• もっと見る

2017年10月05日

ピックアップ677

▲ーーーーーーーーーー
        週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
 夜テレビで「中国富裕層に人気の伊那の農家宿泊」というのをやっていた。前日に丁度伊那から木曽へとドライブしたばかりだったので興味をもって見ていた。一人っ子政策でわがままに育てられた子供たちもやってきた。食べ物はこんなの嫌い、花火は面白くない、階段上るの嫌だ、飼い犬に「もう食べさせないでね」と宿の人が言ってもどんどん与える。一人の男の子のこんな態度がクローズアップされて、眉をひそめてみていた。次の朝、今度は同じテレビ局で同じ番組をやっていたので、あらまたやっている、と思っていたら夕べ私が眉をひそめた場面は全部カットされて”中国人が楽しむ伊那
の農家の暮らし”を満喫してほのぼの体験だったと締めくくっている 。ははあ、これが『編集した』ということなのね、と納得した。報道の仕方って様々
だといつも思うけれど、世間で起きているいろいろがどこまで真実なのだろうって疑ってしまう。ほんとうのことってなんなの?って一歩
踏みとどまって考えることが必要だなあと思う。
posted by ボラみみ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌 9/23〜9/29

■9月23日(土)休日

■24日(日)
*DENSOハートフルまつり:O&M&S&W&S&O&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから
『久しぶりのイベント参加でした。子どもたちにみみちゃんのパンフレットを完成させてもらったり、いろいろな人にボランティア適正フロートチャートをやってもらったり、たのしく交流できました!みなさん、ありがとうございました。S』

■25日(月)天気:晴れ
・Oさん:メール対応・みみライン・事務局会議・発送作業・インターンふりかえり・被災者支援センター
・Sさん:メール確認・スケジュール・事務局会議・発送作業・インターンふりかえり・イベント備品整理・書類処理
・Tさん:メールチェック・みみライン・予定表作 成・事務局会議・発送作業・スマイルゆうネット選別
・Sさん:振り返りシート記入・みみ通信・発送作業・インターンふりかえり
・Kさん:事務局配達分の配達予定・事務局会議・ボランティア史資料整理・みみ通信・発送作業
*発送作業:O&A&U&K&Y&Y&O&S&T&S&Kさん
*訪れた人:11人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日募金カウントしていたら1000円札2枚(!)500円玉1枚や1円玉が350枚(!)ありました。たくさんの方々の協力のもと成り立っていると実感しました。』

■26日(火)天気:晴
・Oさん:メール対応・スマイルゆうネット選別・みみライン・書類処理・被災者支援センター・ス マイルゆうネットUP
・Sさん:メール対応・みみライン・理事会準備・11月号特集・名古屋銀行募金回収 など
・Tさん:メールチェック・みみライン・スマイルゆうネット・事業報告書
・Kさん:引き継ぎ準備・ボランティア史資料整理・近隣への「ボラみみ」配達
・Iさん:情報審査・文章の読み合わせ
*理事会:O&O&O&Y&M&M&I&T&I&W&Sさん
*訪れた人:13人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターンもとうとう明日が最終日となりました。しっかり引き継ぎたいと思います!今日のランチで連れて行っていただいたお店のサラダの大きさに驚きました!(笑)』

■27日(水)天気:晴 れ
・Oさん:被災者支援センター・ヤマナカ配達・メール対応・みみライン・書類処理・助成金申請書
・Sさん:メール確認・募金回収・11月号掲載記事作成・リュースPC募金要項等印刷折り込み・総会資料確認
・Tさん:メールチェック・みみライン・スマイルゆうネット・理事会議事録作成・健康診断調整
・Oさん:ボラみみ掲載情報アンケート一斉送信
・Tさん:会計
・Kさん:引き継ぎ・リュースPC募集要項等折り&挟み込み
・Gさん:引き継ぎ・リユースPC募集要項等折込&挟み込み
*訪れた人:8人
*差し入れ:コメダの飴(Oさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『インターン初日のGです。短い間ですが、よろしくお願いします。お昼に連れて行っていただいたベトナム料理店のフォーがとてもおいしかったです。』
『5日間大変お世話になりました 。普段の職場ではできない経験でしたので、沢山勉強させていただきました。ありがとうございました。K』

■28日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・メールチェック・書類処理・ボランティア史編纂会議
・Sさん:メールチェック・みみライン・11月号台割&予定、特集等送付・伝わるチラシコンテスト受付業務・ボラ史編纂会議
・Tさん:事業報告書・みみライン
・Gさん:募金管理(集計入力)・NPO情報更新・近隣への「ボラみみ」配達
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『ボラみみの配達で、4,5年ぶりに自転車の乗りました。大きな自転車専用レーンができていたり
町の景色が変わっていて、新鮮でした。』

■29日(金) 天気:晴れ
・Oさん:メール対応・みみライン・被災者支援センター・支払い(会計)・書類処理・10/27講座打ち合わせ・会計事務・請求書発行
・Sさん:伝わるチラシコンテスト受付対応・みみライン・ボランティア史
・Tさん:メールチェック・みみライン・事業報告・スマイルゆうネット
・Gさん:みみライン・ボランティア史資料整理・NPO情報の更新・ボラみみ配達
*お訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『3日目になりました。栄近辺は昼食の選択が本当に豊富で驚きます。今日はオアシスの中華弁当
でした。ボランティア史の整理をちょこちょこやっておりますが、本当に様々なことをやっておられて、感服しております。』

posted by ボラみみ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