CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年03月29日

一日理事会 〜ボラみみの将来(3〜5年後)をみんなで一緒に考えたい・・・!〜

今日は『一日理事会』の日でしたびっくりびっくり

中長期計画マップをつくろう!今回理事会は、いつもの理事会とは違い、午前中に通常の理事会、午後からは「中長期計画のマップをつくろう!」ということで、
理事のほかに、スタッフも参加し、カタい雰囲気よりはむしろ、ワイワイと進んでいきました音量
中長期計画のファシリテーター(※)は、外部の方ではなく、スタッフのKさん。
今回のファシリテーターは、第三者的に進めてくださっていましたが、しかし、内部のことも知っているので、「ちょうど良い」といえる絶妙なアプローチをしてくださり、参加者のモチベーションもさらに高まりました笑顔


ファシリテーターについての詳細はこちらを→ボラみみ.com『ボラ辞苑』

じっくり考えています・・・! 模造紙に貼ろう

一日理事会に参加してみて、改めて「ボラみみ」の”現状”や”これから目指すもの”が見えてきたと思いましためがね

ちなみにボラみみの理事会は、ボラみみのボランティアスタッフであれば、オブザーバーとして参加可能です。ボラみみについて知りたい方、ぜひ、参加してみませんか・・・はてな
なお、この中長期計画は、今後再び開催しますので、今回参加できなかった方、
次回、参加してみてください笑顔  お待ちしております・・・力こぶ

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2009年03月27日

ボラみ力探検隊の「アンケート報告会+交流会♪」

星ボラみみを愛するハート皆さまへ

サクラが咲いてきそうな今日このごろ、ボラみみの皆様はいかがおすごしですかはてなはてな
先日はボラみ力探検隊のアンケートメモにご協力くださりありがとうございましたまる
事前に案内させていただいた通り、この度集計結果をお知らせしたいと思いますので
皆様お気軽にご参加いただけたらなぁと思ってます星

日時:第1回 4月25日(土) 14時〜16時半
    第2回 4月27日(月) 14時〜16時半

場所: 1・2回ともにCOMBi本陣 N106

内容: アンケート結果報告・参加者でおしゃべり交流会〓

会費: 無料♪ で・す・が お菓子・ジュースの持ち寄り大歓迎キラキラ
※(遅刻・早退もOK)

それと、交流会後に、飲み会乾杯やります笑い「こっからがホントの交流会びっくりはてな
場所: 八剣伝を予定(COMBi本陣近く)
会費: お金3000円程度を予定?(みなさん、ワリカンでお願いします音符
時間: 17:30ごろから

参加希望者は、添付ファイルで、boramimiyorijohokyoku@canpan.info
または事務局まで直接、FAX052−799−5366など、ご都合のよい方法で
ご連絡をお願いします。

締め切りカギは4月10日(金)まで。たくさんの方の参加、よろしくおねがいしまーす笑顔

※申込用紙は、下記のPDFファイルをダウンロードしてください。
posted by ボラみみ at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

インターン8日目

今日は、黙々とボランティア体験記を作成しましたメモ
感じたことをストレートに表現することは難しいと思いました。

書かせていただいた記事だけでは言い表せられないくらい、現地研修(ボランティア
体験)は私の心に響きましたキラキラまた、ボランティアに対する考え方が変わりました。
「人のため」ではなく「自分のため」に行うものなんだと初めて実感できたと思います。

ボラみみスタッフの方々が「人のためにするんじゃなくて自分のためにするのが
ボランティア」と話していたのを聞いたことがあったんですが、正にこれがそう
なのかなと思いました。

今日は、人が少なく少し寂しかったです落ち込み
次回が最後のインタ-ンです。寂しい気もしますが、全力で頑張りたいと思います力こぶ

(インターンI)
posted by ボラみみ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2009年03月25日

★激安ランチ会&月刊ボラみみ4月号発送作業★

今日は、月刊ボラみみ4月号の発送作業の日でした音符



と、その前に今日は”激安ランチ会ごはん”ということで、
ボランティアスタッフ(以下、スタッフ)Sさんが、事前にお弁当を買ってきてくださり、代表Oさん、事務局Sさん、スタッフのKさん、Gさん、Sさん、インターンIさんの6名でお昼にランチ会を行いました笑顔










その後、14時ごろから発送作業に。
今回は、ベテランスタッフと新規スタッフの混合での作業でしたが、うまく連携ができていたので、割とスムーズに作業は進んでいきました。




