• もっと見る

« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
インターンの真実 vol 1 [2010年01月25日(Mon)]



今、こども盆栽は新しいインターン生を募集しています。

そこで、インターンとはなにをするのかについて
何回かに分けて書いていきたいと思います。


〜営業同行〜

実際に、学校などへ一緒について行き、営業を経験。
授業の打ち合わせや、先生へのヒヤリングなどをおこないます。
先生がどういうこと考えているかが知れたり、
どういう風に話しを持っていけばうまくいくかも学べます。



〜ワークショップ〜

こども盆栽では、ワークショップをよく行います。
対象は、大学生であったり小学生であったり、社会人であったりと様々です。
インターン生も前に出てファシリテートをする場面があります。
もちろん、はじめからワークショップを作れたりするわけではないので、
徐々に練習しながらやっていきます。

僕も、初めは

『ワークショップってなんですか??』


と言うところからでした。

しかし、代表のワークショップを見たり、
自分で考えたプログラムをチェックしてもらいながら、
少しずつできるようになりました。

ワークショップが自分でできるようになると、
イベントをやったりするときにすごく便利だったりします。

〜イベント企画・運営〜

こども盆栽では、『こどものまち事業』で、
ミニ大阪、ミニひがしなどのイベントを行っています。
インターン生は、それらの企画、運営にもたずさわれます。
(8月にある「ミニ大阪」の準備が、今少しずつ始まってきているところです)


行政の方々との打ち合わせ。
ボランティアスタッフの調整。
プロジェクトマネジメントの経験。
などができます。

子どもたちが100人ほど参加するようなイベントなので、
大変なことも多いですが、その分大きな自信にもなります。


今回は、ざっと説明しましたが、
次回は、もう少し詳しく
インターンでやっている業務について書いていきます。
| 次へ