CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年11月26日

インターン最終日

今日はインターン最終日の6日目です。

主に発送準備の手伝いをしました。
第一回校正、第二回校正などさまざまなプロセスを経てようやく発送にたどりつくまでのいろいろな人のバトン渡しがようやくアンカーに渡ったんだなと感慨深く感じました。

とても一人では出来ない活動だと感じました。
みんなで一つの仕事をするという感覚は新鮮でありますがどこか懐かしく、高校時代の文化祭を思い出しました。

今日で最後となりましたが大変貴重な経験ができたなと思っております。
ありがとうございました。
(インターンS)

2009年11月18日

ボラみみ ピックアップ285(11/7-13) Radioです。

ボラみみ ピックアップ285
 
■11月7日(土)
・第一校正:O&S&T&A&I&S&M&Tさん
*訪れた人:9人
*差し入れ:バームクーヘン&ワインチョコ(Mさん)来週食べます。わくわく!

■8日(日)

■9日(月)
*訪れた人:3人

■10日(火)
*訪れた人:5人
*お客様:NGOスタッフのNさん⇔PCについての相談 Oさんが応対しました。

■11日(水) 天気:雨
・第二校正:O&S&S&I&A&K&Tさん
*訪れた人:13人
*差し入れ:あんぱん(Tさん)O&S&I&A&K&Uさんが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『Aさんがインターン研修最終日でした。10日間お疲れ様でした。S』

■12日(木)天気:晴れ
訪れた人:3人
*差し入れ:@バームクーヘン(Mさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日のにぎやかさと対照的な日です。S』

■13日(金)今日世の中は:13日の金曜日
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『元、情報チームのMさんが久々に来てくれました。』

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼

-----☆ラジオの反響はスゴイ!☆-----

今朝(17日)、東海ラジオ「小島一宏モーニング あいランド」のモーニングレーダーで、ボラみみの 1つのチーム「ボラ支隊」が紹介されました。

午前中、早速、ラジオを聴かれた方から問い合わせの 電話があり、「おおっ、すごい!」と思いました〜。

先月は、毎日新聞で「ボラ支隊」の活動を取り上げて いただきました。

現在、毎月、説明会を行い、毎月、どんどんメンバー の人数が増えています。

「ボラ支隊ってなに?」と思った方は、下記URLを ご覧くださいね。

http://www.boramimi.com/brs/brs_101_02.php?no=200911140001

29日の10周年記念パーティーもメディアの取材があると いいなぁ〜と思いつつ、現在、準備を進めています。(事務局S)

2009年11月11日

インターン3日目

今日はインターン3日目です。

午前中は、前回の作業の残しがあったのでここから取り掛かり、午後からは、校正後の作業、ボラみみの統計データ処理、掲載誌「ボラみみ」の次回〆切分のリスト作成等を進めました。

この3日間でおよそ8名ほどのボランティアさんとお会いする機会がありました。

お話させて頂く中で、お仕事を抱えながらボラみみの仕事もしている方も多くいらっしゃることを知りました。また、ボラみみで数年活動しているという方が多いというのも印象的でした。皆さんがボラみみでの活動で充実しているという雰囲気がこちらにも強く伝わってきました。

残りの3日間のうちに、自分も皆さんのようにボラみみからエネルギーを頂きたいと思います。

(インターンI)

ボラみみ ピックアップ284(10/31-11/6)

ボラみみ ピックアップ284(10/31-11/6)をおとどけします。
■10月31日(土)
*訪れた人:2人

■11月1日(日)
*訪れた人:2人

■2日(月)
*訪れた人:2人

■3日(火)
*訪れた人:1人

■4日(水)
・編集会議:S&O&S&I&U&Y&K&T&Mさん
*訪れた人:13人


■5日(木)
訪れた人:6人
*差し入れ:@バームクーヘン(Mさん)A飛騨牛せんべい(Kさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『毎日差し入れが増えています。ありがつございます。S』

■6日(金)
*訪れた人:4人
*差し入れ:@サブレ(Sさん)明日食べます。A和菓子(受験連さん・・COMBI本陣入居団体)AさんとSさんが頂きました。

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼
 
ネットでホテルの予約をキャンセルをしようとしたがすぐつまずいた。
『確認キーが間違っています。』え?だって EVIOJ04816 のはず。
ちゃんと入力しているのに何がいけないの?仕方なく電話でキャンセルしたが、納得出来なくて恨めしげにモニターを眺めていたら、ようやく気づいた。 [I] を [1] と入力していたのだ。後で考えれば単純なミスだが、それに気づくのは事が終わってからだったというわけだ。小さなことも侮ってはいけない、細心の注意を払うべきって再確認して今日は終わった。

