CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2007年07月 | Main | 2007年09月»
ミニさかいお金 [2007年08月31日(Fri)]

こどもたちボンのお金が完成しました!
これを色紙に印刷していきます!



ミニさかいMTG [2007年08月31日(Fri)]

本日、堺市の商店街の方と、MTGをしてまいりました。
そのときに発見したので、写真にとってみました。

『ミニさかいポスター』です。

↓家の前にも



商店街のパン屋さんにも




コミュニティホールの玄関にも



近くの果物やさんにも、ポスターを貼っていただいてます。


ありがとうございますm(_ _)m


近くに来られた際は、ぜひ、どこに貼ってあるか探してみてくださいませ☆

☆ジョイフル1の地図☆
面談 [2007年08月31日(Fri)]

こんにちは。きたのです。

8月29日、田村さんと岡村さんと面談をしてきました。
下記に、その報告をいたします。


続きを読む・・・
第二回こども会議 [2007年08月30日(Thu)]

きたのです。こんにちは。


8月25日に、こども会議というワークショップを行いました。
8月18日の、第一回こども会議の続きです。

第二回目は、「ミニさかいという街で、どんな仕事したい?」ということを
はなしあいました。

会場は、前回に引き続き、ジョイフル1(最寄駅 南海高野線 堺東駅)
です。
ジョイフル1の地図はこちら


【第二回こども会議の内容】

14時30分 昨日楽しかったことをみんなに説明しながら自己紹介



14時40分 体を使ったアイスブレイク
     (みんなで輪になって一緒に立ってみよう)

15時00分 模造紙に、ミニさかいでやりたいことを書いていく。
      前回模造紙張る。
      2人、2人、3人チーム 

 ⇒普段やりたいと思っていたけど、なかなかできていないことってなに?  
 ⇒1人じゃできない みんなとやってみたいこと
 ⇒お父さん、お母さんが知らない自分は実はこんなことが好き

 →仕事の内容考えてきてくれた? 

   前回同様に、付箋に書き書き。
   模造紙に付箋をぺたぺた。


15時15分  発表

15時25分  ミニさかいで、このジョイフル1というコミュニティスペース使うんやけど、
        どんな仕事できそう? どんな仕事したい?



15時40分  発表

16時00分 お札に絵をかく 
       ミニさかい 当日に使うお札です。
       (また写真アップします!!)

      前回、お札のデザインを考えてもらった子には、
      「市民証」のデザインをやってもらいました。
      
       ※市民証とは  
         ラジオ体操のポイントカードのように首にかけて、
         仕事をやった時間や稼いだお金の額をメモするカードです。

      ↓参加した女の子が書いてくれた市民証デザイン。






________________________________________________________________

  こども会議で子どもたちから出た意見は、
  『続きを読む...』 をクリック☆
________________________________________________________________


     
続きを読む・・・
ヒント集@ [2007年08月24日(Fri)]


まつーらです。

こども盆栽はおかげさまでたくさんの方に
多くのヒントをいただいております。

本当にいつもありがとうございます。

というわけで、ミニ大阪に参加していただいた方からのコメントや
コミュニティビジネスをされている皆様の
ステキなお言葉を記していきたいと思います。


@先日のNEC起業塾での川北さんのお言葉。

コミュニティビジネスを考える上で
5つの壁があります。

 ・商品づくりのカベ
 ・リピート率のカベ
 ・事業化のカベ
 ・地域力活用のカベ
 ・ひとづくりのカベ



A北埜が訪問した「もやい」でお会いした冨樫さんのお言葉

自分は活動暦そんな長くないから、
こんなことを言うのもなんだけど、
自分が楽しい(自分の本音と一致している、という意味かも)こと、
自分が幸せでい続けることをおろそかにしないで行きましょう。
生まれた芽は、枯らさないことが何より重要だと思うから。
僕らは、磨り減ってしまわないまま、生きつづけなきゃいけないと思うのです。
そうでなければ、結局誰の力にもなれないんではないかと。


Bミニ大阪参加のレモンさん(ラジオDJ山本シュウさん)のお言葉

僕の20代なんて、自分の事でいっぱいいっぱいでした。
だからオッサンの僕しか言わないんだとしたら、
耳の痛いことをバンバン言っていくことが僕の君たちに対しての愛であり
応援なんかなあ?と思っています。
まあ、とにかく、お互い、「出来ることを、出来る範囲で、諦めないで!」
第一回こども会議 [2007年08月20日(Mon)]

きたのです。こんにちは。


8月18日に、こども会議というワークショップを行いました。

「どんなまちをつくる?」「どんな仕事したい?」ということを、
はなしあいました。


↑ジョイフル1 というコミュニティーホールで行いました。


◆第一回目のこども会議◆

14:30 昨日楽しかったことをみんなに説明しながら自己紹介
    体を使ったアイスブレイク
    (みんなで輪になって一緒に立ってみよう)
    こども盆栽の説明
    ミニ大阪のムービー

15:00 3人メンバー作ってからグー、チョキ、パーで分ける。
    グーチーム、チョキチーム、パーチームで
    模造紙に、ミニさかいでやりたいことを書いていく。
    前回同様にKJ法で書いていく。
    
    (お母さんを含む保護者は保護者チームを作って
    保護者チームでも大人目線でやりたいことを書いていく)



15:45 途中段階の内容を各チームプレゼン

16:00 そのやりたいことをするためには、
    何屋さんがあればよいかを考えてきてもらうようにする。
    
16:20 その考えた内容をみんなの前で説明。
    まだ途中段階だと思うので
    保護者にもどのようにすれば
    何屋さんが実現できるか子どもさんと
    おうちで会話してきてもらうようにする



↑上は73歳、下は7歳から参加。

________________________________________________________________

  こども会議で子どもたちから出た意見は、
  『続きを読む...』 をクリック☆
________________________________________________________________
続きを読む・・・
こどもを含む家族について [2007年08月17日(Fri)]

まつーらです。

今回のターゲットは「小学生」ですが、
小学生のイベントを行う際の決裁者は
結局大人です。つまり家族の視点が必ず介入してきます。

その意味で、家族論について
調べてみましたので、メモ代わりに書いておきます。

続きを読む・・・
ミニさかい主催者の方と話したこと [2007年08月16日(Thu)]

昨日、ミニさかい主催者の商店街の方(75)と話してきました。
そこで、話に上ったことを記載します。
二人でとうとうと話した内容の共有です。
(商店街の方の主観です。違う商店街もあるかもしれません)


1、商店街の人間は、あんたらが思っているより頭悪いから、
 そのへん考えて動けへんと、失敗すると思うわ



2、 商店街の人間は、「責任取りたくないから、話聞かんとこ」って言う考え方やねん


3、今後、自分らだけでやるとしたら、『テーマ』を作ってやる
  ミニさかいは、難しくてできひんわ



4、ミニさかいは、『ごっこ』やと説明するのが一番理解し良い


です。
続きを読む・・・
【edge】メンター面談 [2007年08月13日(Mon)]

こんちはー。きたのです。

10日、岡村さんと面談をしてきました。
その面談結果をご報告致します。

==============================================
日時:8月10日 午後7時〜午後10時
場所:大阪NPOプラザ
参加:岡村さん、北埜
==============================================

●次回までにやること

続きを読む・・・
【ミニさかい】こども盆栽議事録070811 [2007年08月13日(Mon)]

☆8月11日茶話会議事録☆

昨日開催「茶話会」の報告をします。
こんばんは。はっとりです。


続きを読む・・・
| 次へ