CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 ボラみみブログの利用にあたっては,CANPANブログのユーザ規約を遵守してください。
 他人を誹謗中傷し,またその目的で書かれた内容のもの等の投稿等が行われた場合は,管理者による裁量にて,掲載情報の一部又は全部を削除,修正,編集いたします。

2017年02月08日

ピックアップ643

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
「りんご持ってく?」
「ううん、りんごはいいや。職場でも誰も食べる人いなくてテーブルにのったまま、いつまでも残っているし」
「え?そうなの?」
「家にもまだ一個あるんだ」
「・・・・・」
大阪の知人が来た時のこんな会話にちょっとびっくりする。リンゴってそんなに人気がないの?
好きな人はいっぱいいるし、信州では”リンゴ農家”が多いのだが…。確かに年々売れなくなったとは聞いていた。大きいので一つ丸ごと一度に食べられないし、残すには塩を振ったりラップをかけたりと手間がかかるし。そこでブドウに転換する農家が出てきてはいるのだが、職場で敬遠されているとはねえ。以前、関西の知人にリンゴ を送ったら「ジャムにしようと思ったけれど、食べたらおいしかったからこのまま頂くわ」と言われて、あきれたこともある。リンゴって硬いのだということを知らない人もいることもわかった。狭い日本の中で、たかが長野県と関西ってそんなにかけ離れているんでしょうか?このあたりのスーパーでもリンゴは売っているのに。
信州人がこの地にきて、ミカンが民家の庭にあることに大感激したことはあったが…、そういえばこのあたりで栽培されて高値で関東に送られるという「いちじく」は、とってもおいしいものだそうだ。何でもあるし、何でも手に入るけれど、人それぞれに好みは違うということでしょうか?(N)
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

事務局日誌(1/28〜2/3)

■28日(土)
・Sさん:メール・みみライン・3月号準備・ボランティア史・理事会記録作成・N-base など
*訪れた人:1人

■29日(日)やすみ 

■30日(月)
・Sさん:メール対応・みみライン・3月号準備・理事会記録作成 など
・Oさん:メール対応・みみライン・被災者支援センター など
・O&Sさん:事務局会議
*お客様:Nさん:2/3〜始まるインターンのごあいさつに来てくれました。OとSが応対しました。

■31日(火)
・Oさん:メール対応・みみライン・子育て支援に関するやりとり・スマイル・会計  
・Sさん:メール対 応・みみライン・みみライン会議の準備
・Tさん:スマイルゆうネット・会計
*協働会議:O&Sさん
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨年6月に開催した「ぼらマッチ!なごや」。次年度に向けての話し合いでした。このイベントは、たくさんの団体(大人も学生も)が一緒になって作っています。今日もこれまで企画にかかわってくれた学生さんが、次の世代の学生さんを連れてきてくれました。こうしてつながって、ひろがっていくのがとてもうれしいです』S

■2月1日(水)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・書類確認・会計事務 など
・Sさん:メール対応・みみライン・3月号校正・ボランティア史・編集会議の準備 な ど
・Hさん:情報審査
・Mさん:校正準備
*編集会議:Y(M)&O&Sさん
*訪れた人:5人

■2日(木)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・会計事務
・Sさん:メール対応・3月号校正準備・協働会議
・Oさん:みみライン・2月号予定表貼り付け・掲載アンケート送付 など
*O&Sさん:ボランティア楽集会開催委員会
*訪れた人:3人

■3日(金)
・Oさん:みみライン・書類確認・労務管理・取材練習についての説明 など
・Sさん:メール対応・ボランティア史・協働会議・第一校正メールの送信・データ&写真送付 など
*第一校正:O&H&N&Y&I&U&Mさん
*訪れた人:8人
posted by ボラみみ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年02月04日

インターン2日目

こんにちは。今日のブログを担当する中村です。

1日目の昨日はオリエンテーションを行い、第一校正の作業をしました。
そして今日は、黒川駅の名古屋社会福祉協議会でボランティア史に関する会議に参加してから、午後はミッション研修でした。
ボラみみのことをより理解できましたし、普段自分ではできないような仕事をやらせてもらい、とてもいい経験ができました。
今はまだ少し寒いですが、インターンシップ研修を終える頃には春が訪れていると思います!インターンシップ研修を通して、社会勉強をしつつ、ボラみみより情報局のことについてより詳しくなりたいと思います!
posted by ボラみみ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年02月01日

