CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年02月08日

ピックアップ643

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
「りんご持ってく?」
「ううん、りんごはいいや。職場でも誰も食べる人いなくてテーブルにのったまま、いつまでも残っているし」
「え?そうなの?」
「家にもまだ一個あるんだ」
「・・・・・」
大阪の知人が来た時のこんな会話にちょっとびっくりする。リンゴってそんなに人気がないの?
好きな人はいっぱいいるし、信州では”リンゴ農家”が多いのだが…。確かに年々売れなくなったとは聞いていた。大きいので一つ丸ごと一度に食べられないし、残すには塩を振ったりラップをかけたりと手間がかかるし。そこでブドウに転換する農家が出てきてはいるのだが、職場で敬遠されているとはねえ。以前、関西の知人にリンゴ を送ったら「ジャムにしようと思ったけれど、食べたらおいしかったからこのまま頂くわ」と言われて、あきれたこともある。リンゴって硬いのだということを知らない人もいることもわかった。狭い日本の中で、たかが長野県と関西ってそんなにかけ離れているんでしょうか?このあたりのスーパーでもリンゴは売っているのに。
信州人がこの地にきて、ミカンが民家の庭にあることに大感激したことはあったが…、そういえばこのあたりで栽培されて高値で関東に送られるという「いちじく」は、とってもおいしいものだそうだ。何でもあるし、何でも手に入るけれど、人それぞれに好みは違うということでしょうか?(N)
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2016年07月21日

インターン日誌(7/21)

こんにちは。(ブログの更新が少ない)MKです。

中日新聞さんの今日の朝刊見られましたか?
「夏こそ、ボランティア」の特集にて、ボラみみ情報局が紹介されていましたね!

記事にはボラみみ代表からのアドバイスも掲載されており、
「夏休みを使って、ボランティアへ参加しよう」と考えている学生さんには
まさに、「みみより情報」ではないでしょうか!!

今年は自然災害も多く、人手を必要とする被災地の報道を目にすることも多くなっています。
ボランティアとして被災地に向かう前に、「ボランティア保険」について確認・加入することで、
まずは自身への補償を確保することも大切ですね。
posted by ボラみみ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2016年07月13日

ピックアップ614

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼

 テニス男子のウインブルトン大会はイギリスのマレーが優勝して終わった。王者と言われているジョコビッチは早々と敗退したが、ネットで検索していると面白いエピソードがわかった。ウインブルトン限定のタオルは評判がよく、彼は沢山の枚数を持ち帰るのだという。「国へ帰る時のいいお土産になるんだ」そうで「汗をかくからとか言って、必要以上にもらっていろんなところへ隠すんだ。」とは微笑ましい。億単位の稼ぎをしているのに、買うのではなくもらうという行為もきっと許してくれると思うよ」と言う。そういえば私の知り合いにもゆとりのある暮らしをしていながら、ランチの値段にも細かく神経を使ってなるべく安いところで済まそうとして嫌がられている人がいる。「まったく大雨の中遠くまで連れてってなんだと思ったら、ここ安いからだって。1回のランチぐらいいいじゃない2,30円高くても!」とぷりぷり怒っている人がいた。本人に言わせると「金は使えばなくなるから」と至極ごもっともなお答え。またある人は言う。「だから金持ちなんだ。一円だってケチらないと貯まらないんだよ。」そうでしょうね、そういう彼もやっぱりケチですから。 (N)
posted by ボラみみ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2016年06月08日

事務局会議(5/28〜6/3)

■5月28日(土)天気:くもり
・Oさん:ぼらマッチ!なごや出展団体説明会・ボランティアコーディネーター講座・社協帳票
・Nさん:メール確認・みみ通信・会員情報確認 
・Sさん:ぼらマッチ!なごや出展団体説明会・メール確認・みみライン・編集会議記録 など
*ネット会議:M&K&S&O&Nさん
*訪れた人:6人
*お客様:@Kさん:カメラの返却・チラシ配架のお願いで来てくれました。  
ASさん:近くに来たついでにTRFダンササイズDVDを持ってきてくれました。
*差し入れ:静岡こっこ(Sさん)みんなでいただきます。

■29日(日)
・Oさん:社協の帳票DB
*訪れた人:1 人

■30日(月)
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!なごや・7月号準備・書類整理 など
・Nさん:メール対応・みみ通信・募金投稿文作成
・Hさん:情報審査
*訪れた人:3人
*お客さま:Tさん:会計処理の事で寄ってくださいました。

■31日(火)
・Oさん:被災者支援センター・ぼらマッチ!出展団体説明会・メール確認
・Sさん:クラウドファンディング・ぼらマッチ!出展団体説明会・メール確認
・Nさん:みみライン・スマイルゆうネット・メール確認
・Yさん:情報審査・セキュリティチェック
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力
・Iさん:情報審査・チラシのセット・募金T募集文チェック
*事務局会議:O&S&Nさん
*訪れた人:6人
*お客様:@Kさん:取材練習 Oさんが応対しました。   
AAさん:近くに来たので立ち寄ってくださいました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『ぼらマッチ!なごやの出展説明会が無事に終わりました。普段はメールや電話でやりとりしている団体の皆さんに直接お会いできるのは、うれしいことです。S』

