CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年05月31日

ボラみ展「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)」ブース紹介

今日で、5月も終わりです。
明日から6月に入り、雨の時期に入りますが、みなさま、体調管理には十分にご注意くださいませウインク

では、今回もボラみ展のブース出展団体さんのご紹介をします。
今回は、「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)」です。



音量あなたの夢はなんですか?
今、あなたは何か願いごとをしていますか?
「願いごとをする」という言葉を英語で言うと「Make A Wish」
私たち、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)は
「難病の子どもの夢をかなえる」お手伝いをする、国際的なボランティア
団体です。
難病と闘う子どもたちにも、みなさんと同じようにひとりひとり心に描いている
夢があります。
そんな夢を実現するために、準備、資金、労力など、あらゆる便宜を可能な限り
提供し、夢の実現をお手伝いする。
夢が実現することによって、子どもたちに生きる力や病気と闘う勇気を持って
もらいたい、ひとりでも多くの子どもたちの夢をかなえ、すばらしい笑顔と出会いたい、
それが私たちメイク・ア・ウィッシュの願いです。
MAWJのボランティアとしては・・・
・子どもの夢をかなえるお手伝い(25歳以上の方で2日間のトレーニングを受けた方に
 お願いしています)
・イベントの企画、準備。当日のお手伝い。
・事務局での事務作業。
・寄付や支援会員など、財政的にMAWJを支える。 
 などがあります。
どうぞ皆様のお力をお貸しください。詳しい内容については、ボラみ展当日、ブースにて
ご説明したいと思います。

<ボラみ展展示ブース内容>
DVDによる夢実現の紹介。ポスター、パネルの展示。

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)のホームページは、下のURLをクリック・・・
http://www.mawj.org/
posted by ボラみみ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月30日

ボラみ展ブース出展説明会inCOMBi本陣

5/28に引き続き、本日5/30は、名古屋市中村区にある、「COMBi本陣」にて、午後からボラみ展のブース当日説明会を開催させていただきました。
※前回5/28の愛知淑徳大学で行った説明会はこちら→http://blog.canpan.info/boramimi/archive/229
今回は全部で13団体と多くの団体さんにご参加いただいて、私たちとしてもうれしい悲鳴でした笑い
まず、担当職員Uのほうから、当日のブースの説明や、会場の写真をまじえながら参加される団体さんに向けて説明をさせていただきました。

当日の動きや、ブースの設営、撤収などを説明する、担当職員U


また、説明会の後、「ボランティア受入マネジメント講座」を開催させていただきました。
一般的に「ボランティア受入マネジメント」をする人のことを「ボランティアコーディネーター」と呼び、「ボランティアをしたい人と団体とを橋渡しをする役割の人」となっていますが、大切なことは、”ボランティア活動に参加される方が円滑に活動に参加できるように環境を整備していくことが、コーディネーターとして大事なことの一つ”なのかな、と思っています。



さてさて、当日どんな素敵なブースとなっていくのでしょうか・・・非常に楽しみですびっくり

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月29日

ボラみ展「大杉谷自然学校」ブース紹介

先日に引き続き、ボラみ展の出展団体のご紹介をします笑い
今回は、三重県の団体さんで、「(特)大杉谷自然学校」のご紹介ですびっくり

 


清流日本一に長年1位に輝き、伊勢湾に流れ込む一級河川「宮川」(三重県大台町旧宮川村)の源流部にあります特定非営利活動法人大杉谷自然学校です。
当団体では環境教育プログラムを通じてボランティアスタッフの皆様に参加の子どもたちのグループリーダーをして頂き、キャンプや川泳ぎや野外料理をする子どもたちの安全管理・活動促進を楽しみながらして頂きます。

大杉谷自然学校のホームページは、下のURLをクリック・・・びっくり
http://osugidani.jp/
posted by ボラみみ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月28日

ボラみ展ブース出展説明会in愛知淑徳大学

ブースのことや当日の動きなどについて説明する、担当職員U


今日は、愛知淑徳大学・星ヶ丘キャンパスにて、7/5(日)に行なわれる、「ボラみ展in愛知淑徳大学CCC」の当日、ブース出展される団体さん向けの説明会を開催しました。
この中で、当日のブースの配置のことや、各団体さんにおいて必要な備品の確認、
それから、スカウトセッションといって、当団体ボラみみの「みみライン」のシステムの一つである、「スカウトサービス」をリアルに、団体さんとボランティア希望者の方とがお互いに対面してもらい、インターネットのように情報だけではなく、”実際に会ってもらい、活動についての雰囲気や感触を生で感じてもらう”というのがこの「スカウトセッション」のねらいです。
なお、この説明会にて、みみラインチーム・チームリーダーからスカウトサービスについて説明がありました。
※スカウトサービスについて→ http://www.boramimi.com/brs/tmp_200_p11.php

また、今回は昨年にはない、愛知淑徳大学での説明会で、今回、足を運んでくださった団体さんは、CCC(コミュニティコラボレーションセンター)のご好意により、スタッフの方と一緒に学内の見学をさせていただき、当日のエレベーターやトイレの場所の確認をし、当日スムーズな運営ができるようにしていました。

なお、30日(土)にもブース出展説明会を行ないますので、当該する団体さまはお気をつけてお越しくださいませ・・・びっくり

5月30日(土)の会場は、名古屋市中村区にある、「COMBi本陣(旧・本陣小学校)」です。
お間違いのないようにご注意ください。
posted by ボラみみ at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

