CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年08月25日

「ボラみみ」9月号発送作業に参加して

ボラみみでのインターンも6日目になりました。
みなさん優しく接してくださり、とてもいい環境でたくさんのことを学んでいます。

今日は月刊「ボラみみ」の発送作業に参加させていただきました。
発送作業が始まるにつれ、たくさんのボランティアさんが集まってきました。

ボランティアさんに手順を説明していただき、いざ開始!「ボラみみ」が包まれている包装紙を綺麗にはがし(後にリサイクルをするため)たくさんの「ボラみみ」が顔を出します。

インターンの中で「ボラみみ」が出来るまでの過程や努力を取材させていただいたため、こうして形になっている「ボラみみ」を目の前にして、とても嬉しい気持ちになりました。

作業はみなさん手際がよく、とてもスムーズに進んでいきました。
ボタンティアさんが1つ1つ丁寧に教えてくださり、“発送”ということ自体が始めての私でも簡単に作業をすることができました。

封筒に「ボラみみ」を入れていく際、宛て名が北海道など県外のものもあり、「ボラみみ」が全国各地の団体とつながっていることを体感しました。

1時間30分ほどで作業は終了し、ついに「ボラみみ」が世に出て読んでいただけるのだと思うとわくわくします。

私は今まで配布先に置かれている「ボラみみ」を手に取り、読む側でしたが、こうして「ボラみみ」が出来るまでの過程を目の前にして、職員さんやボランティアさんの努力、そして“ボランティアを広めたい”という気持ちの純粋さ、大きさを改めて感じました。

終わった後は作業に関わったメンバーで、お茶をいただきました。
職員さんとボランティアさんが仲良く話されているのを拝見して、とても温かい場所だと感じました。

こういった温かさがあるから、温かい冊子になっているのだと思います。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

(学生インターンK)
posted by ボラみみ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年08月24日

活動のひとこま

 「ボラみみより情報局」にインターンとして活動を始め、研修3日目です。
この和やかな雰囲気にも次第に慣れてきました。

 本日は、『ボラみみ』誌面掲載依頼の電話をかけました。普段、友人や家族にしか電話をかけないので、とても緊張しました。マニュアルがあっても、それ通りには進まず、知らないことを聞かれ戸惑うこともありました。

しかし、回を重ねるごとにゆっくり、はっきりとしゃべる事ができるようになりました。誌面掲載のことを聞き、とても喜んでくださる団体の方もいました。

 マニュアル通りに読もうとすると、棒読みになって感情が伝わらないこともあります。敬語の正しい使い方を心がけ、人それぞれにあった対応をしたいと思います。

(学生インターンA)
posted by ボラみみ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ピックアップ320(8/7-8/20)

ボラみみ ピックアップ320
 
■8月7日(土)
・Kさん:ミーティング・チラシ広告進行チェック・NPO団体リストチェック
・第一校正
*訪れた人:10人

■8日(日)

■9日(月)天気:雨&曇り
・Kさん:研修テーマ内容修正・修正盛り込みデザイナーにバック・講師に校正回し
*訪れた人:7人

■10日(火)天気:晴れ
・Kさん:研修告知リスト補足、4色チラシ校正、チラシ校正直し
*訪れた人:4人

■11日(水)天気:晴れ
・第二校正:カンプが来ない!近藤さんは出張!
・募金チーム会議
*訪れた人:11人
*差し入れ:@妖精饅頭(Oさん)Aハイカラカレーおかき(Kさん)

■12日(木)
・Kさん:メールチェック・チラシ校正、回し
*訪れた人:5人

■13日(金)
*訪れた人:8人

■14日(土)
・みみライン全国展開チーム定例会:O&F&K&H&M&K・Kさん

■15日(日)

■16日(月)天気:晴れ
・Kさん:ふるさと研修バナー作成。岡崎まち育てセンター打ち合わせ
*訪れた人:3人

■17日(火)天気:晴れ
*訪れた人:8人
*差し入れ:黒糖どらやき(Tさん)
  S&K&H&K&N&T&Mさんがおいしくいただきました。

■18日(水)天気:晴れ
・Oさん:情報チェック・代理投稿
*訪れた人:6人

■19日(木)
*訪れた人:3人

■20日(金)
*訪れた人:11人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

---事務局のつぶやき---
 
毎日、団体から寄せられるボランティア・イベント
情報を見ていると、季節のうつろいに気づく。

11月のイベントボランティア募集の情報もあって、
「あぁ、もう秋が近いんだ」と思う。

外はまだまだ暑いけれど、季節はどんどん移り
変わっていくんだ、と感じた。

ちなみに、ボラみみの秋は、募金箱ついに設置開始、
「市民を巻き込む・広報コーディネート研修」開催、
いくつかのイベントでブース出展など、盛りだくさん!

