CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月30日

初めてのボランティア活動のときに気になること(その2)

前回に引き続き、ボランティア初心者のAさんが、ボランティア活動を行う際に、気になること(質問)に対して、ボランティア経験者のSさんが、回答しました。

ボランティアを始めたい・・・けど、悩んでいる方、ボランティアって、どんな感じなんだろう?と思っている方は、必見です!(事務局S)


Q.どんな人たちが活動してるの?

様々な人たちが活動しています。子ども、学生や勉強・研究をしている人、、家事手伝いをしている人、将来を模索している人、主婦、仕事をしている人(職業は様々)、退職された人等様々です。

性別・年齢を気にすることはありません。ただ、条件を指定している活動もあるので、各活動団体に確認して下さい。

また、活動への意識に関しても、社会問題解決に向けて高い目的意識を持っている人から、楽しいから続けている人、少し気になってやってみたという人まで様々です。


Q.どんなボランティアがあるの?

本当に様々なボランティアがあります!分野でいえば、事柄別では国際関係、文化、街づくり、環境、医療、教育、生涯学習、スポーツ等があり、対象者別では乳児、幼児、児童、青少年、高齢者、障がい者(身体・知的・精神)等があります。

世の中に様々な人がいて、様々な仕事があるのと同様に様々なボランティアがあるように思います。


Q.自分の特技を生かすことはできますか?

特技を生かすことはできる場面もあれば、特技を活かせなくても自分自身が活かせていると思えることもあると思います。特技を活かしたいと明確な意志のある方は、ボランティアを必要としている人・団体の条件等を確認し、より活かせそうなところを探してみましょう。

2010年01月27日

ボラみみ ピックアップ293(1/16-22)

ボラみみ ピックアップ293

■1月16日(土)
*訪れた人:1人

■17日(日)天気:晴れ
・ボラ支隊オリエンテーション&説明会&ミーティング→大勢の人が集まりました。
*訪れた人:5人+大勢

■18日(月)成人の日
・Sさん:大阪ボランティア協会の早瀬さんの講演会に参加

■19日(火)天気:晴れ
・Tさん:すまいるゆうネット
・Kさん:会計業務
・Tさん:会計アンケート集計
*訪れた人:6人
*お客様:@夢喰人のWさん、Bさん⇔ボラみみ10周年寄付の配布金の受け取り。OさんとSさんが応対
AボランタリーネイバーズのMさん、Iさん⇔NPO情報発信サポート事業のヒヤリング。Oさんが応対しました。
*差し入れ:@手作りバナナクリームパイ(Tさん)Oさん、Kさん、Tさん、Tさん、Sさんが頂きました。
Aたこ焼き(夢喰人のWさん)Bクッキー(Tさん)Oさん、Tさん、Wさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『食べ物が沢山届いた1日でした。』

■20日(水)天気:晴れ 今日世の中は:大寒
*訪れた人:6人
*差し入れ:@イチゴタルト(NGOセンターとICANさん)KさんとMさんとSさんが頂きました。
A手作りドライフルーツパウンドケーキといちご(Oさん)OさんとNさんとIさんとSさんが頂きました。

■21日(木)
*訪れた人:2人

■22日(金)
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『電話が多く、新たな仕事の依頼もありあわただしい1日でした。S』

▲―――――
週刊 行ったり来たり 
―――――▼

 昨日の朝乗った名鉄電車は、空いていてほぼ八割ぐらい席が埋まる程度。
 ロングシートの端から見渡すと珍しく携帯を取り出している人がひとりも居ない。私の横の30代ぐらいの女性はしばらく詩集を開いていたがいつの間にか眠ってしまった。前の席の男性は資格試験でも受けるのか分厚い参考書を広げて勉強中。ドアの向こうの席の学生風の男性は文庫本を開いている。
 夕方の電車は混んでいて通路にも立っている人がいっぱいの状態。名古屋を過ぎると私の後で突然大声が響き渡った。孫がどうのこうのという年代の女性が携帯で話し始めたのだ。「今ねえ、電車の中だから又後で、、、ああ、そう、うんうん、、まっああ困ったねえ。今電車の中だから又あとで、、」そして連れの女性に会話の中身を説明していると再び携帯がかかってきて、「今電車の中だから、、」と同じようなことを繰り返し始めた。『電車の中』と断ってい
るのは人迷惑になるから小声で、ということだろうが聞いている側からは少しも他人を気遣う声ではないことがおかしい。
 読書する若い人たちと、携帯の会話に夢中の年配者と、いずれも『今時の日本人』ってわけです。

