CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年10月12日

連休中は事業報告書等を作る

 連休中だから誰もいないだろうと思ってボラみみを覗いてみたら・・・いました。会計担当理事のTさんが、決算をやっていました。

 9月末が事業年度終了。会社員として他の仕事を抱えている理事も多く、お休みの日にボラみみごとをやるのが定例です。

 Tさんのひとこと「疲れているようにみえないかなあ汗」。大丈夫、真剣そのものです笑い

2009年09月27日

理事会〜2010年度の事業計画たたき台

 ボラみみより情報局の事業年度は2008年10月1日〜2009年9月30日、ということで今が2010年度の事業計画と予算を作る時期です。

 ボラみみ10周年の今年度は今後5年の「中長期計画」を策定しています。今までは単年度の事業計画のみでしたが、2010年度からは中長期計画の下に、単念度の事業計画を作成していきます。そのため、数年後を見据えて今年はどこから手を付けるのかという話ができます。

 今日はたたき台の提示と意見交換。今後理事各自が再検討し、それを10月の理事会でまとめて、11月の総会に議案として提示していきます。

 理事会のマネジメントも日々改善。事業計画と予算は、NPO法人が会員の皆様にお示しするマニュフェストかなと思いながら、宿題になった事業計画の見直しに着手しています。

(理事N) 

2009年07月29日

7/26理事会でした

 7/26(日)、定例のボラみみより情報局・理事会に出席してきました。ここ数ヶ月、他の仕事と重なってなかなか出席できなかったので、久しぶりでした。

 今日の大きなテーマは3つ。

1.移転問題
 いま事務所をおいているCOMBi本陣に居続けることができないので、次の事務所を探さなくてはならないこと。現段階では条件の整理+スタッフ等への協力呼びかけをしていくことに

2.次期理事の推薦
 事業年度が10-9月のため、そろそろ次年度体制を検討する時期。候補者のリストアップとアプローチについて

3.ボラみみ10周年記念行事
 ちょっと豪華なお楽しみあり

 なかなか大変ではありますが、昨年と思うと少しずつ早めにいろんなことの準備ができていて進歩・進化しているとおもいます。でも、めざすところや世間の期待とできていることのギャップは大きいかなあ。

(理事N)
 

2009年03月04日

3/3愛知県NPOアドバイザー〜設立から解散まで

 3月3日は愛知県アドバイザー設置事業・ボラみみより情報局の担当日でした。この日の担当は法務エキスパート・Y氏。私は別のシゴトで立ち寄ったので、ちょっと話をきいてきました。

 3月3日ひな祭りの相談は・・・
NPO法人を設立したい!
⇒会社経営者のようだったので、会社法とNPO法を比較しながら説明

NPO法人を解散したい!
⇒解散手続の話と内部的な合意形成の話

 ということで、ボラみみにはボランティア関係だけに限定されず、いろいろな特殊能力をもったスタッフがおります。こんな人たちもに支えられてボラみみは今年10周年を迎えるのであります。

2009年02月26日

『ボラみみ』4月号の〆切は3月5日(木)

昨日は『ボラみみ』3月号の発送作業日でした。
現在、次々と配達スタッフがボラみみ事務所に3月号を引き取りに来ています。

さて、新年度のボランティア募集や春のイベントを開催される団体の皆さま、次回『ボラみみ』4月号の〆切は、3月5日(木)です。ぜひ、情報をお寄せください。

下記投稿フォームにて投稿いただくか、FAXでの情報投稿を希望される場合は
ボラみみ事務所(052-799-5356)までお電話ください。

●ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
https://sv04.wadax.ne.jp/~boramimi-com/brs/brs_202_01.phpログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。

●IDをお持ちでない方の情報の投稿はこちら↓
 まず、ユーザーID登録をお願いします。
http://www.boramimi.com/brs/tmp_200_p01.php

なお、誌面への掲載は、誌面のスペース上、正会員団体優先で、お寄せいただいた情報の中から選ばさせていただいております。何卒ご了承ください。

*団体正会員になっていただくと、ボランティア&イベント情報の 誌面の優先掲載や掲載予約ができます。ご興味のある方は、事務局までお問合せください。

会員に関する情報はコチラ→ http://www.boramimi.com/sien/
掲載に関するお問合せは、下記までお気軽にご連絡ください。
電話 :052−799−5356(月〜土・13:00〜18:00)
メール:office@boramimi.com 

皆さまからの投稿をお待ちしております!

(事務局S)
posted by ボラみみ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事日誌

2008年12月05日

★★★★★

 このブログからボラみみの団体情報(詳細)を見ることができるのをご存じですか?
初めての方はボラみみマークの下、「ボラみみより情報局」の文字ををクリックしてください。団体情報のページに飛びます。

 ここは情報開示度に合わせて星が増えていきますが、このたび満点の星星星星星をいただきました!

 総会が終わって、事業報告・決算・事業計画・予算をアップしたためです。

 今回は事業報告を以前よりも充実させました。きっちりと書くことによって「私たちってけっこうがんばってるじゃん!」と自信を持ちました。その一方、ボラみみが社会に与えるインパクトを十分には伝えられてないかもしれないということも意識するようになりました。

 情報を扱う団体であるので、情報開示の質・量・そして伝え方についてもまだまだ見直しが必要ですね。(理事N)
posted by ボラみみ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事日誌

2008年10月13日

事業報告・事業計画作成中〜事業実施に連動するものに〜

ボラみみは10−9月を事業年度としているので、今が決算期。
でも、ここ数年は別の理事が決算と税務申告を実施してくれているので
私は比較的手があいている。

ということで、今年は08年度事業報告と09年度事業計画に携わることにした。
今、枠組みを作成中。

08年度事業報告については、08年度事業計画に手を加えて作成している。
計画に対して実績がどうだったか、評価できるようにしていく。
09年度事業計画については、08年度計画・実績を踏まえて作成していく。

枠組みを作成するのは私だけれど、実際に書くのは各担当理事。

次の理事会では全体の整合性確認と重点項目の選定をしていこうと考えている。

「総会のための資料」ではなく、理事会として実績をもとに09年度の展望を描き、
スタッフやボラみみを応援してくれている人/今後のサポーターが参加できるところが
見つけられるようなものにしていきたい。

ということで、休日ながら、家で理事ボランティアの仕事をしております。

参考:CANPANの団体情報記入欄、IIHOEの年次報告書

(会計担当理事N)
posted by ボラみみ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事日誌