CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2007年12月 | Main | 2008年02月»
今年の抱負 こども盆栽/松浦 [2008年01月23日(Wed)]

みなさま
ご無沙汰しております。
こども盆栽の松浦です。

今年の抱負は、「挑戦」ですね。
今年2月から本当の意味で自分とこぼんを
うまく両立させながら自分で自分を
マネージメントすることが求められます。

これまでの社会人生活では、
営業活動の中で商品があって、
それを買ってもらうために、
自分自身をうまくマーケティングすることは
ありました。

ただ、これからは
自分自身と自分自身が運営する団体
それらが商品となってくるわけですから
断然難しくなってきそうです。

とはいっても、

厳しくやり続けても大変なので、
うまく仕事と自分がやりたいことのバランスを
保ちつつ、この1年を「挑戦」の年にしたいと思います。

去年も、初めて行うことばかりで「挑戦」続きではありましたが、
今年も更に「挑戦」を続けていく所存でございます。

ぜひ今後とも宜しくお願い申し上げます!
遊学亭 [2008年01月20日(Sun)]

こんにちは。きたのです。
今日は大阪NPOプラザへ行き、
大阪ボランティア協会さんの「遊学亭」に参加してきました。

ゲストは、エッジでも非常にお世話になりました、
ダイバーシティ研究所の田村太郎さん。
ホストは、これまたエッジで非常にお世話になってます、
大阪ボランティア協会の永井美佳さん。




本当に、さまざまなことを感じました。
NPOはたこつぼ、という言葉を非常に印象的に覚えています。

その中で、グループワークがありまして、
3〜4名でお話していました。
お題は、「共感の輪をどう広げるか」です。
私のグループは、松浦と私(20代)と、70代の方、そして、もう1名でした。
もう1名の方は、年代がわからないのですが、40代か50代の方でした。
お話していて、見事に共通点がありませんでした。
本日初めて会う方でした。
共通点が無いまま、お話していくと、共通点が何個か見つかりました。
そうすると、共感がそこに生まれました。
共感点を探すというのは、共通点を探して、そっから掘り下げていく、ということなんかなあ、
と個人的に思いました。
なかなか広がりませんが・・・(あかんか・・・)


私たちの活動は、「もうこれ以上広がらないよ」という限界点にまではまだ達していないので、これからその場所へ到達するのですが、
非常に勉強になりました。
今はまだ、頭でわかるだけですが、
やってみたら、わかるんだろうなあ、と思っています。

なんだろう、意味不明な文章でごめんなさい。

今回出たお題の、
「パーソナルな出会いや体験を、どうソーシャルにしていくか」
と、
「共感の輪をどう広げるのか」を、
もう一度団体で話していきたいと思います。

皆様は、どう考えてはりますか??
こども盆栽総会 [2008年01月19日(Sat)]

こんにちは〜、北埜です。
今日、こども盆栽の総会がありました。

こども盆栽は、1月1日〜12月31日の年度で動いています。
なので、1月から2008年度になるのです。

というわけで、本日、総会を行いました。

今年はぶいぶい行きますよー。
ぶいぶい、ぶいぶいですよー車

はい、
総会では、
代表松浦の今後に関すること、2007年度の収支計算書、定款変更、役員変更、
今後、2008年度・2009年度どうしていくか、ということを話し合いました。


その後、皆で新年会。
22時過ぎまでもりあがりました。

皆様、今年も宜しくお願いいたします。


北埜智子

今年の抱負/こども盆栽 北埜 [2008年01月16日(Wed)]

ご無沙汰しております。
きたのです。

今年は、ブログ更新を、去年以上の頻度でできるよう習慣付けます。

今年の私の抱負は、ザッツ「習慣」!!
自分が持っている時間は、1日24時間あります。
その毎日の時間の中で、習慣化できる時間と、習慣化できない時間があると思います。
朝起きる時間や、仕事へ向かうときの出発時間、会社へ向かうときの道、その時間、夜の読書の時間、就寝時間など、
習慣化できるものは極力習慣化し、それに伴うエネルギーを少なくして、
習慣化できないものに自分の生命エネルギーすべてを投入する、という時間の使い方に、
この一年で変えます。
もちろん、習慣化される時間も、随時、見直しは行いますが、
なんか、イチローみたいな時間の使い方ができたらいいなあー、と思います。(目標がでかい。。。あう。はじめはちっちゃくいきます。)

細かいことを挙げてったらキリが無いので、今年は上記の抱負だけにします〜。
そんなこんな、私の抱負でした。
松浦からの抱負も、また更新されると思いますので、お楽しみに〜。
あけましておめでとうございます。 [2008年01月02日(Wed)]

ブログを読んでいただいている皆様


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年は、本当にいろいろな方にお世話になった一年でした。
また、こども盆栽の活動も、色々な新しい側面が見えた一年でした。
ありがとうございます。

今年一年も、時たま休憩もしながら、がむしゃらにがんばります。

今後とも宜しくお願いいたします。

北埜