CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 ボラみみブログの利用にあたっては,CANPANブログのユーザ規約を遵守してください。
 他人を誹謗中傷し,またその目的で書かれた内容のもの等の投稿等が行われた場合は,管理者による裁量にて,掲載情報の一部又は全部を削除,修正,編集いたします。

2017年01月10日

事務局日誌(12/24〜1/6)

■12月24日(土)
・Oさん:PCメンテナンス
・Sさん:メール対応・みみライン・ボランティア史資料リスト作成  など
*ネッツチームミーテイング:M&S&K&N&Oさん
*訪れた人:6人

■25日(日) 
・Oさん:PCメンテナンス
*訪れた人:1人

■26日(月)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・会計事務 など 
・Sさん:メール対応・ブログ更新・ボラみみ発送・ボランティア史資料整理 など
*事務局会議:O&Sさん
*訪れた人:3人

■27日(火)
・Oさん:メール対応・協働会議・書類整理・スマイル連絡対応・ 名古屋市法務局提出   
・Sさん:3月号打ち合わせボランティア史の資料整理・発送残務・N-baseコーディネーター
・Yさん:みみラインのアクセス解析・みみラインの審査・リスト整理
・Tさん:会計
・Hさん「なごやのボランティア史」資料リスト化&ファイリング
*訪れた人:5人
*差し入れ:信州りんごパイ(Iさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日は「ボラみみ」1・2月合併号と「みみ通信」の配達に
5件訪問しました。そのうちの3箇所は先月から郵送分を配達に切り替えるための配達担当者に
立候補した名東区の地下鉄駅近です。直接手渡しにより何か良い影響が現れるといいです』H

■28日(水)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応・会計処理 など
・Sさん:メール対応・事務所のそうじ・みみライン・ボランティア史の資料整理 など
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『そうじきをかけ、床や引き出し、棚などのの拭き掃除をしているうちに午前中が終わってしまいました。引き出しや棚もきれいに見えても汚れているもんですね。床も少しはきれいになったかな。みなさんのおうちの大掃除は終わりましたか?』S

■29日(木)今日から年末年始休暇
■30日(金)
■31日(土)
■2017年1月1日(日)
■2日(月)
■3日(火)
■4日(水)休暇終わり

■5日(木)
・Oさん:書類、メ ール確認・被災者支援センター など
・Sさん:書類、メール確認・みみライン など
・Nさん:情報審査、リスト入力
*事務局会議:O&Sさん
*ボラみ力探検隊新年会:S&H&A&N&O&I&O&Sさん
*訪れた人:5人
・Yさん:お土産を持ってきてくださいました。ありがとうございます!
・Kさん:新潟みやげをもって、近況報告に来てくださいました。とても久しぶりにお話できて、楽しかったです!
*差し入れ:@ロシアンルーレットクッキー&PPAPクッキー(Yさん)みんなでいただきます。
A和歌山アラレ(Sさん)B柿の種ホワイトチョコクランチ(Kさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日からボラみみの2017年がスタートです!初日からいろいろな方の元気なお顔がみられてうれしいです。皆さん、今年もよろしくお願いします』S

■6日(金)
・Oさん:メール確認、労務、ボランティア史、チラシコンテスト事前審査、書類確認など
・Sさん:メール確認、ボランティア史、みみライン、3月号取材など
・Kさん:会計(支払調書、法定調書の作成)
posted by ボラみみ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年12月28日

ピックアップ638

▲ーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼

代表・織田の年末のごあいさつです

ボラみみスタッフの皆様
今年も、ボラみみの活動を支えてくださり、ありがとうございました。
この1年も、あわただしく過ぎていこうとしています。今年度は、新しく「なごやのボランティア史(仮称)」の編纂委員会を立ち上げ動き始めました。
クラウドファンディングで寄付を呼び掛けたところ、約1ヶ月で100万円を超える寄付が集まりました。
編纂委員会は、社会福祉協議会、学識経験者、マスコミ関係者、活動実践者など9名で話し合いが進んでいます。
今は、戦後から現在までのボランティアの歴史をどのように区切っていくか、本の構成が話し合われているところです。今後、全体の構成が決まると、取材や執筆が始まります。
その際には多くのボランティアの力が必要となりますので、これからも、ぜひ皆さんの力を貸してください。
良いお年をお迎えください。
posted by ボラみみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/17〜23)