2010年01月21日

1/15探検隊2010プレミーティング

 2010年のボラみ力探検隊・プレミーティングを開催しました。

 まずは名古屋駅裏のアジア料理屋さんで

 料理が来る前での間に2009年を振り返り、

 おなかを満たしつつ、

 「ダイレクトダイアログ」手法について情報交換と認識共有。

 今年の探検隊は、
 1月末と2月に別団体が主催する「ダイレクトダイアログ」講座に参加してみる
     ↓
 学んだことの共有(日程の都合上参加できない人もいるけど、ここから参加も歓迎)
     ↓
 ブース出展の際などに試してみよう。
 ブース出展はボラみみ内のほかのチームとの合同になるから、当日一緒に活動する人に伝えることも大事だよね。

 という感じの意見交換をしました。

 その他、ボランティア活動の悩み相談的な場面もみられ、充実した時間となりました。
 
 写真をとったけれど、容量が大きすぎてブログに掲載できません。残念!
posted by ボラみみ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

初めてのボランティア活動のときに気になること(その1)

初めてのボランティア活動。
アナタはどんな気持ちでしたか?
ドキドキ?ワクワク?

私自身は友達と一緒に参加したので、最初は緊張したけれど、ワクワクという期待の方が大きかったような気がします。

今回は、ボランティア初心者のインターンAさんが、実際にボランティア活動を行う際に、気になること(質問)を10コあげてもらいました。

そして、その質問にボランティア経験者のインターンSさんが、答えました。

この記事が、ボランティア活動が初めての方のお役に立つといいなぁ〜と思いながら、掲載します(事務局S)


★初めてのボランティア活動のときに気になること★

Q.初めてでも大丈夫?(経験はいりますか?)

初めてでも全く大丈夫です!経験はいりません。ただ、中には経験・資格が求められるものもあるので、やってみたいと思ったボランティアの募集団体の出している条件を確認して下さい。ちなみに、私も初めての時がありました。誰にでも初めてがあります。それから、どんなに経験があってもボランティアは毎回が新しい発見の連続です。

たとえ経験があっても毎回初心に戻って、あるいは毎回自分なりの目的をもって臨んだ方が、より充実した活動になるかもしれません。


Q.ひとりでもできますか?

ひとりでもできます!ひとりでボランティアを必要としている人や団体に連絡をとって、分からないことや困ったことを相談すれば大丈夫です。

また、1人対1人の活動が必要とされているボランティアもあります。もちろん集団で活動するボランティアも多くありますが、ひとりで参加しても、色々な方と仲間になれます。

集団の活動の場合は、ひとりで参加するのは問題ありませんが、むしろ、参加し始めたら他の方から教えて頂いたり協力していく姿勢を持つように心がけて下さい。

ちなみに、私もいくつものボランティアにひとりで参加してきました。もともと知人や友人、親子等で始める方もみえますが、私の周りにはひとりで始められた方も大勢みえます。


Q.興味はあるけど何から始めたらよいかわかりません。

それでは自分が始められそうなこと、強く引かれるものはなんだろうと探っていきましょう。手っ取り早いのは、やはり『ボラみみ』の情報誌を読むこと!スーパー、図書館、大学等に置かれています。

インターネットを見られる環境の方はボラみみのみみラインでボラみみ情報誌に載っていないボランティア情報も検索してみると、きっと気になるものがみつかるでしょう。

ボラみみのボラ支隊に連絡をとってみて、とにかく何かの活動に参加させて頂くのも手っ取り早く、ボランティア歴の長い方々から貴重なお話を聴けると思います。

もちろん、今までにない新たなボランティア活動を自分で作ってみてもいいかもしれませんが、まずはどこかでされている活動に参加してみると教えてもらえることがたくさんあると思います。

いずれにせよ、ボランティアに関係あるものもないものもでも何でもいいので、世の中のあらゆる情報に今まで以上に積極的に目を向けてみると、始めたいものが思いついてくるでしょう。

ちなみに、私も高校・大学時代、漠然とやってみたいことがあるという時期がありました。そこで、実際、大学中のチラシや張り紙、家に届く新聞・広報・広告、そして『ボラみみ』を見るなど、それまでよりも積極的に目を向けるようになりました。

また、ボランティア講座へ行って様々な団体の方から活動のお話を伺ったりしました。気になったものや誘われたものがあると、都合がつく範囲でやってみるようにしました。

すると、様々なボランティアをする中で、自分が特に興味のあるものが自ずとわかってきました。関係者や団体へのマナーは守り迷惑をかけないようにさえすれば、条件の合うボランティアを始めることもやめることもできるんだと思うと気楽に始められるかもしれません。

(その2へ続く)

posted by ボラみみ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2010年01月20日

1/11イエローレシートキャンペーンの呼び掛けをイオン守山店でしてきました!

