CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年10月30日

ボラみみ ピックアップ282(10/17-23)

 ボラみみ ピックアップ282(10/17-23)をお届けします。

 今週はみんなもくもくと仕事をしていてあまり書き込みがなかったようです・・・。10月は総会の準備や助成金の申請書作成など、いつもの月に+αの仕事があるから事務局は大忙し。 でも、「ボラみみ」の発行に関しては、遅れず毎月みなさまのお手許に届くように作業してます。

■10月17日(土)
*訪れた人:7人

■18日(日)

■19日(月)
*訪れた人:3人

■20日(火)
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今月もあと10日あまりですね。10周年準備、助成金申請準備に追われています。メールの返信が遅くなり申し訳ないです。S』

■21日(水)天気:晴れ
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『みんな思い思いにもくもくと仕事をしていました。S』

■22日(木)
訪れた人:4人

■23日(金)
*訪れた人:6人

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼

 今年は例年になくカメムシの発生が多い。退治法を検索したら「ペットボトルに水を入れて、止まっているカメムシに下から近づけるとポトリと落ちる」ということだ。下へ飛ぶ習性を利用するわけだ。落ちたカメムシは1日分をトイレに流して、ボトルは塩を入れた水で消毒す
る。よくよく退治して取り込んだはずの洗濯物の中からモゾモゾ這い出してくる輩もいるから、そんな時はセロテープを背中へ貼り付けて動きを止め、そのまま丸め込んでポイッ!手に触
れると猛烈に臭いので、しかもその臭さが持続するという厄介者なのでなるべく素手で触れない事が得策だ。
 人によっては、コイツを追い回してほかの事が手につかなくなるから程ほどに(N)。

2009年10月27日

インターン最終日

インターン6日目です、最終日となってしまいました。

今日は、ボラみみ情報誌の発送作業のお手伝いをさせていただきました。

発送先が想像以上に多く、発送の準備だけでも結構大変でしたが、ボランティアさんに作業を教えていただき、無事に終えることができました。

今日発送をした情報誌が県内・外に広まり、ボランティアを募集する団体とボランティアに参加したい方がつながることを考えると、文章の校正から始めた一連の作業の成果が出るのだと感じ、感慨深い思いです。

今まで、一度も参加したことのなかったボランティア活動について、身近なものに感じるきっかけとなった研修でした。

また、自分の知らないところで、数々のボランティア団体さんが活動し、社会に貢献していることを知ることができました。

6日間という短い期間ではありましたが、事務局の方をはじめボランティアの方々に様々なことを教えていただき、貴重な経験をさせていただきました、どうもありがとうございました。

(インターンO)

2009年10月23日

インターン5日目

インターン5日目です。

 長い間戦っていたリストアップが終わり、Tシャツに入れるチラシのデザインを考えていました。学生時代、美術が苦手で姉に頼んでいた私は、かなり悩んでしまいましたが、なんとかかんとか、案がまとまり、ある程度形になりました。これが実際に使われるときが楽しみです。

 あと1日で終わってしまうかと思うと少し寂しい気持ちになってきましたが、みなさんの足を引っ張らないように頑張っていこうと思います。

(インターンK)

2009年10月19日

ボラみみピックアップ281(10/10-16)カーテンのヒミツと縁

 連休を挟んだ10月中旬のボラみみの様子を、「ボラみみ ピックアップ281」にてお届けします。
 
■10月10日(土)天気:晴れ
・第二校正:O&K&O&A&M&T&T&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『今頃気づいたのですがボラみみのカーテンは縫う代わりにホチキスで止めてあるのですね。簡単でいいかも、M』

■11日(日)
*訪れた人:1人

■12日(月)
*訪れた人:5人

■13日(火)
*訪れた人:4人

■14日(水)
*訪れた人:6人

■15日(木)天気:晴れ
訪れた人:3人
*お客様:配達スタッフ希望のHさん⇔配達スタッフの説明
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日来られたHさんは2002年3月号の記事がきっかけでボランティアを始められ、今回ボラみみのネットで配達ボランティアを知り、お問いあわせを頂きました。S』

■16日(金)
*訪れた人:4人

▲――――――――――
週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
『ボラみみ』がきっかけで・・・

 先日、配達スタッフ希望者のHさんという女性が事務所に来れれた。

 話してみると、橋本さんは『ボラみみ』2002年3月号 の個人ボランティア情報を見て、その方と連絡を取り、今でも関係が続いているとのこと。

 そして、今回、時間が少しできたので、『ボラみみ』の配達ボランティアに興味をもってとキッカケを話してくれた。

 7年以上前に『ボラみみ』を知り、今回から配達スタッフとして活動することになった彼女を見て、 「縁」ってスゴイ!と思った1日だった。

(事務局S)

2009年10月16日

ボラみみ ピックアップ280(10/3-9)

