• もっと見る

2008年12月04日

ボラみ塾に参加しました!

12月3日(水)13:30〜15:30
講師:戸村京子氏 チェルノブイリ救援・中部

今日ボラみ塾でボランティア講座を受けました。

20年程前、チェルノブイリで大きな事故原発事故があった事は知っていましたが、
当時はソビエト連邦であった事もあるのか、私は被害の状況はひどいらしいという程度の
認識しか持っていませんでした。

そんな広島原爆の500倍も威力のある原発事故であった事や、人が住めない程汚染された土地が
日本全体の1/3にも匹敵し、その被爆者は60万人とも言われている事もよく知りませんでした。

20年たった今でもまだ土地が汚染されていて、被爆者から体内被曝した子どもが
障害を持って生まれている・・。

戸村さん達が20年も前にチェルノブイリのために立ち上がり、とりあえず注射針と包帯を届けるために、
予算の都合もまだつかないうちに活動を始めたのには驚きました。

活動は続いており、今はその汚染された土地に菜の花を植え、そのナタネ油から
バイオディーゼル燃料を作り出す試みがされている。

菜の花が放射能を多く吸収するその特色を逆に生かして、土地の浄化に役立てようとする
その試みにはホントに脱帽です。

(昔風の谷のナウシカに、腐海が汚れた土壌を浄化する・・というくだりがありましたが、
それを思い出しました。菜の花の方が綺麗ですね)

ウクライナやベラルーシの人々が、いつか自分達の力で、豊かに生活できる日のために、
一人でも多くの人がこの活動を知り応援してくれる事を願います。

インターン higashi
posted by ボラみみ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