■12月17日(土)
・Oさん:年間予定表の作成・書類確認 など
・Sさん:発送下準備・メール対応・N=base など
・Sさん:みみ通信の印刷、2つ折り・会員さん分の発送作成 など

■18日(日) 
・O&Sさん:ボランティア楽集会@名古屋市社協
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『当日参加も含め60名以上の方が参加してくださいました。
午前のシンポジウム、午後の分散会とまるっと1日の長丁場でした。でもさいごのまとめの全大会で参加者の皆さんのお顔がスッキリ、キラキラしていてとてもうれしかったです』S

■19日(月)
・Oさん:被災者支援セン ター・メール、書類確認 
・Sさん:メール対応・掲載団体・寄付者など発送準備 など
・O&Sさん:事務局会議
*発送作業:U&T&T&Y&H&Y&M&O&Sさん
*訪れた人:9人

■20日(火)
・Oさん:メール・スマイル・被災者支援センター・会計事務・労働事務   
・Sさん:メール対応・特別分など発送準備・募金箱のお届け・募金箱の回収 など
・Yさん:みみライン
・Tさん:スマイルゆうネット・会計
・Fさん:会計
*訪
れた人:5人
*お客様:Kさん(鹿島建設)多文化さんの転居に伴う契約変更について(Oさんが応対しました)
*差し入れ:ハーバーアソート(Iさん)みんなで いただきます。

■21日(水)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応
・Oさん:みみライン・リスト整理
・Sさん:メール対応・特集記事の調整・発送後の作業色々
・発送作業:M&H&O&A&Y&I&O&Sさん
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『年内さいごの作業日でした。今日も宝くじの話からヒマラヤ登山の話、パソコン&クラウドの話など、わいわいにぎやかな一日でした。みなさん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね』S

■22日(木)  天気:あめ
・Oさん:メール、書類確認・ボランティア史資料リスト化の打ち合わせ、被災者支援センター など
・Sさん:メール、書類確認・ボランティア史資料リスト化の打ち合わせ、ブログ更新・ボラみみ3月号打ち合わせ準備 など
・Hさん:情報審査・ボランティア史資料リスト化
*訪れた人:3人
*お客様:@O&O&Iさん:伝わるチラシコンテストについて打ち合わせ
AMさん:ボランティア保険の手続き、会員更新に来てくださいました。
*差し入れ:青柳フェアトレードコーヒー&オーガニックハーブティー(Hさん)

■23日(金) 
・Oさん:PCメンテナンス
・O&Sさん:ボランティア楽集会振り返り
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『毎回とても濃い話し合いの楽集会開催委員会。今日の振り返り会も濃く、話の尽きない会でした。みなさんのパワーがすごい!来年も楽集会は開催しますので、お楽しみに』S
posted by ボラみみ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年12月26日

年末年始のお休みのお知らせ

こんにちは。いつもボラみみを応援していただき、ありがとうございます!
今年もあと6日となりました。皆さん、今年はどんな1年でしたか?

ボラみみは、今年初めてクラウドファンディングに挑戦したり、
物資寄贈やボランティア史の編纂など、新しい取組みを始めたりと、挑戦の1年でした。
その挑戦のたびに、本当に多くの方からの応援をいただき、いつもうれしく思っています。
皆さん、2017年もよろしくお願いいたします。

さて、ボラみみは12月29日(木)〜1月4日(水)まで、年末年始のお休みをいただきます。ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。
年始は1月5日(木)から通常通り開館いたします。

キャプチャ.JPG
posted by ボラみみ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2016年12月22日