10月第2週のボラみみ ピックアップ280をお送りします。
 
■10月3日(土)

■4日(日)
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はすごく良いお天気です。ちょっとお出かけしたかったです。・・・と誰かさんが書いています』

■5日(月)
*訪れた人:5人
*お客様:豊田市のMさん、豊田市インターンのAさんと一緒に来られました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『Aさんは10月、11月の計10日間インターンとしてボラみみに来られます。S』

■6日(火)
*訪れた人:4人

■7日(水)
*訪れた人:12人
・第一校正
・編集会議

■8日(木)
訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『台風がすごかったです。ものすごい強風で地震みたいに家が揺れました。S』

■9日(金)
*訪れた人:4人

▲――――――――――
 週刊 行ったり来たり 
――――――――――▼
 今日は白内障手術後、何回目かの検査の日。わずか数秒で診察して「はい、いいですよ」の一言だけで終わった。ほっとする。毎回「はい、いいですよ。」という短い言葉で済んできた
のは順調に回復している証拠だから。患者が立て込んでいるせいもあるだろうが、『短く適切な物言い』は患者にとってとてもありがたい。
 点眼した看護師が「今日で点眼は終わりです。後は自分でやってくださいね。お酒も今日から良いですよ。」
 「はい、ありがとうございます。(お酒はすでに自己判断で楽しんでいます)」( )内は心の中での発言ですが、、、、ハハハハハ!(N)
 


2009年10月14日

インターン4日目

今日はインターン4日目です。

前回から継続している作業で、必要な資料が図書館にあることがわかりましたので、今日は
図書館で専ら調べものをしていました。

普段の業務では知ることのできないことをたくさん知ることができ、大変勉強になりました。

まだこの作業が途中ですので、次回も引き続きやりたいと思います。

(インターンO)

今後、予定している事業の企画の元になる基礎資料をインターンOさんに集めてもらっています。

積極的に自主的に、リサーチしている姿は、とっても頼もしく、私も見習おう!と励みになります。(事務局S)

2009年10月12日

連休中は事業報告書等を作る

 連休中だから誰もいないだろうと思ってボラみみを覗いてみたら・・・いました。会計担当理事のTさんが、決算をやっていました。

 9月末が事業年度終了。会社員として他の仕事を抱えている理事も多く、お休みの日にボラみみごとをやるのが定例です。

 Tさんのひとこと「疲れているようにみえないかなあ汗」。大丈夫、真剣そのものです笑い

2009年10月10日

インターン3日目

今日はインターン3日目です。

第2校正の作業が順調に進み、午前中で終わりました。

 午後はひたすら調べ物をしていたのですが、単純なリストアップなのにかなり時間がかかってしまいました。

 こういう情報がまとまっていたら確かに便利だなぁと思うものなので、頑張って研修中に終わらせたいと必死になっていました。途中からもう一人の人にも手伝ってもらうことができ、ゴールが見えてきました。

 果てのない作業のように感じていたのですが、協力が得られたおかげで、希望が見えてきて、うれしかったです。

 今日はまた1、2日目とは違うボランティアさんに出会いました。ここにいると、本当に色々な人のお話が聞けて面白いです。この出会いで視野が広がるといいな、と思っています。

(インターンK)

2009年10月08日

インターン2日目

今日は昨日に引き続き、インターン2日目です。

全ての方が初対面で昨日は少し緊張していましたが、今日はその緊張も解け、伸び伸びと笑い作業をすることが出来ました。

今日は「月刊ボラみみ」の第1回校正日でしたので、午前中から午後にかけて各団体さんのボランティア情報やイベント情報の内容をチェックしました。

校正作業をするうちに、各団体さんが様々なイベント等を実施していることがわかり、行ってみたいびっくりと思うものもいくつかありました。

ボランティア活動をするのは初めてですので、全てのことが新鮮です。
あと4日間お世話になるので、色々なことを教えていただきたいと思います。

(インターンO)

2009年10月07日

インターン1日目

今日インターンで初めてボラみみにお邪魔させていただきました。小学校の跡地という立地で、何か懐かしい雰囲気があり、心癒されましたが、やはり初めての場所、初めての人、初めての作業でかなり緊張していました。

午前中は建物や事務所の案内、ボラみみについての基本的な考え方などを教えていただきました。

午後は校正の作業や、助成金に関する調べ物を手伝わせていただきました。
丁寧に分かりやすく説明していただけたので、十分理解したうえで作業に取り組めました。貴重な時間を費やして気持ちの上での負担を減らしてくださった事務局の方には大変感謝しています。

また、同じ建物内にある、団体の方々とお昼や休憩のときにお話できたことがとても楽しかったです。皆さん気さくな方ばかりで、かなり癒されました。

校正作業やこうした様々な方との出会いの中で、自分の知らない世界にたくさん触れられて、新鮮な一日でした。

(インターンK)