月17日

ピックアップ323(9/4-10)

ボラみみ ピックアップ323
 
■9月4日(土)天気:晴れ
・ボラ支隊のメンバーが沢山来ていたのですが多すぎて把握で
きなかったそうです、お疲れ様です。
*訪れた人:4人 他 ボラ支隊メンバー

■5日(日)

■6日(月)天気:晴れ
*訪れた人:4人
*差し入れ:堂島ロール(スタッフKさん)O&K&S&ぼら
んぽTさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『まだまだ暑い〜〜!!すみや』

■7日(火)
・第一校正:S&Ka&Ku&A&H&M&Tさん
*訪れた人:10人

■8日(水)
・Fさん:企業訪問(記事執筆依頼)
・編集会議:S&O&K&Y&Tさん
*訪れた人:7人

■9日(木)
*訪れた人:9 人
*お客様:Sさん⇔募金箱の設置開拓依頼のボランティア説
明会 Sさんと募金チームが応対しました。

■10日(金)
・第二校正:S&T&K&K&A&K&Hさん
*訪れた人:10人
*お客様:Kさん⇔他団体に行く途中で寄ってくださいまし
た。OさんとSさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日で淑徳インターン
Aさん、Hさん、Kさんが最終日です。10日間お疲れ様でした。
来週から寂しくなります。すみや』

●これまでずっと毎日自分の業務を書いてくださっていた事務
局員のKさんが今週は一言もなし、出勤はしているのに、、
、、どうしましたか?夏バテ?それとも忙しすぎ?、、、、、
、と心配です。(スタッフN)

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

ようやく涼しくなってきました。
先月の発送準備に行った時、代表のOさんに「暑いです
ねえ」と言ったら「こんな暑い中、ボランティアの人が沢山
来てくれてありがたいです。」と言いました。

ほんと、皆さん熱心です。暑いからボランティア止めたって
人いませんものね。私も見習って文句ばっかり言わないで
少しばかりのお手伝いをしていきます。

涼しくなるって良いことですね。だってホラ、私でさえこんな
殊勝な気持ちになるんですから。ってことで皆さん秋に
向かってファイト!(スタッフN)


posted by ボラみみ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年09月10日

『ボラみみ』第二校正初体験!

今日は「ボラみみ」10月号の第二校正でした。

第二校正とは、前回の第一校正で修正したものを各団体に最終確認をします。そして、修正されて帰ってきたものについてはまた新たに修正を加えます。校正は第一段階と第二段階の2回ですから、今回が最後の校正ということになります。

校正作業というのは、責任感のある仕事だと思います。気を抜いて取り組んでいると、大変な間違いを見落としてしまいます。世に出回る文章のチェックですから、慎重に行わなければいけません。しかし、今回もボランティアの方々が優しく教えてくださったので、スムーズに行うことができました。

この過程を経て、次は発送作業へと移っていきます。

私自身のボラみみでのインターンも今日で10日目となり最終日です。ボランティアの方々とも楽しく話せるようになってきたのに、なんだかとても悲しいです。またボラみみと関われる機会があることを望んでいます。

ボラみみにインターンに来ることが出来て、良かったです♪

(学生インターンK)
posted by ボラみみ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年09月07日

万松寺献血ルームでの献血の呼びかけ

ボラ支隊では、8月28・29日と献血の呼びかけを行いました。私は29日に参加しました。

この日の参加人数は男4人、女4人の計8人。(前日はもう少し人が多かったようです。)

みなさん初めて顔を合わせる人ばかりでしたが、呼び名の決めあいっこをしたりして、すぐに溶け込むことができました。

さて、11時になり呼びかけ開始。大きな声を出して頑張りました。私達が呼びかけを行うことで、元々献血をする予定がなかった方々も、献血をしてくれたり、興味を持って話しかけてくれたりと、とても嬉しかったです

午前の部が終わり、8人でランチを食べに行きました。こうした普段なら出会えないような人達と交流が持てるところも、ボラ支隊の大きな魅力だと思います。

休憩も終わり、午後の部。厳しい暑さでしたが、献血ルームの方やボラ支隊の人達が気にかけてくださり、休憩をとりながら行うことができました。

午後は午前よりもたくさんの方々が献血にご協力してくださり、献血に待ち時間ができていました。待っている方々には「ボラみみ」を配らせていただき、ちょっとした雑談もしました。

あっという間に終わりの時間。たくさんの人達と出会えて、触れ合うことが出来て、とても楽しかったです。と同時に、輸血用血液が足りていない現状を痛感しました。より多くの方々に現状を知ってもらい、献血にご協力いただけるよう、これからも活動を続けていきたいです。

