CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
今日は、堺市パンゲアでワールドカフェ [2009年11月30日(Mon)]

11/24
午前:天王寺事務所
午後:デ研にてまちづくりワークショップ

11/25
午前:西村ゆーやと合流。PP講座@帝塚山学院大学
午後:PP講座@帝塚山学院大学
夜:もろもろMTG

11/26
午前:オルタナティブスクール勉強会@関西こども文化協会
午後:京都でペチャクチャナイト+ワールドカフェに参加
最初、立命と言われて衣笠に行っていました。
朱雀(二条)にもキャンパスあるんですね。。
計50名を超える参加者の前でプレゼンさせていただきました。
とても素晴らしい機会に呼んでいただき本当に光栄でした。
http://omusubian.blog62.fc2.com/blog-entry-184.html

11/27
午前:布忍小学校キャリア教育授業
午後:天王寺事務所
夕方:代々木高校説明会

11/28
午前:写真撮影ワークショップ@ネクストステージ大阪
午後:写真撮影ワークショップ@ネクストステージ大阪
夕方:家でゆっくり

11/29
午前:こぼん朝会MTG
午後:應典院寺町倶楽部 築港ARCの蛇谷さんとMTG
鍵を忘れて公園のベンチでMTGしたのですが、
晴れてて気持ちよかったです。ときには公園でMTGも良いなー。

というわけで、ほぼ1ヶ月の記録でした。
今度からちゃんと更新しますので、
よろしくですー。

あ、明日は、
堺市はパンゲアでワールドカフェをします。
ゲストは梅山さんです。
申し込みは下記からです。
お時間ある方は、ぜひふるってご応募ください。
http://www.bombsight.net/xoops/modules/eguide/event.php?eid=16
大学の授業も [2009年11月30日(Mon)]



写真は帝塚山学院大学の授業風景
教えていますが、一番学ばせてもらっているのは私です。

11/16
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所
夕方:ジョブカフェ西田さん、平尾さんと会食MTG
平尾さんのお話がとても面白かったです。
キャリアコーディネーターとして、母親として
仕事で悩まれる多くのお母さんに聞いてもらえる機会を
作りたいですね。こういう事業も来年は動かしたいなー。

11/17
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所

11/18
午前:天王寺事務所
午後:PP講座授業@帝塚山学院大学
夜:クラウニングシネマ研究会
クラシネ研が面白いです。
最初は、正直あんまり興味関心なかったのですが、
笑いという表現手段を言葉に頼らずに行うには
どのようにすればよいのか。それを各国の事例を元に
プロのクラウンの人が解説するという機会。
いやぁ、本当に面白いですよ!
というわけで、次回は、
12/10(木)18:30〜@天王寺事務所にて
参加費600円です。

11/19
午前:ゆっくり
午後:天王寺事務所
夕方:みらいずキッズMTG

11/20
午前:前日からなぜか腰痛でゆっくり
午後:京阪電車で京都造形芸術大学
こども学科の水野先生とMTG かぜのねという
ステキなカフェでのMTGは気持ちよかったです。
学生さんもたくさん来ていただけました。
ありがとうございます。帰りに
京大近くの華祥というお店に行く。うまい。

11/21
午前:キャリア教育コーディネーター研修プログラム最終日
午後:キャリア教育コーディネーター研修プログラム最終日

11/22
午前:こぼん朝会MTG
午後:ゆっくり

11/23
午前:PP講座@帝塚山学院大学
午後:PP講座@帝塚山学院大学
夜:松田さんとMTG ひさびさに入船へ。
結婚式とPM研修と授業コーディネート [2009年11月30日(Mon)]






はやおもこの時期から元気になりました。
術後なので、頭に布を巻いているので
ターバンみたいになっていますw
もいっこ、梅山さんの結婚式の写真。
空庭さんもおられますー。
ゴマをみんなで炒ったりしていました。
ゴマってあんな実なんですねー。

11/9
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所
夕方:フリースクールみなも訪問

11/10
午前:天王寺事務所
午後:大阪市デザイン教育研究所MTG
夕方:神戸大学アイセック尾崎さん、溝口さん来社

11/11
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所
夕方:松原市立布忍小学校訪問
キャリア教育授業の打ち合わせでした。
ワークショップ的手法を活かした
授業構成を考えてみました。
教頭先生と担当の木村先生の姿勢が素晴らしい。
ぜひ今後もご一緒に授業を作ってみたいです!!

