CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年12月30日

12/27ボラみ力探検隊 第2回ワークショップ

こんにちは。

ボラみみに関わるみなさん、年の瀬がせまってきてお忙しいことと思いますが、いかがお過ごしですか?

私は掃除やら忘年会やら仕事やらで、なかなか年賀状が書けません…(−−;)

でも。そのことはおいといて(笑)

先日12月27日(土)10時から、N101においてボラみ力探検隊の第2回ワークショップが開催されました☆

みなさんからたくさーんの意見が出たおかげで、ステキなWSになりました♪

みんなの努力の結晶が、ボラみみ前に貼ってありますよん♪
ぜひぜひ、ご覧ください。

詳しい記事は、後日写真と併せてUPします^^
でわ取り急ぎ、ご報告まで。


よいお年を〜☆☆☆

(スタッフH)

2008年12月28日

12/27団体資料整理

今日は少しだけ団体資料の整理をしました。
いつもはボランティア団体の会報や機関誌などをひたすらフォルダーにはさみこんでいくのですが、会報もじっくり読んでみると、味わい深い内容があったりして、時々はゆっくり読んでみる時間もほしいなー、と思ったのでした。

いつも会報をお送りいただいている団体のみなさま、ありがとうございます。
私があまり読んでいないだけです。(^_^;;

(ボランティアスタッフM)

ボランティアの学び場「ボラみ塾」      1月のボランティア講座参加者募集!

1月のボラみ塾は、「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」、「あいち骨髄バンクを支援する会」、「ドリーム」の3団体の方を講師に招いて開催します。

講師の方は、長年活動していますので、ボランティアの実際の活動内容が具体的に分かります。

さまざまな団体の現場の生の声から、ボランティアとして必要な、基本的なマナーやルールを学ぶことができます。

貴重な機会ですので、ぜひ、ご参加ください!

■申込方法■
ご希望のコース(ご希望の日程)、氏名、連絡先(メール、電話番号)をご記入の上、info@boramimi.com までお申し込みください。

■参加費■
1000円(1回)

日時 1/18(日)10:00〜12:00

分野 医療 難病の子どもたちの夢を叶えるお手伝いの活動
講師 原 順子氏 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン
会場 なごやボランティア・NPOセンター
   名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階

日時 1/22(木)13:30〜15:30

分野 医療 啓蒙活動、ドナー登録推進
講師 水谷久美氏 (特)あいち骨髄バンクを支援する会
会場 なごやボランティア・NPOセンター   
   名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階

日時 1/31(土)19:00〜21:00
分野 障害者 脳卒中障害者の生きがい作りを目的に喫茶ドリームの運営など
講師 西原晃代氏 (特)ドリーム
会場 なごやボランティア・NPOセンター   
   名古屋市中区栄一丁目23番13号伏見ライフプラザ12階


【ボラみ塾・ボランティア講座に参加された方の声(一部抜粋)】

・どんな活動にしても、初めて関わるときは不安になったり緊張したりします。
でも少しでも踏み出せば、好奇心に満ちた素敵な世界が待っています。自分の限界が広がるというのは、こんな感動や驚きのことなんだろうな、と思いました。(Rさん)

・「一人では政治にタッチすることはできないけど、市民が協力して声を挙げることで 政治の透明化に貢献することができる」そんなことを学ばせて頂きました。
 今回のお話を伺う中で、改めて感じたことがあります。 一人でできることは本当にちっぽけだけど、同じ想いを持つ人が集まって行動すれば世の中は変えられるものなんだ、ということです。(Kさん)

・具体的なボランティアの心得の中で、突然のキャンセルが困ると言う点にドキッとしました。イベントのボランティアを募集する側、応募する側どちらも経験があります。募集する側で、キャンセルの電話にヒヤヒヤする、という思いもわかるし、家庭の事情などでやむを得ずキャンセルをしないといけない時の申し訳なさもわかります。
 迷惑をかけない心くばりが、ボランティアとして大切だと感じました。(Mさん)

2008年12月25日

ボラみみ年末年始休暇のお知らせ

いつもお世話になっております。

当団体では、昨日『ボラみみ』1月号の発送作業を行いました。
現在、配達ボランティアが1月号の引き取りに事務所にきて、
それぞれの配達先に届けさせていただいています。

さて、弊団体の年末年始休暇は下記期間となっております。
12月28日(日)〜1月4日(日)

また、『ボラみみ』2月号の情報〆切日は、1月5日(月)です。

情報投稿のURLは下記になります。
FAXでの投稿を希望される方は、情報掲載用紙を
電話:052-799-5356 宛にご請求ください。

■団体IDをお持ちの方↓
https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.phpログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。

■団体IDをお持ちでない方↓
http://www.boramimi.com/brs/tmp_200_p01.phpまず、ユーザーID登録をお願いします。

なお、1月5日(月)はさまざまな問合せが集中する可能性があるため、
情報掲載に関するお問合せは、お早めにお願いいたします。

それでは、来年も宜しくお願いいたします。

(事務局S)

2008年12月24日

『ボラみみ』1月号発送作業

今日はクリスマスイブの発送日。前々から事務局スタッフSさんはケーキ、ケーキと
うわ言のように唱えておりました。

ボランティアHさんはボランティアIさんのお誕生日の為にケーキをお友達に焼いて
もらったそうで、皆さんのモチベーションはUP!