■6月1日(水)  
・Oさん:被災者支援センター・税務署への書類提出・サイトの不具合対応 など
・Oさん:団体資料の読み込み・情報審査
・Sさん:ぼらマッチ!なごや・7月号準備 など
・Nさん:募金チーム募集文・みみ通信 など
*訪れた人:4人
*Iさん:仕事帰りに寄ってくださいました。

■2日(木)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認 など
・Sさん:7月号準備・メール対応 など
・Mさん:校正準備
*O&Sさん:リュースPC打ち合わせ
*訪れた人:3人

■3日(金)天気:はれ
・Oさん:書類、メール確認・被災者支援センター・労務管理・財務勉強会
・Nさん:募金箱設置チラシ・会員退会者照らし合わせ・メール確認・みみライン
・Hさん:情報審査
*訪れた人:3人
*お客様:Kさん:募金設置強化の件で寄ってくれました。
*差し入れ:おせんべい&とうもろこし (Kさん)みんなでいただきます。
*なごみの部屋の書き込みから『今日はKさんが朝採れのとうもろこしを持ってきてくれました。
そして初めて”生”で食べました。とてもみずみずしくて美味しい!!”みらい”という品種でした。またどこかで新鮮とうもろこしに出会えるといいです。N』
posted by ボラみみ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2015年10月02日

事務局日誌(9/12〜9/25)

■9月12日(土)
・Oさん:Nたま講師・PCメンテナンス
・Sさん:メール対応・みみライン・ぼらマッチ!
*訪れた人:2人
 
■13日(日)
・Oさん:ボランティア学習会開催委員会
*訪れた人:2人

■14日(月)天気:曇り
・Sさん:メール確認・10月号校正、11月号準備・出展説明会準備・募金回収・”6分の1の子どもたち”打ち合わせ
・Y&T&Rさん:情報審査
・Hさん:書類整理
・Rさん:チラシ封入・パンフ作製
・Sさん:アンケート情報収集・PDFビューワ・募金箱回収
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は初の募金箱回収に行ってきました。諸事情により回収できたお金は17円でしたが、そこに協力してくれた人の存在を感じることができ、うれしい気持ちになりました。金額じゃなく気持ちが大切だということを、逆の立場(募金を集める側)になってみて改めて気づきました。S』

■15日(火)天気:曇り
*事務局会議:O&S&N&Sさん
*共同会議出展説明会:O&S&S&Rさん
・Oさん:ぼらチャリ企画委員会
・Sさん:10月号校正・日福資料届
・Nさん:スマイルゆうネット・アンケート集計・みみ通信
・Tさん:スマイルゆうネット
・Sさん:引き継ぎ準備
・Rさん:バザー準備
*訪れた人:6人

■16日(水) 天気:くもり 
・Oさん:被災者支援センター編集会議・スマイル入 力確認・メール確認・みみライン確認・書類確認
・Sさん:10月号配達リスト修正&送り状作成・ぼらマッチチラシ挟み込み・事業報告書準備
・Nさん:みみライン・メール確認・ブログ転載・みみ通信・アンケート集計とりまとめ
・Hさん:会計入力チェック
・Rさん:団体資料ダウンロード・バザーの準備
・Sさん:ボラマッチちらし挟み込み・PDFビューワ・パンフ作製
・Fさん:会計の確認・伝票貼り付け
・Rさん:PDFビューワ・情報審査
*差し入れ:クッキー(Oさん)みんなでいただきます。ありがとうございます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から研修でお世話になります。5日間よろしくお願いします。 I』

■17日(木 )天気:雨
・Oさん:被災者支援センター・シルバーカレッジ@名古屋
・Sさん:メール対応・一宮広報物・配達リスト確認&送り状印刷
・Tさん:被災者支援センターの会計
・Rさん:ポスター作製・ぼらマッチ挟み込み
・Iさん:PDFビューワ・ぼらマッチちらし挟み込み
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日、今日とPDFビューワの作業をさせていただいていますが、NPO団体の数の多さに圧倒されています。PDFの内容も興味深く拝見しております。 I』

■18日(金)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・シルバーカレッジ名古屋市@白壁庁舎・メール&みみライン&書類確認
・Sさん:メール確認・ぼらみ力探検隊打ち合わせ
・Nさん:みみライン・メール確認・講演会チラシ作成・スマイルゆうネットのフォルダ整理
・みみ通信台割・次号のみみ通信
・Iさん:総会資料作成
・Hさん:みみライン情報チェック
・Iさん:アンケート集計・募金回収・情報審査・みみライン掲載情報代理入力・物資の整理
*探検隊打ち合わせ&食事会:U&O&H&Aさん
*訪れた人:10人

■19日(土)
・O&Sさん:メール対応・一宮打ち合わせ
・Oさん:講座準備
・Sさん:発送印刷物準備
*ネットチーム会議:K&S&M&Oさん
*訪れた人:5人
*差し入れ:@おいも&せんべい(Kさん) Aナシ ・チーズケーキ・バームクーヘン(Mさん)
Bくりようかん&いもようかん(Sさん) S&K&O&S&Mさんがいただきました。

