CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2007年08月 | Main | 2007年10月»
今後のスケジュール [2007年09月23日(Sun)]

昨日セミファイナルにて、一部の皆様にはお騒がせしました、
北埜と松浦のすれ違いと会話不足は、
半分ほど解決いたしました。
今後5年10年のスパンでどうやってこども盆栽を続けていくかについては、
本日話し合います。


今後のスケジュール
●『大人まなび』プランのプラン作成⇒メンターの方へメール(9/25まで)
●こども会議第6回(最終回) 9/29
●「ミニさかい」スタッフ研修 9/29
●次回メンタリング 10/6
●「ミニさかい」本番&親御さんに対してのプレワークショップ本番 10/6・7・8 
●「ミニさかい」振り返り、今後の行動MTG(こども盆栽スタッフ) 10/13 
 

セミファイナル [2007年09月23日(Sun)]

こんにちは。
こども盆栽の北埜です。

昨日9月22日、edgeという社会起業家コンペのセミファイナルがありました。
http://www.edgeweb.jp/

おかげさまで、ファイナルに進出することができました。
ありがとうございます。
本当に、みなさまのおかげです。

お忙しいところ、お時間を取っていただきましたメンターの田村さん、岡村さん、
遅々として話が前へ進まなかったにも関わらず、
本当に大事なところを、きちんときちんと指摘していただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

永井さん、
永井さんの突っ込み、大好きです。
本当に感謝しています。
松浦や私一人じゃ気づけないところ、今後も直球でばしばしご指摘頂けると幸いです。
10月6日、宜しくお願いいたします。
まずは、25日までにプランをメールします。

東口さん、
一次のときから、松浦と北埜の橋渡しになっていただき、ありがとうございます。
お互いの会話がうまくいかないときも、
数々の問題も、包み込んで頂きありがとうございます。
何度癒され、何度泣きそうになったかわかりません。
10月6日、宜しくお願いいたします。
メールいたします。

古野さん、赤澤さん、関原さん、能島さん、河内さん、
数々の突っ込みありがとうございました。
なんとか目下の悩みと問題は、解決されそうです。
ここ半年くらい、本当にぐちゃぐちゃだった、「会話のすれ違い」が、
整理されていっています。
ありがとうございます。
ファイナルまで、ジンクスを吹き飛ばすべく精進します。

edge運営事務局の皆様
諸所の準備、ご対応ありがとうございます。

昨日は、飲み会あたりでバタバタし、お手数おかけしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

プレーヤーの皆様
セミファイナルおつかれさまでした。
今後とも、末永く、宜しくお願いします。

そしてそしてそして、
松崎館長。
セミファイナルまで来ていただき、ありがとうございます。
そして、こども盆栽の発表に鋭い指摘、ありがとうございます。
いっぱい見守っていただき、感謝しています。ありがとうございます。
行動していくことで、お返しできれば、と思っていますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

てわけで。
1皮、2皮、10皮くらい向けてファイナルに出るべく精進します。
まずは、10月6日・7日・8日の「ミニさかい」と、
親御さんに対してのプレイベントで、ヒアリングをいっぱいしてきます。

学生団体「盆栽」実績 [2007年09月21日(Fri)]

まつーらです。
現在ワークショップの現実味が必要なので
過去の資料を探していたらありました!