作業のあとは、おやつタイムラブ
おやつは、バラエティにとんで、とても良かったです・・・びっくり

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

インターン7日目

3月25日。学校での健康診断と履修登録を終えてからボラみみに行きました。
楽しみにしていたランチ会が虚しく一人ランチ会へと変更になりました汗
スタッフさんたちがお弁当ごはんを残しておいてくれたのであり難く頂きました料理
ありがとうございました。

その後、「ボラみみ」の発送作業をしましたダッシュ
1ヶ月前にも同じことをさせていただきましたが、きっと忘れているだろう…と
思いながら作業を始めました。が、意外に覚えており、スムーズに作業が
できて嬉しかったです笑顔

前より人数が少なかったですが、無事終わることが出来、安心しましたラブ
発送作業をする最後の日だったので、人数の少なさが心残りですが、
やり終えた感でいっぱいでした。スタッフと30部ずつ数えた作業が思い出ですキラキラ

5時頃からボランティア体験記の作成にかかりましたパソコン
感じたことをそのまま書いていくと文章の前後がおかしくなってしまい、
自分の力のなさを実感しました。次回に頑張りたいと思います力こぶ

(インターンI)
posted by ボラみみ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2009年03月24日

昨日と今日のギャップ

昨日は、明日行う『ボラみみ』4月号の発送準備のために午前中から
ボランティアスタッフ(以下「スタッフ」)が事務所に来て、準備作業を行いました。

発送準備の下準備は、22日に他のスタッフが行ってくれていたので、
昨日は封筒に宛名ラベルを貼ったり、挨拶文をきったり、封入したり
という作業がメインでした。

午後は、徐々にスタッフが増え、役割分担をしながら、ベテランの
スタッフが新しいスタッフに作業内容を説明し、スムーズに作業が
進んでいきました走る

私は時々、発送準備作業の様子を確認しつつ、他の仕事に追われて
いました汗

夜には、ボラ支隊に関わっているスタッフが今度の活動の準備を
行うために事務所を訪れ、楽しそうに作業をしていました〓

ボラ支隊とは↓
http://www.boramimi.com/brs/brs_101_02.php?no=200903220005&ank=on

昨日は11名のスタッフが活動していたのですが、今日は、事務所に
スタッフが誰もいません。。ギャップがありすぎです…。

午前中は来客がありましたが、午後は、職員2名ともパソコンと
にらめっこしながら仕事をしていて、現在、パソコンのキーボードを
たたく音だけが響いていますパソコン

明日は『ボラみみ』4月号の発送作業日で、6名以上のスタッフが
発送作業に参加する予定なので、昨日と同じように、明日は活気ある
事務所になりそうですラブ

(事務局S)
posted by ボラみみ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2009年03月20日

みみラインチーム作業日&懇親会・・・!

みみライン作業日の風景
今日は、みみライン作業日の日。
毎月5日と20日前後の土曜日にみんなで集まってワイワイ言いながら、作業をしています。
みみラインチームといえば、普段はボランティア募集サイトパソコン携帯2みみライン」を運営しているチームで、どちらかといえば、縁の下の力持ち的な存在です力こぶ
そういうこともあって、なかなか表に出ることはそうないかもしれませんが、みなさんにボランティア情報やイベント情報をお届けするには、欠かせないチームなのです・・・ウインク
作業日では、みみラインのボランティアスタッフが集まって、作業上、わからない事や悩みなどを、お互いに話し合っています音量


ガンダーラで懇親会

なお、今日は作業日のあとに、ボラみみ事務所の近くにある、「ガンダーラ」という、インド・パキスタン料理料理の店で懇親会を開催しました〓
おなかいっぱい食べてしまって、ちょっと苦しい困った感じでしたが、しかし、みんなで楽しいひと時が過ごせて、とても良かったです・・・びっくり



(みみラインチーム・チームリーダー G)
posted by ボラみみ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2009年03月17日

3/12 ボラみ力探検隊ミーティング 〜報告会か?交流会か?〜

 「ボラみ力探検隊」では、スタッフ対象とした会員についてのアンケート調査をすすめています。そのアンケートの活用についてミーティングが開催されました。


<報告の場を企画しています!>

 アンケートも集まってきましたが、しかし、〆切日が過ぎたとはいえ、まだまだアンケート回収してますので、まだ提出していない方は、是非、アンケートにご協力ください!

