CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年08月27日

ボラみみピックアップ273

 ボラみみ ピックアップはボラみみのスタッフMLから転載して、ボラみみの事務局の様子をお伝えしております。しばらくピックアップがなかったので担当者の方、どうかされたかな〜と心配していたら今日届きました。

 便りがないのがいい便り、だったようです(N)。
 
■8月8日(土)
*訪れた人:4人
*差し入れ:@カンコーヒー(須成ホーム?でいいですか?)
Aアイス(Gさん)Oさん、Uさん、Kさん、Mさんが頂きました。

■9日(日)
・探検隊ミーティング:K&U&H&S&NGOセンターのTさん
*差し入れ:チップス(Uさん)探検隊のメンバーが頂きました。

■10日(月)11日(火)天気:快晴 早朝5時7分に地震あり
・第二校正:O&S&S&N&F&T&U&M&Mさん
・イエローレシートキャンペーン(有松店):N&Fさん
*訪れた人:9人
*差し入れ:ようかん巻き(Mさん)みんなで頂きました。

■12日(水)
*訪れた人:1人

▲13日から16日はお盆休みでした。

■16日(日)
・差し入れ:お菓子(Uさん)探検隊のメンバーが頂きました。
*訪れた人:5人

■17日(月)
*訪れた人:4人
*差し入れ:チップスなど(Hさん)みんなで頂きました。

■18日(火)
*訪れた人:10人
*差し入れ:フィリピン土産(名古屋NGOセンターのMさん)S&T&S&A&Oさんほかが頂きました。

■19日(水)
*訪れた人:3人

■20日(木) 天気:晴れ
・Nさん:会計情報入力
*訪れた人:6人

■21日(金)
・愛フェス企画ミーティング:U&O&N&N&I&H&I&Mさん

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

★掲載情報アクセスランキング (8/17 〜8/23)★

ボランティア情報:
  1:子どもと楽しむボランティア活動をやってみませんか?
【ヤングボランティアクラブ】   

2:名古屋のフリースクールでボランティアさん募集中です!!
【ゆいまーる学園】   

3:子どもと楽しむボランティア活動をやってみませんか?
【ヤングボランティアクラブ】

4:秋からボランティア活動を始める前のボランティア体験?
【ボラみみより情報局 ボラ支隊】
  
5:暑〜い8月の活動は児童館でキマリ!
【こどもと遊ぶボランティア「あそVIVA」】

6:モリコロパーク秋まつりワークショップ・ボランティア募集
【特定非営利活動法人わくわく体験隊】
  
7:福祉施設で自分を表現しませんか。
【そよかぜ届け隊】
  
8:愛フェス2009運営ボランティアさん大募集!
【愛フェス2009開催委員会事務局】

9:水餃子のお店のお手伝いを募集します!
【熊猫語的会(パンダ語の会)】   

10:ラ・エール祭り 2009 ボランティア募集!!
【社会福祉法人 ラ・エール】

【事務局Sのコメント】
現在、ホームページには90件以上のボランティア情報が 掲載されていますが、今回、子どもと関わるボランティアが多くランクインしました。

みなさんは、どんな分野のボランティアに興味がありますか?
ぜひ、教えてくださいね。

【参考】ボラみみホームページ「ボランティア情報一覧」
    http://www.boramimi.com/brs/brs_101_01.php

2009年08月26日

『ボラみみ』10月号の〆切は9/5(金)

朝、夕はめっきり涼しくなりましたね。
今年は夏が短く感じちょっと寂しい気もします。

「ボラみみ」10月号の情報〆切は、9月5日(土)です。
秋のボランティア募集、イベント情報はぜひ「ボラみみ」に情報をお寄せください。

★ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
 ログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。
https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.php

★初めて投稿される方はこちら↓
 まず、ユーザーID登録をお願いします。
http://www.boramimi.com/brs/tmp_200_p01.php

掲載団体からは、「幅広い年代の方から応募があった」や「ボラみみを見て、
という方はとてもボランティアに対する意識が高く、活動にも積極的でとても
良いかたばかりです。」「ボラみみをきっかけとした常連さんができたた」などの
感想が寄せられています。

不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
それでは投稿をお待ちしております。

(事務局チームI)
posted by ボラみみ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

インターン最終日

いよいよ今日はインターン最終日です。あっという間の6日間だったような…。
先日、行なったイエローレシートキャンペーンの結果が本日届きました!
何と通常の2倍の寄付があったそうです。行った甲斐があってよかったです。

午前中にはCOMBi本陣に入っている他のNPO団体が集まっての勉強会に
参加しました。
多文化共生や新しい視点を持ったボランティアなど私と同じ位の年齢の人達
が社会に問題意識を持って実際に行動しているということに心が動かされました。

午後はいよいよ刷り上ったボラみみ9月号の発送作業です。ページを開くと
この6日間の思い出が思い出されます。

私たちも関わった情報誌が袋詰めされて宛名をつけられていきます。
改めて発送する量の多さと発送先の多さに驚きました。しかし、多くの方が
この発送作業に取り組んでおられたおかげで3時過ぎには無事作業が
終了しました。