ボラみ展「アジア保健研修所(AHI)」ブース紹介

今日は、「(財)アジア保健研修所(AHI)」のご紹介をします笑顔


お出かけボランティアと研修生たち(昨年)


音量アジア保健研修所(AHI)では、アジア各地からやってきた研修生たち(村の保健ワーカー)の日本での生活をサポートするボランティアを大募集中!
日曜日に彼らのお買い物や名古屋見物につきあっていただく「お出かけサポートボランティア」やホストファミリー(1泊2日)などなど。
英語が話せなくても大丈夫。気持ちと度胸?で彼らとの交流を楽しんでください!
面白そうと思っていただけた方、まずはAHIのブースへ!待ってます〜♪

アジア保健研修所(AHI)のホームページは、下のURLをクリック・・・びっくり
http://www.ahi-japan.jp/
posted by ボラみみ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月26日

ボラみ展「守山リス研究会」ブース紹介

今日から、ボラみ展のブース出展団体さんのPRをしていきます!
初回にあたる今回は、「守山リス研究会」のご紹介です。

メガホン団体紹介
名古屋市内で唯一守山区東谷山には野生のニホンリスやムササビが棲息しています。
1990年からこれらの野生動物を守り共に生きる環境作りのために、森に生息する生物の科学的継続的な調査(リス捕獲・テレメ調査、樹木直径成長記録、巣箱・給餌台作り、手作りダム湧水測定、クルミ刈・クルミ染等)、給餌活動やエサ樹木の植樹等生息地復元維持活動をする中で子供達や両親と共に学んでいます。 
そんなジュニアの活動に一緒に参加しご支援ください。
定例活動日:毎週土曜日 9:30〜12:30(時に15:30)です。
フィールドでお会いしましょう。

太陽ボラみ展展示ブース内容
パネルとプロジェクターによるビデオ紹介、活動記録展示、
リスの食痕や生態資料 一部リスの齧ったクルミのクビカザリ販売

カメラ写真


守山リス研究会のホームページは、下のURLをクリック・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~fb4m-iszk/risuken/
posted by ボラみみ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月24日

愛フェス♪研修

5/23(土)〜24(日)の2日間、「愛フェス(9/4〜6開催予定)」の研修に、
ボラみみからも2名参加しました走る
今回は、愛フェスにかかわる、さまざまな研修メニューが用意されていましたが、
この中で、私は「ファンドレイズお金とははてな」という部分と、団体PRを行う「CMづくりテレビ」がとても印象に残りました。
 

CMというのは、アーティストのライブ演奏の曲の間に放映される予定で、
こういった情報発信モノが大好きな私にとっては、非常に興味津々な内容でしたびっくり
このCMづくりは、難しいとか、高価なソフトウェアが必要と思いきや、意外と簡単ものです。
カメラCMの作り方テレビ
まず、WindowsXP以上のOSがインストールされているパソコンならば、
必ず標準で入っている、「Windowsムービーメーカー」というものがあります。
これを使ってCM作成が可能です。
 
資金的に厳しいNPOやボランティア団体も少なくない中で、こうしたパソコンに標準で入っているソフトウェアで簡単にCMが作れるって、とても私は感激ラブしましたびっくり

是非、みなさんもチャレンジしてみてはいかが・・・?

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ボラみ展出展団体のPR開始!

ボラみ展まであと1ヶ月ちょっと となりましたびっくり
ボラみ展には、昨年を上回る多くの団体さんがブースコーナーへ出展をしてくださいます。
そこで、開催までの期間、このボラみみのブログで出展される団体さんのPRを順次していきます。
さまざまな団体さんが登場します〓
また、各種講座や体験コーナー、その他楽しい企画などの紹介もさせていただきますので、
乞うご期待ください・・・拍手
posted by ボラみみ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラみ展2009

2009年05月12日

『ボラみみ』6月号第二校正日

今日は第二校正日、午前中から来たのはスタッフTさん、スタッフSさんのみでした。なかなか作業は進まず午後まで手作業での校正が続きました。
代表Oさん、事務局Sさんは焦ったことでしょう。

午後はぽつぽつ人がやってきて何とか3時までには事務局Sさんの校正チェックが終わりました。しかし、おやつ時に宅配業者さんが集荷のためにやって来ました。

「15分待って」と事務局Sさんが慌てておやつタイムもそこそこに仕事に打ち込んでいました。

しかし、20分後に再び集荷に来た宅配業者さんさんは苦笑いをして待っていてくれました。
この暑さで事務所は”ムンムン”!冷房を入れたらボラみ展担当Uさんが長袖の上着を着こんでいました。私が温度を下げてUさんが上げるというバトルが繰り広げられました。

(スタッフR)
posted by ボラみみ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2009年05月09日

『ボラみみ』6月号 第一校正日

(5/8スタッフ日誌です)

 ゴールデンウィークは雨雨で寒い日が続きましたね。
 皆さん体調はいかがでしょうか。今日は晴天太陽になり気持ちのよい風がそよいでいます。

 今日はボラみみ第一校正日、校正作業は大勢のスタッフのおかげでスムーズに終わりましたまる。午前中のみの方、午後からの方入れ替わり激しくたくさんの手力こぶがありました。(千手観音??)

 そして今日は玉木宏ドキドキ小のオアシス21イベント開催日です。先日握手券を求めにCDショプに行きCDを購入して握手券をゲットしました。朝から服を選びウキウキです。
 校正も終盤、すでに気持ちは玉木君の物。
 皆さんも良い一日をお過ごしください。
 
(スタッフるみ)
posted by ボラみみ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