• もっと見る

2011年12月22日

年末年始のお休みのお知らせ

お世話になっています。
事務局の廣田です。


早いもので今年も残すところわずかとなりました。

事務所は下記の通り、年末年始休暇となりますのでお知らせします。



12月28日(水)〜1月3日(火)

 事務所のあるCOMBi本陣が12月29日〜1月3日閉館のため、入館できませんのでご注意ください。


それでは、良いお年をお迎えください。
posted by ボラみみ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

ボラみみ ピックアップ388

▲――――――― 
         週刊 行ったり来たり  
                   ―――――――――▼

 東北の被災者へのインタビューで気になっているのは年配の人たちもほとんどが「東北弁」を使わないこと。

以前は東北から都会へ就職した人たちが方言をからかわれ、笑いものにされて苦しんだ、という話を随分聞いたが。と話し合っていたら一人が言った。

「もしかしたら共通語はマスコミのインタビューの時だけで普段は東北弁を使っているんじゃないの?」

「言葉を使い分けているとしたらすごいね。」

「テレビの影響だと思う。日本中に通じる言葉はこれ、自分たちの土地の言葉はこれって判断できるようになったもの。」

「河村市長のわざとらしい方言は困るけど名古屋弁もいいガネ。」

「私は特に“ガネ”が好き。よそ者の私にもすぐ使えるし、少しだけ名古屋らしさを味わうのっていいガネ。」

とみんなで方言談義で盛り上がった。
(N)
posted by ボラみみ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌

■12月10日(土) 
*「なごみの部屋」の書き込みから
『6日間という短い間でしたが非常にお世話になりました。
とても個性的な方が多く、皆さんと話していると時間が経つのを忘れてしまいそうになりました。
またとてもやさしく受け入れてくださって6日どころかそれ以上お世話になっていた気がします。
NPOとここまで深く関わったのは初めてのことであり、またさまざまなNPO団体さんがあることを知りました。
私の課はNPOさんと接する事が少ないので、今後うまく関係性を作っていけたらと思います。Tさんから22日の忘年会に誘われて喜んで参上します。またそのときを楽しみにここでの経験や想いを業務にいかしていきたいと思います。

NGOセンターの皆様にもよろしくお伝えください。尾張農林水産事務所一宮支部 G』

■11日(日)
■12日(月)
・Hさん:スマイルゆうネット情報選別
・K&Uさん:NPOブック 原稿作成
・Tさん:会計作業
*訪れた人:5人
*差し入れ:黒ゴマせんべい(Tさん) O&K&U&Uさんが頂きました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『事務局内の蛍光灯が消えるようになりました。
事務局内が暗くなってしまい、気がつくと気持ちまで下向き・・・
灯りって大事だなと思うのでした。 H』
*訪れた人:7人

■13日(火)
・Hさん:『ボラみみ』&「みみ通信」カンプ
・T&K&K&Uさん:NPOブック編集・取材・原稿作成
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Sさん:情報審査
・Tさん:会計
*訪れた人:13人
*差し入れ:くりういろう(Aさん)事務局スタッフが頂きました。

■14日(水)

■15日(木) 
・Hさん:『ボラみみ』カンプ
・K&K&U&T&Aさん:NPOブック取材・原稿作成・校正
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日も事務所内の灯りが一ヶ所消えたままでした。
うす暗い中作業していると無口になってしまいます。
早く蛍光灯の灯りが戻ってくるといいなあ〜。H』

■16日(金)
・Hさん:カンプ作業
・U&K&T&K&A&Kさん:NPO取材・原稿作成・校正作業・アポ取り 
*訪れた人:9人
*差し入れ:みかん(Aさん)事務局員が頂きました。
みかんのさわやかな香りが漂っていい感じです。


*「なごみの部屋」の書き込みから

『○今日の寒さはいつもと違う〜
普段から薄着が自慢の事務局員Hも今日の服装を後悔してしまいました。

○事務局の蛍光灯の修理が終わり、灯りがつくようになりました!
明るさがうれしい〜です。
今日のお仕事がんばっちゃいます。 H』
posted by ボラみみ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