1月11日夕方、スタッフCと友人Oの2人でイオン守山店にてイエローレシートキャンペーン協力の呼び掛けをさせて頂きました。


Q. イエローレシートキャンペーンとは?
A. 毎月11日にイオン・マックスバリューで買い物をすると黄色い レシートがもらえます。そのレシートを応援したいNPOや団体の BOXに投函していただくとそのレシートの合計額の1%が団体に 還元され、その団体が必要なものに交換できるキャンペーンです。


3連休最終日の夕方とあって、食品レジはにぎわいをみせていました。途中スタッフのAさんも来てくれ、パワーがでました。終わってみると、レシートがBOXいっぱいになっていました。投函頂いたみなさま、ありがとうございました。これから、11日にイオン各店でボラみみの呼び掛けを見かけられましたら、投函のご協力よろしくお願いいたします。
(スタッフ Chabin)

ボラみみ ピックアップ292(1/9-15)

ボラみみ ピックアップ292(1/9-15)をお届けします。

 会議&お食事会(だったり、おやつ会だったり)はボラみみの定番になりつつありますね。おいしいものをかこんでモグモグすると、話しやすい雰囲気になります。また、会議の場では出にくいけど本質的なことなんかも誰かが(たいていは参加して日が浅い方)なんかがポツンとつぶやいて次に広がっていくということもあります。
 だから、私はモグモグしながらの打ち合わせも好きです(N)。

今週のピックアップはこちら・・・・・

■1月9日(土)
*訪れた人:1人

■10日(日)
*訪れた人:1人

■11日(月)成人の日

■12日(火)天気:小雨
・第二校正
*訪れた人:6人
*差し入れ:@クッキー(Tさん)A手作りレモンケーキ(Tさん)15時ぐらいにいたメンバーがいただきました。

■13日(水)天気:晴れ
・編集会議&新年会@お好み焼き屋「あずさ」
*訪れた人:11人
*差し入れ:@イチゴ&お菓子(Uさん)Aきびダンゴ(ICAN)これから頂きます。

■14日(木)
・スマイルゆうネット会議@なごやボランティア・NPOセンター:Oさん、Sさん

■15日(金)天気:晴れ
・Oさん:県アドバイザー相談@ウィルあいちの「あいちNPOプラザ」
*お客様:Oさん⇔年始のご挨拶に来られました。Sさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『ハイチの地震、ニュースを見るたびに犠牲者が増えていて心が痛みます。一人でも多くの方々が助かりますように!S』

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼

 今日の昼過ぎ、仕事で毎日のように通っていた池はどうなっているかと久しぶりに行ってみた。住宅街を抜けて田んぼや野菜畑が続く道が少し上り坂になると、こじんまりとした冬至池(とうじいけ)が現れる。このあたりの地名が池の名前になっているのだ。池の真ん中に「あれっ!」と思うほど何か塊があると思ったら「カモ」が沢山浮いている。その周りにも二、三羽づつがくるくる回りながら遊んでいるのが愛らしい。カモの数は以前はこんなに多くはなかったのに、池の様子も少しづつ変化していくのだなあとつくづく思う。十年ぐらい前までは「シラサギ」が松ノ木を覆いつくして、糞で緑の松が白くなってしまったほどだったが今、シラサギはすっかり姿を見せなくなっている。道路側にフェンスが作られたり周囲には数軒の住宅も出来ていたが、なるべくこのまま静かな町はずれの池でいてほしいものだ。

 帰り道、踏み切りを渡りつつ自宅のほうを見たらスーツを着た男性が歩道をゆっくり歩きつつ携帯をかけている姿が目に入った。自分の家の近くに見知らぬ人が思案げに歩いているのはちょっと警戒してしまう。交差点を渡り彼の姿も見えなくなって、自転車を庭へ入れていたら「すみません」と声がした。「は??」ときょろきょろしていると先ほどの男性がいつの間にか近づいてきて「早重モータースはどこですか?」・・・あああ、そうでしたか、我が家の隣にあった自動車の修理屋さんを探していたのか、ハイハイ、10年も前に少し離れた場所に越しました「すぐそこです」と行き方を伝えた。昨日より少し寒さが緩んだのでちょっと足をのばしてみた、今日はこんな午後だった。

2010年01月19日

活動を紹介中です!