 さて、そのアンケートをさっそく、探検隊の隊員で集計中ですが、今回は、インターンのIさんにも集計作業をご協力いただきました。アンケートは記述式ですが、さまざまな意見があり、感謝感謝!です。

 そのアンケートを集めるだけではなく、アンケートにご協力いただいた方や、その他のボラみみ関わっていらっしゃる方々に、ちゃんとご報告をしたいのです・・・!
 
そのために、現在、探検隊では報告会の企画と準備をすすめています。
ただ、「本当に報告会だけでいいのか?」、「交流会のほうがいいのでは・・・?」という意見がミーティング参加の隊員から次々、出されていました。

<出た意見を紙にまとめている>



さて、まだ詳細は決まってませんが、とりあえず、ただの報告会ではなくて、みなさんが参加できる、「参加型」を考えています。
このアンケートの行方が気になる方、是非、参加型の報告の場のイベントにご期待ください・・・!






<PS>
今日のおやつは、隊員Nさんからいただいた、パン専門店のメロンパンとクロワッサンです!
大変おいしかったです。Nさん、ごちそうさまでした!

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2009年03月14日

3/8ボランティア・NPOフェスタなごや2009

日時:2009年3月8日(日)10:00−16:00
場所:名古屋市総合社会福祉会館5−7階(北区清水4-17-1)
主催:ボランティア・NPOフェスタなごや2009実行委員会/社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会
参加者数:770名(主催者発表)


 「名古屋国際女子マラソン走る」が開催される関係で、「たくさんの方が来て下さるだろうか・・・?」という心配をよそに、たくさんの方がボランティア・NPOフェスタなごや2009にご来場されました。

 ボラみみとしては、ボランティア情報サイト「みみライン」の登録会&ボランティア相談を行ないました。
 みみラインチームからは、Fさん、Hさん、Kさん、Hさん、Sさん、私Gの6名で参加しました。このイベントを通し、みみラインを非常に多くの方に興味を持ってもらい、また、個人、団体ともに多くの方が登録もして下さいました!

 また、さまざまなボランティア相談もありましたが、これらの情報を様々な方へ提供できたのも、私を含め、みなさんの日頃の積み重ねの結果だと思います。
 普段の積み重ねが、ボラみみを成長させる原動力ともなり、同時にみなさんや私自身の成長にもなっていっていると思います。

写真はみみラインについてパソコン画面とマニュアルをもとに説明するスタッフ。
みみライン以外の一般のボランティア相談も多数あったようで、常に盛況でした。

また、午後からは、座談会ということで、代表の織田さんがコーディネーターとなり、
パネラーとして、
赤堀さん(名古屋市ボランティア連絡協議会)、
神田さん(外国人県民を支援する会)、  
和田さん(ボランティアサークル自然派)
の4名で、「なぜボランティアやってるの?」 というタイトルのもと、ボランティア活動の原点となる部分や、これからのボランティア活動について、参加者の方々とともに意見交換などをしながら、コミュニケーションをされたようです。
 


 参加者の方の声を聞くと「何気なくボランティア活動をしていたけど、改めてボランティアの大切さを知った」とか、「今まで、ボランティアがなかなか集まらなくてどうすればいいのか悩んでいたけど、織田さんから”多くの方にボランティア活動へ参加してもらうための秘訣や仕掛けづくり(?)”を教えていただき、大変参考になりました」など、本当に様々でした。

 最後になりましたが、当日、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
また、みみラインチームのスタッフのみなさん、朝早くから来られた方もあり、大変お疲れ様でした!

 そして、実行委員として、かなり前の段階から並々ならぬ企画や準備をしてくださっていたOさん、本当にお疲れ様でした!
posted by ボラみみ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(1) | スタッフ日誌

2009年03月13日

インターン6日目

今日、ボラみ塾のボランティア講座に参加しました。

「講座」というものだから少し堅苦しいものだろうと思っていたのですが、すごく
楽しませていただきました。

ボランティア活動の内容等も説明していただきましたが、自分がボランティアを
始めるきっかけも話してもらいました。

定年まで全くボランティアに関心がなく参加していなかった方が、第二の人生と
してボランティアに参加し、どんどん幅広く活動していっていることに感心しました。

今まで、定年後にボランティアをするこということを考えたことがなかったので、
そのように考える人もいるのだなと思いました。新しい発見ができてよかったです。
貴重な体験ができました。
posted by ボラみみ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