11/12
午前:ゆっくり
午後:天王寺事務所
夕方:亀田さんMTG
KGBという学生MLを作った亀田さんとMTG。
キャンプを吉田洋介さんとやるときもおられました。
現在では1000名以上の人が入っているんですね。

11/13
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所
夕方:水都大阪振り返りMTG@駅前第2ビル

11/14
午前:キャリア教育コーディネーター研修プログラム
午後:キャリア教育コーディネーター研修プログラム
プロジェクトマネジメント概論をワークショップ形式にて
PMがまったく得意ではない私が
やるのもなんですが、大人向けワークショップ形式の
企画を組むのがだんだん分かってきました。
ストーリーの中に入れ子構造を
2段階ぐらい意識するとうまくいきますね。
でも、この「うまくいく」という言葉は、
参加者の学びの評価は、まったく別門なので
そこにも留意して。とか考えると
ワークショップが分からなくなってくる今日このごろ。
でも、WSDに行けてよかったなぁと。

11/15
午前:ゆっくり
午後:2畳大学学長梅山君結婚式披露宴
http://2-jo.info/fes/
素晴らしい。本当に素晴らしい結婚式でした。
こぼん長屋会のメンバーを全員こっちに回すのは
無理やり感がありましたが、参加してくれた人みんなが
良かったと言える一日でした。梅山さん、そしてマユミさん。
家の距離50mの中として今後とも宜しくお願いします。
ご結婚本当におめでとうございます(^^
消防署は普段何をするの? [2009年11月30日(Mon)]







写真は、ミニひがしの際の写真より

二人の女の子が壁に足をついて
腕立てしているのは、消防署の仕事です。
普段からの体力づくりが大切だとのことです。
がんばってくださいっ!

11/1
午前:エッジ2010合宿
午後:エッジ2010合宿
夕方:エッジ2010合宿
しおちゃんも参加してのメンタリング。
メンターも難しいものですね・・・。
けっこう思うのは、本当にやりたいことなら
実践しているわけだし、実践していることで
お金を稼いでいるなら、それをどう広げていくかが
問題であるし、そこからはマネジメントの話なので、
人材不足なら、巻き込み力の問題であるし、、、
と、その団体のフェーズをどこに見出すかが重要な気がしました。
でも、私もETIC.で広石さんや、
木島さんからおっしゃっていただいた
「君がいう地域って何? 教育って何?」
ということをきちんと自分の気持ちで答えているか
どうかは少しずつわかるようになりました。
でも、分かったと感じて自己慢心に
陥りたくもないので、聞き続ける
メンタリングになりました

11/2
午前:エッジ2010合宿
午後:エッジ2010合宿審査会
夕方:エッジ2010合宿打ち上げ
3日間、審査会も打ち上げもずっと参加して思うのですが、
edgeファミリーは本当に仲が良いなーと。
特にBH能島さんのキャラクターはスゴイとしかいえません。。
(本当にあこがれます。

11/3
午前:ゆっくり
午後:天王寺事務所
夕方:天王寺事務所
ちょっと休憩した気がします。


11/4
午前:南大江保育園にはやおを連れて行く。
午後:南大阪地域大学コンソMTG
夕方:大阪市教育デザイン研究所塩崎先生とMTG
夕方あたりから、はやおの調子が悪いとの連絡をもらう。
夕方には、脳に異変があるとの情報のまま。
翌日病院に行くための紹介状をもらう。

