CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月29日

10/19NPOアドバイザーセミナー&出張無料相談in豊田

 愛知県NPOアドバイザー設置事業(一般)の出張セミナー&相談会が豊田で開催されます。代表の織田が講師をつとめます。ぜひ、ご利用ください。



091019ippan_toyota.pdf

相談日:平成21年10月19日(月)
         10:30〜12:00 「チラシ作りの基本セミナー」
         13:30〜14:30 個別相談@
         15:00〜16:00 個別相談A
           ※1人(又は1団体)当たりの相談時間は最大60分です。

会  場:とよた市民活動センター(豊田市若宮町1−57−1 A館・T-FACE9階)

予約先:電話による事前予約が必要です。 受付は先着順です。
     とよた市民活動センター
     【電話】0565−36−1730
     【受付時間】月・水〜日曜日 10:00〜18:00※火曜日は休館

予約受付開始日:平成21年10月5日(月)10:30から

相談内容 NPO活動全般(会計・労務等の専門事項を除く。)

アドバイザー名:特定非営利活動法人ボラみみより情報局 織田 元樹

10月の県アドバイザー(NPO無料相談)


090907ippann-soudan.pdf
法人設立・組織運営・事業運営などさまざまな相談にNPOの経験豊富なアドバイザーがお応えします。

10/2(金)、21(水)、28(水)
11/4(水)、18(水)、28(金)

申し込み:あいちNPO交流プラザ TEL:052−961−8100

詳細はチラシをご覧ください

2009年09月27日

理事会〜2010年度の事業計画たたき台

 ボラみみより情報局の事業年度は2008年10月1日〜2009年9月30日、ということで今が2010年度の事業計画と予算を作る時期です。

 ボラみみ10周年の今年度は今後5年の「中長期計画」を策定しています。今までは単年度の事業計画のみでしたが、2010年度からは中長期計画の下に、単念度の事業計画を作成していきます。そのため、数年後を見据えて今年はどこから手を付けるのかという話ができます。

 今日はたたき台の提示と意見交換。今後理事各自が再検討し、それを10月の理事会でまとめて、11月の総会に議案として提示していきます。

 理事会のマネジメントも日々改善。事業計画と予算は、NPO法人が会員の皆様にお示しするマニュフェストかなと思いながら、宿題になった事業計画の見直しに着手しています。

(理事N) 

2009年09月25日

インターン最終日です。

今日で最後になってしまいました。今日は発送作業を行いました。いろんな体験が行えて大変充実した日々でした。

ここでは、たくさんのボランティアと出会い、いろんな考えを聞くことで自分の考えが深まるいい機会となりました。

NPOの社会の問題に対する取り組みが社会を支えているんだなと感じました。

明日からもとの職場に戻るのですが、来る前と来た後では何か違う自分がいる気がします。NPOという場所で体験したことは、将来きっと役に立つと思います。

ここで研修できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になり、ありがとうございました。

(インターンK)

『ボラみみ』11月号の情報〆切は10/5(月)

涼しくなり、活動しやすい季節になりましたね。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・あなたは、
どんな秋を楽しみますか?


「ボラみみ」11月号の情報〆切は、10月5日(月)です。
晩秋のボランティア募集、イベント情報はぜひ「ボラみみ」
に情報をお寄せください。


●ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
 ログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。
https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.php

●初めて投稿される方はこちら↓
 まず、ユーザーID登録をお願いします。
http://www.boramimi.com/brs/tmp_200_p01.php


掲載団体からは、「手軽に広報をさせていただけて、とても
ありがたいです」や「以前 貴誌を見てボランティアにきて
下さった方があったので」や「コンパクトに情報がまとまって
いて分かりやすいページだと思います。いつもお世話になって
おります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」などの
感想が寄せられています。


不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
それでは投稿をお待ちしております。


(インターンK)
posted by ボラみみ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2009年09月24日

インターン14日目

明日はいよいよ『ボラみみ』10月号の発送日です!

明日に向けて今日は宛名書きをしたり、シールを貼ったりと準備を進めました。

先月は発送作業に参加できなかったので今回が初めてです!

たくさんの人と1万部の『ボラみみ』にお会いできるということでとても楽しみです♪

足手まといにならないようにキビキビ動こうと思います!!

(インターンS)

2週間ぶりのボラみみインターン〜ブログをみてみた

約2週間ぶりのボラみみより情報局です。

今日の仕事は、「配送準備作業」。いよいよ10月号の発送直前です。
明日の発送にむけて、宛名ラベルを貼ったり、配送の仕分けをしました。

私はラベル貼りをしていたのですが、配送先の多いことに驚きました!
それだけ、「ボラみみ」が必要とされているんですね。

 今日ボラみみに来るまでの間、ホームページのブログを見ていました。
 様々な内容が書いてあり、「今日はこんなことしたんだ。みんな頑張っているなあ」としみじみと感じていました。

 このようなブログのおかげで日々の活動内容が分かりやすく、理解できるんですね。でも、自分のブログはとても恥ずかしかったです。

 明日はインターン最終日。10月号の発送です。インターン中にしてきた作業が情報誌として人の手に届くのはどんな気分ですかね?とても楽しみです。

(インターンK)

2009年09月21日

ボラみみ ピックアップ277(9/12-18)