その後はTさんに作っていただいた手作りパンをかこんで休憩しました。
おいしいパンを食べると自然と話も弾みます。年上の方の体験談なども
聞かせていただき楽しいひと時を過ごすことができました。

6日間このボラみみで織田さんや角谷さんをはじめ多くの方にお世話になりました。
情報誌の編集作業やボランティアについて知ることができましたが、
様々な話の中でそれだけではなくNPO、ボランティアというものの認識を
改めることができました。

このインターンは私にとって貴重な経験になったと思います。これを契機に
NPO、ボランティア活動について忘れずにまた関わっていきたいと思います。
ありがとうございました。

インターンF
posted by ボラみみ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2009年08月25日

動くボラみみ

愛フェスで流すボラみみのCMが、You Tubeにアップされましたのでご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/ifes2009#play/uploads/18/i1kYmOoPmNA

他の出展団体さんのCMもいっぱいアップされています。興味のある団体さんがありましたら、当日は愛フェス会場へGO!

愛フェスイベント自体のHPはこちら http://ifes.jp/

入場チケットも買い忘れなく!1日500円です。ボラみみ事務所で販売中です。

インターン5日目!

インターンNとFが2週間ぶりに、ボラみみに帰ってきました。研修は連日続く
というのが多いと思うのですが、ボラみみの研修は「ボラみみで出会えた
みなさんにまた会いたいな〜。」という気持ちを満たしてくれました。
また、みなさんに会えて本当に嬉しいです!

今日の研修では、2週間前に編集作業をした冊子の発送準備をしましたよ。
みんなで編集作業に汗水たらした「ボラみみ9月号」が、いよいよ明日、
印刷業者からこの事務所に届くそうです。

早くこの手に抱きしめたい!そんな気持ちで一杯です。
どうぞ、みなさん、厳選されたボランティア情報満載の「ボラみみ9月号」を
手にしてみてください。

インターンNとF
posted by ボラみみ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2009年08月12日

ボラみみ ピックアップ272

ボラみみ ピックアップ272

事務所にあるボラみみの日誌からピックアップしてます!
 
■8月1日(土)
*訪れた人:1人

■2日(日)

■3日(月)今日世の中は:梅雨明け
*訪れた人:3人

■4日(火)天気:快晴
*訪れた人:6人

■5日(水)
・編集会議:U&S&F&M&Y&K&T
*訪れた人:10人

■6日(木)
・N&Fさん(研修生):ボランティア情報の編集作業
・ブログの記事構成作業・暑中見舞いを書く
*訪れた人:7人

■7日(金)
・N&Fさん:ボランティア情報の編集作業・イベント・ブログ書く・ボラみみの冊子準備・団体資料の分別.缶パッチの作成・イエローボイスの作成・FAXの送信
*訪れた人:11人
*差し入れ:油まんじゅう(Tさん)みんなで頂きました

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

 伊勢神宮のおかげ横丁へ行った帰りに近くの“天の岩戸 あまのいわと”の霊水を汲んできた。

 県道から車一台通れる程の横道へ入っていくと、鳥居を守る唐獅子が両側に控える岩戸の入り口。久しぶりである。くねくねと曲がった道の両側は樹木が生い茂り神域へ踏み込む感じが心地よい。入り口から神社まで2キロほどの道のりの途中で車を降り、ここから山道を歩くことになる。夕方だったので見上げる大杉の木立から西日が差し込み、うす暗い山道を照らす。

 ゆるやかな坂道を行くと幅の広い石段になり、奉られているこじんまりした神社や、霊水が流れ出てくる洞穴に注連飾りーしめかざりーを飾って、灯明ーとうみょうーが可愛い屋根つきの囲いの中で揺らめく。

 毎度のことながらここは霊水を汲む者は自分たちだけで神様におまいりに来る人ばかり。といっても数人づつ二、三組と静かなものである。

 今回は修験者―しゅげんじゃーというのだろうか、白い上っ張りとモンペ姿の女性が二人、長い間熱心に何事かを唱えていた。一人の男性はわらじ履きで格式ばった白装束―しろしょうぞくー姿で岩に腰を下ろして瞑想中。

 霊水は勢い良く豊かな水量が流れ出す。賽銭箱に寸志を入れてありがたくおいしい水を汲ませてもらった。霊水のいわれを書いた看板の最後に「天の岩戸と称する場所は日本中に数々あれど伊勢神宮のお膝元のこの場所こそが正真正銘の天の岩戸である」としたためてあったのには笑ってしまった。

 4リットル入りのボトルを両手に提げて山を下ること10分弱。
 仰ぎ見る杉木立の静寂、岩を伝う川のせせらぎ、昼なお暗い山道。たまには「恵利原―えりはらの みずあなー」と言われるこの場所の霊気に触れるのも悪くない。(N)

2009年08月11日

インターン4日目

インターンも4日目になり、もう半分終わってしまったのかと思うと時間が経つのは
速いなと感じます。

今日は掲載団体から返ってきたFAXやメールをもとに誌面の二次校正を行いました。
校正を重ねてタイトルや文面がしっかり固まり、写真も入って誌面らしくなってくると、
私たちの扱っている情報がいよいよ冊子として世の中に出ていくのだと嬉しくなって
きます。