今日はインターン4日目です。

本日は情報誌「ボラみみ」の第二校正作業から始めました。
第一校正作業から引き続いての作業なので、全体の流れもおおよそ把握できスムーズに進行できました。

夕方からは、「イオンmozo上小田井店」に出向き、そこでイエローレシートキャンペーンの活動を行いました。

約2時間の間にお買い物後の皆様から非常に多くのレシートを頂くことができました。このレシートキャンペーンと並行して情報誌「ボラみみ」の配布活動も行いましたが、用意した部数のおよそ9割をお渡しすることができ、「ボラみみ」の周知活動としても意義のあるものになったのではないかと思いました。

残り2日も多くの事を吸収できるよう努めたいと思います。

(インターンI)

2009年11月07日

インターン2日目

今日はインターン2日目です。

全ての方が初対面で一日目は少し緊張してしまいましたが、今日はその緊張も解け、伸び伸びと作業をすることが出来ました。普段の仕事とも全く違うので新鮮に感じています。スタッフも入れ代わり立ち代わり変わっていき、様々な人たちとの出会いがまた楽しいです。

今日の前半は月刊ボラみみの第1回校正日でしたので、午前中から午後にかけて各団体さんのボランティア情報やイベント情報の内容をチェックしました。一人ではなく、みんなで協力して一つの仕事をするので効率よく早く作業が進んでいくなと感じました。

後半からはボラみみ10周年記念のイベントのための準備をしてメッセージカードを用紙に貼ったり切ったりと中学、高校の文化祭を思い出し、楽しく作業をすることができました。これもまた、みんなで一つの仕事をやり終えた時の達成感を感じることができました。

あと4日間ありますが、次はどのような仕事をするのか楽しみです。


【写真の説明】10周年イベントの準備の様子

(インターンS)

2009年11月05日

インターン1日目

本日から、インターンとして「ボラみみより情報局」で作業させて頂くことになりました。小学校の跡地という立地ですが、その中で活動する個々の団体は工夫して個性的な作業場を形成しているんだなぁという印象を受けました。

午前中は自己紹介の後に、建物・事務所内の案内を、そして、「ボラみみ」についての概要等を教えて頂きました。その後、まず、最初の作業として、来月号の情報誌「ボラみみ」に情報掲載する予定団体に電話確認をさせて頂きましたが、初日ということもあり、少々緊張気味の作業になってしまいました。

午後は10周年記念の関係の宛名書きや、文書の送付準備をさせて頂きました。作業について何度も聞いてしまいましたが、その都度、親切に教えて頂いたので、スムーズに作業を進めることができました。時間を割いて教えて頂いたことに感謝しています。

同じ建物内の団体の方々とは、お昼休憩の時にご挨拶をさせて頂きました。また、今後お話する機会があればと思っています。

日々の自分の業務とは全く違う環境での作業、そして多くの人々との出会いを与えてくれるこのインターンの中で、少しでも自分を成長させることができればと思っています。

(インターンK)

ボラみみ ピックアップ283(10/24-30)

ボラみみ ピックアップ283(10/24-30)
 
 イベントやら助成金申請の締め切りやらで大忙しだった10月末のボラみみの様子をお届けします。

■10月24日(土)
・トヨタ ブース展:O&S&H&I&S&H&M&Uさん
・ネットチーム:O&K&M&Uさん
*訪れた人:12人

■25日(日)
・理事会:O&T&F&O&N&Sさん
*訪れた人:8人

■26日(月)
・発送作業
*訪れた人:8人
*差し入れ:@カップケーキとあられ(Tさん)みんなで頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はインターン最終日です。ボラみみでお会いする方、みなさんとても優しい方ばかりでいやしの6日間でした。ほんとうにありがとうございまし
た。K』

■27日(火)
*訪れた人:6人

■28日(水)天気:晴れ
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『静かな一日でした。S』

■29日(木)
訪れた人:5人
*差し入れ:和菓子(Iさん)O&U&S&NGOセンターさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『Iさんがカナダ出発前に事務所に来てくれました。行ってらっしゃい。S』