11/5
午前:大阪自由学院に代わりに行く。
午後:大阪産業創造館MTG
夕方:南コンソ黒木さんとMTG@なんば
夜:ミニひがしの準備で買い物など
病院に行くと、入院の必要があるが、
手術は1ヶ月待ちとのこと。
やきもきしながら、とりあえずはやおと過ごす。
本人はいたって元気。

11/6
午前:天王寺事務所
午後:ミニひがしの買出しや準備などを
夕方:はやおの手術が緊急で決まり、
その手術内容が知らされる。
今日から入院になり、MRIなどを取ってみると
けっこう重症の水頭症とのこと。
困惑しながらも、とりあえず明日はミニひがし。
いろんな人に助けられつつ、イベント実施。

11/7
午前:ミニひがし1日目@堺市東区
午後:ミニひがし1日目@堺市東区
たくさんのボランティア、子ども達が
来てくれたおかげでミニひがし初日は無事終了。
子ども達も楽しんでくれた様子で、
まずは一安心。手術も無事終わったようで一安心。



11/8
午前:ミニひがし2日目@堺市東区
午後:ミニひがし2日目@堺市東区
ミニひがし、無事終了しました!
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20091108kk02.htm
参加してくれたボランティアの方、子ども達、
そして、堺市東区役所の皆様 本当にありがとうございました!
演劇見たり、ラジオの取材受けたり [2009年11月30日(Mon)]

はやおの件や土日のイベントが立て込んでいたため
ほぼ1ヶ月更新できずにすみません。。
今後は頑張って更新しますので、
また宜しくお願いしますー(^^

10/25
午前:キャリア教育コーディネーター研修@なかもず
午後:キャリア教育コーディネーター研修@なかもず

10/26
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所
夕方:平田オリザ 東京ノートを大阪近代美術館に観に行く。
私は遅れていったために舞台の長い階段を下りて
多くの観客の人にじーっと見られるという平田オリザ演劇ならではの
演出によって、とてつもなく恥ずかしい貴重な体験ができた。
遅れてきた嫁によると、出演者の人が、出待ちのときに
脚本に目を通すわけでなく、美術館の作品に
目を通したりしていたそうな。プロを感じます。
福島から谷6まで歩いて帰る。

10/27
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所

10/28
午前:天王寺事務所
午後:たちこさん来社
夕方:ラジオ大阪
ぴぴっと大阪の北村さんが来社
たちこさんがステキな感じで出演してくれました(^^
http://hito-machi.org/ppt/2009/091107/index.html
ラジオ音源:
http://www.bombsight.net/xoops/uploads/cobon09.mp3

10/29
午前:天王寺事務所
午後:天王寺事務所

10/31
午前:たちこさんMTG@西宮
こぼんの話を真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。
その後入ったとんかつ屋さんが美味しかった!
午後:エッジ2010合宿
夕方:エッジ2010合宿
エッジ2010集合研修。
今年は2泊3日で関わります。
あっという間に初日が。
はやおの例から、当事者意識を持つこと [2009年11月13日(Fri)]

日記は、また時間が空いたときにでも書きます。すみません。

とりあえず結論から言うと、

この1週間息子が水頭症で
緊急入院して3時間に渡る脳手術をしながらも、
ミニひがしの準備と当日の運営を行い、
色んな仕事の隙間を見て病院に通っていました。

はやおの状態は、今のところ落ち着いております。
進行状況としては、重症な水頭症でしたが、
クモ膜下に水嚢ができていることが原因でしたので、
全身麻酔後に、内視鏡で脳の中の水嚢に穴を
空ければ、水が流れ出すという手術を行いました。
明日MRIを再度撮ってみて、その結果が
良好であれば、点滴もはずせると思います。

この1週間、仕事はいつもと変わらずありますが、
嫁と色々な話をしてきました。
その中に、「当事者意識」がありました。

嫁のmixi記事にもありましたが、
もし、CTで脳幹の隣にあった影が
脳腫瘍だとすれば、完治は難しかったわけです。
(もちろん、今の水嚢でもまだ分かりませんが)
腫瘍だとすれば、水頭症を併発していても
脳のガンとして、小児ガンの扱いになるそうです。

