CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月30日

今日の事務所

今月、来月と愛知県2年目職員の現場体験型研修の受け入れ先として、ボラみみ事務所には2年目の職員の方々が6日間研修に来られています。

今日は、インターンKさんに事務所の様子や研修の感想を書いてもらいました。
下記、ご覧ください。

-----

今日の天気は雨だったり、パァーと晴れたり、おかしな天気です。

そんな中、今日のお仕事は、パソコンに向かっての作業でした。
普段、パソコンをあまり使わない私にとっては、四苦八苦しながら頭をフル回転させています。小文字の入力ができない!?と簡単なことでも悩んでしまったこともありましたが、そんな時に、近くにいたスタッフさんが、“どうした?”と言って助けてれました。

本当に、穏やかな雰囲気の事務所です。

お昼になると、ほかのNPOスタッフさんと一緒にお昼ご飯を食べに行きます。
みなさん、明るくて・面白くてワイワイしてます。

そして色々な話を聞くことができるので、とても刺激になることばかりです。

6日間の研修の中で様々な方とお話して思うことは、私は自分の見ている社会は狭かったなぁということです。みなさん、社会に対して一生懸命お仕事されているんだなぁと、毎回お話をしていて思いました。

あと研修も残り1日で寂しいですが、様々なスタッフさんとの交流できることを楽しみにしています!!

(インターンK)
posted by ボラみみ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年07月27日

ピックアップ317(7/17-23)

ボラみみ ピックアップ317
 
■7月17日(土)
・Kさん:会場チェック(研修)・4色ラフ・本誌広告手直し
*訪れた人:4人

■18日(日)

■19日(月)祝日:海の日

■20日(火)天気:晴れ
*訪れた人:7人

■21日(水)天気:晴れ
・F&Sさん:企業訪問(ボラみみ誌面「企画の社会貢献」)の原稿執筆依頼
*東海テレビの方:COMBi本陣の取材。代表Oさんがインタビューを受けました。
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『みなさん、お久しぶりです!ボランティア
のBです。この1年間大変お世話になりました!またいつか会いましょう!』

■22日(木)
・募金プロジェクト会議:S&U&Yama&Yasu&E&Iさん
*訪れた人:6人

■23日(金)
・発送準備:T&N&K&Hさん
*訪れた人:9人
*差し入れ:沢山のアイスクリーム(Kさん)昼間にいたメンバーがおいしくいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『毎日ものすごく暑いですね。水分補給をたくさんしなきゃ!S」

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

今日は「土用の丑の日」という事で一応ウナギを買って猛暑から
身を守ることにします。

確か少し前の天気予報では、「24日までが暑さのピーク」って
報じていましたよね。13日(金)の発送準備作業に行った時も
Sさんが「この暑さも24日までですよ」って言ってたんですが、
まだ暑いじゃないの?どうなってんの?この頃天気予報ちっとも
当たらないです。

でも今日の市の健康診断に向けて「1週間の禁酒」をしていたのが
今夜から呑めることになりました。それだけでウキウキ、あと少しの
“名古屋の夏”へたばってたまるかって元気出していきましょう。
(スタッフN)


posted by ボラみみ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年07月26日

『ボラみみ』8月号発送作業

今回は『ボラみみ』8月号の発送作業に参加させて頂きました。

事務局のSさんが、「今日は何人来てくれるかなぁ」とちょっと不安な様子。
聞けば、人海戦術の作業なので、どのくらいかかるかは人手で大きく左右されるそうです。

作業を始めてしばらくは数人で作業をしていましたが、ボランティアの方がまた一人また一人とやってきて作業に加わっていきます。
みなさん、作業になれていらっしゃるのでとても手際がよかったです。
足手まといにならないようにと私も一生懸命作業をしました。

ぱぱっと手を動かしながら、年配の男性陣が集まって作業をしているところでは町の寄り合い
のような雰囲気で「やれ、この前上海万博に行ってきてね、やっぱりあっちは・・・」などと話していらしゃいました。
そういうのを隣で聞いているとなんだかこちらも和んでしまいました。こういう何気ない会話もきっと活動の魅力のひとつなんでしょうね。