お昼はいつもスタッフの皆さんに近くの美味しいお店に連れて行ってもらっています。
今日は近くのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。薬膳のラーメンらしく、
力が出るような気がします。杏仁豆腐もとてもおいしかったです。

午後は二次校正した記事の修正を入力する作業と、イエローレシートキャンペーンに
行ってきました。

このキャンペーンはイオングループの店舗で毎月11日に行われるもので、各NPO
団体の名前のついたBOXに、その日買い物したレシートを入れると、その金額の
1%がその団体に品物のかたちで寄付されるというものです。

イオンではタスキをかけて宣伝を行いました。キャンペーンを知っていて、自分から
レシートを投函される方も多数いましたが、まだまだ知らない方もいるようだった
ので、私は声を張り上げて宣伝し、もう一人のインターンのNさんはチラシを配ること
にしました。おかげで投函BOX一杯のレシートを頂くことができました。

このキャンペーンでボラみみの文房具の多くがまかなわれているとのことなので、
私達の活動が少しでも役に立つといいなと思います。

(インターンF)
posted by ボラみみ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2009年08月10日

ボラみみピックアップ271

 ボラみみの事務所には日誌がおいてあります。毎日、事務所に来た人が書き込みをしていくファイルです。
 事務所にいけないスタッフにも事務所の様子がわかるように、ボランティアのNさんが1週間分まとめて「ボラみみピックアップ」をスタッフ向けのメーリングリスト上で流しています。

 これからは、ボラみみのスタッフ以外の人にも、ボラみみの事務所の様子がわかるようにピックアップを転載していきます。「ボラみみ」の事務所がどんなところか、少しでも感じてもらえるといいな。

*********************
ボラみみ ピックアップ271
 
■7月25日(土)天気:曇りのち雨
・ネットチーム会議
・ボラみ展反省会
*訪れた人:4人

■26日(日)天気:晴れ
・理事会
・ボラ支隊ミーティング
*訪れた人:十数名
*差し入れ:わさびおかき(Sさん)理事会&ボラ支隊メンバーが頂きました。
*「なごみの部屋」に書き込みから『今日でボラみみへ来るのも最後の日です。みなさま、ありがとうございました。G』

■27日(月)
*訪れた人:2人

■28日(火)
*訪れた人:4人
*差し入れ:かぼす&チーズケーキ(Kさん)

■29日(水)
*訪れた人:4人
*差し入れ:ケーキと最中(Hさん)SさんとIさんがいただきました。

■30日(木)
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『来客が何かと多い一日でした。S』
*お客様:@県のTさん⇔あいさつに。A愛知ネットのOさん⇔愛フェスの件

■31日(金)
*訪れた人:3人

▲―――――
週刊 行ったり来たり 

―――――▼

〜・〜 気になるサイト紹介 〜・〜
最近、何かの雑誌か新聞で見た「ほめられサロン」
というサイト(下記)。いくつかの情報を入力
すると、いろんな人がほめてくれるサイトみたいです。

「ほめられサロン」
http://homeraresalon.com/

このサイトができた背景は、 普段あまりほめられる機会が少ない職種の方など に向けて開発されたみたいです。

私は、近々、試してみようと思っています。 どんなほめ方をされるのか、今からワクワクです!

皆さんも試されたら、どんなホメられ方だったか教えてくださいね(^^)(S)

夏季休暇のお知らせ

いつもお世話になっております。

ボラみみでは、下記日程で、夏季休暇を取らさせていただきます。

8月13日(木)〜8月16日(日)

休暇中に、ご連絡、お問い合わせいただいた内容に関しては、17日以降
順次回答させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

(事務局)
posted by ボラみみ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2009年08月07日

インターン3日目「第一校正日」

インターン3日目は「第一校正」。
「ボラみみ」誌面の元になる情報を、緊張しながら赤ペンを持ってチェックです。

 限られた小さい枠の中で、文章のチェックして少しでも分かりやすく情報を整理するのは、とても大変な作業でした。各工程で2人のチェックがはいるのですが、同じ文章でも見る人によって気づく視点が違うのは不思議な感覚でした。

 『ボラみみ』は、日時、募集内容、団体の活動、連絡先、写真等、多くの情報が盛り込まれているのに見やすい!その裏には、このような皆さんの努力が隠されていました。

 また、第一校正をした文章を、各団体にFAX・メールして確認してもらいます。各団体との細かなやりとりが「ボラみみの信頼」に繋がっているのだと思いました。
 
 ボラみみにインターンに来て、驚いたことがあります。それは、「各資料の整理やマニュアル化の徹底」。初めて教わることばかりなのに仕事がこなしていけれるのは、このおかげです。

 多くのボランティアさんの協力を得て成り立っており、新しい人への説明や次に来るまで時間が空いてしまった人のためにも、このマニュアル化や資料の整理はとても大切なのだと感じました。

(インターンK・K)