■30日(金)天気:晴れ
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『助成金申請でバタバタです。お菓子がいつの間にか(?)増えていました。S』

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼
 この間テレビでやっていた「さくらごはん」を作ってみた。
酒とお醤油をいれるだけ、ということなので私にも出来る!と試したが、分量が分からない。大体こんなもん?って軽い気持ちで自分好みにお酒よりお醤油を多めに入れてみた。???醤油の色が濃いこと、しょっぱそ。・・・・でも、そこそこの味だし、旨いことは旨いってとこかな。これに懲りずに再度挑戦、次回はお酒は二倍に、醤油は三分の一でやってみましょ!(N)

【11/29】ボラみみ10周年記念「ザ・船上パーティー」のご案内

 いつもボラみみの活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 すでにご存知かと思いますが、2009年7月31日で、ボラみみは10周年を迎えました。この10年間、活動を続けてこられたのは、ひとりひとりのスタッフのおかげです。

 このたび、下記の通り、みんなで名古屋港クルーズを楽しみながら、設立10周年を祝いたいと思います。今までの10年を振り返り、これからの10年の夢を語ります。ぜひご参加ください!

         記

日時    :2009年11月29日(日)13:00〜15:00
定員    :80名(先着順)
受付開始  :12:30(12:55までに受付をすませてください)
集合場所  :名古屋港「エンゼルハープ号」(ポートビル前)
       名古屋市港区港町1番9号
会費    :6000円
アクセス  :地下鉄名港線「名古屋港」駅3番出口徒歩5分
会場地図  :http://www.nagoyaaqua.jp/kaik/image/kaikan.gif


●●●「11/29(日) ザ・船上パーティー」出欠フォーマット●●●
お名前  :
人数   :
出欠   :
お支払方法:事務所に持参・郵便振込み・銀行振り込み 
*事務所に会費を持ってきていただける場合は、事前に連絡の上
 来ていただけると幸いです(事務所不在の場合があるため)

★ご家族の方の参加も大歓迎です。ご家族が参加される場合は、
 お名前の部分に、ご家族の方のお名前もあわせてご記入ください。

【10周年のメッセージ】


--------------------------------------------------------

お手数をおかけしますが、上記フォーマットにて、このメールに
返信していただくか、FAX(052-799-5366)で、11月15日(日)まで
に出欠のご都合を連絡していただけると幸いです。

2009年11月02日

「ボラし隊」が新聞に掲載されました!

 10月29日(木)に「ボラ支隊」の活動が、毎日新聞朝刊に掲載されました!
当日ごらんになったかた、いらっしゃいますか?
 ボランティアにひとりでいくのはちょっと気が引ける・・・という方のためにボラ支隊があります。興味のある方は事務局までお問い合わせください。
 officeあっとboramimi.com(あっとを@にかえてメールしてください)。

Webの記事はコチラ↓
引用元:http://mainichi.jp/area/aichi/news/20091029ddlk23040088000c.html

ボランティア:始めたい人募集 子ども祭りや清掃など好きな分野選び自由参加/愛知 
◇NPO法人「ボラみみより情報局」

 ボランティア情報を提供するNPO法人「ボラみみより情報局」(名古屋市中村区)が今年から、ボランティアを始めたい人のための体験型グループ活動「ボラ支隊」を開始した。隊員を募集している。

 同情報局は、これまで月1回発行する無料の情報誌「月刊ボラみみ」やインターネット、講座などでボランティア募集の情報を提供してきた。しかし「1人で飛び込むのはちょっと……」「何が自分に向いているか分からない」と、ボランティアをやりたい気持ちはあるのにちゅうちょしている人が多いという。そこで、きっかけ作りのためのグループを4月にスタートさせた。

 現在約50人の隊員が登録し、子ども祭りや清掃など、さまざまな分野のイベントで月2〜3回活動している。時間の都合に合わせ、好きな分野を選んで自由に参加できるため、気軽に始められると好評だ。

 10月下旬に名古屋市内で開かれたイベントで託児スペースの手伝いをした同市天白区の猪飼理恵子さん(20)は「グループなので入りやすかった。いろいろな経験ができる」と話す。

 年間活動費1000円。同情報局(電話052・799・5356)。【高橋恵子】