作業は概ね二時間ほどで終了。
使った道具類の整理をしようと思ったら、気がつくとどなたかがもう片付けをされていました。
本当にみなさん慣れていらっしゃって仕事が早いです。
そのまま配達に行かれる方もいらっしゃって、暑いのに大変・・本当に頭の下がる思いです。
そうやって配達されるボランティアの方の手を通じてようやく『ボラみみ』が世に出て行くわけですね。

制作から発送までの長いプロセスの一端に参加させていただいて勉強になりました。
みなさま、暑い中おつかれさまでした。

(インターンS)
posted by ボラみみ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2010年07月23日

『ボラみみ』9月号の〆切は8月1日です

こんにちは、事務局の角谷です。

『ボラみみ』9月号の情報〆切は、8月1日(日)です。
秋のイベントボランティア、9月・10月のイベント情報を「ボラみみ」に投稿しませんか?

※誌面のスペースの関係で、寄せられた情報が多い場合は、こちらで選んで9月号誌面に掲載いたします。ご了承ください。

◆ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
 https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.php 
ログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。
 パスワードの再発行も、上記URLからできます。

以前、投稿していただいた方で、ユーザIDが分からなくなった方は、事務局までお問い合わせください。

掲載団体からは、「今回、ボランティア情報だけでなく、イベント情報にも反応があったので掲載していただいてよかった。」などの感想が寄せられています。

不明な点がありましたら、メールか電話でお問い合わせください。
投稿をお待ちしております!

posted by ボラみみ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2010年07月21日

ピックアップ316(7/10-16)

ボラみみ ピックアップ316
 
■7月10日(土)

■11日(日)

■12日(月)天気:曇り後雨後ちょい晴れ
・Kさん:ボラマネ進行打ち合わせ・新告知系手直し
*訪れた人:6人
*お客様:パンタクラブ愛知さん⇔活動について。事務局が
応対しました。

■13日(火)
・Kさん:NPO団体リスト資料作成・アンケート用紙作成
*訪れた人:7人
*差し入れ:焼き菓子(Tさん)

■14日(水)
・Oさん:掲載情報チェック・代理投稿・アンケートETC
・探検隊会議:S&U&Oさん
*訪れた人:7人

■15日(木)
・Kさん:貸しホール調べ・事務局会議・チラシイメージ決め
*訪れた人:6人

■16日(金)
・Kさん:貸しホールリストUP・日程(名古屋)決定・チラ
シ赤入れ、講師(名古屋)決定
・理事S&事務局S&インターンKさん&インターンOさん:協働フォーラム
*訪れた人:8人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 梅雨の被害に動揺していたら、今度は毎日の猛暑。
この間名駅 の近くで浴衣を着て、水撒きをしている大勢の人の
姿をテレビで 報じていた。あれをすることで地面の温度が少し
の間だが10度 下がるそうだ。見た目も涼しそうで“良いことして
いるなあ”と思った。

昔勤めていた頃、猛暑の日に「アツイ」という言葉を1日中
言わないで 過ごそう、もし言ったら100円罰金と職場で面白
半分にやった事を思い 出す。

「暑い」だけでなく「熱い」も「厚い」も駄目だと決めて、みんなで
暑さから気をそらそうというわけだ。文句を言ったって仕方が
ないので、 なんとか楽しんじゃおうと考えるのは猛暑対策に
、、、なるかな??

(スタッフN)
posted by ボラみみ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年07月20日

7/16 協働フォーラムにブース出展しました!

7月16日、名古屋国際会議場で開かれた「企業・市民・NPO協働フォーラム」(主催:名古屋開府400年記念事業実行委員会)にボラみみもブース出展しました。

このフォーラムでは、積水ハウスの方の基調講演、協働アイデアのプレゼンテーション、企業14社、NPO23団体の協働アイデア、事業・活動紹介ブースがありました。

ボラみみブースにも、多くの来場者にお越しいただき、協働アイデア「ボラみみカフェの設立(仮称)」に関する質問のほかにも、「ボラみみに掲載するにはどうしたらいいの?」という出展NPOからの質問もありました。


           写真:オープニングの様子。出展する企業とNPOが集合し、記念撮影。

下記、当日ボラみみスタッフとして参加した県職員のインターン2名の感想を紹介したいと思います。

●インターンOさん
参加する前は、NPO団体と企業が大部分を占めるフォーラムになるかと思っていたが、実際に当日を迎えてみると、市民や飛び入りのNPOなどが多く見受けられ、関心の高さに驚かされた。

