• もっと見る
今日は、札幌へ会議に来てます。 [2016年03月23日(Wed)]
今日は、特定非営利活動法人北海道NPOSCの理事会に参加するために、札幌に来てます。

久々の参加ですが、いろいろお話ができればと思っております。
Posted by ぼのぼのクン at 16:42 | NPO情報 | この記事のURL | コメント(0)
今日は、エコ楽クッキングの全体会議で札幌です。 [2016年02月11日(Thu)]
昨日から札幌入りしています。

今日はエコ楽クッキングin北海道の、全体会議に出席します。

釧路会場の部分をお手伝いさせていただきましたが、
色々な方のご協力をいただき、参加者も多く来ていただくことができました。

他の会場の様子も聞けるから楽しみです。

とりあえず、昼食をイノダコーヒーで、いただきます。
Posted by ぼのぼのクン at 11:35 | 団体活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
情報発信の多様化について [2016年02月09日(Tue)]
最近では、スマホの普及もあり、様々な媒体で情報発信が比較的簡単にできるようになりましたね。

SNS(ソーシャルネットサービス)と言われるものが本当に一般的になってきました。
一昔前までは、HP(ホームページ)しかない時代でしたが、blogが出てきて、Twitter(ツイッター)が出てきて、LINE(ライン)やFacebook(フェイスブック)が登場しています。

それぞれの説明は省略いたしますが、NPOの情報発信としても充分活用できるものですし、団体の広報として、何もしていないところの方が少ないのではないでしょうか?

それぞれ、ネット上での情報発信というところは共通しておりますが、特徴やメリット・デメリットがありますので、上手に使い分けをすることでより効果的な情報発信ができます。

また、アプリを活用することによって、一つの情報発信で同時に他のツールに情報を流すことができます。

一つ一つ同じことを書く必要もないですし、コピペ(パソコンの操作でコピーして貼り付ける作業)をする手間も不要です。


ただ、相手に何を伝えたいかによってはネットだけでは不十分の場合も良くあります。

年末で終わった、釧路町の協働の街づくりワークショップのときに「情報をどうやって得るか?」という問いでお話しを聞いたところ、高校生はほとんどがネットを活用している中で、高齢者はやはり新聞や広報誌、回覧板などが多く見受けられました。

ここまで書けば、何を言いたいか察しが付くと思います。

高齢者に対して、ネットだけで情報を流してもあまり効果的ではないということ。
また、若い世代に対して、新聞での宣伝だけでは同じく効果的ではないということ。

情報発信の基本ですが、5W1h

いつ、どこで、だれに、だれが、なにを、どうやって。

これらを明確にしたうえで、宣伝媒体も適切に選ぶことが重要ですね。

SNSを活用した新しい宣伝の仕方や商品の販売の方法などもいろいろとでてきていますので、NPOに限らず、民間の企業などもさまざまな工夫をしています。

そういう私も、blogの更新はさぼりがちで、ついついFacebookだけでの活動報告が主流になってしまっていますが、事業の千電灯は地元の新聞社さんにご協力をいただき、なるべく記事にしていただいております。

Bonosも小さな団体ですし、大きな事業を今は手掛けていないため、存在をすぐに忘れられてしまうかもしれません(笑)

そのため、2月から豆に活動報告を上げていきたいと考えています。
Posted by ぼのぼのクン at 17:43 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
就業規則見直してますか? [2016年02月07日(Sun)]
今話題のマイナンバーですが、NPO法人にも関係あるのご存知でしたか?
雇用者がいるNPO法人に、限りますが、就業規則にマイナンバーの取り扱いをする場合に、追加しなければならない文言があります。

労基も良く変わるため、一度チェックしてみては、いかがでしょうか?

