• もっと見る

2009年07月29日

7/26理事会でした

 7/26(日)、定例のボラみみより情報局・理事会に出席してきました。ここ数ヶ月、他の仕事と重なってなかなか出席できなかったので、久しぶりでした。

 今日の大きなテーマは3つ。

1.移転問題
 いま事務所をおいているCOMBi本陣に居続けることができないので、次の事務所を探さなくてはならないこと。現段階では条件の整理+スタッフ等への協力呼びかけをしていくことに

2.次期理事の推薦
 事業年度が10-9月のため、そろそろ次年度体制を検討する時期。候補者のリストアップとアプローチについて

3.ボラみみ10周年記念行事
 ちょっと豪華なお楽しみあり

 なかなか大変ではありますが、昨年と思うと少しずつ早めにいろんなことの準備ができていて進歩・進化しているとおもいます。でも、めざすところや世間の期待とできていることのギャップは大きいかなあ。

(理事N)
 

2009年07月24日

インターン6日目(最終日)

こんにちは。
とうとうインターン最終日となってしまいました。

 最終日の今日は、今まで関わってきた「ボラみみ8月号」の発送作業です。
 午前中から準備をし、午後からはボランティアさん10名ほどで作業をしました。数が多いので、無言で封筒にボラみみを入れ続けていると肩が痛くなってきました。
しかし、私より年配の方が機敏に動いて頑張っていらっしゃるので、私も負けずに頑張らねばという想いで黙々と作業をしました。

 今日は人数が多かったみたいで、作業はスムーズに終了し、その後は皆さんでお茶をして軽く休憩でした。
 年配の方たちとお茶をしながら談笑する機会はなかなかないので、年齢関係なく参加できるボランティアならではの良い所だなあと思いました。(私の年齢の件で少しいじられましたが・・・笑)


 6日間という短い期間ではありましたが、事務局やボランティア、他団体の方に大変よくしていただき、楽しくまた有意義に研修を終えることが出来ました。特に、事務局の方が忙しくてなかなか質問できない時は、ボランティアの方が親切に教えてくださり、大変助けていただきました。ありがとうございます。

 今回研修ということでボラみみにお世話になりましたが、これも何かの縁ですので、機会があれば今後もボラみみの活動に関わっていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

PS:今回ボラみみ8月号の作成に少しですが関わったので、帰りにこっそり一部もらって帰ろうと思います。
  また、昨日のロシアンルーレットクッキーの残りは、見事事務局のSさんに当たりました♪

(インターンK)

インターン5日目

こんにちは。
約2週間振りに「ボラみみ」へやってきました。
午前中はボラみみに関する問題?を解いていました。
もう4日もお世話になっていますが、色々調べた結果、設立の趣旨等
ボラみみに関する様々なことを知ることができました。
やっぱり自分で調べると理解が深まるなあ。

午後からは明日のボラみみ発送の準備をしていました。
宛名のラベルを貼ったり、枚数を数えたりと地道な作業でしたが、
ボランティアの方とお話しながら楽しくできました。

休憩のおやつタイムでは、お土産でなんと「ロシアンルーレットクッキー」が!!
当たらないようちょっとビビリながら一口。
辛いかもと思って食べたので、最初は辛い気がして味が分からなかったのですが、
徐々に外れたということが分かって一安心。

夕方に来たスタッフが一人「当たり」になりましたが、まだあと一つ残っています。
明日は誰が「当たり」になることやら。
少し楽しみです♪

(インターンK)

2009年07月21日

ボラみ展報告 (来場者の声)

ボラみ展報告、5回目まで終了しましたが、まだ来場者の声を載せていないことに気が
つきました・・・

ということで、追加報告で来場者の声を紹介させていただきます。(来場者アンケートより抜粋)



○色んな団体があり、色んな人たちと出会えた場所になったので、来て良かった
です。

○もっと参加団体を増やして、規模を大きくして欲しい。

○わきあいあいとした雰囲気でよかったです。

○ボランティア活動が活発になるのは重要なことで、そういう意味において
今回の企画は良かったと思います。みんなが助け合い、より良い社会を!

○色々な団体があるものだと再認識しました。


○私はボランティアに参加したことが全くなかったため、今日の「ボラみ展」に来る
ことも不安だったけど、どのようなボランティアを行っているのか知ることができ、
楽しめました。来てよかったです。



こうしてみると、「ボラみ展って、期待されていたんだ」って今更ながら感じます!


ボラみ展のコンセプトをしっかり磨いて、(詳細は未定ですが)来年度以降の開催に
つなげて行きたいと思います。どうか皆さまのご協力をお願いいたします。

posted by ボラみみ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年07月20日

おいしい♪かき氷・・・!

今日は、みみライン作業日があり、休憩時間にスタッフのHさんが業務用のカキ氷の機械を持ってきてくださり、みんなでいただきましたハート
夏といえば、カキ氷ですね。こういうおいしいものがあると、
作業が弾みますし、みんなの中での思い出にもなります。



(スタッフG)
posted by ボラみみ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2009年07月15日

ボラみ展報告(第5回目)

ボラみ展報告、最後の5回目は、ボラみ展にご協力いただいた団体様から寄せられた声の
一部を紹介します。(敬称略)


○たくさんのボランティアをしたい人と出会えた。知り合った団体と人材交流ができそう。(市民ボランティアサークルONE)

○学生さんが活躍されていて、CCCがあるからこそだなーと思います。(NPO法人アスクネット)

○他団体を知ることができた。他団体のプレゼンの仕方を知る機会になった。(匿名団体)

○たくさんの色々な立場の方たちにメイク・ア・ウィッシュの活動を知っていただけたことに感謝しています。(メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン名古屋支部)

○せっかくなので他の団体との交流、ボラについて情報交換できる機会があると更によくなると思いました。(スペシャルオリンピックス日本・愛知)




ボラみみは今後もボランティアをしたい個人と、ボランティアを求める団体さんとをつなぐために
がんばっていきます。また来年も、再来年もボラみ展を開催していきたいと思いますので、
その際はぜひまた会場まで足を運んでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

ボラみ展報告(第4回目)

ボラみ展報告、4回目は講座の様子です!

○ボランティアきっかけ交流会
インタビュアーでトヨタ自動車株式会社の鈴木盈宏氏と、ボランティアとして活動中の
3人のゲストとのトークセッションという形で行われました。ゲストの方々によると、
ボランティアとして活動することを楽しんでやっている、今まで未知の世界に触れる
ことで自分の成長を実感できる、とのとこでした。来場者へは「活動できることの幸せを
感じてほしい」というエールが送られました。


○学生企画 Let‘sアクション講座


○特別講座 企業とボランティア
特別講座では中部電力株式会社の立松俊哉氏に、中部電力の社会貢献活動に
ついてお話ししていただきました。学生や市民団体と一緒になって取り組む「エコの輪」の
活動や、会社全体でCO2削減に取り組む様々な試みが紹介されました。
posted by ボラみみ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

ボラみ展報告(第3回目)

ボラみ展報告3回目は、体験コーナーと交流ラウンジの様子です。

 
体験コーナー
障害者スポーツのハンディキャップテニスやフライングディスク、
手話で簡単な挨拶をする手話体験や高齢者疑似体験など、普段
経験することの出来ない貴重な体験の場として多くの来場者が利用しました。
また実際に身体の介助をしてくれる介助犬も登場。実際に介助する
様子を披露してくれました。


 
交流ラウンジ
交流ラウンジでは来場者の方やスタッフの方の休憩スペースとして
賑わいました。お昼時はお弁当やパンを求めるお客さんが絶えず、
スタッフは大忙しでした。また愛知淑徳大学の学生スタッフによる人形劇も
上演され、注目を集めていました。
posted by ボラみみ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

ボラみ展報告(第2回目)

ボラみ展報告、2回目はブース出展会場の様子を報告します。


ボラみ展のメインとなるブース出展では、昨年を上回る35団体に
ブース出展していただきました。各団体はブースで活動や想いを
参加者にPR.来場者は自分の興味のある団体の雰囲気を肌で
感じることが出来たようです。また会場内の来場者に、団体の
活動をマイクでアピールする時間もあり、とても盛り上がりました。
ボラみ展のブースに足を運んでいただいた方が、これをきっかけに
ボランティアへの第一歩を踏み出してくれることを期待しています!

posted by ボラみみ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

ボラみ展報告(第1回目)

去る7月5日(日)、多くのボランティアスタッフに支えられて、
「ボラみ展 in 愛知淑徳大学CCC」を無事に開催することが出来ました。
梅雨の合間の好天に恵まれて、多くの方に来場していただきました。
今回も含めて5回に分けて、このブログの場でボラみ展の報告をさせていただきます。

とりあえず1回目は、入口付近の看板写真の紹介です。今年も淑徳大学の学生さんが
作ってくれました!イベント気分を盛り上げてくれるステキな看板、感謝です!
来場者数ですが673名もの方に来場していただきました!ありがとうございました!

posted by ボラみみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009