各団体・企業が協働のパートナーを真剣に求めており、商談数も想像以上であったことから、こういった機会がお互いの活動の幅を広げていくことは確かだと感じた。また、各々がユニークなアイディアを多数持ち合わせており、アイディアが形になる絶好の機会であるとも思った。

自身のように研修で来た身では到底考え付かないアイディアばかりであり、日ごろのNPO活動に対する真剣さを物語るようにも感じた。今後ともこのような場が多く設けられることを祈るばかりである。

●インターンKさん
NPOと企業の協働という視点で、各団体のプレゼンテーションを聞いていたが、具体的なアイデアを出すところまでは至らなかった。

しかし、NPOと企業が協働することで、企業にとってはイメージアップにつながり、NPOにとってはスケールの大きな仕事ができる、社会の認知度が高まるというように、それぞれプラスに働くといったことが理解できたことは大きな収穫であったと思う。

そこに行政を加えることによってもプラスに働くことは多いと思う。今後行政との協働という視点も入れてじっくりアイデアを考えていきたい。

このフォーラムをきっかけとして出展した企業やNPOと新たなつながりができ、今後が楽しみです!

(事務局S)
posted by ボラみみ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント

2010年07月14日

ピックアップ315(7/3-9)

ボラみみ ピックアップ315
 
■7月3日(土)
・Kさん:ボラマネ資料作成
*訪れた人:4人

■4日(日)天気:雨のち晴れ
・Kさん:ボラマネ資料作成
・みみラインチェック
・ボラ支隊オリエンテーション&ミーティング
*訪れた人:4人+α(何名か記録がありません・・・)

■5日(月)天気:晴れ
・Kさん:ボラマネ資料作成
・みみラインチェック
・Sさん:8月号ボラ誌面選別・メールチェック・募金プロジェクト関連業務ほか
*訪れた人:5人

■6日(火)
.Tさん:スマイルゆうネット・掲載団体アンケート送付など
・Kさん:ボラマネ資料作成
・みみラインチェック
*訪れた人:5人
*お客様:会員団体の方2名
*差し入れ:おせんべい(会員団体さん)

■7日(水)今日世の中は:七夕
・第一校正:O&S&U&O&K&インターンH&Sさん
・編集会議:S&U&U&M&T&K&T&Yさん
*訪れた人:14人

■8日(木)天気:曇り
・Kさん:ボラマネプレスリリーフ作成他告知系、メール系UP
・募金プロジェクト会議:S&O&Y&E&I&Mさん
*訪れた人:8人

■9日(金) 天気:雨
・Kさん:ボラマネ講師、資料作成・事務局会議
*訪れた人:5人
*お客様:ハンズオン埼玉のYさん⇔明日の講座の打ち合わせ。
 Oさんが応対しました。
*差し入れ:高価なゼリー(ハンズオン埼玉のYさん)Kさん、Hさん、
Sさんがいただきました。

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 朝、新聞を開くと半分は全面広告、記事のあるほうも下方三分の一は広告が当たり前になっている。ページ数は34〜36頁、購読料は夕刊も含めて3925円。

新聞代の半分は広告に払っている気もするが購読を止める気はサラサラない。

長年の習慣のほかに私は活字が嫌いではないのだ。夕刊なんて読むところないねと言いつつ届くのが待ち遠しい。新聞をとらない人なんているの?と思ったが、どんどん増えているそうだ。「テレビと携帯で充分。新聞は置き場所もないし」と一人暮らしの若者に言われてなるほどとうなずいてしまった。

テレビならチャンネルを変えれば別のものが用意されているが、新聞はそれも出来ない。最近は電子書籍も登場したが“あれもねえ”といまひとつ身近に思えないし。文句を言いつつ新聞に定位置を与えて日に何度かそれを利用する現実。新聞がなくなることはないかもしれないが現状には呈したい苦言大ありだ。
posted by ボラみみ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年07月10日

企業・市民・NPO 協働フォーラムにブース出展します

こんにちは、事務局の角谷です。
今日も日差しが強いですね。

さて、来週16日(金)に、名古屋国際会議場で開催される「協働フォーラム」
にボラみみもブース出展します。

協働のアイデアをもつ、さまざまな企業、NPOが集まりますので
お時間のある方は、ぜひお越しください!