(学生インターン K)
posted by ボラみみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラ支隊活動日記

二回目の第一校正

今日は『ボラみみ』10月号の第一校正でした。
私はインターンでボラみみにきて、今日で二度目の第一校正。

前回はまったくの初心者で、一緒に校正をしていたボランティアさんにとてもお世話になってしまったのですが、今回は二度目と言うこともあり、前回よりはすんなり校正を進めることが出来た気がします。

全体でも12時前には終了しました。

しかし、二度目でも校正はやはり難しく、内容で気になるところがあっても修正したほうが良いのか、そのままのほうが良いのかとても迷います。

今日も迷って、私は修正をいれたのですが、最終的には修正しないほうが良かったらしく・・・
判断することの難しさを実感しています。

事務局の方から「校正は大体3回やると慣れてくるよ。」と言われました。
校正は難しいですが、やりがいや楽しさもあるので、ぜひ3度目があるといいなと思いました。

10日の第二校正も頑張りたいです。

(学生インターン H)
posted by ボラみみ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年09月06日

ピックアップ322(8/28-9/3)

ボラみみ ピックアップ322
 
■8月28日(土)天気:晴れ
・みみライン全国展開チーム
*訪れた人:13人

■29日(日)

■30日(月)天気:晴れ
・Kさん:NPO団体リスト分け(ふるさと研修告知用)→ふるさとメール
告知文修正→→メール用ふるさと告知文作成→ボラみみcom
ふるさと告知修正など
*訪れた人:13人
*差し入れ:「ゆるる」の大久保さんから笹かまぼこ。これから頂きます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『エアコンが効きすぎて2〜3度上げた。
  トタンにお尻の下の温度が急上昇しました。原因の一つは椅子の
  吸水性がゼロのような素材にあると思いました。以下略(Uさん)』

■31日(火)天気:晴れ
・Kさん:NPO団体向け告知メール修正→ふるさとNPO団体メール送信
 →ふるさと告知FAX原稿修正→ふるさと問い合わせマニュアル作成
 →愛、地球博ボランティアセンターに告知お願い→社協・支援センター
  宛名ラベル印刷→名古屋地区FAX送信メール準備
*訪れた人:10人(引取りの人含む)
*差し入れ:シュークリーム(Dさん)昼間いた6人がいただきました。

■9月1日(水)
*訪れた人:6人

■2日(木)
*訪れた人:5人

■3日(金)天気:晴れ
・事務局会議:O&K&O&Sさん
*訪れた人:6人
▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 何もいう事はございません。ただひたすら厳しい残暑が過ぎ
去ることを祈るのみでございます。(スタッフN)


posted by ボラみみ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年09月01日

ピックアップ321(8/21-8/27)

ボラみみ ピックアップ321
 
■8月21日(土)
*訪れた人:2人

■22日(日)天気:晴れ
・理事会
・Kさん:ウイルあいち会場下見→Oさんと打ち合わせ→ランチ会場
探し→インターン日誌所見→理事会→ふるさと告知先リスト整理
→ミーティング
*訪れた人:13人

■23日(月)
・発送準備作業
・Kさん:告知先リストチェック→ふるさと4色チラシ発注、ほか
*訪れた人:9人

■24日(火)
・Kさん:ふるさとチラシ入稿し直し→みみ通信→ふるさと告知リスト
 整理
*訪れた人:9人
*差し入れ:ロイズのチョコレート&チップス(村田さん)

■25日(水)
・9月号発送作業
*訪れた人:19人
*差し入れ:ゼリー(Iさん)これから頂きます。

■26日(木)
*訪れた人:7人
*差し入れ:@いちじく(Sさん)Aジュース(Mさん)昼間いたメンバーが
 頂きました。B梨(Fさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『差し入れが次々と届きう
れしかったです。すみや』

■27日(金)
*訪れた人:4人
▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

2.5kのカツオを手に入れて刺身にしたが、まだたっぷり残って
いる。揚げ物にしてみたいなとネットで検索したら私好みで手軽
なレシピがあった。

刺身の要領で身を1cm幅に切り、真ん中に途中まで切込みを
入れる。そこへ青ジソのみじん切りをはさみ、下味に漬ける。
調味料はみりん、醤油、すり下ろした土ショウガ。これをパットに
いれて1時間置く。

小麦粉、玉子、パン粉の順につけてフライにする。青ジソは
切り身にまぶすよりも挟んだほうが風味が飛ばなくていいそうだ。
なるほど、色よくからっと揚がって青ジソの香りがうれしい。

カツオのこんな食べ方も覚えておくと重宝する。(スタッフN)

posted by ボラみみ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