CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年05月31日

ピックアップ310(5/22-28)

ボラみみ ピックアップ310
 
■5月22日(土)天気:くもり
・ネットチーム会議19:00〜21:00:O&KA&Mi&Simo&Sin&Ma&H&Ku
*訪れた人:12人

■23日(日)天気:雨
・ウォーカソン:鶴舞公園 約25名のスタッフが参加
*「なごみの部屋」の書き込みから『ウォーカソン 雨の中でしたが多くの参加者でにぎわっていました。S』

■24日(月)天気:雨
・発送準備:T&K&N&H&Uさん
*訪れた人:8人
*差し入れ:@どぶろくもなか(Nさん)Aプリン(Uさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『おいしい差し入れが沢山届いて、うれしい1日でした。S』

■25日(火)天気:晴れ
・6月号発送作業
*訪れた人:14人
*差し入れ:ごませんべい(Kさん)
  M&K&Sがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『6月号の表紙イラストにご注目ください。すごくかわいいですよ〜〜!!』

■26日(水)
・Oさん:掲載情報チェック・パンフレット整理ETC 13:00〜18:00
*訪れた人:5人

■27日(木) 天気:晴れ 今日世の中は:百人一首の日
*訪れた人:5人

■28日(金) 天気:さわやか晴れ 今日世の中は:花火の日
・Kさん:依頼のTEL&FAX
・Oさん:県アドバイザー@あいちNPO交流プラザ 
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

『ボラみみ』誌面リニューアルしていきます!

今回の6月号、ご覧になられましたか?
表紙のレイアウトが変わったこと、気づきましたか?
5月号と見比べると分かるかもしれませんね。

まず、3ページに新たに「ボランティア初めの一歩 大切なマナー& ルール」の掲載を始めました。

これは掲載団体の方から、「メールで問合せが来たが名前がなかった」、 「当日、連絡もなく来ない方がいて困ってしまった」という連絡を受け、編集チームで話し合いを行い、掲載を決めました。

そして、ボランティア情報の活動分野はイラストのアイコンを廃止し、文字で分野を掲載、またエリアも掲載しました。

また、12ページで新コーナー「スタッフのひとこと」が始まりました。今後、さまざまなボラみみスタッフの声を伝えていきたいと思っています。

実は、『ボラみみ』7月号は、さらに大きなリニューアルを予定しています。
現在、編集チームのメンバーが確認と準備に追われています。

ぜひ、ご期待ください!!

(事務局S)

posted by ボラみみ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年05月24日

ピックアップ309(5/15-21)

■5月15日(土)
・Oさん:尾張旭市へ
*訪れた人:1人

■16日(日)
・Oさん:県庁
・ボラ支隊約20人ぐらい
・訪れた人:1人

■17日(月)天気:晴れ 今日世の中は:タイも混乱していますよ
・Uさん:掲載情報確認・リスト作成
・Hさん:掲載情報報告確認・掲載情報団体確認
*訪れた人:4人

■18日(火)
・探検隊会議:N&U&O&S
*訪れた人:9人
*差し入れ:@手作りマドレーヌ(Tさん)Aお土産の和菓子(Tさん)
S&O&T&Kさんがいただきました。
B手作りチーズケーキ(Oさん)探検隊メンバーとOさん、Kaさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『Tさん、Oさんが手作りのケーキ!
ものすごーーーーーくおいしかったです!!ありがとうございました。事務局S』

■19日(水)
・Oさん:ボラみみ配送データ入力
*訪れた人:7人

■20日(木)
・Koさん:団体アンケート入力
*訪れた人:3人

■21日(金) 
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 全国に大雨注意報が出た今日24日は発送準備作業でした。
Uさん、Koさん、Tさんと一緒に作業部屋も使って作業しました。
お昼は“大雨が降る”という予報でしたので、私は駅地下街で
お弁当を買って事務所で食べることにしていましたが、Sさん
たちは『お寿司屋さんへ行ってくる』と出かけました。

 Oさんは毎度のことながら、電話でのお仕事の話が長引いて
中々食事が出来ません。一貫して「効率のよくない仕事も誠
心誠意尽くすボラみみの姿勢」を貫く代表です。途中、Sさん
がちょっと顔を出したり、Oさんがひょっこり現われたり、いつの
間にかパソコンに向かっている女性がいたり(すみません、
名前が分かりません)にぎやかな事務所でした。

 3時のお茶の時間はOさんがコーヒーや紅茶を入れてくださり、
Uさんの差し入れだというおいしいプリンをいただきました。
いっぱいあって感激!夜はSさんが来る予定だそうです。
1ヶ月ぶりの事務所でしたが大雨でも出かけてよかったと満足して
帰ってきました。(スタッフN)

posted by ボラみみ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年05月23日

チャリティウォーク「ウォーカソン」にブース出展しました!