■20(日)
・Oさん:講座資料準備・2016年度事業計画書作成
・Sさん:みみ通信印刷、折り込み・発送ラベル、挨拶状等準備
*訪れた人:2人

■21日(月)やすみ

■22日(火)やすみ

■23日(水)
・Sさん:メール対応・発送印刷物などじゅんび
・Nさん:スマイルゆうネット・gooddo・みみ通信台割
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『みみ通信が出来上がりました!執筆、校正、レイアウト、印刷など多くの方のご協力に感謝です。多くの人に楽しんで 読んでもらえるよう、これからも心を込めて作成していきます。 N』

■24日(木)天気:曇り
・Oさん:会計支払い準備・会計事務・インターン振り返り・被災者支援センター・みみライン・書類&メール確認理事会打ち合わせ
・Sさん:メール確認・みみ通信挟み込み・インターン振り返り・特別分掲載団体等発送準備・みみラインUP・ぼらマッチ!当日パンフ など
・Tさん:みみ通信挟み込み
・Fさん:会計の仕分け入力
・Rさん:PDFビューワ・振り返りの面談
・Iさん:PDFビューワ・情報審査
*発送準備:O&S&T&T&Y&I&R&Iさん
*差し入れ:チョコインクッキー(Yさん) みんなで いただきます。ありがとうございます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『明日がインターン最後です。明日は発送作業でたくさんのボランティアさんがいらっしゃると聞き、楽しみにしています。 I』

■25日(金)天気:雨
・Oさん:被災者援センター・マネジメント研修NPO交流プラザ・メール&みみライン&書類確認
・Sさん:ウォーカソン贈呈式・配達
・Nさん:みみライン・予定表作成
・Rさん:ふりかえりシート作成
・Iさん:ボラみみ配達・引継ぎ
・Dさん:PDFビューワ・情報審査
*発送作業:M&A&Y&U&I&O&Tさん
*「なごみの部屋」から『本日から県の研修でお世話になります。どうぞよろしく お願いいたします。 D』
posted by ボラみみ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

ボラみみピックアップ573 

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▼

 マグロのテール 500円 え?テールってシッポでしょ、、、『げんきの郷』の魚屋?“魚太郎”にはたまに珍しいものが並ぶが、これははじめてお目にかかる。厚さ15センチぐらい、長さ17センチほどもある姿にびっくり。「どうやって食べるの?」「切り口は切り落として煮ればいいし、中は刺身で大丈夫よ。」それでは早速やってみましょう。分厚い身をばっさり切り、切り口を薄く落としてこの部分は煮ましょ。皮は固いので食べられないと思ったが、煮てみたらおいしいじゃないの。さて肝心の刺身部分は?う〜〜ん、久しぶりの上等の大トロ味わう幸せしみじみかみしめて。ただみたいな値段でこんな贅沢できちゃった。出刃包丁と刺身包丁を駆使してさばいてくれた人にも感謝しつつ「思いがけない旨いもん」いただきました。(N)
posted by ボラみみ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2014年09月19日

ピックアップ523

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼

 目まぐるしく過ぎていく今年の夏、いろいろありすぎました。災害に危険ドラックに幼い女の子の行方不明事件。ほっと心が和んだのは錦織圭選手のテニス全米オープン準優勝!プロで活躍し続けるってものすごいことなんですね。これからも期待して応援していきます。長年解決しない拉致被害者の帰国はどうなるでしょうか?横田めぐみさんはもう五十歳になるということです。両親の会見を見るたびにこちらまで苦しくなります。私でさえ、今回もまた??と考え込んでしまうのですからご両親はさぞかし、、、、と心が痛みます。良いことが一つでも二つでもある秋であれ、、、と祈るばかり。(N)
posted by ボラみみ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2013年10月26日

インターン3日目(12番手)

お疲れ様です。12番手の山口です。

今日は本来ならイベントのお手伝いを
する予定でしたが、台風の影響で
イベントは中止でした。
日曜日は実施するそうですが、
残念ながら仕事でいけません。

明日がいい天気になりますように。
posted by ボラみみ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2013年09月09日

インターン1日目(7番手)

お疲れ様でしたexclamation×2
今日からお邪魔させていただきます
インターン7番手の黒河内ですわーい(嬉しい顔)

ドキドキ緊張して来ましたが…
みなさん優しくて、6番手の井上さんも丁寧に業務内容を説明してくださり、
ホッとしました手(チョキ)

普段はジャージで走り回って仕事をしているので、
1日中椅子に座ってパソコンという慣れない業務に戸惑っていますが、
本日より6日間精一杯頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

お昼休みに、
お隣の団体の方と6番手の井上さんにランチに誘ってもらえたことが
とっても嬉しかったでするんるん
名古屋に出てくることが少ないので、おいしいお店巡りも楽しみですー(長音記号2)

普段の業務を少しだけ離れて、また違った経験をして、多くを学んで吸収したいと思っていますexclamation×2



インターン7番手 黒河内

posted by ボラみみ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト