CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年12月30日

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー ファイナル 

4回にわたり、楽しかった船上パーティーの様子をお伝えしてきました。残念ながら(?)今回が最終回となりました。

「祝!ボラみみ10周年 みなさまから寄せられたメッセージ」を船内に掲載しました。
ボラみみは、こんなにも多くの皆さまに愛されているんですね。

現在ボラみみ事務所前に掲載してあるのでぜひご覧ください。
心温まる10年分のメッセージ、ありがとうございました。

さてさて…楽しい時間はあっという間悲しいです。

『皆さまと楽しく過ごしてまいりましたがお開きの時間が近づいてまいりました。
それでは最後に代表Oとともにボラみみを立ち上げた設立メンバーの一人でもあります OTより感謝の気持ちを込めまして皆さまにご挨拶申し上げます』

緊張しているみたい。頑張って下さい!

『これにてお開きとさせていただきます。
本日はお忙しいところお集まり頂き誠にありがとうございました』

私の人生はじめての司会が終了しました。
不慣れな点、至らぬ点が多かったのですがご参加いただいた皆さまのおかげで無事終了することができ、感謝ハート感謝ハートの気持ちでいっぱいでした。

最後にスタッフみんなで集合写真

さて、今回なぜド素人の私が司会をすることになってしまったのかというと…
さかのぼること船上パーティーの10日前、久しぶりに事務所を訪れた私は、「何でもやります!」と浅はかな気持ちで言ったのがはじまりでした。それを聞いた代表Oさんの目がキラっキラキラ{キラキラ}とひかり、「じゃ〜司会お願い!」と言われてしまったのです

更になかなか「うん」と言わない私に対して代表Oさんは、「今度、10周年パーティーで司会をするNです」とボラみみを訪問されたお客様に私をスマートに紹介しました。
「よっよろしくお願いします」内心戸惑いながらも立ち上がって頭を下げていました。

何でもやる!と言ったのは、私なんだからあきらめて頑張ろうと心に決めました。
それにしても周りから固める作戦、お見事でした!

4回にわけて記念すべきボラみみ10周年パーティーの様子をお伝えしてまいりました。
私のつたないブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

これからも「何でもやります!」精神で(まだ懲りてないの!っと言われそうですネ)ボラみみを支える一人になれるよう頑張りたいと思います。私の次の目標は、20周年パーティーのブログ報告ができることかな♪

毎日寒い日が続いていますね。風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。

2009年12月29日

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー3

盛り上がるパーティーの途中、「ボラみみのこれまでを振り返る&これからの10年」という内容で代表のOさんにマイクをお渡しました。

A2サイズの特大資料を配布し、それを皆さまにご覧頂きながら代表のOさんが10年間の思い出話や希望あふれるこれからの10年について楽しく語って下さいました。
現在、特大資料は事務所においてありますのでご覧になってください。

ちなみに写真右は菱源株式会社の優秀な営業マンKさんです。
月刊ボラみみ発行に影日向となって大きく貢献してくださったお一人です。
10周年の記念に素敵なクリスタルの盾も頂戴しました。
こちらも事務所に展示してありますのでぜひご覧になってくださいね。


ボラみみ10年間の歩みの中で唯一誕生したカップル、Tさん夫妻です。
二人のお子さんに恵まれとっても幸せそう〜恋愛に限らず、ボラみみが結ぶご縁がこれからも広がっていくことを願っていま
ハート


『本日は10周年ということで無礼講でございます!
皆さまから一言ずつメッセージを頂戴したいと思います』

私と運良く(?)目が合った方々に10年間の思い出話や応援メッセージをたくさん頂戴しました。

「ボラみみにスタッフとして参加するようになってたくさんのお友達ができて良かったなと思います」

「記念すべき10周年のパーティーに参加させて頂き、大変嬉しく思います。この先の10年も宜しくお願いします」

「ボラみみは、日本一のボランティア団体になると信じています!」

などなど心強い皆さまの言葉を聞いて私たちボラみみスタッフ一同も感動しました笑い
Tシャツ販売や会員案内について事務局Sさんがお話されたり、最高にパーティーが盛り上がったひと時でした。

宮の渡しです。

パーティーが最高潮に盛り上がっている最中、船上からは「宮の渡し」が見えてきました。
ここから歩いて熱田神宮に行けるそうですよ。知らなかった〜

正直、船上は揺れるのかと思っていたのですがびっくりするほど安定していました。美しくきらきら光る水面を見ていると泳いで帰りたくなる方もいらっしゃったかもしれませんね。