**この一年に行った盆栽勉強会の内容

2004年1月11日(日) ○勉強会内容:「新年はじめての自己分析+自己PR作成!」
2004年1月18日(日) ○勉強会内容:過去から学ぶ自己分析講座〜「モチベーショングラフ」を書いてみよう〜
2004年1月25日(日) 【模擬面接】
2004年2月1日(日) 勉強会内容:「自己PRシート見せ合い+みんなでグループディスカッション!」
2004年2月8日(日) 「チームシューカツ2005α!」
2004年2月8日(日) 「今週は模擬面接!!実践編」
2004年2月22日(日) 「今週は模擬面接!!特訓編」(圧迫編もあり)
2004年2月29日(日) 「グループディスカッション!」目標設定:ポジション獲得&経験値UP!
2004年3月7日(日) 「業界研究」目標設定:1、自分の興味のある業界をゼロベースの知識から広める
2004年3月14日(日) 「盆栽流なぜなぜ大会!」
2004年3月21日(日) 『盆栽会議』
2004年3月28日(日) 「模擬面接&模擬人事」
2004年4月4日(日) お花見
2004年4月11日(日) 「他己分析大会!」
2004年4月13日(火) キャリアカウンセラーの鈴木美伸さんにセッションしてもらう
2004年4月18日(日) 【願望100個出し】
2004年4月25日(日) 「模擬面接」
2004年5月2日(日) ボーリング大会→飲み会→????
2004年5月9日(日) 「グループディスカッション」
2004年5月16日(日) 「2時間で1週間分のPDCAを実践ー長期的に身に付けたいものを目標にする力。その目標のためにこの1週間をデザインするー」
2004年5月23日(日) 「エゴグラム」
2004年5月30日(日) 「盆栽流絶対内定講座:エピソード1」
2004年6月6日(日) 「価値観ディベート」
2004年6月13日(日) 「ロジカルシンキング」
2004年6月20日(日) 「ビジネスプラン立タち上アげ」ロジカルシンキングを応用させた実践編
2004年6月27日(日) 「はじめての自己紹介+自己PR作成!〜どんな人になりたいですか?〜」
2004年7月4日(日) 「盆栽で夏休みの過ごし方を考えてみよう」
2004年7月7日(日) 喋盆イベント!
2004年7月11日(日) 「表現力」
2004年7月18日(日) 『質問力』
2004年7月25日(日) 『世界の変え方』by岩本悠さん
2004年8月1日(日) 「あなたにとっての世界とは何ですか?そして、その世界で何を実現したいですか?」
2004年8月8日(日) 『ビジネスコンテスト・デルタプレゼン大会』
2004年8月15日(日) 盆休み
2004年8月22日(日) 『盆富士企画』
2004年8月29日(日) 『盆富士企画2』
2004年9月2日(日) 富士山登頂
2004年9月5日(日) キャンプでお休み
2004年9月12日(日) ■他己紹介プレゼン!■
2004年9月19日(日) 『盆栽流GD+FB養成講座!!』
2004年9月26日(日) 「自分はこんなときに一番イキイキする!」
2004年10月3日(日) 『コーチングの傾聴』つまり『相手の話を聞く』
2004年10月10日(日) 『質問力』質問すると言う積極的な行為によってコミュニケーションを自ら深めていく力
2004年10月17日(日) 『伝える力』自分の意志を適切に表現することで、コミュニケーションをより濃いものにしていく力
2004年10月24日(日) 就活コトハジメ1日目@平生セミナーハウス
2004年10月31日(日) 就活コトハジメ2日目@平生セミナーハウス
2004年11月7日(日) 「水上GW!」@天満埠頭
2004年11月13日(土) 「新・計画力」by西村さん
2004年11月21日(日) 就活コトハジメ3日目@中央青年センター
2004年11月24日(水) 就活コーチングby佃君 自分の良い部分を伸ばそう!
2004年11月28日(日) 「出会い、学び、ワクワク」を実践!
2004年12月5日(日) 『盆栽流模擬面接』
2004年12月12日(日) 「盆栽流 遊びの楽しみ方」
2004年12月15日(水) 盆栽X将来塾セミナー 面接はこわくない
2004年12月16日(木) アチデリ!By高山さん+しんごまん@同志社大学
2004年12月19日(日) 高山さん、浜辺君、しろう君勉強会 + 盆栽2周年記念パーティー!@ビバ
2004年12月22日(水) ? 築澤君、芦谷君主催盆栽勉強会@ビバ
2004年12月26日(日) 2期生ラスト勉強会+盆栽3期生引継式
第4回こども会議できまったこと [2007年09月16日(Sun)]

9月15日に、こども会議 第4回を行いました。
レポートは、松浦のブログをごらんください。

下記のように仕事ブースの位置がきまりました。赤丸は、大人スタッフの位置です。




場所を決めるとき、
「銀行はお金を扱うから、警察署の隣!」
「市役所は絶対いる!」
「バスとツアーとなり同士やったら、バスツアーとかできるんちゃう?」
「オーブンあるから、ケーキやはオーブンの近くがいい!」
「たこやきやは、かんきせんの近くがいいなぁ」

といった、子どもの意見がありました。
こども会議での5コマ [2007年09月16日(Sun)]

まつーらです。

つづきです。
しかし、れんくんは、どうして、子どもたちが学べるから良い。と
子どもという対象を客観視して私と会話できるのでしょうか。。

■自分達でいじれる家や町を作ってみたいとのこと。




■ひろしまね http://www.hsnt.jp/ みたいな場所での活動について
  彼は将来的にと言っているので、こどものほうがまつーらより現実的ですw
  最後には、お兄ちゃんは何がしたいの? という突込みまでもらいました(汗
  お兄ちゃんは、れんくんみたいに、自分で社会を面白くしていくこどもたちが
  世の中にたくさん増えたらステキだなーって思ってます。




■ミニさかいでやってみたいことをまとめてくれました。
やっぱり家がコンクリートみたいなリアルなもので作ってみたいとのことです。
この動画を見られています皆様、どなたか、友人でもかまいませんので
もし建築関係のお仕事に従事されている方で
子ども(彼)のために一肌脱ごうといわれるステキな大人が
おられましたらぜひご連絡いただけると幸いです!!!





