CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« Edge2008 | Main | 雑記»
こまプロ養成講座終了しました。 [2011年04月07日(Thu)]

2010年に日本財団さまの助成金を受けて実施した
こども盆栽流こどものまちプロデューサー養成講座が先日無事終了いたしました。
計7名の受講生が参加してプログラムを修了していきました。

今後も継続して、参加者のフォローアップを継続していきたいと考えております。

※本イベントはボートレースの交付金による日本財団の助成金を受けて実施しました。
友人からの質問と回答 [2008年12月05日(Fri)]

午前:早めの大掃除1
午後:早めの大掃除2
夜:来年度に向けてのMTG
とりあえず年末と3月末まで色々
頑張らないといけないことはたくさん理解できました。
やりますー!
午前:某書類カキカキ
午後:青少年会館で、SさんとMTG。
夕飯:かつどん
--------------------------------
今日は、ある質問から。

「あなたが」
今、世界で解決すべき一番の課題って
なんだと感じますか?

という質問をこの前 マイミクのゆーやさんから
いただきました。

ということで、
この内容に答えたのが
私と、マイミク内の、ポジ部長さん、めぎゃ@ペルーさんでした。

というわけで、シカケ人のブログを
引用しながら話すと、、

一人は、会社を辞めてNPOを作って
子供のキャリア教育をやってます。
一人は、会社に願い出て、
フランスに駐留して働いています。
一人は、会社を辞めて世界一周の旅に
出ています。

そんな三人の共通点は、
同世代ということと、
学生時代に様々な活動をひっぱっていたこと。

そして帰ってきたのが、この三つ。

□50年後や100年後の世界のために
現在を生きれていないこと。

□経済中心主義から、個人の幸福中心主義への移行。

□自分さえ良ければいいっとか、
もっと欲しいと思ってしまう人の欲望を
「足るを知る」という気持ちにさせることかな。

(順番は対応していません(笑))

ある意味、全く違うフィールドの三人だけど、
この三つの答えは、どれも違和感がなくて
根底に共通のものを感じるのが
おもしろい!

そうやって、
みんながそれぞれのテーマを持ち寄って声に出せば、
それだけで何かが動き出すんじゃないか、と
そんな可能性を感じました。
----------------------------

・・・というわけで、

この質問に対しては色んな「答え」があると思うのだけども、
その答えの背景が私達のものに近かったりすると、
とても嬉しく思います(^^ ぜひ良ければ一緒に動いていきましょう☆

ぜひ皆さんそれぞれの「答え」を教えてくださいね♪
monoich2008 [2008年07月27日(Sun)]

スマスタ主催のイベントに今日参加してきました(^-^)/
良い出会いたくさんありましたよー!
名刺交換も20枚ぐらいしてきましたっ

まつーらは日焼けで顔が赤くなってしまいました。。
夏イベントは日焼け止めあったほうが良いですね(>_<)

写真は
キャリア教育事業を一緒に行っている
矢野紙器の島津さん、北井さんです



green bird副代表の大澤さん



こぼんのブース

結婚しました [2008年06月28日(Sat)]

こんにちは、まつーらです。

先ほどのブログでも記載されていましたが、
この度結婚することになりました。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
ホタル・・・ [2008年06月13日(Fri)]

 こども盆栽最前線リポーターのユッコです♪

 今日も大阪は天気がよかったですね〜〜^^


 わたしが今住んでいるのは、
 大阪のいっちばーん北の市である、箕面(みのお)市です。

 そんな郊外に住んでいるからでしょうか、
 この時期は毎晩、会社からの帰り道にホタルが見れます♪

 
 今日は特に多く見れて、
 近所のご家族の方もみなさん夕涼みがてら、

 「キレイだね〜〜」

 と、見に来られていました。

いつもはこの風景に特に何も思わなかったのですが、
 今日は、親子が一緒にホタルを見にきている光景に、
 とっても温かい気持ちになりました^^

 夏はホタルにはじまって、
 花火、お祭り、キャンプetc...

 家族や大勢で楽しめる行事が盛りだくさんです。


 こども盆栽の目指す、「Co(C)育て」(こそだて)
 ってこんなかんじやな〜〜〜。

 と、じんわり感じていました。

 ユッコ


▼NEWS!!こども盆栽が紹介されました!!▼






 
作戦会議@中崎町♪ [2008年06月09日(Mon)]




こども盆栽最前線リポーターのユッコです♪

今日は、中崎町のとあるカフェにて、
先日紹介した「しごとまなび事業」の作戦会議を代表と行っていました。

お互い、日中は別のお仕事があったので、
夜に集合。

こうやって、
お互いを尊重しながら、
一緒のプロジェクトを共有できることは、楽しいな〜と思います^^


「しごとまなび事業」については、
来週、学生さん向けに実施するので
またリポートしまーす!