Bonosでは相談には乗れますが、作成まではしておりませんので、作成の場合は社労士さんにご相談くださいね。

まずは、修正が必要か迷いましたら、一度Bonosにご相談ください。

Posted by ぼのぼのクン at 19:42 | この記事のURL | コメント(0)
2月の予定 [2016年02月06日(Sat)]
2月は札幌の出張が一つと、ワークショップの進行が一つ予定しています。
法人相談が2件あって、寄付の仕組みとマイナンバーについて。

あとは事務処理がたくさんは、いつものこと。

規模は小さいけれど、やることはたくさん〜。

頑張ります!!
Posted by ぼのぼのクン at 21:03 | この記事のURL | コメント(0)
今月からブログを再開いたします。 [2016年02月05日(Fri)]
ずっとフェイスブック中心に情報をあげてきましたが、今月からブログもちゃんと更新したいと思っています。

ずっとほったらかしにしていて、大変失礼いたしました。

これからは、日々の活動などを書いていきたいと思っております。

今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ぼのぼのクン at 22:13 | この記事のURL | コメント(0)
総会も無事に終了いたしました。 [2014年06月25日(Wed)]
5月は一度もブログを書いていない…
FBの方はある程度書いてはいますが、こちらも続けていかなければ…

新規事業に向けての動きや、個々人の活動などの忙しさですっかり間が空いてしまいました。

4月以降も、新規事業の説明会や助成金の申請、総会の準備、会議への参加など多くのことをしていました。

個別のNPOの相談もありつつ、しっかりとした形での支援ということで初めてNPOの支援の契約をすることにもなりました。

本当に少しづつですが、専門性をもって中間支援をしてきたことの成果が少しずつ出始めていると実感しています。

まだまだ至らないことも多いのですが、前向きに頑張っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ぼのぼのクン at 20:34 | 団体活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
地域のNPOの発展に向けて、講座を企画中です。 [2014年04月23日(Wed)]
今日も天気は良いけれど、気温は低い釧路。

風が冷たいのか、日蔭は寒いです…

さて、平成26年度はNPOにとってどのような年になるでしょうか…

地域のNPOの発展になるための講座をいくつか考えております。

それに伴って助成金の申請を一本、これから申請するものが一本。
採択されるかまだ不明ですが、されなくても一つは実施をする予定です。

もちろん個別のNPO支援も継続して実施していきます。

今年は次なるステージにのぼるため、日々進化を遂げていこうと考えています。
Posted by ぼのぼのクン at 15:54 | 団体活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
平成25年度の決算が終わった〜! [2014年04月21日(Mon)]
4月に入りました。

釧路は相変わらず寒い日が続いております。

さて、ようやく平成25年度の事業報告や決算を終わらせました。

後は監査、理事会、総会といういつもの流れです。

助成金も一つ申請し、あと2つはこれから募集なので、準備をしています。
いくつ通るか不明ですが、今年は今年で忙しくなりそうです。

昨日はいつもお世話になっている鶴居村の服部さんと語り、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

いつものごとく、ブログの更新は少ないけれど地道に活動を続けていきたいと思います。

決算書類や事業報告は後ほど添付いたします。
CANPAN内の団体情報のところをご参照くださいね。

http://fields.canpan.info/organization/detail/1185308747
Posted by ぼのぼのクン at 11:18 | 団体活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
北海道ろうきんの助成金説明会に参加してきました [2014年03月24日(Mon)]
22日は、北海道NPOサポートセンターの北村さんに声をかけていただき、北海道労働金庫の助成金説明会に参加してきました。

久々の会議でもありましたが、いろいろとお気を使っていただき、サポセンのみな様には頭が上がりません…

そんな会議の中で、「NPO法人うれし葉」の代表の吉埼さんと会議終了後にお話をしました。

http://ureshi-ha.wix.com/ureshi-ha

色々と熱い思いを語り合いつつも、地域のニーズを解決するために悩み、それでも前に進み続ける方々は、これぞNPOだなぁ…と実感します。

地域にこういったNPOが増えていくことで、その地域が少しづつ良く変わっていくためにも、中間支援の取り組みを続けていこうと改めて思いました。

来年は助成金の申請書を何本書くことになるやら…
ダメもとで、同じ内容を複数に出すわけではないので、一つ一つ本気で地域に必要だと感じたことしかやりません。
Posted by ぼのぼのクン at 15:56 | 団体活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