CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月21日

インターン最終日

こんにちは。本日の担当は中村です。
インターンシップ研修は早くも最終日を迎えました。前半は緊張していて戸惑いが多かったですが、ボラみみの皆さんが優しく接してくださったおかげで後半はリラックスできて楽しく活動をすることができました。
私はこのインターンシップを通して「文章を練り直す」ところが欠けていると感じました。より良い文章を作るために、一度書いた文を次の日に読んでみたり、再度削って書き直すなどの試行錯誤をすることがいい文章を作る鍵だとわかりました。読む人の立場にならないと分からないこともあります。私は、思ったことをすぐに送ることができるSNSと同じ感覚で記事を作っていたのだと思います。でも、ボラみみの方の添削などのご指導で文章の書き方を改めて学べましたし、私自身大きく成長できた気がします。これから、大学のレポートなどでボラみみで学んだことを取り入れたいと思います。
ボラみみで学んだことはこれから社会人になる私にとって絶対に役に立つと思います。インターンシップは、ボラみみより情報局を選んで本当によかったです。最後のインターン振り返りでは、色々なお話ができて楽しかったです。
今日が最後になるのはとても寂しいです。また遊びに行きいと思います!
10日間本当にありがとうございました!
posted by ボラみみ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年03月08日

インターン9日目

こんにちは。本日の担当は中村です。
今日は、私にとって初めての第2校正を行いました。第1校正からさらに完成が近づいてきて嬉しく思います。校正をすることによって様々なボランティア団体のことを少し知ることができて良かったです。月刊ボラみみ4月号も楽しみにしております。
気付けばインターンシップ研修は9日目となり、次回が最終日となります。本当に早く感じます。最終日もよろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年03月03日

インターン8日目

こんにちは。本日の担当は中村です。
今日は、私にとって2回目の第一校正をしました。前よりスムーズにできるようになりましたが、慎重に作業をしていてもチェック項目を見逃してしまったところもあると思います。だから二段階のチェックはとても大切だと思いました。ボランティアの方たちが来てくださり、今日も和やかな雰囲気で作業をすることができました。月刊ボラみみ4月号の仕上がりが楽しみです。
インターンシップ研修も残り2日となりました。わからないことはこれからも積極的にお聞きしたいと思います。あと2日間もよろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年03月01日

インターン7日目

こんにちは。本日の担当は中村です。
今日も配達をしました。まだ少し冷たい風が吹きますが、気持ちよく配達をすることができてよかったです。配達のおかげで栄のことをもっと知ることができました!
追加取材の記事は完成に近づいています。あと少しなのでがんばりたいと思います!
インターンシップ研修もあと3日です。本当に早いです。まだまだ学ぶことはたくさんあるので残された時間を大切に過ごしたいと思います。
posted by ボラみみ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年02月27日

インターン6日目

こんにちは。本日の担当は中村です。
今日はボランティア情報誌の配達を行いました。自転車で栄と伏見の周辺をまわりました。
少し道に迷いましたが自転車なのでスムーズに行けて知らないお店を沢山知ることができてよかったです。いつもボラみみのボランティアの方がこのように配達をして、ボランティア情報誌を皆さんのところへ届けることができるのは素晴らしいことだなと思いました。
インターンシップ研修も折り返し地点となりました。まだまだボラみみについて学ぶことがたくさんあると思います。次回の活動も楽しみにしております。
posted by ボラみみ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年02月24日

インターン5日目

今日は発送作業を行いました。たくさんのボランティアの方が来て下さって早く作業をすることができました。私が知っているところにもボランティア情報誌を送っているので日常で見つけたいと思います。
今日で研修の前半が終わりました。後半の作業は前半よりも効率よくできるようにがんばります!
posted by ボラみみ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年02月04日

インターン2日目

こんにちは。今日のブログを担当する中村です。

1日目の昨日はオリエンテーションを行い、第一校正の作業をしました。
そして今日は、黒川駅の名古屋社会福祉協議会でボランティア史に関する会議に参加してから、午後はミッション研修でした。
ボラみみのことをより理解できましたし、普段自分ではできないような仕事をやらせてもらい、とてもいい経験ができました。
今はまだ少し寒いですが、インターンシップ研修を終える頃には春が訪れていると思います!インターンシップ研修を通して、社会勉強をしつつ、ボラみみより情報局のことについてより詳しくなりたいと思います!
posted by ボラみみ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年11月11日

インターン最終日

こんにちは、Yです。

今日、インターン最終日を終えました。

今日までに知らなかったことをたくさん知ることができたと思います。
長かったような、短かったような5日間でしたが、自分にとって良い刺激となりました。

職員の皆さま、ボランティアの皆さま、
たくさんお世話になりました、今日まで本当にありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年11月10日

インターン5日目

こんにちは、Yです。

インターンも残すところ、あと明日の1日だけとなりました。
なれてきた頃が1番気が抜けやすいのでもっと気をつけなくてはいけません!

だから最終日は、お世話になった方々に恩を返すためにも、
気を引き締めて活動したいと思います。
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年11月08日

インターン3日目

こんにちは、Yです。

少しだけ環境になれてきたと思ったら、あっという間に折り返し地点も終了です。
残りはあと2日となってしまいましたが、この場所で、まだまだ知ること学べることがたくさんあると思います。
せっかくの機会ですので、悔いの残らないインターンとなるよう、少しでも多く、ボランティアのこと、活動のこと、それ以外のことも学んでいけたらと思います。
posted by ボラみみ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