作業は順調に進み3時半にはお茶の時間となりました。別の部屋で打合せをして
戻ってきた事務局スタッフSさんも、テンションUP!

しかし、残念ながらお誕生日のIさんはお休みでした。お大事に。

ホールのケーキを10等分するのは難しいと気がつきました。
ありがたいことにこの時期にイチゴのトッピング〜!

代表Oさん、事務局Sさんともに写真を撮りまくっていました。
下記は、そのうちの1枚です。



わたしも全くケーキがなかったらSさんが悲しがるかと思い、スーパーでロールケーキ
を調達。スライスして寝かせ上にホイップクリーム、板チョコ、イチゴプリッツで飾りつけて
即席クリスマスケーキを作ってみました。意外と簡単で美味しかったです(自我自賛)
皆さんもお試しあれ。

そして、今年最後の発送作業は無事に終えることができました。皆さんお疲れ様でした。
インフルエンザが流行しているようですのでお気をつけて新年をお迎え下さい。


ボランティアスタッフ R

posted by ボラみみ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2008年12月22日

『ボラみみ』1月号発送準備作業!

ボラみみ1月号の発送作業の準備をしました。
スタッフの皆さんは事業活動に忙しく、午前中はお留守番でしたが・・
ボランティアの皆さんが頑張ってくれているものの、事務局はいつも忙しく
いつも財政が厳しいと言ってみえます。
それでも活動の手を抜かず、新しい事にチャレンジする、その原動力は
何処から来るのでしょう?


発送作業は順調に無事終わりました笑い

私はインターンが後2回で終わってしまいます。
ちょっと寂しいかなぁ悲しい・・などと最近思います。
         インターン HIGASHI
posted by ボラみみ at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日誌

2008年12月17日

2008年12月13日(土) ボラみ力探検隊第1回ワークショップ

先日、このボラみみのブログでも予告をお伝えしたとおり、12月13日(土)に第1回目のワークショップをボラみみの事務所がある、COMBi本陣の会議室にて行ないました。
12/13告知:もっと知りたい!ぼらみみのこと [2008年12月12日(金)]
http://blog.canpan.info/boramimi/archive/162

でも、「ワークショップってなに?」って解説していくと難しくなってしまうし、ボラみみに関わる多くの人にこれからもっと参加してほしいので、ここでは簡単に書きますが、
このボラみ力探検隊の場合は「みんなでワイワイ楽しみながら、ボラみみの将来の目標や夢についてみんなで話そうよ!」という場です。今日はその“第一歩をふみだそう!“という日で、「今の現状としては、お金がないボラみみだけど、でも、そんな中でも、ボラみみに対する将来の夢や目標を遠慮なく惜しみなく出していこう!」ということで、みんなで次々と出していきました。



 









(左:お菓子とお茶を囲んで楽しく考えよう! しかし、時には参加者の真剣なまなざしも・・・)
(右:さて、一人一人が考えた“ボラみみの夢”を貼っていこう〜っ!!)

私自身、実際に参加してみてわかったのですが、参加者全員から“それぞれの目標や夢”が次々に出てきました。このワークショップでは、「一人最低3つは夢や目標を書いてほしい・・・!」とこのプロジェクトのリーダーや、ファシリテーターからはお願いされていたのですが、もう3枚どころか数え切れないほどの熱い思いがこもった夢や目標が貼りだされ、リーダー役とファシリテーター役の2人からは「(イイ意味で)たくさんの意見が出たことは予想外だったし、とてもうれしかった。」と明るい声が聞けました。

「こんな“ボラみみ”だったらいいな!」



なお、この第1回目のワークショップでおこなった、みなさんの熱い思いと夢は、ボラみみ事務所の横に貼ってありますので、ぜひ、一度、ご覧になっていただき、今回参加できなかった方も次回、ご都合がつけば参加していただいて、みなさんと一緒になって「ボラみみをこれからも大切な場所として存続していけるようにしていくこと」と、「その先にある、夢や目標」を、これから一人一人の手で描いてみませんか・・・?

