CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2008年02月 | Main | 2008年04月»
こどものまち@ビッグバン [2008年03月27日(Thu)]

まつーらです。

本日は、大阪府立大型児童館ビッグバンで
行われたこどものまち「ミニ☆大阪」に参加してきました。

このまちには子ども60名ほどが参加して、
大学で学んだ後、議会に行って、この町をどのように
進めていくかなど含めて色んな議論がされていました。

このまちの素晴らしい点は
子ども達をリードしていくのが、
中高生のお姉ちゃん達、お兄ちゃん達だったこと。

自分も参加者としてもっと関わりたかったので、
こんどの「ミニ大阪」ではめっちゃ遊んでみます!
と言っていた18歳の女の子はミニ大阪にも来てくれるようです☆

今週はミニすみのえもありますので
大阪府内では、これからもたくさんこどものまちが
出来ていくことになると思います!!

ぜひ色んな町が連携して、こどもの育つ環境を作っていければ
嬉しいです!! もちろん、こぼん主催のミニ大阪はどこよりも
面白いモノをみんなと共に作っていきますのでどうぞ宜しくお願いします☆




ミニ大阪2008こども会議第一回 [2008年03月23日(Sun)]

こんにちは、まつーらです。

昨日はミニ大阪のこども会議第1回でした!!



やったことは下記!

1、アイスブレイク(自己紹介)
2、2グループで理想の町をたくさん書いてみる
3、それを各自発表しながらキーワードにしていく。
4、キーワードをホワイトボードに書き出す
5、キーワードをもとにまちのキャッチコピーを各自考え発表する

というわけで、保護者もスタッフも参加して
司会も中1の宮田君にお願いして会議は進んでいきました。
(まつーらはPCでメモを取っていたのですが、
時々急に話をフラれて答えられずに困ってました(^^;

最後には、保護者の方も交えて
ハンカチ落としをやったり罰ゲームで会館内を走ったりと
みんなで色々遊べました!!

下記の理想の町を通して
どんな仕事が必要かを
今後このページで議論して行きたいと思います!!

こぼんサイト:フォーラム

ちなみにこのページは携帯でもアクセスできるので携帯の人は
こちらからアクセスして色々な仕事をかいていってみてください!!

こぼん携帯サイト:フォーラム


(携帯が使えない人はお母さんにお願いしてみてね☆)

■どんなまちを作りたいか(一部抜粋
ニュースを報道できるまち
テレビでほうそうできるまち
こうえんがたくさんあるまち
昼寝の習慣があるまち
ゆったりできるまち
はたけのようなものを作ってざいりょうを
髪をあんでくれるまち
どうぶつがたくさんいるまち
ネバーランド
くるまのレースができるまち
そらがとべるまち
家が全部ツリーハウス
ひみつきちせいさくしょ
こどもバーのあるまち
みちにはえてる草がたべれるまち
つつじのみつをのめるまち
一日に一回映画をみるのがふつうのまち
公園のあるまち
熱くなったら氷水をくばってくれるまち
ゆうえんちが近くにあるまち
ばいきんがいないまち
ニートがほとんどいないまち
1時間働いて50ボンしかもらえないまち
海にある町でなく海の中にある町
ごみがない
有名な人がいっぱいくるまち

■上記からまとめたコンセプト集
1、ひまなしごとがないまちにしたい
2.うるさくないまち
3、ごみをださないまち(使う材料もごみにしない。リサイクルできるまち
          使えるものを使う えどじだいほうしき
4.きたさんアイドル、ピアノを持ってくる、芸術にあふれてるまち
5.みんながしゅやくのまち
6.こうえんみたいにみんながたのしめる、ゆっくりできるまち
7.けがはしないまち
8.じぶんをみてもらう喜びをかんじられるまち
9、ゲームやイベントがあるまち
10、しちょうがまちのためにしてくれるまち
11、ルールをつくれるまち
12、名前をたくさん覚えれた人は商品もらえる
13、イベント参加したい人は自主的にお金を入れていく。
14、募金箱に募金したらカードが出てきてビンゴができる。


■イベントはどんなのがあるのか?
→どっかの部屋を使ってかくれんぼ
 →たからさがし。
  数は制限があるけども、探せたら商品をあげる、

いらないものを持ってきて売ったり買ったりできるように
→かえっこ

みんなで育てたものを売って行く

持ち時間3分とかでお金を出して
舞台でイベントをやっていく。

換金所を作る
たからさがし
かくれんぼ

コンビニみたいに色々買えるお店
にがおえやさん(芸術家
ポエマー

着なくなった古着とかで似顔絵で
貸衣装屋 記念写真 ファッション雑誌が作れるかも
報道関係を作ろう!
テレビとかをひっぱってくる。

■今回作りたい食べ物系のお店
たこやき
かきごおり
ホットケーキ
やきそば
ぎょうざの皮のピザ
スープとか
全国こどものまち一覧 [2008年03月10日(Mon)]

松浦です。

全国こどものまち一覧を作成してみました。
随時更新していきますね。

しかし、グーグルの力は本当に偉大です。。

ミニ大阪2008 [2008年03月10日(Mon)]

ご無沙汰しております!!
こぼんの松浦です。

ブログひさびさですみません(><

さて、だんだん冬が解けてきて
春の足音を感じております。
実際は花粉症で鼻水つらいですがw

というわけで、こどものまちシーズンが到来です。

ミニ大阪2008がやってきますよ!!

取り急ぎ申し込みはこちらから!!
http://uemachi.cotocoto.jp/event/17508

続きを読む・・・