ピックアップ642

▲ーーーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
  ーーーーーーーーー▼
 雪の続いた日々からようやく「今日は東海地方、北陸まで快晴」という天気予報。26日、久しぶりに琵琶湖方面へドライブした。道路は雪が解けていても、田んぼや道路わき、連なる山々は真っ白、空は冷たく青々と広がって冬真っ盛りである。何度も行っているのに「伊吹 旬菜の郷」へたどり着けず、雪をかぶった田んぼ道を湖へと向かう途中に新しくできた道の駅が現れた。そこで昼食にしょうと入ってみたら、閑散として品物もまばらに陳列されている。食堂は暖房が効いておらず、運ばれてきたとろろ汁は昨日のものとわかる冷たさ。あとから三組ほど客が入ってきたが、みんな寒々と肩を丸めて黙って食べていた。こんな道の駅もあるんだ、今日は外れだったと思うことにする。
 では、琵琶湖の奥にある余呉湖(よごこ)へ行ってみよう!と、また車も人も通らない雪道を走った。余呉湖は琵琶湖よりもずっと雪が多く、ワカサギ釣りでにぎわうこじんまりとした湖である。ひっそりとたたずむ桟橋には釣り人の姿が連なって影法師のようだ。平日でもこんなに人がたくさん釣りに来ていることも最近では珍しくもない。一般にはあまり知られていない場所にも通い詰める人はいるものだ。帰りは琵琶湖に出て、ビオトープに予想通り白鳥が数十羽姿を見せているのをうれしく思った。
 このあたりから眺める伊吹山は雪をかぶって堂々たるたたずまい。両隣にも雪山が連なって、時にサルが数匹木の枝にぶら下がっている姿に出くわしたり冬のドライブは快適に進んだ。  (N)
posted by ボラみみ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/21〜27)

■1月21日(土)天気;ゆき
・Sさん:メール・みみライン・編集会議記録作成・協働会議・寒中見舞い など
*訪れた人:1人

■22日(日)やすみ 

■23日(月)
・Sさん:メール対応・みみ通信・ボランティア史、事務局会議など
・Oさん:メール対応・会計事務・スマイル応募対応・TEL対応、事務局会議
・Nさん:会計事務
・Tさん:あいさつ・さしいれ
*差し入れ:カープ女子カツ&らくがん(Tさん)

■24日(火)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・スマイルUP作業・みみライン など  
・Sさん:メール対応・みみライン・あおぞ ら原稿・協働会議 など など
・Tさん:スマイルゆうネット・会計事務
・Iさん:情報審査・寒中見舞い など
・Yさん:みみライン・アクセス解析
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日、ボラみみ誌面のCSR企画の関係でおうかがいした
クラウン・パッケージさん。週1回の社員による周辺の清掃活動を7年間も続けていらっしゃるそうです!継続は力なり!ですね』

■25日(水)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・みみライン など
・Sさん:メール対応・みみライン・資料作成 など
・Oさん:情報審査・FAX送信・情報収集メール
・Hさん:寒中見舞い・情報審査
*O&Sさん:協働会議打ち合わせ
*訪れた人:4人

■26日(木)
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・理事会準備
・Sさん:メール対応・みみライン・ボランティア史・3月号準備 など
・Kさん:労務・会計
・Yさん:ボランティア史の種類リスト入力・募金箱の回収の準備
・Oさん:会計
*訪れた人:8人
*理事会:O&O&O&I&Y&W&Sさん

■27日(金)
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・みみライン など
・Sさん:メール対応・みみライン
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年01月28日

ピックアップ641

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
「マッチョな美容師が手を動かしながら『だんだん枯葉の舞う音が違ってくるんですよ』と言う」
樹木の多い公園前の美容院でのことを、こう書いていたのは12月のことだった。彼なら最近の大雪をどう表現しているだろうか気になっている。東京在住のイラストレーターであり、独特のセンスで身に着ける服やバッグや靴が面白い女性。美容師の一言を聞き逃さない彼女にも感心するが、枯葉の音を分析している美容師の感性が鋭い。美容師としてのセンスもきっとカッコいいのだろう。毎日の何気ないことに鋭く反応するには、何事にも無関心でいないこと、丁寧に観察することではないかと思うのだがこれがなかなかネエ…と弱音をはきたくなる時、こんなブログが背中を押してくれる。(N)
posted by ボラみみ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/14〜20)

■1月14日(土)天気;ゆき
・Oさん:メール、書類確認 など
・Sさん:メール対応・みみライン
・O&Sさん:名古屋市イーパーツリユースPC寄贈式
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今年のリユースPC寄贈式は、伝わるチラシ!コンテストの最終プレゼン&投票と併催でした。全20団体の1分間プレゼン、そしてその後の交流タイム&投票と、とても熱気あふれる楽しい会となりました。皆さん、ありがとうございました!』S

■15日(日)やすみ 

■16日(月)
・Oさん:事務局会議・メール確認、被災者支援センター・子育てサイトのチェック など
・Sさん:事務局会議・メール確認、みみ通信台割作成・募金T会議 の準備・ボランティア史など

■17日(火)今日世の中は:阪神、淡路大震災から22年
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・スマイルゆうネット・みみライン・賃貸契約など
・Sさん:メール対応・みみライン・ボランティア史・会議準備 など
・Tさん:スマイルゆうネット
・Iさん:情報審査・リスト作成 など
・Y(M)さん:3・4月号の原稿準備
*募金チーム会議:Y(T)&W&O&Sさん
*訪れた人:7人
*差し入れ:@クッキー(Tさん) A蒸しパン(Y.Mさん) みんなでいただきます。