次回は12月27日(土)10:00〜13:00におこないます。是非、一度のぞいてみてください。

(スタッフG)

2008年12月12日

12/13告知:もっと知りたい!ぼらみみのこと

 ボラみみの会費アップのためのプロジェクトチームが立ち上がりつつあります。その企画第1弾として12/13にぼらみ力探検隊・ワークショップを開催します。

 総会報告等で明らかになっているとおり、ボラみみの財政状態は依然不安定です。2008年度(2007年10月1日〜2008年9月30日)も大幅赤字でした。
この状況に対し、2009年度は新規会員の増加とみみラインシステムやボランティア・イベント情報の販売に力を入れることによって、安定収入を確保していく対策を選びました。
 会員については、継続率は高いことが実績から確認できていますので、新規入会に的をしぼりました。


 人に「会員になってください。」と言って会費をいただくのは心のハードルが高いことというのは事実です。でもその一方で、ボラみみに対しては親近感を持ってくれたり、実際に活動に
参加・協力してくださる方は大勢います。ボラみ展、ボラみみの単独事業として700人以上の参加、200人近くのボランティアが参加してくださったのはその現れです。
 このボラみみに対する感心や気持ちをもっと深めていけらたなあ、と考えています。

 第1回のワークショップは、「ボラみみのことをもっとよく知る」ための組立てになっています。とりあえずボラみみで活動しているけど、よくわかってないなあと思う方、ワークショップのやり方の技を盗んじゃえ!と考えている方、ボラみみが存続してほしいと思っている方、いろんな立場の方の参加でワークショップは深まります。1回だけでもいいので、一度のぞいてみてください。

日時:2008年12月13日(土)10時〜13時
場所:COMBi本陣
                             (理事N)

2008年12月11日

“みみライン”でつながろう!〜信頼度アップの情報投稿システム〜 2008年12月6日

今日は、三重県にある、津市市民活動センターさんへおじゃましました!
(http://www.ztv.ne.jp/tsusimin/)

ボラみみの「みみライン」を使っていただいており、三重県のボランティアや
イベント情報の発信に力を入れられたり、NPOやボランティア団体を対象とした、
情報発信の強化や支援に対して積極的に取り組んでいらっしゃいます。

今回の講座は3部構成となっておりましたが、その一つが
「三重でもみみラインを広めていこう!」ということで、その名も

「みみラインでつながろう! 〜信頼度アップの情報投稿システム〜」

というタイトル!
この講座を担当してくださった方は、同センタースタッフの福島さんです。

講座の内容としては、ボラみみのみみラインの仕組みや、情報の投稿の仕方、
さらには、三重県内でみみラインを今後、どう使っていきたいのかなど、
とても一生懸命伝えてくださいました!

この講座では福島さんが、私たちボラみみのメンバーとは、また一味違った角度で
「みみライン」についての内容を話してくださいましたが、私もいつもとは逆の
「聞く側の立場として参加」したことによって、自分自身の今までのふりかえりの機会を
与えていただいたという意味でも、大変勉強になりました。

このようにボラみみ以外での団体でみみラインを広めてくださる事は、私たちにとっても、
大変うれしいことですし、今後の三重県内での「みみライン」の展開が楽しみです! 

 
(左:真剣に聞き入る参加者)        (右:当日の配布資料)

この他、同センター事務局長の川北さんによる、
「市民活動において、どうブログを活用していくのか」という、
たくさんの方へうまくブログを見てもらえるコツの伝授、
また、同じくセンタースタッフの松原さんによる、津市市民活動センターが
発行している情報誌「N-STYLE」の作成および編集についての流れや、
気をつけたい点、発行においてのこぼれ話などなど・・・。

でも、まず他の市民活動センターや中間支援団体の冊子編集のウラ話を聞く機会なんて
滅多にありませんので、とても充実した内容でした。

本日の講座を参加して思ったことは、お互いに協力し合い、さらに東海地区の
ボランティア活動を活発化させていきたいと強く感じました!

なお、このような講座は今後も定期的に開かれるそうです。

(みみラインチーム スタッフG)
posted by ボラみみ at 00:21| Comment(2) | TrackBack(1) | スタッフ日誌

2008年12月09日

2008年ボラみみ「望年会(忘年会)」レポート

2008年11月30日

ボラみみの第6回通常総会も無事に終わり、
あとは・・・みなさんお待ちかねの「望年会(忘年会)」です!

さて、なぜ、今回から「望年会」になったかといえば、
普通、忘年会といえば、今年の苦労をともに分かち合う、
いわゆる反省会の場になりがちです。

しかし、今回からボラみみでは、「来年へとつなげる、明るい夢を語る会」
というような意味をこめて、望年会となったわけです。

今回は、伏見ですき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題のコースということで、
みなさんここぞとばかりにおいしく食べていました!
中には、お肉の入った重箱が何段にも詰まれるようなくらい
オーダーしたグループもあったとか・・・!?

   
(左:みんなでワイワイ鍋を囲む!)    (右:おいしそうなしゃぶしゃぶ)

そして、望年会のほうも盛り上がりを見せてきましたが、お店の閉店時間もせまり、
名残惜しい中、最後は幣団体代表・織田の“一本締め“で
今年の望年会は無事、幕を閉じました!



(一本締めをする、代表の織田)

今年度はボラみ展やボラみ塾など、大きな事業がたて続き、
事務所内も極まりなく(?)バタバタしておりましたが、
みなさんのご協力もあり、無事に乗りきることができました!

さて、来年はボラみみ設立10周年です。
果たして、来年はどんな年になるでしょうか・・・?
乞うご期待ください・・・!!

(スタッフG)
posted by ボラみみ at 02:10| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフ日誌