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー 
〜心温まる10年分のメッセージ〜
に続く…

2009年12月28日

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー2 

 挨拶や乾杯は、無事滞りなく終了しました汗
 厳かな雰囲気から一転し、楽しい歓談中の様子をお伝えします。
 スタッフ同士、久しぶりにお会いした方々同士、10年分の思い出話などで会話がはずんでいました。

 とってもおいしそう〜キラキラ
お寿司やサンドウィッチ、フルーツなどたくさんのお料理が並び、唐揚げや点心、やきそばなど温かな中華も運ばれてきます。パーティーは、にぎやかに楽しく進んでいきます。

船上の様子

生憎の曇り空でしたが船上はひんやりとした風が心地よく気持ちが良かったです。この日の天気予報は曇りのち雨でしたが、自称晴れ女の私と事務局Sさん、それから参加してくださった皆さまの“きあい”でなんとか終了するまで雨は降りませんでした。


船上ではボラみみTシャツを販売しましたラブ

とお〜くからでも目立つことができちゃうとってもかわいいTシャツです。
「娘へのプレゼント!」と言ってピンク色のTシャツを購入してくださった方もいらっしゃいました。
〜秘かな人気?〜となっています♪♪

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー 
〜お世話になった皆さま〜
に続く…

2009年12月26日

年末年始休暇のお知らせ

 早いもので今年も残すところあと1週間となりました。

 事務所は下記の通り、年末年始休暇祝日となります。
12月27日(日)〜1月3日(日)

 事務所のあるCOMBi本陣が12月29日〜1月3日閉館のため、入館できませんのでご注意ください。

それでは、良いお年をお迎えください。といいつつ、ブログはまだまだ続きますよ星
 

2009年12月25日

発送作業をしてみて

 インターンとして最終日に大勢のボランティアさんと共ににぎやかにてきぱきと発送作業
させて頂きとても楽しかった。

 発送作業までに各自が取り組んだ地道な作業も今日の活気ある作業まで連続していたのだと思うと全ての過程が改めて大事な作業だったと振り返ることもできた。

ただ発送作業後には配達があり、手に取る人が見てくれるのはこれから。どんな反応があるだろうかとワクワクドキドキする。



 最後に、今日、最後になるのが名残惜しいと思うほど個人的には充実した研修だったが、県インターンとしての任務も果たしていかなければと身が引き締まる思いである。
 Oさんの高い社会問題意識を見習っていきたいと思う。






(インターンS)


2009年12月22日

ボラみみ ピックアップ289(12/12-18)

ボラみみ ピックアップ289

■12日(土)
*訪れた人:2人

■13日(日)
・ボラ支隊ミーティング(10人ぐらい?)

■14日(月)
*訪れた人:1人

■15日(火)天気:晴れ
・スマイルネットワーク
*訪れた人:3人

■16日(水)天気:晴れ
・探検隊ミーティング:S&U&N
*訪れた人:7人
*差し入れ:@きのこの山&たけのこの里(Uさん)A焼き菓子(Nさん)夜居たメンバーがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『ものすっごく寒いです。S』

■17日(木) 天気:晴れ
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ニュースレター・みみ通信が完成しました。S』

■18日(金)
*訪れた人:4人

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼

ボラみみ「チャリTシャツ」販売中!

すでにご存知の方も多いかと思いますが、現在、 ボラみみで「チャリTシャツ」を販売中です↓
http://www.boramimi.com/ 
上記の右側のバナーをご覧ください。

ボラみみのイメージカラー「イエロー
女性に大人気のかわいい「ピンク
男性に大人気のさわやかな「シーブルー
大きめサイズの「ライム

アナタはどの色がお気に入りですか?
限定販売なので、購入希望の方はお早めに!

ちなみに、私はピンクのチャリTを持っていますが、
トランポリンやテニスをするときに大活躍しています♪(事務局S)

2009年12月21日

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー  〜10年目の新たなる船出へ〜

2009年11月29日、ボラみみ10周年記念パーティーが華やかに開催されました。
今回司会を努めましたスタッフNと申します。

楽しかった船上パーティーの様子を写真とともに当日の台本を織り交ぜながら4回にわけてご案内いたします。


これが「エンジェルハーブ号」カッコイイですよね笑い
いよいよ出航です!