先週16日から、名古屋市総合社会福祉会館(名古屋市北区清水4−17−1)
の「5階福祉のひろば」で、弊団体の活動を紹介させていただいています。

月刊ボランティア情報誌『ボラみみ』、個人ボランティア登録サイト
「みみライン」、昨年4月から始まった「ボラ支隊」、昨年夏に販売を
開始したボラみみオリジナルTシャツ「チャリT」、会員募集の他、
弊団体の10年間のあゆみ、今後の活動目標を紹介中です。

近くに、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

(事務局S)
posted by ボラみみ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2010年01月17日

ボラみみピックアップ(1/4-8)

 2010年ももう1/24が終了しました。
 2010年最初のピックアップをお知らせします。お菓子日記になっていますが、ちゃんと活動もしてますよ。ただ、やっぱりボランティアやNPO活動の楽しみって人との出会い、そしてそこにおいしいお菓子やお茶があると楽しみが2乗されていく気がします笑い

■2010年1月4日(月)
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『COMBI本陣はすごーーく静かでした!!
そして年賀状がたくさん届きました。送ってくださった皆様ありがとうございました。S』

■5日(火)
・スマイルゆうネット代理投稿
*訪れた人:4人
*差し入れ:@両口屋これきよのお菓子(Tさん)SさんとOさんがいただきました。Aマカデミアナッツ(Sさん)夜いたメンバーが頂きました。

■6日(水)
*訪れた人:7人
*差し入れ:mielのドーナツ(Tさん)T&H&M&O&S&I&Oさんが頂きました。←すごくおいしかったです、S。

■7日(木)天気:晴れ時々曇り
・第一校正
*訪れた人:9
*差し入れ:うなぎパイ(Tさん)Sさんがいただきました。

■8日(金)天気:晴れ
*訪れた人:6人
*差し入れ:チロルチョコ&ボンタンあめ(Nさん)OさんとSさんが頂きました。

▲―――――▲―――――
週刊 行ったり来たり 
―――――▼―――――▼

●重ね白菜のチーズ蒸し鍋
白菜を横に半分に切ります。次に下の部分を芯をつけたまま縦半分に切ります。葉の間に豚のばら肉のうす切りと生鮭の切り身を挟んでいきます。ぎっしり詰めると豪華です。詰まったら
芯を切り落とし鍋の深さに合わせて丈を調整します。半分にした白菜を二つとも鍋に入れ、水とワインと塩コショウを混ぜて強火にかけます。蒸気が上がってきたら蓋をして20分ほど蒸し
煮にします。しんなりしてきたらピザ用チーズを白菜の上に回しかけます。再び蓋をして二分ほど蒸し煮。お鍋のままテーブルに出して各自取り分けていただきます。チーズは少なくても
多くてもよし。たっぷりあると最後にスープとして「旨っ!!」ってなります。簡単なのに手がかかっているみたいに見えるところがうれしい。お試しあれ。(N)
posted by ボラみみ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2010年01月15日

第二校正作業

第二校正作業

連休明けの12日、『ボラみみ』2月号の第二校正を行いました。

スタッフTAさん、スタッフTUさん、スタッフKさん、新スタッフAさん、が参加し、午前中はデザイナーから送られてきたレイアウト原稿と、2月号掲載団体からの戻り原稿を照らし合わせて確認しました。

午後は、パソコン上でデータの修正を行い、最後にボランティア掲載団体に最終確認のFAX、メールを送りました。

TAさんから手作りのレモンケーキ、TUさんからクッキーのさしいれがあり、お茶の時間はお菓子の話題で大盛り上がりでした!

(事務局S)

2010年01月09日

愛知県NPOアドバイザー〜NPOの各種相談受付中

 あいちNPO交流プラザでは、県民の皆様からのNPO活動に関する各種相談に応じたり、NPOの組織運営に関するアドバイス等を行う「NPOアドバイザー設置事業」をNPOに委託して実施しています。
 ボラみみは「一般」部門を受託しています。1月分、まだ若干の空きがあります。一人で悩んでいても進まない、アドバイザー制度を利用して、外部の人と話すことで問題解決への一歩を踏み出しませんか?

 日程などはこちらからご覧下さい。
https://www.aichi-npo.jp/3_NPO_tsukuru/3_adviser/adviser_index.html