5月23日、あいにくの雨模様。今日は、鶴舞公園で在日米国商工会議所、名古屋国際学園が主催する「ウォーカソン」というチャリティーイベントがありました!鶴舞公園を爽やかにウォーキングするのですが、朝から雨が降っていました。

私はお昼過ぎからの参加でした。こんな天気でちゃんとやってるのかなぁと思いましたが、鶴舞公園へ。地下鉄の駅を降りると、顔にペインティングを施した弾けた外国人の方々が…!やっぱり、開催しているようです。このイベントには外国人の方が多く参加されているのです。鶴舞公園に近づくにつれて、とてもインターナショナルな雰囲気になっていきます。そして、雨にも負けない賑やかさです!

会場では、大人2000円、小人1000円のチケットがあり、Tシャツと野球観戦のチケットや航空券などが当たる抽選券がついてきます。
チケットの売り上げは、ブース参加している団体に寄付される仕組みです。

さて、遅い参加となりましたがボラみみのブースへ向かいます。
おそろいの黄色いボラみみTシャツを着たメンバーたちが目立っています。ボラみみのブースでは、カラフルでかわいいボラみみTシャツの販売と缶バッジの販売、ボラみみの情報誌の配布などを行っていました。私もボラみみスタッフTシャツをまだ買っていなかったので、さっそく購入させていただきました。

ボラ支隊のメンバーは結構たくさん参加していて、ブース前で大きなPOPを持ってボラみみTシャツをアピール。
私もPOPを一つお借りして、メンバー3人でウォーキングしながらアピールすることにしました。鶴舞公園のキレイな景色を眺めつつ、初めて会ったメンバーとおしゃべりしつつ、ウォーキング。去年は晴れていて、同じようにウォーキングする方たちとたくさんすれ違ったのですが、今年は雨のためになかなか歩いている方に出会いません。アピール作戦、どうやら少し失敗のようです。それでも、静かな雨の中で歩くのもなかなか楽しかったです。

ボラみみのブースへ帰ると朝から参加しているメンバーたちはかなり寒くなってきたようでした。それでも最後までTシャツをアピール。雨で思うように売れ行きが伸びませんでした。でも、同じように販売していた缶バッジは学生ボランティアさんが頑張ってくれたそうで、完売でした!すごいです。

私自身は、去年と同じ感じでまたイベントを楽しませていただいてしまいました。はじめてお会いしたメンバーの方とお話できたのもとても刺激になりました。

スタッフとしては、最後のブースの片づけと荷物運びを少しお手伝いしたくらい…。来年参加の際はもう少し…でも結局楽しんでしまいそうです。

                                            ボラ支隊 K・T
posted by ボラみみ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント

2010年05月19日

母の日工作教室

5/8午後に名古屋市昭和区の白金児童館にて開催された「母の日工作教室」に参加してきました。

・場所
白金児童館 (愛知県昭和区白金) 金山駅より市バス昭和巡回「福江2丁目」すぐ。

・参加人数
職員2名・ボランティア4名・参加者7・8人(男の子1人)

・活動内容
(1)子供達のあそび相手
(2)工作教室で子ども達に作り方を教えたり、サポートをする。
  終了後片付け。

・作ったもの
お花のコサージュ
(材料:フェルト布、リボンレース、安全ピン、布用ボンド)

・感想など
子どもとふれ合うボランティアに初参加しました。
下は幼稚園から上は小学生まで幅広い年代の子がいて、びっくりしました。
子供相手なので、大人が見本を見せないといけないということで少し緊張しました。
(例:正しい言葉づかい・ルールを守るなど)

・工作教室 感想
何だかんだありながらも楽しく活動できました。
参加人数は7・8人。
不器用な子もいれば1人で3つ以上つくる器用な子もいて、個性ゆたかでした。

(ボラ支隊員 K)



posted by ボラみみ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラ支隊活動日記

2010年05月17日

ピクアップ308(5/8-14)+

■5月8日(土)
・ネットチーム研修:Ki&S&T
*訪れた人:9人

■9日(日)
・訪れた人:1人

■10日(月)
*訪れた人:10人
*お客様:Iさん⇔募金プロジェクトのスタッフ希望者で、事務局S
 が面談しました。

■11日(火)
・第二校正:U&T&Ko&Ka&M&O&S
・Uさん:第二校正実施。また新しい仕事をやりました。
*訪れた人:8人
*差し入れ:八橋(Kaさん)午後いた校正メンバーがいただきました。

■12日(水)天気:晴れ
*訪れた人:5人
*マイクロソフト助成金のインタビュー⇔代表O、理事F、事務局Sが
 応対しました。

■13日(木)天気:晴れ 
・kaさん:スマイルゆうネットに情報を入力しました。
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今週からボランティアさせていただきます
  Kaと申します。通い始めて2、3日にして初めて日誌に書き込みましたー
  よろしくお願いします。』

