• もっと見る

2008年10月01日

ボランティア探しもネットで

ボラみみより情報局では月刊誌「ボラみみ」を発行していますが、紙面で情報を紹介するには、かなりの時間を要してしまいます。より迅速でピンポイントな情報源として、2007年の秋にみみラインを立ち上げました。

みみラインは、ネットを通じてボランティアをしたい人とボランティア団体をつなぐサービスです。希望する分野や場所、日時などの条件を登録すると、希望に合ったボランティアやイベント、セミナーなどの情報がメールで配信されます (みみラインの詳細はこちら)。

このみみラインを、ぜひ多くの方、特に若い方に活用していただきたいと思います。ボランティアは特別なものではありませんが、敷居が高いと敬遠されている節もあります。ネットを利用することで、若い人にもボランティアが浸透することを期待しています。事実、みみライン登録者の8割は20〜30代が占めており、ボランティア活動にあたってもパソコンや携帯電話が重要な地位を占めていることが分かります。

みみライン登録会では、会場のノートパソコンで実際にみみラインにアクセスし、情報を検索してみることができます。いろいろなボランティアやイベントの情報が詰まっていることを実感していただけるでしょう。毎月みみラインに寄せられる情報は、ボランティア募集が約80件、イベント情報が約100件に及びます。「こんなのを探してた」という情報を発見できるかも知れません。

もちろん、生の声も大切です。

みみライン登録会は、みみラインきっかけ講座と連動しています。みみラインきっかけ講座では、実際にみみラインを使ってボランティアをされた方の体験談を紹介します。

体験談を聞いて、登録会で実際に見て触れて、ボランティアへの一歩を踏み出して、1人1人が笑顔になってくれたら、うれしいです。

みみライン登録会担当 後藤慎哉

昨今ではボランティアの高齢化がささやかれ、若い人は元気がない、若い人はボランティアをしないとも言われます。

僕は、そんなイメージを払拭ふっしょくしたいです。若い人だってボランティアに参加するんだ、と。その一翼を担うのが、みみラインです。




みみライン登録会は、2008年10月5日に愛知淑徳大学 星が丘キャンパス1号館3階で実施します。ぜひお越しください。
(場所や日程などの詳細はこちら)

なお、みみライン登録会では、みみラインに寄せられたボランティア情報やイベント情報の校正をしていただけるスタッフも同時に募集します。

※ 出展内容は変更になることがあります。変更になった場合は、当ブログで告知します。

(取材&執筆: 水谷淑見)
posted by ボラみみ at 06:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ボラみ展2008
この記事へのコメント
というか、本人です。
さっそく記事にしていただいて、ありがとうございます!
すごくイイ写りに僕も感謝です笑い

なお、補足ですが、当日は、このみみラインを開発した担当者パソコン(弊団体理事)も来場します。
普段、聞けない話も聞けるかも・・・びっくりはてな
是非、ご来場くださいませ・・・メガホン
Posted by 某・みみラインチームスタッフ at 2008年10月03日 01:15
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック