• もっと見る

2016年12月09日

ピックアップ635

▲ーーーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 ≪同じ「絶滅危惧種」として新聞の生き残り方教えて!≫と新聞の片隅の小さな見出し。しかもタイトルの「ぶっちゃけ聞いてみた」に違和感あり。今までは見もしなかったこういうコーナーを読んだのは、以前20代の小説家が言った言葉を思い出したからだ。「関心のないものも面白がって」そう?そんなこと必要?と思いつつ短い文章なので目を通した。ガングロギャルと新聞は今や絶滅危惧種だという。彼女ら曰く、「新聞て10年たっても何にも変わっていないんですね」「2行読んだらカラコンずれた」「新聞読むの10年ぶり」「高齢者と若者に分けて作れば?」。日々新聞に目を通している私は「へええ、こんな考えもあるんだ」と新鮮な驚き。以前知り合いの大学 生が言っていた「新聞は必要ないし片付けが大変。金もかかる」も、なるほどとうなずける。テレビとITで世の中のことは知ることができる、も確かだ。その後、大学生が社会人となってからはこう話した。「やっぱり新聞も読みたい、給料をもらうようになったから今までと違う視点の新聞を取り始めた」と日経をとっていると言う。
 世の中は急速にどんどん変わっていく。でも私にとって新聞は重要な情報源であり、楽しみであり、なくてはならない日々の相棒だ。
 ひとつ安心したのは彼女たちが敬語で話していたこと。もしかしたら新聞社が編集したのかもしれないが、仲間内ではどんな言葉で話していても取材を受ける時は敬語でしょ、とわきまえていると信じたい。
 この記事で確認できたこと は、今どきの言葉はわからないものが多いという事実。わずか600字程度の記事の中で「ぶっちゃけ」「カラコン」「日サロ」「ガングロギャル」。しかしこれもネットで調べるとすべてわかった。新聞必要なしのガングロギャルたちの10年後にお目にかかりたいものだ。(N) 
posted by ボラみみ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/26〜12/2)

■11月26日(土)
・Oさん:メール対応・総会準備
・Sさん:メール対応・1,2月号合併号 など
・O&Sさん:ボランティア史編纂委員会
*ネットチーム会議:M&K&S&Oさん
*訪れた人:5人

■27日(日) 
*ボラみみ総会&座談会”ボランティアのこれまでとこれから”
*「なごみの部屋」の書き込みから『総会&併催イベントが無事に終わりました。事業報告書や決算書類の作成、総会資料の印刷、発送、そして当日の参加と、本当にたくさんの人の作業が集まって無事に終わりました。みなさん、ありがとうございました☆座談会には、会員、スタッフ以外の方に もたくさん参加していただき、うれしかったです』

■28日(月)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応
・Sさん:「みみ通信」&1,2月合併号・総会の備品片付け など
・Mさん:ボランティア保険の手続き
*訪れた人:3人
*お客様:Yさん:新しく始めるプロジェクトについてご相談:Sさんが応対しました。

■29日(火)
・Oさん:リュースPC意見聴取会・メール対応・スマイル選別、確認&公開   
・Sさん:リュースPC意見聴取会・総会議事録・みみ通信 など
・Yさん:情報審査
・Tさん:スマイルゆうネット選別、入力
*訪れた人:4人

■30日(水)
・Oさん:被災者支援センター会計事務・ みみライン・請求書発行・メール対応 など
・Oさん:情報審査・団体情報の取り込み(PDF化)
・Sさん:メール対応・みみ通信&1,2合併号・ブログ更新・協働会議 など
・Hさん:情報審査・発送あて名書き・座談会アンケート入力
*訪れた人:4人
*差し入れ:秋田銘菓 金萬(Oさん)みんなでいただきます!

■12月1日(木)  今日世の中は:師走突入!
・Oさん:会計事務・メール対応・みみライン・書類確認・被災者支援センター など
・Tさん:会計入力
・Sさん:メール対応・1,2合併号校正・みみ通信・会員情報更新 など
・Mさん:校正準備
・Nさん:情報審査・リスト整理・座談会アンケートまとめ
*訪れた人:5人

■2日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・講座打ち合わせ
・Sさん:メール対応・FAX校正
・校正作業:Y&T&Oさん
*訪れた人:4人
posted by ボラみみ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