CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
1年の総括 [2009年12月30日(Wed)]

おぉ、もう30日ですね。
早いもので、2009年もあと2日。

最近は、blogやmixiではなく、
ツイッターに浮気してしまっておりました。

http://twitter.com/cobon
#また良かったらフォローしてみてくださいね。

てなわけで、色々ありましたが、
2009年も振り返ってみます。


--2009----------------------------------

1月 駿が自宅にやってきました。
2月 edge2009審査員、仕事まなび事業がピーク。
3月 ミニすみのえ2009 仕事まなびの締め作業であくせく。
4月 仕事まなび事業再委託 WSD阪大1期生に。
5月 ミニ大阪2009開催、からほりに引越し ポンタさん授業
6月 デ研で講演、大阪市市民活動推進審議委員、青少年会館廃止
7月 御堂筋KAPPO打ち合わせ、廣水先生(ノリさん)の講座
8月 ミニヨコ全国こまサミット 宮田くん大活躍 Y150開港記念事業
9月 南コンソ関空合宿 水都大阪 立命館大学授業
10月 吹田市拠点施設MTG キャリア教育CD研修 龍谷大授業 edge合宿
11月 駿、水頭症で緊急手術 ミニひがし ペチャクチャナイトin京都
12月 嫁がユメコラボ通過 キャリア教育PD研修 などなど

今年は、年末に息子が入院したコト以外は
ある程度順調に進んだのかもしれません。

とはいえ、昨年と大きく違うのは
家に帰ってくると息子がいるということ。
家族3人で川の字で寝られる幸せを
丁寧に味わって日々生きて行きたいと
強く心に思った一年でした。

ワークライフバランスなんていうものは
誰かがどうにかしてくれるものではなく、
自分自身で創りだすしかないと
いうことも強く思うわけです。

なんとなく
2010年は、色々なモノが
揺れ動いて行くと思います。

これまでの当たり前が当たり前ではなくなった時代にこそ、
動くチャンスがありますし、そんな時代だからこそ
「もう一度大切にすべきことが何か」を
見直すことも必要となってくるでしょう。

私にとって、

「大切にすべきことは、家族」
「これから大事にしたいものは、海外からの視点」

です。

来年は、上海(上海万博)か、
オランダ(リヒテルズさん)か、
ドイツ(ミニ・ミュンヘン)あたりに
行けるように今から動いていきますー!!

--2008----------------------------------

1月 某ベンチャー退社 大阪に事務所兼自宅を用意。知事がHさんになる。
2月 青少年会館でお世話になる。ミニすみのえ準備
3月 ミニすみのえ開催 代々木高校仕事いただく。
4月 青少年会館存続が微妙と取り立たされる。仕事まなび事業委託決定
5月 ミニ大阪2008開催。入籍する。
6月 仕事まなび事業 授業開始。
7月 結婚式。社会企業支援サミット。
8月 ミニまほろば、ミニ東京
9月 CPアワード、川北合宿参加
10月 関空合宿 こどものまちサミット@仙台
11月 キャリア教育コーディネートプログラム@南コンソ 矢野紙器さんと仲良し。
12月 出産 ミニすみのえ準備 などなど
   

--2007----------------------------------

1月 担当していた某証券会社が不祥事
2月 担当していた某証券会社が某外資銀行に買収される
3月 自分のつとめていた会社が某システム会社に買収される
4月 ゴタゴタしたので休職すると同時にミニ大阪を
   行う千載一遇のチャンスと考えイベント準備
5月 イベント本番400人の子どもとはじめて遊ぶ。
6月 お金がなくなったので、東京のITベンチャーに勤務
7月 ミニさかいの準備を進める 
8月 edgeのブラシュアップ
9月 ミニさかい こども会議
10月 ミニさかい本番 SAS東京参加 松下政経塾参加
11月 ITベンチャーでもドタバタ、edgeにて優秀賞 
12月 SAS東京プレゼン NPO法人こども盆栽来期体制に向け準備。
はじめまして。インターン生のたなかです。 [2009年12月16日(Wed)]

