CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«最後の”しごと館” | Main | こども盆栽2010年1月の活動!»
インターン生、熱烈募集中!! [2010年02月23日(Tue)]


こんにちは。
こども盆栽インターン生の田中です。

今、こども盆栽では

熱烈大歓迎でインターン生を募集しております。


「なにかおもしろいことがしたい」

「教育で世界を変えたい」

「子どもが3度の飯よりも好き!」


そんな人たちに、ぜひ来ていただければと思っております。



僕自身、半年以上インターンしていて
良かったなぁと思うことをいくつかあげたいと思います。


・事務処理能力がついた

今までの人生より長い時間インターンでパソコンに向かったのではないか!
というくらい。
エクセルなんかも怖くなくなりました。

・子どもたちへワークショップができるようになった

スピーチの話を前回しましたが、
余裕を持って、子どもたちに話したりできるようになりました。
初めは全然出来なかったので、劇的な進歩だなぁって思います。

・時間の使い方がうまくなった

自分でその日の予定を立てたりするようになり、
タスク管理がうまくできるようになりました。
今では、以前なら全くこなせなかったような仕事量が
普通にこなせるようになってます。




【仕事内容】
◇こんなことをしてもらいます


〜こどものまちプロデューサー〜

ミニ大阪やミニひがしなど、1日に100人以上の子どもが参加するイベント。
毎回マスコミにも取り上げられています。
これからも、各地で実施することになると思います。
そんなイベントの企画から実施までをトータルで担当していただきます。


〜こどもたちへのワークショップ〜

学校へ行っての授業や、イベントなど
子どもたち向けに話しをする機会が多くあります。
少しずつ慣れていき、最終的には自分で企画を作り
一人で前へ出て場を仕切れるようになってもらいます。




【例】

◇STEP1(1ヶ月前後)

まずは、こども盆栽がどういう活動をしているのか、どういう理念のもとに活動しているのかを理解してもらいます。


◇STEP2(2ヶ月〜)

事務作業など小さなことから少しずつ仕事をふっていきます。
同時に打ち合わせなどにも同行。
現場を経験してもらいます。


◇STEP3(2ヶ月〜4ヶ月)

自分から仕事を見つけられるようになってもらいます。、
やりたいことなど、発言もどんどん求めます。
フォローしてもらいながらも、
1人でワークショップをおこなえるくらいになるのが理想。


◇STEP4(4ヶ月〜半年)

プロジェクトや大きめの企画を任せます。
ボランティアの人たちを巻き込み、
イベントの企画・運営を担えるリーダーに。




【対象となる人】

・教育に興味がある人
・子どもが好きで、そういう関係の仕事がしたい人

・社会起業家とかに興味・関心がある人
・子どもたちの笑顔がみたい人
・実際に学校で授業をしたい人
・教科学習ではなくて、もっと自由な教育がしたい人
・教育から社会を変えたい人
・NPOやボランティアみたいなことがしたい人





インターン生一同、皆様のご応募をお待ちしております。





トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/250001

コメントする
コメント