■14日(金) 
*訪れた人:6人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 長野へ法事に行き、帰りは富山周りで五箇山の相倉(あいの
くら)へ寄ってきました。ホテルのフロントで「白川郷より武
士で言ったら位が一つ上に当たるのが五箇山。是非訪ねてみて
」と薦められたのです。白川郷よりはずっと小じんまりとした
集落でしたが双方の違いは私には分かりませんでした。鶯のさ
えずりが心地よい田んぼで農作業に励む人、土産物屋の元気の
いいおばあさん、「石豆腐」を商う店の腰がすっかり曲がった
お年寄り。若い人が見当たらないという点ではいずこも同じと
思いつつ山を下りはじめたら、昼食に寄った食堂では口の達者
な四十代とおぼしき男性が“五箇山事情”をまくし立てながら
“いのしし丼”や“きじ丼”を作ってくれました。若く威勢の
良い人がここで商売をしていることが頼もしく、楽しいランチ
タイムを過ごせたのです。(スタッフN)
posted by ボラみみ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年05月10日

ピックアップ307(4/24-5/7)+代表Oのつぶやき

■4月24日(土)
・ネットチーム会議:Ki&Ka&T&S&K&代表O
・連合メーデーブース出展:U&Si&O&Ka&N&H&A&N&事務局S
*活動した人:16人
*さしいれ:ガレット(Kさん)ネットチームの皆さんがいただきました。

■25日(日)
・理事会:代表O&理事T&理事I&理事Y&理事O&スタッフU(見学)&事務局S
・訪れた人:7人

■26日(月)
*訪れた人:2人
*お客様:Yさん⇔事務局チームのスタッフ希望者で、事務局Sが面談しました。

■27日(火)
*訪れた人:3人

■28日(水)
・発送準備
・アンケート集計
*訪れた人:6人
*お客様:シルバー人材センター連合会さん⇔ボランティア体験
  の依頼について。事務局Sが応対しました。
*さしいれ:あじゃりもち(Uさん)→O&I(女性)&I(男性)&事務局S
       がいただきました。
:「なごみの部屋」の書き込みから『仕事が終わりません。』

■29日(木)天気:晴れ 今日世の中は:昭和の日
*訪れた人:3人

■30日(金) 天気:晴れ
*訪れた人:7人

■5月1日(土)
・アースディあいち ブース出展:U&N&O&Ki&K&M&事務局S
*「なごみの部屋」の書き込みから
 『アースディあいち、天気がよくて、とても賑やかで楽しかったです。
  参加した皆さんありがとうございました!事務局S』

■2日(日)
*訪れた人:1人

■3日(月)
*訪れた人:2人

■4日(火)
・訪れた人:2人
 
■5日(水)
・訪れた人:3人

■6日(木)天気:晴れ
.編集会議:Y&U&K&T&代表O&事務局S
*訪れた人:6人

■7日(金)天気:雨 今日世の中は:ギリシャで暴動、株暴

・Uさん:一時校正を始めて実施。新しい仕事は楽しいです。
*訪れた人:10人
*差し入れ:マリアージュ、、、高級な紅茶(Yさん)
 午後いたメンバーが飲みました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『みんなのおかげで無事
 第一校正が終わりました。初参加の皆さん次回もよろしく
 お願いします!』


▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

久々に代表の織田さんが原稿を書いてくれました。
やはりたまには織田さんの登場もお願いしたいですよね。
連休中もずっと事務所でお仕事だった様子が日誌から分かりました。
お忙しい毎日なのに感謝!です。

----------
 どこの番組か分らないが、テレビで女優「大竹しのぶ」が取り上げられて
いた。顔つきや目つき、立ち居振る舞いがまるっきり代わってしまうその
演技は、まるで何かが憑依(ひょうい...霊などがのりうつること)したか
のようでついつい見入ってしまった。
 
 彼女いわく、役柄を演じるのではなく、「演じる人物、そこへ行く」ことで、
自然と演じられるようになるそうだ。台本を読んですぐに演じられるわけ
ではなく、「そこに行く」までに、台本を何度も読み返し、そこへたどり着くようだ。

 先日、カンブリア宮殿に「カレーハウスCoCo壱番屋」の創始者が出演していた。
当初は失敗の連続、考え、努力し続けることで、現在の地位を築いてきたようだ。
 
 ボラみみを立ち上げた当初は、5年で仕組みをつくって代表を辞めると宣言
していたが、もう10年もたってしまった。テレビを見ながら、まだまだ努力が
足りないんだなと思う。


posted by ボラみみ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年05月07日

5/1アースデイ愛知2010に出展させていただきました!

アースデイ愛知2010に出展させていただきました!


5/1土曜日 久屋広場で行われたアースデイ愛知2010にブース出展しました。

私が着いたときにはすでにお昼前でした。
かわるがわる他のブースに昼食を買いに行き、わいわいしながらボラみみブースで食べました。

ステージでも沖縄音楽あり、弾き語りあり、ものすごく楽しめました。合間合間で他のブースを見て回りました。

ブースに寄って会話していく中でいろいろな形で"環境"について考えている人達がいて、それぞれが楽しみながら活動しているを見て、元気をもらえたような気がします。

参加したメンバーひとりひとりが自分のペースでボラみみのPRをやれた事もものすごくよかったと思います。

(スタッフ Chabin)