『只今より、ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー
〜10年目の新たなる船出へ〜開催させていただきます』


良かった〜とりあえず噛まずに言えました〜!
やっぱり第一声はとっても緊張しました困った

『まずはじめにボラみみより情報局 代表Oより
皆さまにご挨拶申し上げます』

10年分の感謝の気持ちがいっぱいつまったご挨拶でした〜。
ボラみみは、多くの方々に支えられて今があるんだな〜と改めて実感しました。

『それでは、乾杯を行いたいと存じます。乾杯のご発声は
トヨタボランティアセンター 鈴木盈宏さま
お願い致します』


鈴木さまは11月末日(船上パーティーの翌日)で長年勤められた会社を定年で
退職されました。

鈴木さま、長い間お疲れ様でした。
それから乾杯の挨拶を快く引き受けて頂き、当日は温かいお言葉を頂戴し本当に
ありがとうございました。
ボラみみに遊びに来て下さいネ。心よりお待ちしております。

乾杯〜!乾杯
華やかにパーティーがはじまりました。

今回の船上パーティーに残念ながら用事やお仕事等で参加できなかった皆さま!
もし良ければ私のつたないこのブログをご覧いただき、当日出席された60名の
皆さまと一緒に想像しながらクルージングして下さると嬉しいですドキドキ大

ボラみみ10周年記念 ザ・船上パーティー
〜秘かな人気?〜
に続く…

インターン5日目

 すっかり寒くなりましたね。1週間ぶりのボラみみでした。今日は主に明日の発送メールの準備作業を行いました。

 封筒の宛名ラベルを貼り、みみ通信の封筒に入れる作業をしました。県外の宛名も結構あり、色々なところにボラみみが送られているんだなぁと実感しました。

 今日もボランティアNさんに助けられながらの作業となりました。いろんな世代の人が集まっていながら、皆さん気さくに接してくれます。こうやって様々な人たちと出会えるのがボラみみの魅力なんだと思います。

 早いものでボラみみでのインターンも残り1日となりました。明日は発送作業。最後まで精一杯頑張りたいと思います。

(インターンK)

2009年12月19日

12/16(水)のCOMBi本陣勉強会にて

 ボラみみが入居しているCOMBi本陣では、毎月1回、入居団体が講師となって勉強会を行っています。今回は、ボラみみが担当させていただきました。

 テーマは、個人ボランティア登録サイト「みみライン」で、目的は「みみライン」で、より登録がしやすいサイトにするために、入居団体の参加者のみなさんにアイデアや提案を出していただきました。

 みみライン:http://www.boramimi.com/brs/

 その結果、参加者の方から、「みみライン」について、様々なアイデアやご意見をいただきました。

 まず最初に、「みみライン」の目的を説明しようとしたところ、参加者の中から「ボランティアって、具体的には、どんな活動があるの?」と質問が。

 「児童養護施設で子どもと遊ぶボランティアや、堀川で清掃活動を行うボランティア、国際協力のイベントの運営を手伝うボランティアなどあります」と回答。

 途中、「ボランティアとは何か?」という議論になり、話が盛り上がりながら、説明を終えました。

 そして、実際に「みみライン」の個人登録を疑似体験してもらおうと思い、登録方法の資料を使って、説明を行いました。

 その後、ポストイットを使って、参加者の皆さんがそれぞれアイデアや提案を出してくださいました。

 その中で、「同じ入居団体なのに、「みみライン」のことは今まで知らなかった・・・」という声もあり、もっと広報に力を入れなきゃ!と反省しました。

 また、他の団体からは「うちの団体のメンバーに広報しておくよ。」と言っていただきました。

 いろいろな視点からアイデアや意見をいただくことができ、本当に貴重な機会でした。

 今後は、よりも積極的に「みみライン」の広報に力を入れていきたいと思います。

 イベントなどでチラシを配布していただける機会がありましたら、ぜひご連絡ください!

(事務局S)

2009年12月17日

探検隊2010に向けて仕込み中



 総会を終えて理事体制もかわるので、2010年度の探検隊をどうしようかというmtgを行いました。


 今まで探検隊をやってきてみえてきたことをもとに、2010年はダイレクト・ダイアログの手法を使って、イベント時に会員募集をしていく方針で合意。1月末に入居しているCombi本陣でダイレクトダイアログについての勉強会もあるから、まずはそこに参加していくことにしました。また、勉強会で学んだだけじゃ何にもなりません。ボラみみ内部での周知や実際の活動にどう結び付けていくか、どこに山をもっていって活動するかということについても議論。


●ダイレクト・ダイアログについてはこちらから
http://momobank.exblog.jp/12314516/

 取り組むべきことはたくさんあっても、実際に動ける人や時間の制約はある。その中でどれに取り組んでいくかの選択は大事。的を絞ったことで「やれそう」「おもしろそう」という気分になってきましたラブ


 事務局ボランティアさんとなごやかにおやつタイム。ちょうど「みみ通信」の校正を終えたところで、ペンを持つ手をおやつを持つ手にかえてのひととき。(スタッフN)