ユッコ

●○●

▼NEWS!!こども盆栽が紹介されました!!▼




NEWプロジェクトはじまる! [2008年06月08日(Sun)]

こども盆栽の最前線リポーターユッコです♪


「ミニ大阪2008」が終了し、こども盆栽はほっと一息・・・

するはずがありません(笑)

新規事業としてこの度、

「しごとまなび事業」

をスタートしました。

大阪府内の小中高校約4000名に向けて
『キャリア教育』の1つとして、実施させていただくプロジェクトです。

随時、

・どんなたくらみをやっているのか??

・どんな人がかかわっているのか??

などお届けしていきますので、お楽しみにっ♪





代表の松浦が、このブログでも宣言していましたが、
今年のこども盆栽のキーワードは、

ずばり・・・

「挑戦」(←クリックするとブログにとびます)
!!!

「挑戦!」と聞くと、
なんだか、

「大変そう・・・」
「しんどそう・・・」


とイメージする方もいらっしゃると思うのですが、
どんな風に挑戦するのかは、人それぞれ。

わたしたちは、私たちらしく”たのしーく♪”

チャレンジしていきたいと思っています^^


引き続き、面白いこと、やっていきましょ〜〜^^

宜しくお願いします♪

ユッコ
こども盆栽が紹介された本が出ます!! [2008年06月07日(Sat)]

こんにちは、まつーらです。

さてさて、今日は本のご紹介です。
こども盆栽を特集していただいた記事を
ライターの今一生さんに書いていただきました。

日本を代表する社会起業家21名の皆様の中に
こども盆栽が載っているのが本当に恐れ多いのですが(ガクブル
こども盆栽だけでなく、他の人たちの事例がとても参考になると思います!

ぜひチェックしてみてくださいね☆
どうぞ宜しくお願いします!!

#6月14日の保護者振り返り会の際にも持っていきますね☆


6/14(土)ミニ大阪2008保護者振返り会を行います♪ [2008年06月03日(Tue)]

スタッフのユッコです♪
これから、こども盆栽の最前線を皆さんにお届けします♪

さて、早速ですが、
14日に、「ミニ大阪2008」の保護者の方向け振り返り会を実施致します。


・「ミニ大阪2008」に参加して、気付いたこと・感じたことをお持ちの方
・「ミニ大阪2008」をはじめこども盆栽の事業について興味・関心をお持ちの方
・「ミニ大阪2008」に参加したかったけど、予定が合わなかった方

など、
お子様をお持ちの方でこども盆栽に関心をお持ちの方であれば、
どなたでも気軽に参加できる会となります。

■詳細----------------------------------------

★日時:
2008年6月14日(土) 14:00〜16:30

★プログラム

・「ミニ大阪2008」振返り会
・「ミニ大阪2008」上映会
ほか

★場所:
大阪府立青少年会館 (「ミニ大阪2008」を実施した会場です)
http://www.opyh.jp/info/access.html

★対象

・「ミニ大阪2008」に参加された保護者さま

をはじめ、「ミニ大阪2008」ならびにこども盆栽に興味・関心をお持ちの方

★参加お申し込み方法

osaka2008@bombsight.net

へメール(PC、携帯いずれも可)にてお申し込み下さいませ。

★申し込み締め切り

2008年6月7日(土)

-------------------------------------------------

次回のこどものまちイベントに向けて
参加された皆様のご意見やアイディアを
たくさん取り入れていきたく考えておりますので
もっとこうしたら面白いなどのご意見ございましたら
ぜひお聞かせ下さい!!

当日お会いできることを、楽しみにしています^^


ユッコ


ミニ大阪2008終了しました! [2008年05月09日(Fri)]

こんにちは、こぼんのまつーらです。

5月4日〜5月5日の
ミニ大阪2008が無事終了いたしました。

ご参加いただきました皆様本当にありがとうございます。

今回は、府知事選挙も行われ、
大阪市中央区選挙管理委員会からホンモノの投票箱を
借りてきて街頭演説を小学校6年生の女の子と
中学校1年生の男の子が行い、お互いに議論を重ねていました。

また、府知事秘書という仕事も生まれたり、
町時計屋、リサイクル屋など色々な仕事がうまれていました。

ミニ大阪ツアーで使われた旗です。
なぜかガイドではなく、ツアー参加者の
保護者が持っていましたw


大人まなび講座の中で
保護者を交えてワークショップを行います。


当日のスタッフ準備風景
延べ約40名ほど集まっていただきました!


会場の様子1(野外会場全体図)


会場の様子2(ハローワーク風景)

| 次へ