■18日(水)
・Oさん:メール対応・被災者支援セ ンター・みみライン・中長期計画 など
・Sさん:メール対応・編集会議の準備・ボランティア史・募金T記録作成 など
・Oさん:情報審査・アンケート入力・会計・団体資料のPDF化
・Hさん:寒中見舞い・情報審査
・Tさん:会計
*訪れた人:5人

■19日(木)
・Oさん:メール対応・みみライン・被災者支援センター・書類確認
・Sさん:メール対応・みみライン・ボランティア史記録作成・編集会議資料セット など
・Fさん:会計(伝票貼り付け)
*訪れた人:4人
*お客様:Oさん(人材育成支援ネット)1/26の学生インターンの受け入れについて:Oさんが
応対しました。
*差し入れ:チオビタドリンク(Oさん)O さんがいただきました。

■20日(金)
・Oさん:メール対応 など
・Sさん:メール対応・みみライン
*編集会議:U&O&K&K&Y&H&Y&Y&Y&Sさん
*訪れた人:11人
*「なごみの部屋」の書き込みから『毎年1月の編集会議は新年会を兼ねて行います。普段なかなか参加が難しいメンバーも集まって、とても楽しい会になりました。今年も編集チームは「ボラみみ」ファンを増やすべく、誌面づくりに励みます!』S
posted by ボラみみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年01月18日

ピックアップ640

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
 この間の土日は各地が大雪で大変な騒ぎでしたが、わが東海市も珍しく積雪がありました。我が家の前のペコちゃん「不二家」の駐車場は、事故車が何台も入り込んで大騒ぎ。JAF、パトカーの間を追突した車の当事者が寒そうに右往左往していました。
 こんな日でも日参している「げんきの郷」へは出かけます。市場からの到着が遅れて、魚はほんのわずかしか並んでいません。「こんな雪の日によく来てくださいましたね」と店の人がねぎらってくれます。
 雪が降ると寒さは格段に増しますね。今朝は朝から晴れわたりいい気分。
 さ、今年も始まりました。米大統領トランプ氏の発言にびっくりしつつ、今年も良いことが一つでも二つでもあってほしい。穏やかな時が続きますようにと祈ります。(N)
posted by ボラみみ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(1/7〜13)

■1月7日(土)
・Oさん:一宮アドバイザー
・Sさん:メール対応・みみライン・3月号記事作成
*ボランティア史編纂委員会:O&Sさん
*訪れた人:2人

■8日(日) 
・Oさん:被災者支援センター(新聞G作業日)・メール、書類確認
*訪れた人:1人

■9日(月)休み 成人の日

■10日(火)
・Oさん:メール電話対応・会計事務・被災者支援センター  
・Sさん:メール対応・みみライン・寒中見舞い作成・会員情報更新
・Yさん:みみライン
・Oさん:情報審査
*事務局会議:O&Sさん
*訪れた人:4人

■11日(水)
・Oさん:メール対応・スマイルゆうネット・みみライン・リュースPC・つどいの広場申請書チェック など
・Sさん:メール対応・インターン受け入れ調整・ボランティア史記録作成 など
・Oさん:情報審査・情報収集メール・FAX送信・アンケート送付
・Hさん:寒中見舞い宛名書き・ボランティア史年表追記
*黄色いレシートキャンペーン (イオンワンダーシティmozo:Y&S、マックスバリュ太閤店:Yさん)
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今年初めての黄色いレシートキャンペーン。「がんばってね」「ごくろうさま」「レシート入れるだけでいいの!?どうぞ」という感じで、いろいろな方が声をかけてくださいます。うれしいことです。Yさん、長時間ありがと うございました』S

■12日(木)
・Oさん:メール対応・つどいの広場など申請準備・被災者支援センター・書類確認
・Sさん:つどいの広場など申請準備
・Sさん:メール対応・みみライン・あおぞら校正・ボランティア史・N-base連携コーディネーターなど
*訪れた人:3人

■13日(金)
・Oさん:被災者支援センター・みみライン・電話、メール対応
・Hさん:みみライン・ボランティア史資料リスト作成
・Nさん:みみライン
*訪れた人:3人
*差し入れ:今池ミルフィーユ(Nさん)O&N&H&I&Aちゃんがいただきました。
posted by ボラみみ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年01月10日

ピックアップ639

▼ーーーー ーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼

代表・織田より年始のごあいさつです

新年快楽 万事如意
あけまして、おめでとうございます
昨年は大変お世話になりありがとうございました
本年も良い年であることをお祈りしております

みなさん、今年の目標はありますでしょうか。私は今年もボラみみの活動に邁進していきたいと思います。多くの仕事を抱えていますが、ひとつ一つ手を抜くことなく、丁寧に行なっていきたいと思います。
また、物資寄贈事業については、昨年度に解散したNPOから引き継いだものもあり、事業化に向けて頑張っていきたいと思います。
ボラみみのさまざまな活動や事業が、地域社会を支えていくことに役立っていくと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