こんにちは。
ブログをご覧のみなさんはじめまして。
インターン生の田中です。

これから、少しずつ僕もブログを投稿していくことになりました。
僕のやっている仕事のことなどを中心に、
こぼんの活動を語っていけたらなーって思っています。


今日は、初投稿なので軽く自己紹介から。
大阪の東大阪生まれの25歳。
立命館大学を7年ほどかけ、ようやく今年の9月に卒業しました。
4月からは、就職する予定です。
ゆくゆくは自分でも、キャリア教育のようなことをしようと思っており、
今は、こぼんで修行させてもらっています。

そもそも、僕がこぼんを知ったのは知人の紹介でした。
教育に興味を持ち、自分でもイベントをしたいと思っていたときに
「ミニ大阪」を教えてもらいました。
そして、実際にミニ大阪の見学に行き、興味を持ち、
インターンをさせてもらうこととなりました。
7月からこぼんにお世話になっているので、もうすぐ半年です!
(早いなぁ)

これから、毎週ブログ更新していくようにします。
インターンの目線で、
いろいろ書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

たなか
12月26日(土)ってお暇ですか? [2009年12月15日(Tue)]

こんにちは。きったんです。
みなさん、12月26日ってお暇ですか???

年の瀬の、あわただしい中に、
ほっとひといき、クラシックのコンサートはいかがでしょう。


NPO法人チャイルド・ケモ・ハウスという、
小児がん治療中の子どもと家族のための「夢の病院」設立を目指しているNPOが、
この冬、チャリティコンサートを開催します。
このコンサートは、化学療法の経験を持つ姪子を持つ演奏者の方が、
チャイルド・ケモ・ハウスの活動に賛同し、生まれた企画とのことです。

クリスマスには、病院ではクリスマス会があります。
お医者さんも、看護士さんも、サンタやトナカイに扮して、病室の子供たちに、
プレゼントを持ってきてくれます。
でも、どうしても、家族はばらばらです。
兄弟は、患児に感染症(かぜやインフルエンザ、その他)を感染させる危険があるため、
病室には入れません。

私も、4歳の時入院してました。
25年も前ですが、クリスマスには、やっぱり、
サンタやトナカイに扮したお医者さん、看護士さんが来てくれて、プレゼントをくれました。
その時のプレゼントが本当にうれしくて、実は、今でも家においてあります。
それでもやっぱり、妹には、クリスマスには会えませんでした。
お母さんは、ずっと私に付いていて、
私の妹は、そのとき2歳でしたが、お母さんのいないクリスマスをむかえました。

このチャリティコンサートの主催者である、
チャイルドケモハウスの目指す病院は、
どんなときでも、感染症に気をつけながら、兄弟一緒に暮らせる病院です。
クリスマスでも、お正月でも、いつでも家族一緒、
そんな、病気じゃなければ、普通に当たり前のことが、
病気になると、当たり前じゃなくなります。

そんな、小さな、でもとても大切な当たり前を、
病院に入院している子供たちの、ささやかなささやかな当たり前を、
少しでも早くかなえてあげられないでしょうか。

そのための、チャリティコンサートです。

私も行きますので、
ぜひ、このブログを見てくださっているみなさんも、お時間がありましたら、
一緒に、この場を共有できればありがたくおもいます。


----------------------------

チャイルド・ケモ・ハウス建設支援チャリティコンサート
〜小児がんの子どもたちに夢の病院を〜


この冬、チャイルド・ケモ・ハウスはチャリティ・コンサートを開催いたします。
内容はピアノとバイオリンのクラシックデュオです。
お友達やお知り合いとお誘い合わせの上、ぜひご来場いただき、
日頃のお疲れを癒してください。

●開催日時 :2009年12月26日(土) 14:30(開場)15:00開演
●会   場 :茨木市生涯学習センター きらめきホール 
         大阪市茨木市畑田町1−43  072−624−8182
        (http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/s_center/map.html
●席   料 : 3,000 円( 一般) 1,500 円( 学生),
          ペアチケット5,000 円( 一般) 2,000 円( 学生)

●主   催 :NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス
●協   賛 :スキャバルジャパン株式会社
●後   援 :聖母被昇天学院 毎日新聞社

●ピアノ:近藤真理子(http://artist.musicinfo.co.jp/~mariko-k/)
●ヴァイオリン:バリント・セーケイ(http://www.balintszekely.com/