ピックアップ637

▲ーーーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 福井県の小浜へは今年はまだ行っていないはずとメモ帳を開いたら、1月に小鯛を買いに行ったことが分かった。とすると今年2回目の福井行きである。名古屋高速東海インターから小浜まで2時間半。目当ては今朝水揚げされた魚を見たり買ったりすることなので、行きつけの「小浜市水産食品センター」へ。越前ガニの大きなものがたくさん並んでいる。今まではブリやカレイやタイが揃っていたけれど、年末が近いせいでカニが多くなったのかなどと話しながら、細長く続く店舗を見て回る。団体客も交じって大賑わいのなか「小さいフグもうまいよ!」の声にひかれて、ひと箱頼む。干物にしてからカラ揚げにするといいと教えられる。頭を落としてワタも抜いてあるから、下処理の手間はあまりかからないかもしれない。小あじも干物にすると長持ちしていいかな、とこれもひと箱手に入れる。
 そして、市場の隅にある食堂「五右衛門」で昼食。海鮮丼は種類が豊富でおいしいこと、みそ汁の薄すぎる味も許せるぐらい満足した。
 帰りは小浜の海を見ながら行こうと、犬熊漁港から田烏(たがらす)、谷及(たんぎょ)など珍しい地名の場所を通って三方五湖の道の駅まで行った。海に浮かぶ養殖イカダがそれぞれの漁港によって姿が違うのは興味深いが、ここは何を養殖しているのか?穏やかな海を過ぎて梅林の中を
走る。この辺りは梅の産地で、その加工品を売る小屋が続くが客の姿はほとんど見えない。
 途中にある道の駅に寄って野菜も買い込んだ。帰宅してからすぐ処理するもの、明日でよいものなど車の中で思いめぐらしながら家に着いたら17:30。あたふたと洗濯物を取り込みつつ「今日も魚と野菜好きの者らしいドライブだった」と苦笑いした。(N)
posted by ボラみみ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/10〜16)

■12月10日(土)
・Oさん:リュースPC&チラシコンテストのメール確認・Nたま準備・楽集会の準備&打ち合わせ など
・Sさん:メール対応・ボラみみ合併号 など
*地域、ボランティア活動を知ろう!(留学生対象講座):S&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『留学生の生活、就職サポートをしている(株)keiseiさんとボラみみのコラボ企画で、留学生の皆さんに”ボランティア”についてお話しする機会をいただきました。ボラみみで活動中のSさんも”先輩として”ご自身の体験をお話ししました。留学生の皆さんから「参加したいとは思っても、情報も時間もなくて」という声が出てき ました。でも地域に関わりたいという思いも持っています。継続して、関わりを持ってサポートしていきたいと思います』S

■11日(日) 
・Oさん:Nたま講座
*訪れた人:1人
*黄色いレシートキャンペーン:Y&N&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もたくさんの方に黄色いレシートを入れていただきました。「黄色いレシートキャンペーンにご協力お願いしまーす」と声をだすと、財布にしまいかけたレシートを入れに来てくださる方、「がんばってね」と声をかけてくださる方もいて、とてもうれしいです。(Yさん、Nさん、お疲れさまでした!)』S

■12日(月)
・Oさん:被災者支援センターあおぞら編集会議・メール、書類確認・ 法務局提出書類の作成  など
・Sさん:メール対応・みみ通信・協働会議記録作成 など
・O&Sさん:事務局会議
*訪れた人:2人

■13日(火)天気:あめ
・Oさん:メール、書類確認・スマイル・被災者支援センター   
・Sさん:メール確認・みみ通信・ボラみみ校正・理事会報告作成・リュースPC など
・Yさん:みみラインアクセスチェック・PCメンテナンス
【理事会】O&O&O&I&I&Y&M&M&I&W&Sさん
*訪れた人:12人
*お客様:Hさん、Kさん、Tさん:ボラみみのボランティアについてご相談
*差し入れ:@コーヒー豆(Yさん) O、Y、Sさんがいただきました。
Aままどうる(Wさん)理事会でいただきました。

■14日(水)
・Oさん:被災者支援センター(個別訪問)・書類確認・メール対応・年間予定表の作成 など
・Oさん:情報審査・情報収集メール送付先の整理 など
・Sさん:メール対応・協働会議・みみ通信&ボラみみ校正・ブログ更新 など
*訪れた人:3人
*差し入れ:おまんじゅう(Tさん)みんなでいただきます。

■15日(木)  天気:寒い
・Oさん:メール,書類確認・被災者支援センター・1月&年間予定表作成 など
・Sさん:メール対応・1,2月合併号最終確認・ボラみみ新規格準備・発送の下準備 など
・Nさん:情報審査・「ボラみみ」新企画の調べもの
*訪れた人:3人

■16日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・TEL対応・ボラみみ 合併号入稿
・Hさん:市社協で資料確認・みみライン情報審査・エクセルリスト入力・スカウト審査
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日はOさんに同行して市社協に保管してある『なごやのボランティア史』編纂用のNさんの資料の写真を撮りに行きました。これから、その資料をリスト化していく作業をすることになります。楽しみです』H
posted by ボラみみ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年12月14日

ピックアップ636

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
 「野球にシーズンオフがあっても育児にオフはありません」とはプロ野球選手の妻のつぶやき。その通り。
 生き物の中で人間ほど自立するまでに手のかかるものはいないと言われている。赤ちゃんは可愛いし大好きだけれど、母親として息抜きもほしいのが本音。夫が、美容院へ行くなら自分が赤ちゃんを見ているからどうぞと言ってくれたり、実家の母親が預かっているから歯医者へ行ってきなさいと言ってくれると大助かりするのだ。彼女のブログでこんなエピソードを読むと、最近の耳を疑いたくなるような事件の連続する世の中で、いよいよ今年も最終段階というこの時期、ほっと暖かい空気に包まれる。生まれてから最初の三年間、しっかりと親の愛情を受けて過ごせば、その後は自信をもって自分の道を進むことができるのだそうだ。このところ、悲しい事件が続いているが、その加害者たちは本人が自覚も芽生えない自分の人生の最初につまずいてしまっていたのかも…と痛々しくなる。(N) 
posted by ボラみみ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/3〜9)

■12月3日(土)
・Oさん:ボランティア楽集会開催委員会、メール対応、書類確認、一宮アドバイザーなど
・Sさん:ボランティア楽集会開催委員会、メール対応、ボラみみ合併号&みみ通信の作業、寄付者情報の入力など
*「なごみの部屋」の書き込みから『ボランティア楽集会まで2週間。当日が楽しみです。でももっとたくさんの方に参加していただきたいので、〆切を延長しました。いろいろな方に会えますように!』S

■4日(日) 
・Oさん:被災者支援センター新聞グループ作業
*訪れた人:1人

■5日(月)今日世の中は:国際ボランティアデー
・Oさん:メール対応・みみライン・事務局会議、被災者支援センター・労務管理
・Sさん:メール対応・みみライン・事務局会議、第2校正の準備・イベント打ち合わせ・会員情報更新 など
*訪れた人:2人
*お客様:Sさん&Kさん:12/10のイベントについて打ち合わせ

■6日(火)
・Oさん:メール対応・協働会議   
・Sさん:メール確認・校正メール・FAX送信・近藤さんにデータ送付・協働会議
・Yさん:みみラインアクセス チェック
・Tさん:スマイルゆうネット
*第2校正:O&T&Y&M&Y&Uさん
*訪れた人:8人
*差し入れ:越の日柿&甘酒キャラメル(Tさん)

■7日(水)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応 など
・Oさん:情報審査・アンケート送信
・Sさん:メール対応・1,2合併号確認・編集会議準備 など
・Hさん:情報審査・ボラみみ合併号読み合わせ
*編集会議:U&Y&O&Y(M)&O&Sさん
*訪れた人:8人
*差し入れ:穂の一カカオ(Iさん)みんなでいただきます。

■8日(木)  
・Oさん:メール対応・書類確認・被災者支援センター  など
・Tさん:会計
・Sさん:メール対応・1,2合併号・協働会議記録作成 など
・Hさん:封筒印刷・協働会議アンケート入力
・Kさん:労務・年末調整
・Hさん:みみライン情報審査・みみライン情報エクセルリスト入力・書類整理
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日、2ケ月ぶりに事務局のボランティアをしました。手順を思い出したり、キーボードの入力がぎこちなかったりと、前より作業の効率が悪くなっていましたが、いろいろな情報に触れられたり、なつかしいメンバー達と再会できてうれしかったです』H

■9日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・会計事務
・Sさん:メール確認・合併号 ・みみ通信
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年12月09日