*****************************************************
<企業、NPOの方へ> 協働相手を見つけるチャンスです!

名古屋開府400年記念「企業・市民・NPO 協働フォーラム」
  いよいよ7/16(金) 、名古屋国際会議場にて開催!
*****************************************************

_/_/_/ フォーラム開催概要 _/_/_/

【日時】
7/16(金) 12:00〜18:00 (11:30開場)
【会場】
名古屋国際会議場4階レセプションホール
(名古屋市熱田区熱田西町1-1、地下鉄名港線「日比野」または名城線「西高蔵」徒歩5分)
【入場料】
無料
【内容】
◆基調講演     講師:佐々木 正顕氏(積水ハウス梶@環境推進部部長)
            「本業を活かしてNPOとコラボする〜『5本の樹』と生物多様性」
CMでおなじみ「5本の樹」はいかにして生まれたか!
COP10をひかえて生物多様性をテーマにNPOと企業の協働をいきいきと語ります。

◆展示コーナー   企業・NPO双方による、協働アイデア・活動紹介ブース(38団体)


◆マッチングエリア 協働コーディネーターによる、マッチング相談

◆エンディング 協働マッチング結果の発表
          ミニ講演「今、企業とNPO、そして行政に求められるもの」
          講師:岸田眞代(PSC代表理事)

おいしいケーキやコーヒー、サンドイッチなどの軽食コーナーや、
バイオリン演奏、スタンプラリーなど、お楽しみも多数ご用意してお待ちしています!


フォーラムの詳細はPSCのホームページでもお知らせしております。ご覧くださいませ。
http://www.psc.or.jp/05_4.html


_/_/_/ お問合せ先 _/_/_/
NPO法人パートナーシップ・サポートセンター(PSC)
〒464-0067 名古屋市千種区池下1-11-21
        ファースト池下ビル4階
TEL:052−762−0401  
FAX:052−762−0407
E-Mail:info@psc.or.jp
URL:http://www.psc.or.jp

posted by ボラみみ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント

2010年07月05日

ピックアップ314(6/26-7/2)

ボラみみ ピックアップ314
 
■6月26日(土)天気:雨
・ネットチーム会議19:00〜20:30:S&K&O&K&T&Mi&Ma&Hさん
・みみライン全国展開チーム(午前中):O&H&T&K&U&O&Fさん

*訪れた人:13人

■27日(日)
・デコスクールイベント出展
・ボラ支隊
・理事会
*訪れた人:8人

■28日(月)天気:晴れ
*訪れた人:4人

■29日(火)今日世の中は:W杯日本VSパラグアイ戦
*訪れた人:6人
*差し入れ:@Saさんよりとってもおいしそうなデザート
AKaさんよりとってもおいしいねぎ塩たこ焼き。
 事務局Oさん、Kさん、Sさんが頂きました。

■30日(水)天気:晴れ
・Oさん:掲載情報チェック他
*訪れた人:8人
*差し入れ:バナナチップ(Nさん)夜いた皆さんが頂きました。

■7月1日(木)天気:晴れ
・MS(マイクロソフト)助成金授与式@東京:事務局OさんとFさん
*訪れた人:4人
*差し入れ:アイス(Gさん)KさんとSさんが頂きました。

■2日(金) 天気:晴れ 
・Kさん:ボラマネ資料作成
*訪れた人:7人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

〜・〜事務局Sのつぶやき〜・〜
早いもので、もう7月。『ボラみみ』8月号の情報〆切
も終わり、水曜日には第一校正を行います。

今回も7/1〆切分の情報(6/16〜7/1にお寄せいただいた
ボランティア・イベント情報)は合計50件を超えました。

情報の校正・確認を担当している事務局チームのスタッフ
は、寄せられる情報の多様性に驚きながら、1件1件の確認
を行っていました。

現在は、夏休みのボランティア募集やイベント情報が盛り
だくさんです。また、9月の情報も届き始めていて、毎日
寄せられる情報で季節を実感している今日この頃です。

(事務局S)

posted by ボラみみ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