●プログラム:
 Giuseppe Tartini (1692-1770) (Arr. Fritz Kreisler):
 タルティーニ(クライスラー):悪魔のトリル
 Sonata in G minor; Op.1 No.4; “Il trillo del diavolo”
 Franz Schubert (1797-1828):
 シューベルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調 
 Sonata (Duo) in A major, Op.162, D.574
 Pablo de Sarasate (1844-1908):
 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
 Zigeunerweisen, Op.20 Nr.1
 Béla Bartók (1881-1945)/ Szigeti:
 バルトーク(シゲティ):ハンガリー民謡
 Hungarian Folk Tunes
 Johannes Brahms (1833-1897):
 ブラームス:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第3 番ニ短調
 Sonata No.3, Op.108 in D minor (1886-1888) “Hans von Büllow”

●チケットお申し込み:
 NPO法人 チャイルド・ケモ・ハウス事務局
 mail.:info@kemohouse.jp
 FAX:072-646-7073
※氏名・チケット送付先・連絡先・枚数をお知らせください。
※入金を確認後、チケットを送付させていただきます。

●お支払方法
@ クレジットカードご使用の場合(visa, MasterCard 使用可)
  http://blog.canpan.info/cch_special08/archive/24

A 郵便振替口座振込の場合
 口座番号 00910-2-169357
 口座名称 特定非営利活動法人 チャイルド・ケモ・ハウス
 (通信欄にチャリティーコンサートとご記入ください)

こぼん忘年会&新年会 [2009年12月15日(Tue)]


いつもお世話になります。
こぼんの松浦です。

さて、もうすぐクリスマス、
あっという間に1年も過ぎようとしております。

今年もこぼんは、皆様のおかげで
なんとかやってこれました。
そこで、ぜひ皆様と交流ができればと
考えてております。

ということで、忘年会と新年会のご案内です。
新年会は、こぼんのミニ大阪キックオフイベントを
兼ねておりますのでぜひ都合をつけて
お越しいただければ幸いです(^^


熱燗 熱燗 こぼん&矢野紙器忘年会 熱燗 熱燗


日時:2009年12月18日(金)18:00くらいからやんわりと
場所:矢野紙器椛q庫(大阪府大阪市天王寺区北河堀町7-21)
※矢野紙器鰍ゥら徒歩30秒
ホームページ
http://www.yanosiki.com/
地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B2%B3%E5%A0%80%E7%94%BA7-21&sll=36.5626,136.362305&sspn=48.151232,102.744141&brcurrent=3,0x6000e756bba647d1:0xb9bca52ce8bf5e61,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B2%B3%E5%A0%80%E7%94%BA%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%91&ll=34.649414,135.518106&spn=0.006108,0.012542&z=17
予算:3000円くらい?
想定人数:80くらい?
持ち込み差し入れ大歓迎!!
お友達お誘いOK!!
----------------------------------
参加宣言!!はこのメール宛に
simadu@yanosiki.com
----------------------------------
件 名:『てんのうじ大忘年会参加!!』 と書いて
お名前:○○太郎
会社名/団体:○○会社(なければ空白で)
誰から聞いたの?:○○くん(ちゃん)
----------------------------------
もちろんお友達もお誘いなら
人数も書いてね〜!!



山祝日 こぼん新年会 山祝日

日時:2010年1月17日(日)13:00〜16:00
場所:こども盆栽天王寺事務所
ホームページ
http://www.bombsight.net
地図:http://www.bombsight.net/xoops/modules/pukiwiki/26.html#ct26_1_3

----------------------------------
参加される方は、
http://www.bombsight.net/xoops/modules/contact/

本文に「こぼん新年会参加希望」と書いて
上記からご登録くださいー(^^

※こちらも友人など気軽に誘ってみてくださいね☆
----------------------------------


それでは、メリー・クリスマス&良いお年を!!
ご挨拶と息子のこと [2009年12月14日(Mon)]

