CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 ボラみみブログの利用にあたっては,CANPANブログのユーザ規約を遵守してください。
 他人を誹謗中傷し,またその目的で書かれた内容のもの等の投稿等が行われた場合は,管理者による裁量にて,掲載情報の一部又は全部を削除,修正,編集いたします。

2017年10月16日

インターンT 1日目

本日からお世話になりますインターン生のTです。

今日は、1日目ということで前任のKさんから主な業務の引継ぎをしていただきました。
5日間しか業務をやっていなかったのに、大変わかりやすく丁寧に教えていただきました。ありがとう。

この5日間でボラみみのお力に少しでもなれるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月12日

インターンK 3日目(10/12)

こんにちは。インターン3日目のインターン生Kです。

本日の業務は、後任さんへの引継ぎ資料作成、ボラ史整理、土曜のイベント準備、教材の整理を行いました。

さて、今週の土日、栄のオアシス21にてワールド・コラボ・フェスタが開催されます。
SDGsに関わる様々な団体さんがブースを出展し市民の方々と交流を図ったり、世界各地の唄や踊りがステージ上で披露されたりするそうです。
ボラみみも土曜日のみですが、当イベントにブースを出展します。

市民の方々のニーズの最前線で働いておられるNPOやNGOの職員さんと交流できる貴重な機会なので、普段働いている職場に少しでも反映できるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。

みなさんもぜひ、土日は栄のオアシス21へお越し下さい!
posted by ボラみみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ピックアップ678

▲ーーーーーーーーーー
       週刊 行ったり 来たり
               −−−−−−−−▼
        
 「歴史に残らないことにも関心をもって。例えば夫婦ってなんだ?家族って必要なの?ということを」と話していたのがビートたけしであることに驚いた。彼はどうもわかるようでわからない。きっと”当たり前だろ。俺のことがそんなに簡単にわかってたまるか!”って言うだろうけれど。歴史に残らないというより、ちょっと気になることっていうのも歴史の話の中で時々出てくる。この間も、関ケ原の戦いでは西軍の小早川秀秋の裏切りによって東軍が大勝したということをテレビで話していた。疑問に思っていたのは〈大勢で戦っているのに一人きり裏切ってって、どうやって?〉ということ。それがようやくわ かった。「彼は80人の自分の部下を引き連れて東軍へ向かったのだ」と言っていたのだ。ははあ、そういうことか。まったくの個人ではなかった、それならば寝返りも可能なはずだと納得した。これももちろん諸説あるのだろうが。歴史って生き証人がいるわけではないから、どこまで信じてよいか疑問だから、ますます想像を掻き立てられるのだろう。 (N)
posted by ボラみみ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌9/30〜10/6

■9月30日(土)天気:晴れ
・Oさん:メール対応・ボランティア受け入れ講座・名古屋市アドバイザー
・Tさん:事業報告・理事会議事録作成・みみライン
・Sさん:会計事務・会員情報更新
*ネットチーム会議:O&K&M&Sさん
*お客様:子どもNPO Iさん お部屋見学

■10月1日(日)
・Oさん:メール対応・書類処理・助成金探し など
・Sさん:メール確認

■2日(月)天気:晴れ
・Oさん:メール対応・みみライン・被災者支援センター・メニコン総会イベントあいさつ・書類処理・労務管理・助成金申請
・Sさん :メール確認・スケジュール・メニコン訪問・11月号情報選別
・Tさん:メールチェック・みみライン・理事会議事録・スマイルゆうネット
・Gさん:みみライン・NPO情報更新・引き継ぎ準備・ボラ史整理
・Oさん:ボランティア史資料確認
*事務局会議:O&S&T&Gさん
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターンも4日目となってしまいました。振り返りつつ、引き継ぎの準備をしています。今日のお昼は栄の地下で昼からどて煮を食べてしまいました。』

■3日(火)天気:曇り 今日の世の中は:ラスベガスの悲劇
・Oさん:メール対応・みみライン・書類処理・被災者支援センター・スマイルUP・事業報告
・Sさん:メール対応・みみライン・11月号第一校正準備・ リュースPCのメール対応・編集会議の準備 など
・Tさん:メールチェック・みみライン・スマイルゆうネット・事業報告書
・Yさん:情報審査・パンフレット折り
・N&Gさん:事務所オリエンテーション・業務引継ぎ・ボランティア史資料整理・NPO情報の更新・ブログ、日誌
・アンケート集計
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『本日から5日間インターンでお世話になるNです。G君から引き継いだ内容をしっかりと自分のものにして、少しでもボラみみに貢献できるよう、がんばりたいとおもいます。普段はトマトの栽培管理やデータ集計の仕事なので、新鮮で面白いです。』
『5日間、お世話になりました。つたない引継ぎになりましたが彼なら 大丈夫だと思います。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。』