■れんくんのお母さんと会話して、多少お金がかかっても
問題ないよとのお返事をいただきました。




■れんくん曰く、こどもの教育のためには、
大人はお金なんか惜しまないそうですw

かけるお金の金額は別として、こどもが自分の教育のために
親が今何をしてくれているのか、れを日々実感しているということだと思います。


こども会議での3コマ [2007年09月16日(Sun)]

まつーらです。

昨日のこども会議には小学校3年生の男の子が
淀川区から堺東まで来てくれました。
(お父さん、お母さんが車で送ってくれたとのことです。

その子どもは、れんくんという名前なのですが、
今回、れんくんからものすごくよい指摘をもらったので
このページでそれを全て動画でUPしてみます。

本当に、子どもが自ら考え行動すると、
大人は要りません&タジタジになりますw

つまり、子どもにも世の中に対するニーズは
間違いなく存在していて、彼自身は「子どものまち」の
良いところ、悪いところの分析も出来ているわけです。

単なる参加者から、何がどうなれば自分は面白いのか。
そういうことを考えれると、
子どもが社会参画者としての意識を持つことができると思います。

ぜひぜひご覧下さい!!

※本当に彼は小学校3年生??って
思ってしまいますが決してヤラセではありません(--;
・・・こっちもその能力に驚いています。


■リアルなお金を使うべきかどうかについての議論。



■実際のまちを使って、そのお金で土地を買ってはどうかと言う提案。



■まず、場所を建築してから、仕事をできる町を作ってはどうかという提案。



こども会議第4回 [2007年09月16日(Sun)]

まつーらです。

昨日は、こども会議第4回目が
行われました。

昨日は、実際の仕事を行うフロア(1〜4F)を
決めていきました。


仕事ブース図 [2007年09月13日(Thu)]

第3回目のこども会議(9/8)で、
下記の図のように職業ブースが決まりました。

最終的には、子どもデザイン地図にします。


●こども会議第3回で決定した内容

1F
銀行    
宅急便  
郵便やさん
新聞やさん

市役所  
               

消防署  
警察署  
救助隊  

駅    
バス
車やさん
ガソリンスタンド


2F

幼稚園   
学校   

郵便局
ヤマト
病院    

郵便局
くすりや
歯医者
ぬいぐるみや




3F


結婚式場   
教会     











4F


たこやきや   
お茶屋
ジュースや
果物や
わたがしや
ケーキや

友人とお世話になった人達 [2007年09月12日(Wed)]

まつーらです。

まつーらが、こども盆栽設立にいたる中で
大学在学中や社会人になった後も
たくさんの面白い人達とお会いさせていただいておりました。

・まつーらの過去の経緯はこちらを参照してくださいね
⇒https://blog.canpan.info/sec/EntryEdit.blog?entryId=4

今回はその時にお会いした人の中で社会起業(や、それに近い形態)を
されている数名の尊敬する人たちを紹介したいと思います。

1、高橋万太郎さん
http://www.mantaro.jp/

笑顔とかざらないその雰囲気がとてもステキです。
伝統工芸の分野で現在活躍されているようです。

2、ポンタさん
http://www.ponta.co.jp/

『ポンタ キャリア カレッジ』という学校を作られるとのこと。
受講料金:社会人は21,000円、学生は2,100円という
値段設定がとても面白かったですw

3、あだつさん
http://www.zakkaz.com/

北埜の妹がマネージャーをしていた
高校のサッカー部キャプテンだったそうです(遠い
頭のキレ具合と、その発言、発想の面白さ、
面白い雑貨をこれだけ紹介できる、その才能に嫉妬しますw

4、福嶋一郎さん
http://www.lmi.ne.jp/column/motivation/view.php?id=233

リンク&モチベーションで2003年にお会いしてから
そのお話しと、厳しさ、優しさにやられました。。人間味に溢れまくってます。

5、松崎光弘さん
http://www.opyh.jp/

イニシャルが同じ、M.Mなのですが、自分の本当のお父さん!?って
思ってしまうぐらい、対象を見る時の感覚が似ております。
なので、会話をしていて意気投合してしまう瞬間がたくさんあります。
嬉しい気持ちで美味しいお酒を呑めるステキな先生です。

ミニさかいチラシ [2007年09月08日(Sat)]


まつーらです。
ミニさかいチラシが完成しました!

既に堺市内の小学校で
3000枚ほど配布しています!

表は1.4MB 裏は150KBと
ちょっと重いかもしれないですが、
ぜひご覧下さいね☆

ミニさかいチラシ 表



ミニさかいチラシ 裏

| 次へ