当事者として、息子が病院にいるからこそ、
その病院環境や子どもとの近い距離での
治療の重要性に気づくわけです。
しかしながら、その状況に、もし無かったとしたら
病院で子ども達が置かれている環境に
まったく気がつかないわけです。

どうやって当事者意識を広げていくのか。
ソーシャルビジネスとしてのビジネスモデルうんぬんは置いといて、
NPOは、その活動自体が当事者意識を
広げることにつながるべきだと思います。

病院で苦しんでいる子ども達は大勢います。
edge2008の時、私達こども盆栽を温かく見守ってくれた
田村太郎さんの一言を思い出しました。
「病院でもミニ大阪とかやってくれたらいいなぁ」

田村さんの記事から引用します。

>でも、今日も帰りがけに寄った病院で、
>息子から「やっぱりココで寝るのはいややなァ」とボソっといわれ、
>切ない気持ちになって自宅までひとり夜道を歩いていると、
>なんでチャイルド・ケモ・ハウスの1つぐらいポンと
>すぐに建てられないのかと、この国の大人たちの良識を疑い、
>自らの力のなさに涙かこみ上げてくるのです。

田村太郎さんのチャイルド・ケモ・ハウスの活動に
少しでも貢献できるよう、NPO法人こども盆栽が
できることを少しでも実施していけるよう
努力したいと強く強く心に誓います。
11/26「ペチャクチャナイト + ワールドカフェ」in立命館内カフェ [2009年11月11日(Wed)]

京都の嘉村さん
東京の西村さん

と一緒にペチャクチャナイト、
ワールドカフェを行います。

私も初ペチャクチャですが、
頑張りますー(^^

■□--------------------------------------------------------□■
     『ペチャクチャナイト + ワールドカフェ ☆彡
        〜京都から発信する創造性と対話の場〜 』

     11月26日(木) 17:30〜21:30(立命館内カフェ)
■□--------------------------------------------------------□■

【主催】FFD(Field for Dialogue:対話の場づくりすとコミュニティ)

ペチャクチャナイトってご存知ですか?
 日本在住の建築家Astrid Klein氏とMark Dytham氏が2003年にスタートし、
 世界中で開催されているプレゼンテーションイベントです。
 各プレゼンテーターは、20スライド×20秒(6分40秒)という限られた時間で
 テンポよくわかりやすいプレゼンテーションを展開。

テーマは、クリエイティブな草の根ソーシャルイノベーション(社会変革)です。
こんなおもしろいことしてる人たちがいるんだ.. というワクワク感♪
京都・関西の草の根イノベーター(や社会起業家)による、
クリエイティブ・プレゼンテーションをお楽しみください☆

そして.. ただ見るだけではMOTTAINAI!

「本当の社会変革は、人々が自分の関心あることについて話をするという
 シンプルな活動から始まります..」(by マーガレット・J・ウィートリー)

参加した様々なジャンルの人が想いやアイデアを分かち合い、
ネットワークを広げられる場となりますように.. ということで、
ワールドカフェ(※)によるみなさんでの対話の時間、そして、
対話ってなんだろうをテーマにトークライブもおこないたいと思います☆


(※)ワールドカフェとは
 4・5人一組のカフェのような小さなテーブルを会場中にたくさん作り、
 その中で移動を繰り返しながら語り合います。
 終わった後は、まるで会場全体の全員と話したような一体感とワクワク感…♪
 が生まれる(かもしれない笑)、楽しさと創造性にあふれる対話の方法です。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

●日時
 2009年11月26日(木) 17:30〜21:30(開場17:00)

●会場
 京野菜ダイニング「Tawawa 二条店」
 京都市中京区西ノ京朱雀町1番地 立命館大学朱雀キャンパス7F
 http://www.kyo-tawawa.co.jp/restaurant/restaurant-nijyo/dessert.html
 TEL:075-813-8310 / FAX:075-813-8312

●会費
 【社会人】4千5百円/人 【学生】3千円/人
 (※京野菜バイキング料理、フリードリンクが付きます)