それぞれの内容については、今後、メーリングリスト
やブログで書いていきたいと思います。

(事務局S)
posted by ボラみみ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年08月11日

第二校正に参加して

前回の校正から4日後。

今日は『ボラみみ』9月号の掲載団体に確認をとった原稿の修正でした。
今回は誌面の構成と同じだったので、前回よりは私もすんなりできた気がします。

第一校正、第二校正を通して・・・
ボラみみは本当にいろいろな工程を経て、私たちに届けられているのだなあと実感しています。

(インターンH)
posted by ボラみみ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年08月09日

ピックアップ319(7/31-8/6)

■7月31日(土)天気:晴れ
・Kさん:研修アンケート原案UP・講師打ち合わせ準備
*訪れた人:7人

■8月1日(日)
・ボラ支隊オリエンテーション&定例会 
誰がきていたかはわかりません。

■2日(月)天気:晴れ
・Kさん:JVCA打ち合わせ(at東京)直行直帰
*訪れた人:9人

■3日(火)天気:晴れ
・編集会議:O&K&S&U&Tさん
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『県インターンNさん初日です。事務局S』

■4日(水)
・Oさん:掲載情報チェック・情報エクセル一覧表・
 スマイルゆうネット入力
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『みんな黙々と仕事をして
いました。事務局S』

■5日(木)
・Kさん:会場設備チェック・研修テーマ、内容テキスト修正・
     NPO団体チェック
*訪れた人:7人

■6日(金)
・Kさん:NPO団体リスト整理ほか
*訪れた人:10人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

車で岐阜白鳥の阿弥陀が滝を見た帰り、飛騨高山、開田村と
廻り木曽へ入った。長い木曽路を走っていると“水源の水”と
いう看板に出会う。前にもここで水を汲んで帰ったことを思い
出し、今日も名水を頂こうと立ち寄った。

地下をくぐってくる水を竹の樋で導いて水がめに溜め川へ
流すようにしてある。常に車に積んでいる4L入りのペット
ボトル5本分を満たして帰ろうとしたら近くにいた数人の女性
の一人が声をかけてきた。

「この水、何かに効きますか?美容とか病気にいいとか?」
「いいえ、そういう事はないのですが水道水よりはおいしいの
で前にもここで汲んだんですよ。」「そうですか。売っています
ので良かったら買ってください、今パンフレット持ってきますね。」
「は??」なんか変。

彼女は道の向かい側の建物に走っていった。玄関には『●●
●株式会社』の文字が。「わざわざここまで汲みに来るのは
大変でしょうからお送りしますよ。」ここでやっと了解した。
彼女たちはここの従業員で水は売り物であること、したがって
ただで汲んで行ってはいけないこと、をやんわりと諭している
ということを。

「そうですか、じゃあ今度は買いますね。」とにっこり笑って
5本分の水は車に納めて、では又!「みなさん、この水が
日本で一番おいしいって言ってくださるんですよ。」

1Lペットボトル(2本)2400円って書いてある。(売り物って
書いてないし、どんどん流れていくし、、、、でももうここでは
汲めないな)

「この施設もお金かかっているんですよね」わかりますよ、ええ、
そりゃあね、そうでしょうよ。でも今日はこれで失礼「ケチッ」
(スタッフN)
posted by ボラみみ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年08月07日

初めての校正

インターン初日に初めての校正でした。
とても緊張しました!
私は1から10まですべてがわからない状態でしたが、
周りのスタッフさんが温かく教えてくれ、なんとか校正に参加することができました。

まず始めに、誌面での校正。
私を含めて総勢8人で行いました。今日は人数が多いということで、12時ごろに無事終了しました。

お昼からは、画面上にて校正。
私への説明をしながらで、皆さん大変だったと思うのですが、ボランティアの皆さんは仕事が早く、これも早めに終了しました。

私は、いつも「ボラみみ」を見ているだけだったのですが、今日初めて校正に参加して、こんなにも時間と手間をかけているとわかり、驚きました。

次回は、第二校正!頑張りたいです!
また、私の質問に嫌がることなく何度も丁寧に教えてくれたボランティアの方々に、感謝!感謝!でした。

(インターンH)
posted by ボラみみ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年08月04日

ピックアップ318(7/24-30)

ボラみみ ピックアップ318
 
■7月24日(土)
・ネットチーム会議(19:00〜21:00)
・みみライン全国展開チーム
・Kさん:ボラみみ団体登録チェック、修正・全国チーム定例会記録
*訪れた人:14人

■25日(日)天気:晴れ
・理事会:O&Ka&S&T&F&O&Ki&Y&Iさん
・Kさん:本誌ラフUP

■26日(月)天気:晴れ
・Kさん:ボラみみAD 4Cチラシデザイン発注(名古屋版)
・Oさん:市社協・県社協委員会出席
*訪れた人:9人

■27日(火)
・Kさん:研修日(岡崎)決定 各告知物修正
・Oさん:県意見交換会ファシリテーター
*訪れた人:6人

■28日(水)
・Oさん:掲載情報チェック・代理投稿ETC
・Oさん:団体運営相談
*訪れた人:6人

■29日(木)
・Kさん:各種サイトボラみみ団体登録情報チェック修正
・Oさん:県インターン研修
*訪れた人:5人

■30日(金)天気:晴れ
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼


-----配達スタッフとのひとこま-----

今週、多くのスタッフが『ボラみみ』8月号を
引き取りに事務所を訪れた。スタッフYさんも
その一人。

いつもバイクで津島のヨシヅヤ本社まで配達を
しているYさん。

「暑いと大変ですよね〜」と話しかけると「毎月、
楽しみなんです。ツーリング気分で行ってきます」
との答えが。

その笑顔とその答えに、私は思わず嬉しくなった。

配達スタッフのみなさん、厳しい暑さの中、配達
お疲れさまでした。いつもありがとうございます!

(事務局S)
posted by ボラみみ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