■4日(水)天気:曇り 今日の世の中は:半袖だと寒い
・Oさん:被災者支援センター(出張)・メール対応・みみライン・書類処理
・Sラさん:メール確認・リュースPC・メール送付・チラシコンテスト・ボラ楽集会シンポジュウム打ち合わせ/そのまま秋田さんと分散会の相談
・Oさん:掲載情報の募集の一斉送信
・Nさん:NPO情報の更新・校正FAX・みみライン・みみラインアンケート集計・ブログ・日誌
・Fさん:会計
*編集会議:Y&U&Y(M)&F&O&Sさん
*訪れた人:11人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターン2日目のNです。G君から『5番出口から出れば良い』と教わったので今日は迷わず来れました。今日は夕方から12/9の「なごやボランティア楽集会」でシンポジュームで講演する方々の事前打ち合わせがボラみみ内でおこなわれました。大学生や社会人の人たちが熱心にボランティアをしていると知り、感心しました。業務ではボラみみ11月号の第一校正に参加しました。ボラみみの仲間に加われた気がしてよかったです。』

■5日(木)天気:曇り 今日世の中は:急に冷え込んでとても寒い
・Oさん:被災者支援センター・メールチェック・書類処理・助成金申請
・Sさん:メール対応・みみライン・11月号校正・事業報告書用のデータ整理
・Tさん:事業報告書・みみライン・メールチェ ック
・Nさん:NPO情報更新・ボランティア史資料整理・ブログ/日誌
・Oさん:ボランティア史資料読み込み
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターンも3日目となりました。今日はボランティア史の編纂を実際に行うO様が来て、私たちインターン生が整理したファイルの資料の読み込みを行っていらっしゃいました。自分のまとめた資料が実際に使われているところを見て一層やる気が出ました。』

■6日(金)天気:雨 今日世の中は:今週天気悪いなあ。トマト大丈夫かな。
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・一宮アドバイザー集中相談会
・Sさん:募金回収・メールチェック・11月号校正・チラシ準備
・Tさん: メールチェック・みみライン・事業報告書(全体校正)
・Nさん:ボランティア史資料整理・引き継ぎ準備・チラシ折り・デコレーション
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターンももう4日目。今日は引き継ぎの準備がメインでした。お昼に7FのSさんが、昼食に誘ってくれるのですが、今日はボラみみが入っているビル「YWCA」のバザーでそこのカレーを一緒に食べました。そのあとバザーを見に行って楽しみました。年1回のイベントということで
ラッキーでした。すごい人数で、人気のイベントなのだなと思いました。』
posted by ボラみみ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年10月11日

インターンK 2日目(10/11)

こんにちは。インターン2日目のインターン生Kです。

本日は、午前中に名古屋市某所のイオンモールにて、黄色いレシートキャンペーンに参加してきました。
朝9時という早い時間にも関わらず、大変多くのお客様にご協力いただきました。
ご協力いただきましたお客様、ありがとうございました。
黄色いレシートキャンペーンを通して、NPOと市民の皆様が繋がっていると感じられる、非常に貴重な機会であると実感しました。

午後からは事務所に戻り、ボランティア史の資料整理を行いました。
資料を手作業でまとめる中で、野村文枝女史が非常に大きな範囲で活躍されていることを改めて学びました。
また、資料の中からは、様々な分野で活躍されている方々との縁を感じるものが非常に多いと感じました。
私が普段勤務している職場においても、縁をもって成立しているのだと、改めて実感させられました。

残り3日間ではありますが、まだまだボラみみからたくさんの学びを吸収していきたいと思います。

posted by ボラみみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月10日

インターンN 5日目(10/10)

本日はインターン最終日、Kくんへの引継ぎが主な業務でした。

自分では作業内容を理解していたのですが、それを人に伝えるのは難しいと実感しました。
後任のKくんが疑問点をなくすべく質問をたくさんしてくれたので、説明不足もなく引き継ぐことができたのかなぁと感じています。質問ができる機会に、疑問点がなくなるまで聞くという姿勢は見習いたいなと思いました。

インターンの最後に、代表のOさんからこのインターンの意義、行政とNPOの立ち位置についてお話がありました。行政とNPOのどちらも良いところ、悪いところがあるため、近い将来助け合っていくことが必ず必要になると実感しました。まだまだ自分でも行政について知らないことが多く、これから調べて知識をつけていかなければと感じました。

最後になりますがボラみみの皆様、短い間ですが、お世話になりました。
ボランティアの方々と実際に会える機会、お話しする機会は貴重であり、とても良い経験になりました。ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターンK 1日目(10/10)

本日より5日間お世話になるインターン生のKです。

本日は前任のインターン生のNさんより業務の引継ぎを受けました。
Nさんは非常に優秀な方で、ボラみみに非常に大きな功績を残しておられました。

私もNさんのようにボラみみに少しでも貢献できるよう、頑張りたいと思います。

5日間、よろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月06日

インターンN 4日目(10/06)

早いもので今日で4日目。あと1日を残すのみとなりました。

本日の主な業務は引継ぎ書の更新と引継ぎ準備。
特にボランティア史の資料整理についてのページは加筆しわかりやすくしたつもりです。
引継ぎの時に上手に説明できるよう考えながら作業をすすめました。

話は変わって、本日はボラみみの入居するYWCAビルの開催するチャリティーバザーが開催されていて、朝から並んでいる人がいるほどの大盛況でした。
僕もお昼にランチのカレーを食べにバザー会場へ行きました。2種のカレーが楽しめるおいしいランチでしたが、デザートに驚きました。見た目からリンゴのコンポートかな?と思いましたがなんと冬瓜のコンポート。甘酸っぱくシャキシャキと美味しかったです。

あと1日がんばります。
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターンN 3日目(10/05)

 昨日はインターン3日目でした。
 夕方のボランティア史資料整理の仕事をしていたら熱中し過ぎて18時を過ぎていました。
 そのため朝昨日の分の記事を書いています。

 ボランティア史の資料整理なのですが、昨日はボランティア史編纂を実際に行われるボランティアさんがみえて、資料の読込みを行っていました。自分の整理した資料が実際に使われているのを実感し、嬉しく思いました。同時に、引き継がれた内容では正直、役に立っているのか疑問だったので職員の方に尋ねたところ、本来やってほしかった作業内容と少し乖離してしまっていることがわかりました。
 事前の合同研修で、代表のOさんに「インターン生に自分たちで引継ぎをしていってもらうので、もしかすると伝言ゲームのように全然違うことをやっているかもしれない。」という言葉を言われていたのを思い出しました。また、「そうならないように、こまめに、やった仕事について報告と相談をすると良い。」というような内容のお話もされていたなぁと思いました。3日目に気づけて良かったです。残りの2日間で本来の資料整理方法を引継ぎ書に残そうと思いました。
 社会人に大事だとされる「ほう、れん、そう」はやっぱり大事なんだと実感した1日でした。
posted by ボラみみ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月05日

ピックアップ677

▲ーーーーーーーーーー
        週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
 夜テレビで「中国富裕層に人気の伊那の農家宿泊」というのをやっていた。前日に丁度伊那から木曽へとドライブしたばかりだったので興味をもって見ていた。一人っ子政策でわがままに育てられた子供たちもやってきた。食べ物はこんなの嫌い、花火は面白くない、階段上るの嫌だ、飼い犬に「もう食べさせないでね」と宿の人が言ってもどんどん与える。一人の男の子のこんな態度がクローズアップされて、眉をひそめてみていた。次の朝、今度は同じテレビ局で同じ番組をやっていたので、あらまたやっている、と思っていたら夕べ私が眉をひそめた場面は全部カットされて”中国人が楽しむ伊那
の農家の暮らし”を満喫してほのぼの体験だったと締めくくっている 。ははあ、これが『編集した』ということなのね、と納得した。報道の仕方って様々
だといつも思うけれど、世間で起きているいろいろがどこまで真実なのだろうって疑ってしまう。ほんとうのことってなんなの?って一歩
踏みとどまって考えることが必要だなあと思う。
posted by ボラみみ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