 ボラみみ ピックアップ277をお届けします。
今回は9/12-18です。
 
■9月12日(土)
*訪れた人:3人

■13日(日)
*訪れた人:1人
*「なごみの部屋」の書き込みから『まだ、蚊が多い、、、この事務所は・・。油断した。(T)』

■14日(月)
*訪れた人:2人

■15日(火)
*訪れた人:4人

■16日(水)
*訪れた人:4人
*差し入れ:ポテトチップス(Gさん)

■17日(木)
訪れた人:4人

■18日(金)
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

今回は、六年目の「ピックアップ」中、最もシンプルな日誌です。自分もそれにならって一言だけ。シルバーウイーク真っ最中いかがお過ごしですか?私は家で信州の昔の食べ物「おやき
」を作ってお昼に。大アサリを焼いて酒の肴に。夜は鯛の刺身を予定しています。要するに「出かけない、手作りで済ます、安上がりな連休」とい次第。(N)

2009年09月17日

ボラみみ ピックアップ276(9/5-11)

ボラみみ ピックアップ276をお届けします。
愛フェスも開催された、9月最初のピックアップです!

■9月5日(土)
・愛フェス1日目@モリコロパーク:
O&U&O&O&S&A&I&T&A&Y&B&O&I&K&S&H&インターンのS&K&Kさん
*訪れた人:19人

■6日(日)
・愛フェス2日目@モリコロパーク:
U&N&N&I&M&A&T&O&O&M&K&M&S&A&T&Sさん
*訪れた人:16人

■7日(月)天気:晴れ
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『3日目が終わろうとしています。なんか〜この間字が細かい上に薄くて読み取れません〜後三日間がんばります。??の第一校正の日です。なれない作業で目がショボショボします、、、。K.K』

■8日(火)今日世の中は:白露
*訪れた人:4人

■9日(水)天気:晴れ 今日世の中は:重陽(ちょうよう)
の節句
*訪れた人:2人
*お客様:守山区社協ボランティアのMさん⇔社協に掲示する掲示物についての相談&情報交換 Sさんが応対しました。
*差し入れ:巨峰(NGOセンター)これからいただきます。

■10日(木)
・第二校正:K&K&S&O&Sさん
*訪れた人:6人
*差し入れ:巨峰(げんさん)みんなで頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターンも4日目!折り返しです。次に来るのは再来週です。よろしくお願いします。K』

■11日(金)
*訪れた人:4人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼


■□掲載情報アクセスランキング■□

9/7〜13の週刊ホームページ公開情報のアクセスランキングです。
下記、ご確認ください。

★ボランティア情報:
1:病院に入院している子供たちやその家族に笑顔を届けます。
【ぷくぷくばるーん】

2:Welove NAGOYA 2009スタッフ募集!!
【ウィラブナゴヤ学生委員会】

3:ハロウィンパーティをしませんか?
【Manaby (Flower Kids内)】

4:子どもと楽しむボランティア活動をやってみませんか?
【ヤングボランティアクラブ】

5:秋からボランティア活動を始める前のボランティア体験?
【ボラみみより情報局 ボラ支隊】

★イベント情報:
1:名古屋花祭交流会
【名古屋市「開府400年記念・伝統の音と舞」実行委員会】

2:We love NAGOYA 2009開催します!!
【ウィラブナゴヤ学生委員会】

3:講演会『自閉症と問題行動〜発達障害児・者への生涯療育〜』    
【コロロ発達療育センター 名古屋教室】

4:お茶会(あいち)-秋-
【ファーザーズウェブサイト】

5:発見!体験!世界大交流祭「ワールド・コラボ・フェスタ2009」   
【(財)名古屋国際センター】

◆コメント◆
イベントシーズン到来です!ボランティア募集、イベント情報 ともに、どんどん情報が増えています。

 そのため、ランキングに入った情報の活動分野もさまざまです。 医療、児童、国際、文化など。。

身近にボランティア募集やイベントを開催する予定の 団体がありましたら、ぜひご連絡くださいね。

(事務局 S)

2009年09月16日

インターン13日目

もう13日目なんて驚きました!
まだまだ慣れないことばかりで格闘する毎日です!
今日は一人ホチキスの芯と戦いました。ホチキス抜く道具...画期的です!!!!
使い方を理解するのに時間がかかってしまいましたが(‐Δ‐)
地味に楽しんでました!

さて、今日はボランティア登録サイト『みみライン』について書こうと思います!
先日の愛フェスでも『みみライン』についてたくさんの人に声をかけました♪

『みみライン』 に登録すると何が起きるのか…
http://www.boramimi.com/brs/

自分の希望に沿ったボランティア情報が携帯やお家のパソコンで
らくらく受信できるようになるのです(´▽`)

ボランティアをしてみたいけど、どこで探したらいいのだろう…
ボランティア情報は見つけられるけど、私がやりたいボランティアは
なかなか見つからない…
そんな方のためにできたのが『みみライン』です。
 
登録の際に自分の希望の活動場所・ボランティアの種類・時間などを
指定するとそれに当てはまる情報のみ配信されます。
自分の欲しい情報が探す手間もなく簡単に手に入ります★

もちろん登録は無料です!
ボラみみのホームページからでも携帯電話からも簡単に登録
できますよ♪

みなさんも、是非『みみライン』に登録して自分に合ったボランティア
情報をゲットして下さい(≧∀≦)

(インターンS)
posted by ボラみみ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