ピックアップ635

▲ーーーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 ≪同じ「絶滅危惧種」として新聞の生き残り方教えて!≫と新聞の片隅の小さな見出し。しかもタイトルの「ぶっちゃけ聞いてみた」に違和感あり。今までは見もしなかったこういうコーナーを読んだのは、以前20代の小説家が言った言葉を思い出したからだ。「関心のないものも面白がって」そう?そんなこと必要?と思いつつ短い文章なので目を通した。ガングロギャルと新聞は今や絶滅危惧種だという。彼女ら曰く、「新聞て10年たっても何にも変わっていないんですね」「2行読んだらカラコンずれた」「新聞読むの10年ぶり」「高齢者と若者に分けて作れば?」。日々新聞に目を通している私は「へええ、こんな考えもあるんだ」と新鮮な驚き。以前知り合いの大学 生が言っていた「新聞は必要ないし片付けが大変。金もかかる」も、なるほどとうなずける。テレビとITで世の中のことは知ることができる、も確かだ。その後、大学生が社会人となってからはこう話した。「やっぱり新聞も読みたい、給料をもらうようになったから今までと違う視点の新聞を取り始めた」と日経をとっていると言う。
 世の中は急速にどんどん変わっていく。でも私にとって新聞は重要な情報源であり、楽しみであり、なくてはならない日々の相棒だ。
 ひとつ安心したのは彼女たちが敬語で話していたこと。もしかしたら新聞社が編集したのかもしれないが、仲間内ではどんな言葉で話していても取材を受ける時は敬語でしょ、とわきまえていると信じたい。
 この記事で確認できたこと は、今どきの言葉はわからないものが多いという事実。わずか600字程度の記事の中で「ぶっちゃけ」「カラコン」「日サロ」「ガングロギャル」。しかしこれもネットで調べるとすべてわかった。新聞必要なしのガングロギャルたちの10年後にお目にかかりたいものだ。(N) 
posted by ボラみみ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/26〜12/2)

■11月26日(土)
・Oさん:メール対応・総会準備
・Sさん:メール対応・1,2月号合併号 など
・O&Sさん:ボランティア史編纂委員会
*ネットチーム会議:M&K&S&Oさん
*訪れた人:5人

■27日(日) 
*ボラみみ総会&座談会”ボランティアのこれまでとこれから”
*「なごみの部屋」の書き込みから『総会&併催イベントが無事に終わりました。事業報告書や決算書類の作成、総会資料の印刷、発送、そして当日の参加と、本当にたくさんの人の作業が集まって無事に終わりました。みなさん、ありがとうございました☆座談会には、会員、スタッフ以外の方に もたくさん参加していただき、うれしかったです』

■28日(月)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応
・Sさん:「みみ通信」&1,2月合併号・総会の備品片付け など
・Mさん:ボランティア保険の手続き
*訪れた人:3人
*お客様:Yさん:新しく始めるプロジェクトについてご相談:Sさんが応対しました。

■29日(火)
・Oさん:リュースPC意見聴取会・メール対応・スマイル選別、確認&公開   
・Sさん:リュースPC意見聴取会・総会議事録・みみ通信 など
・Yさん:情報審査
・Tさん:スマイルゆうネット選別、入力
*訪れた人:4人

■30日(水)
・Oさん:被災者支援センター会計事務・ みみライン・請求書発行・メール対応 など
・Oさん:情報審査・団体情報の取り込み(PDF化)
・Sさん:メール対応・みみ通信&1,2合併号・ブログ更新・協働会議 など
・Hさん:情報審査・発送あて名書き・座談会アンケート入力
*訪れた人:4人
*差し入れ:秋田銘菓 金萬(Oさん)みんなでいただきます!

■12月1日(木)  今日世の中は:師走突入!
・Oさん:会計事務・メール対応・みみライン・書類確認・被災者支援センター など
・Tさん:会計入力
・Sさん:メール対応・1,2合併号校正・みみ通信・会員情報更新 など
・Mさん:校正準備
・Nさん:情報審査・リスト整理・座談会アンケートまとめ
*訪れた人:5人

■2日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・講座打ち合わせ
・Sさん:メール対応・FAX校正
・校正作業:Y&T&Oさん
*訪れた人:4人
posted by ボラみみ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