●定員
 60名
 (※おそれ入りますが、先着順にて定員到達しだい締め切らせて頂きます)

●プログラム概要
 @オープニングトークライブ
  〜対話の場とは何か?対話の場から生まれるもの
  【ゲスト】西村勇也 【ファシリテーター】飯田美樹
 Aペチャクチャナイト
  〜京都・関西の草の根イノベーター(や社会起業家)による、
   クリエイティブ・プレゼンテーション
  【プレゼンテーター】嘉村賢州、松浦真、今井絢、他計8名を予定
 Bワールドカフェ
  〜参加者みなさんでの語り合い

●お申込
 下記「申込みフォーム」にご記入の上、電子メールにて、
 info_ffdkyoto@yahoo.co.jp
 宛にご連絡ください。

 おそれ入りますが、会場準備の都合によりできれば11/24(火)までに
 お申し込みをいただけますと幸いです。

 当日、皆様と出会えることを楽しみにしております☆
 ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

-----------------[申込みフォーム]-------------------
 『ペチャクチャナイト + ワールドカフェ ☆彡
   〜京都から発信する創造性と対話の場〜』申し込み

 ・お名前 :
 ・ご所属 :
 ・ご役職 :
 ・メールアドレス:
 ・当日の連絡先 :
 ・ご紹介者 :
 ・その他備考:

 ※お食事の用意の関係上、欠席される場合は
  事前にご連絡いただけると大変助かります。
----------------------------------------------------

 なお、本イベントの様子を記録する写真および映像は、
 主催者が関係する活動、Webサイト等の広報手段、講演資料、書籍等
 に用いられる場合がありますことをご承諾の上、
 参加お申込みをいただきますよう宜しくお願いいたします。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

【 プロフィール 】

■ペチャクチャナイト/プレゼンテーター

◎ 嘉村 賢州(かむら けんしゅう)
場とつながりラボ home's vi(http://homes-vi.com/)代表理事、
京都市未来まちづくり100人委員会(http://kyoto-machiza.jp/)事務局長。

1981年兵庫生まれ。京都大学農学部卒業。IT企業の営業を経験後、
大学時代より進めていたITによる地域活性システム「京都サーチ縁人」が
独立行政法人情報処推進機構「平成14年度未踏ソフウェア創造事業」に採択し、
仲間とともに法人設立にいたる。
その活動の中で、NPOをはじめとする社会起業家の人達と出会い、
社会起業家向けコンサルタントとして独立。

学生時代から6年間続けてきた町家コミュニティのノウハウを組み合わせ、
人が集まる様々な「場」の中で創造的な話し合いや交流が行われる、
独自の先進的場づくり手法によって、まちづくりや組織の活性を行う活動を展開。
「第三回社会起業家ビジネスプランコンテストedge」にて20団体の参加の中で
ファイナリストに選ばれる。現在、同志社大学で講義も行っている。

趣味は夢を語ること。
将来の夢は、京都にカフェとゲストハウスと共育(きょういく)機関が
一緒になった場をつくること。


◎ 松浦 真(まつうら まこと)
NPO法人こども盆栽(http://www.bombsight.net/)代表理事 

1981年千葉県生まれ大阪育ち。大阪市立大学文学部U部卒業。
在学中に就職活動支援団体「盆栽」に携わり、
卒業後はIT企業の営業職に就職。2007年5月にNPO法人こども盆栽設立。
「社会起業家ビジネスプランコンテストedge2008」にて
優秀賞、MIP賞に選ばれる。
主な事業は、子ども向けまちづくり体験イベント
「ミニ大阪」(第3回キッズデザイン賞受賞、延べ1700名)や、
小中高でのキャリア教育(延べ約7000名)など。

 〜メッセージ〜

 私たちが創りたいのは
  "こども"が世の中を変えていける、そんな社会です
 NPO法人こども盆栽代表の松浦真です。

 わたしたち「こども盆栽」は、
   【こども×しごと】
 をキーワードに掲げ事業として取り組むことで
 「社会は1人1人の『しごと』でできている」
 という、ごく当たり前だけどとても大切なことを
 みなさんと一緒に、明るく考えていきたい。