皆様、おひさしぶりです。そして、はじめましての方、こんにちは。
松浦嫁の、北埜智子です。
ブログに記事を記載するのは、2008年1月ぶりでしょうか。

はやおの入院の際に、このブログにさまざまなコメントをくださったり、
個人的に連絡をくださり、様々な言葉をかけてくださった皆様。
本当にありがとうございました。

そのひとつひとつの言葉に、本当に本当に救われました。
現在、なんだかんだありましたが、はやおは元気です。
12月25日に、再度MRIで検査しまして特に問題がなければ、
12月28日からリハビリ開始です。
再発の可能性は2割くらいあるそうですが、
再発しないようにしないように祈りつつ、
ただただ、日々を笑いながら家族で過ごせることに感謝しております。
ご連絡をくださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、わたしですが、
はやおが生まれて、一旦こども盆栽の活動は表向きは自粛しておりましたが、
このたび、はやおが12月に1歳を迎えるので、
フェードインしていく予定です。
今後ともよろしくおねがいします。
また、ずっと仕事上は「北埜」という旧姓でやってきましたが、
息子も言葉を理解してきたので、息子の発育上、名字を統一した方がいいだろうということで、今後、すべて、名字を「松浦」に整えることにいたしました。

まぁ、呼び名は、みなさま、「きったん」と呼んでやってください。
ややこしいので。

これから、たびたびこのブログでもお目にかかると思います。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。


きったん



こぼん&やのしき忘年会のご連絡 [2009年12月03日(Thu)]

12月になりました!

ということで一年も早かったですが、
忘年会のシーズンです。
個人的に12月28日〜31日までの
静かに時間が過ぎていく感覚が好きです。
(うちの家にはTVがないので。

さて、こぼんの忘年会は、
昨年同様、矢野紙器さんと共同(協働)で
行うことになっております。

こぼん関係者の方、もしくは、
今後こぼんにかかわってみたい方も
もちろんOKです。よく日記に出てくる
矢野紙器島津さんがどんな人か知るのも
面白いと思いますよ(^^

当日お会いできることを楽しみにしております〜!!



------------------------------------------------------------
みなさんこんにちわ!!
矢野紙器の島津です。

ご無沙汰の方も
初めての方もいらっしゃると思いますが、

去年あまりにも忘年会の数が多すぎて
めんどうだから一緒にやっちゃえ〜!!ってことで
矢野紙器で、みんな仲良しの大忘年会をさせていただきました!!

50人くらいになったのかな?

それを今年もやることにしました!!

あまり、肩肘はらずに
ゆるゆるで、適当な感じでOKですので
今年最後の締めくくりを
みなさんと一緒にすごせればおもしろいだろうなぁ〜と
思ってます。

前置きはこのへんにして
下記詳細です!!

---------------------------------------------------------------
この忘年会には
世直しさんたちがたくさんいます

そして
様々なお仕事、様々人たち、価値観が集まってきます

サラリーマン、職人、デザイナー、ライター、障害者、プログラマー

ニート、社長、アーティスト、お百姓、営業マン、お坊さん・・・etc


ありえないほどの「異業種」の交流から
ありえないような「異人種」「異文化」の交流まで
楽しく世直しできるチームができたらいいなと
願いを込めて開催する、大忘年会。

今年は、忘年会たくさん出るのが
めんどくさかったなんて事は微塵もありませんよ・・・
ほんとだよ、ほんと・・・(お金浮いた〜ほっ)


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

て ん の う じ 大 忘 年 会
2009
in 矢野紙器(株)倉庫内

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


日時:2009年12月18日(金)18:00くらいからやんわりと

場所:矢野紙器椛q庫(大阪府大阪市天王寺区北河堀町7-21)
※矢野紙器鰍ゥら徒歩30秒

ホームページ
http://www.yanosiki.com/

地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B2%B3%E5%A0%80%E7%94%BA7-21&sll=36.5626,136.362305&sspn=48.151232,102.744141&brcurrent=3,0x6000e756bba647d1:0xb9bca52ce8bf5e61,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B2%B3%E5%A0%80%E7%94%BA%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%91&ll=34.649414,135.518106&spn=0.006108,0.012542&z=17


予算:3000円くらい?

想定人数:80くらい?

持ち込み差し入れ大歓迎!!

お友達お誘いOK!!

----------------------------------
参加宣言!!はこのメール宛に
simadu@yanosiki.com
----------------------------------

件 名:『てんのうじ大忘年会参加!!』 と書いて

お名前:○○太郎

会社名/団体:○○会社(なければ空白で)

誰から聞いたの?:○○くん(ちゃん)

----------------------------------
もちろんお友達もお誘いなら
人数も書いてね〜!!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

それでは参加宣言お待ちしています!!
よろしくお願い致します!!