 そして同時に、
 今現在、この世の中にある「しごと」にまつわる色んな問題を、
 みなさんと一緒に、真剣に解決していきたい。

 はたらくことは、社会に関わること。
 どんな「しごと」でも、自分の「しごと」がこの社会を創っている。
 だから、この社会を変えていけるのは大きな力を持つ「だれか」じゃなく、
 社会に関わっている「あなた」であり、未来を担う「こども」。

 あなたの仕事を子ども達に伝えることで、
 一緒に少しずつ世の中を変えてみませんか?


◎ 今井 絢(いまい あや)
同志社大学法学部政治学科三回生、
世界学生環境ネットワーク(ISEN)運営委員会メンバー

9歳から14歳までイギリスに暮らす。英国で国際社会と発展途上国への
関心を高め、2004年に五井平和財団ユース作文コンテストで優秀賞を受賞。

2008年に同志社大学で学生による初の世界学生環境サミットが開催され、
運営に携わる傍ら日本代表学生として参加。12ヶ国14大学の学生たちと
学生意見書を洞爺湖サミットに提出。今年6月にカナダのビクトリア大学で
行われた第二回サミットでも再び日本代表学生を務める。
現在、ISEN本部で世界学生環境サミットの企画と気候変動に取り組む
学生ネットワークの拡大と向上に従事。今年12月のCOP15に向けて準備を
進めている。

その他、1st World Creative Youth Forumにてファシリテーター、
第6回UNESCOユースフォーラムにて日本代表(共に2009)を務めるなど、
国内外を問わず世界中の若者と対話・議論を展開している。

大学では国際政治を専攻、途上国の政治制度に携わるべく、現在進路を思案中。
趣味はツーリング、寺巡り、旅。
子供を5人授かり少子高齢化に歯止めをかける計画(笑)。


他計8名を予定


■オープニングトークライブ/ゲスト

◎ 西村 勇也(にしむら ゆうや)
ダイアログBar(http://dialog-bar.net/)主宰/代表

大阪大学、大阪大学大学院にて教育心理学を学び、
主に人の内面的な成長のプロセスについての研究を行う。
同時に、学生団体でコーチングと心理学を元に学生のキャリア支援、
キャンププログラム等の活動に従事。

卒業後、人材開発・組織変革のベンチャー企業で
セミナー運営や研修プログラムの開発に携わり、
その後、財団職員としてメンタルヘルスをテーマに企業の組織診断と、
ワールド・カフェを始めとしたダイアログ(対話)による
組織開発プログラムの開発とワークショップの実施に従事する。

同時に、08年4月よりダイアログのプロセスを活用した
非営利コミュニティ『ダイアログBar』の活動を開始。
1年間で14回の「対話の場」を設け、約500人が参加。
対話の場のオーガナイズとファシリテーション、
ワークショッププログラムの開発など多数実施。
現在は、フリーランスのコンサルタント/ファシリテーターとして
「"対話の場"を創り、創造的な社会を実現する」をテーマに
活動を展開。


■オープニングトークライブ/ファシリテーター

◎ 飯田 美樹(いいだ みき)
カフェ文化研究家

1980年神奈川県生まれ、早稲田大学商学部卒業、
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了、現在京都在住の一児の母。
高校時代から環境問題にめざめ、青年環境NGO「エコ・リーグ」を中心とする
様々な環境活動に関わる。それらの活動を通じて、社会を変えうる活動を
生み出す「場」に強い興味を持つようになる。

早稲田大学時代にフランスのパリ政治学院に留学し、
カフェに通い始めたことがカフェ研究のきっかけとなる。
自身の熱い場づくりの経験やカフェに通った実体験、
また大学院休学中にカフェを運営した経験等の実体験を、
百年前のパリのカフェ文化を理解するための視点として用いながら、
カフェという場のもつ力強さについて追求し続けている。

著書「Cafeから時代は創られる」